• ベストアンサー

インスタントコーヒーの作り置き・・・

とても単純な質問なんですが長々とすみません。 私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!) それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐらい)麦茶などを入れるポットに入れ冷蔵庫で冷やしています。しかしそのポットに比べやかんのほうが小さく、一回沸かしただけではポットのすべての分量の湯が作れません。そこで2回に分けて沸かしているのですが・・。 そこで質問なのですが、湯はコーヒーが溶かせるだけの分量を沸かせば十分で、あとの足りない分量は水を足せばいいのでしょうか?。 それとも全部をお湯で溶かしたほうが良いと思われますか?。 少し気になってしまいましたので、お考えをお聞かせください。 (なぜ飲料の項目が料理でなくエンターテイメントの中にあるのか不思議に思いつつ失礼いたします) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilue
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

>ブレンディーなら冷水にも溶けやすいと言うことですか。 >あるいはアイス専用のインスタントがある・・ということかもしれませんね。 わたしがこれまで試したインスタントコーヒーの中では、 「冷たい水でのとけやすさ」に関してはやはりブレンディがイチオシです(^^) (テレビコマーシャルでもその点を強調してますもんね) でも風味という点で言うと、アイスにすることを念頭においたときに個人的に一番好きなインスタントは ネスカフェの---正確な商品名を失念してしまったんですが『クラシック』だったかなぁ---“赤いフタ”のヤツです。 普通のスーパーにはあまり置いてなくて、ディスカウントストアなどで直輸入の激安品として売られていることが多いのですが、うまく作ると、お店で飲むアイスコーヒー並みのコクと香りが出ます。 (日本ネスレのいわゆる赤ラベルとはちょっと違う気がします…あくまでも「わたし思うに」なのですが) ただし、冷たい水には全然溶けないので、これを使ってアイスコーヒーにするときには、 「ちょっとのお湯で溶いて、そのあと水+氷で薄める」のやりかたで作っています<ちょっと手間です(^^; これからアイスコーヒーが美味しい季節ですね~ 作り方はもとより、インスタントコーヒーの種類によっても味が全然ちがってくるかと思います、 ぜひいろいろとお試しになってみてください。 手軽で安価で、かつ、bingbingcockさんが「おいしい!」と思うアイスコーヒーに巡りあえるといいですネ(^^)

bingbingcock
質問者

お礼

二度に渡り回答を下さり、ありがとうございます。つたない質問に対し恐縮の極みです。m(__)m 数日前の事ですが、少し大きなスーパーマーケットに立ち寄る機会があり、買ってみました「ブレンディー」(笑)。 ネスカフェと比べると粉の状態が何と言いますか、ごつごつした感じで色もこげ茶色に近いですね。それを水に溶かし氷を入れて飲んでみますと・・・ うまい!!。 さすがにアイス専用?を謳っているだけの事はあると感じました。 ネスカフェを水に溶かした時とは段違いのおいしさ。 これならお湯を使わなくても大丈夫と感じました。 また、ポーションタイプのものもネスカフェとブレンディーの二つを発見し、今回はブレンディーの方を買ってきました。 こちらのお味は・・・ う~~~~ん・・・ちょっと?でしたね。最初は希釈しすぎたのかと思いましたが、少し濃い目に作っても味が薄くあまりおいしくありませんでした。 今日現在は試しにブレンディーをすべてお湯で溶かし、冷蔵庫で冷やしたものを飲み始めています。 これですとネスカフェのものとそれほど違いは感じませんでした。 実は私がそれまで買っていたのもネスカフェクラッシックという名前のものでした。(なぜか蓋は赤くないのでlilueさんのおっしゃられている銘柄とは微妙に違うのかもしれませんが) 近くのスーパーで安売りしているものでおっきな入れ物ですけれど価格は確か298円ぐらいでセールしていたものです。日本語が一切ラベルにないのでたぶん輸入品だと思うんですが・・・。 私も試しに少しだけお湯を使い、その後冷水と氷を使って冷やして飲む、というやり方で飲んでみる事にします。 今回はいろいろとアドバイスいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

水道水そのままがお辛いと感じるときには、 少々めんどうですが、水を1日汲み置いて、 そのあと、しっかり沸騰させたあとに さまして使用すると、『それなり』になります(笑) 余談ですが、冷蔵庫のなかにいきなり 熱物をいれるのはNGです。 庫内の温度が一気に上がって電気代の無駄&なかの 食べ物がダメになりますので。 粉がさっと溶ければ最初から水で作る方がいいと 思います。 そうそう、ポーションタイプのアイスコーヒーもありますよ、確か。

bingbingcock
質問者

お礼

先ほど作り置きのコーヒーを一杯飲み終わりまして、次の一杯を直接水から作って見ました。 結果は・・・ ゲッ!まずい~~~(><) お湯ですべて作った場合とでかなり味が違いますね。 もっともアイス専用の粉ではないからかもしれません。 確かに水道水は汲み置きしておくのがよいと言われていますよね。 作った分がいつ空になるか、タイミングが難しいのですが今度挑戦してみます。 お察しの通り(せっかちな正確なのか)かなり熱いうちから冷蔵庫に入れてしまっています。もっとも独身なので冷蔵庫の中には調味料と氷ぐらいしかありませんが、冷めてから入れようと思っておいておくと今度は入れ忘れてそのままおきっぱなし・・なんてことがしょっちゅうありまして(^^; ポーションタイプというのはおそらく液状のコーヒーの事ですね? それも今度売り場をよくみて探してみます。 どうもありがとうございました。 PS・・水だけで作ったものは何と言いますか・・・ タバコの灰がコップの中に落ちて、それをそのまま飲んでいるような味です。 苦いだけで旨みがないですね。

  • lilue
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

私はインスタントコーヒーをアイスにするとき、 もう最初から水!です。 (冷水でも溶けやすい『ブレンディ』を愛用、  セールを狙って買いだめしてます^^;) コップにコーヒー粉+水ちょっとだけでよく溶かし(甘くするときはここで砂糖を入れる。上白糖で充分)、 そのあと水を増量して氷、という感じで、 飲みたいときに手軽につくっています。 生水が気になるのでしたら一度沸かした水道水を 冷やすだけにしておいて、コーヒー自体はその都度 作ったほうがインスタントでも香りが飛ばないし 美味しくできると思いますよ~

bingbingcock
質問者

お礼

なるほど・・ ブレンディーなら冷水にも溶けやすいと言うことですか。 あるいはアイス専用のインスタントがある・・ということかもしれませんね。 今度売り場をよく見てみます。 コップに直接粉を入れて溶かし、一杯ずつアイスを作れるなら作り置きさえ必要ないですね。氷だけ切らさないようにすれば。 こりゃ~~~便利だぁ~~(^0^)/ これならミネラルウォーターを買う気になってきました。(笑) どうもありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 お湯よりも水の方が腐りにくいので(水道水は塩素が入っているためです。)、水に溶けるインスタントコーヒーを買って作られればいいのではと思います。

bingbingcock
質問者

お礼

水に溶けるインスタントのコーヒーというものがあるんですか! それともインスタントならすべて水に溶けますよ、という事でしょうか?@@ 今のはネスカフェの安い奴なんですが、一回これが水に溶けるものなのかどうか、早速試してみることにします。 溶けてくれれば今度はお湯さえ沸かさなくてよいと言うことになり、かなり楽です。 どうもありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

水で良いんじゃないですか。 だって氷を入れるのと一緒でしょ。 私なんか気にしてないから、いつも水で増量させてますけど。

bingbingcock
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね!(笑) 少量のお湯で溶かし、後は水を加えるのは省エネにもなりますし・・・ それがいいような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

コーヒー好きになっちゃったんですね。。。 作り置きするくらいなら、朝1回ドリップするのはいかがですか? 香りが違いますよ♪ インスタントコーヒーは、溶けさえすればイイので、溶かす分だけのお湯があれば良いと思いますが、この季節、 保存するのに生水は。。。と思います。 ま。1日で飲んでしまうでしょうし、今は麦茶も水だしなんてあるので、bingbingcockさんが気にならなければいいですが。 ちなみに、同じ製品にこだわらないのなら、ペットボトルでは ブラックコーヒーありますよ。 私は、ナゼか缶コーヒーでないとダメで、 無駄遣いしてます。。。

bingbingcock
質問者

お礼

おはようございます! さっそくのお返事ありがとうございました。 ううむ・・確かにドリップのほうがはるかにおいしいと思うのですが、一人暮らしの独身で根っからの不精なため、若い頃(15年以上前の話?)コーヒー豆を挽いてドリップしてみた事があったのですが、長続きしませんでした(^^;)。 確かに生水にちょっと抵抗がありますね~~~東京都ですし。 水道水はものすごくマズイです(><)。 とは言うものの、トータルで紙パックのコーヒーより高くつかないようにしたいので、ミネラルウォーターはこれまたわがままですが使いたくないというところです。 確かに!ペットボトルも見かけますね。こっちのほうがおいしい・・というかこくがありますね。でも紙パックのほうが安いようです。(貧乏臭い話ばかりですみません) ちなみに全部飲み干すまで2~3日はかかっています。 残り少なくなってくるとやっぱりマズイです。(笑) 今回はご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

    インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • インスタントコーヒー 全て味は同じですか?

    インスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳と氷を入れてアイスコーヒーにする場合 ポットのお湯で溶かすのと 鍋で沸かしたお湯で溶かすのと 水を入れてレンジでチンするのでは 全て味は同じですか?

  • 会社のコーヒー会で悩んでいます。オフィスコーヒーをインスタントにするとまずいでしょうか?

    現在、20人くらいでコーヒー会をやっていますが、ユニマットとかにお願いして、巡回でコーヒー粉末やカップの補充を受け、朝から夕方まで10人分をコーヒーメーカーでコーヒーを造ることを一日数回行っております。 ただ、粉末の処理や洗う手間を考えたりとかした結果、インスタントコーヒーをスーパーで購入し、コップは各自持参、来客用(あっても一日数組)はカップで対応できるか考えております。近くに水場が無いので、ポットを準備する必要はあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 (1)味に違いは出るだろうか(お客様に失礼はないか) (2)コスト的に高くならないだろうか。 (3)その他気をつけるべき事項

  • インスタントのエスプレッソで・・・

    製菓用に、エスプレッソのインスタントコーヒーを購入できました。 ただ、自分は全くコーヒーが飲めず(お菓子やパンにに加工したら平気です。あと、お砂糖を入れたカフェオレなら飲める程度です)、インスタントの粉末と、お湯をどれくらいの割合で入れれば良いのかが分かりません。 普通のインスタントコーヒーとは味わいも違うでしょうし・・・と思って、折角入手できたのに使えずに困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 夏は当たり前に暑いので、よく自分でインスタントコーヒーを使ってアイスコ

    夏は当たり前に暑いので、よく自分でインスタントコーヒーを使ってアイスコーヒーを作るんですが、麦茶なんかを作っておくような1.5lぐらいのポット(?)に水ではコーヒーの粉が溶けにくいので、熱湯を五分の一くらい入れて溶かし(グラニュー糖も一緒に)残りは水を入れて、冷蔵庫へ・・・なんですが、なんか濁った感じのアイスコーヒーにいつもなってしまいます・・・売っているアイスコーヒーはちょっと透明感があるような・・・ああいうふうに作れないんでしょうか?そもそもコーヒーの質が違うのか、水のせいなのか・・・なんかアイスコーヒーの色というか、なんかうまく説明できませんが・・・濁ってます・・・

  • 粉コーヒーを飲む方法について

    粉コーヒーをおいしく飲む手順などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 粉末状のコーヒー(おそらくインスタント)の粉にお湯を注いで飲んでみたところ、とてもジャリジャリしていて苦く、飲みづらかったです。 袋にはお湯を注ぐだけと書いてありました。 どう工夫したら良いかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ

    カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒー粉末など聞きますが、分量がいまいちわかりません。例えば4人分だとどのタイミングでどれほど使ったらいいのでしょうか?それとりんごのすりおろしのタイミングと分量もお願いします。 これから作ってみようと思う材料(シンプルな野菜カレー)を記載します。 :タマネギ :じゃがいも :にんじん :ピーマン :マッシュルーム 自分で濃くのあるまろやかな美味しいカレーを一度つくってみたいです。

  • あーやってもうた、アイスコーヒー

    ポットでお湯にする前にインスタントコーヒー粉をコップにいれて水を入れてもうた、これまぜても溶けないもんね確か、 アドバイスください。

専門家に質問してみよう