• ベストアンサー

インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

書かれている順番で味の変化は感じるほど無いと思います。 余計な事かもしれませんが お書きの順番より湯温の方が味を左右しまね 100℃チンチンに沸騰したお湯を使うと香りがすっ飛んでしまうので 90~80℃の間の湯(沸騰したら火から降ろして1分くらい放置した湯) を使うと香りも飛びにくく美味しく頂けると思います。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。 とうのもせっかちなので沸騰させたお湯をすぐにカップに注いでしまうので 飲んだ時に満足感が薄い理由のひとつがお湯の温度に問題があったと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

人によって砂糖を入れたり入れなかったり、ミルクを入れたり入れなかったりするくらいだから別に自分がそれでよければいいんじゃないの。 味が劣化するほどの時間経ってないでしょう。 香りを楽しむにはお湯がシュンシュンになってから、コーヒーを入れてお湯を注いでそれから砂糖,ミルクの方がお湯を注いでいる間の香りが楽しめるけど。 勝手にカロリーメイトの液体ってシロップだと思っての話だけど。

goodmanman
質問者

お礼

はい 勝手にやらせてもらいます。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

カロリーメイトを入れて飲んだ事がないです(^^;) 私はインスタントコーヒーと砂糖をマグに入れてからお湯をさし、軽く混ぜてからミルクを入れてさらに軽く混ぜて飲みます(コーヒー牛乳ですが★) 順番はないと思います。自分が一番美味しいと思う入れ方が美味しいんですよ(^^)/ カロリーメイト使用のインスタントコーヒの作り方手順の質問を見つけたので参考までに http://r-ac.okwave.jp/qa3905552.html

goodmanman
質問者

お礼

参考文献とても参考になりました。 また同じ悩みの方がいらっしゃるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーの作り方手順

    毎日インスタントコーヒーを三杯も飲みます。 その作り方ですが お湯が沸く間に スプーン一杯のインスタントコーヒーと 液体のカロリーメイトをあらかじめ入れときます。 理由は、早く作業をしたいからです。 お湯を半分入れるとインスタントミルクも 入れます。 この作り方は どこか問題があるのでしょうか?

  • おいしいインスタントコーヒーの入れ方

    粉をスプーン二杯くらい入れて カロリーカットを入れ それから90度のお湯を1/4入れて溶かしてから 熱湯を入れながら スジャーターのミルクを入れます。 これ以外にもっとおいしいインスタントコーヒの淹れ方の 秘策があれば教えてほしいと思います。

  • インスタントコーヒーの造り方手順がわからなくて困っています

    ネスカフェゴールドブレンドを使用してインスタントコーヒーをつくる手順がいまいち確信が得られません。  一に2gのゴールドブレンド、二に砂糖3g、三にAGFクリーミングパウダー<マリーム>3gを入れた後140mlのお湯を入れスプーンでかき混ぜて飲んでおります。これがネスカフェで問い合わせ質問をした際にメール返信回答があった作り方です。正しい造り方かどうか判断できません。回答よろしくお願いたします。

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • 最高のコーヒー(*^_^*)

    私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある 違いの分かる男です。 いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して 飲み続けています。 コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので 購入する機会は多いです。 あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく 溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。 お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。 ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。 これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。 そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して 最高のコーヒーを楽しみたいと思います。 質問ですが まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。 牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。 それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。 つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから 沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。 この手順でなにか問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒー(インスタント含む)詳しい方

    コーヒーのことがよくわからない私に教えてください。 自分で飲む分にはなんでもよいのですが、お客さん が来られた時にいつも「このコーヒーで失礼ではないだろうか。。」 と思いながら出しています。 今家にあるものを挙げます。 (1)ビンに入っているインスタントコーヒー(スプーン山盛り1杯と書いてある) (2)コーヒーカップにコーヒーの粉の入った白いフィルターをぱかっとかぶせてお湯をそそぎいれて、 コーヒーがぽたぽた落ちるのをひたすら待つタイプのもの (3)バリスタでいれるもの(中身はインスタントコーヒー) (4)コーヒーメーカーでいれるタイプ(コーヒーの粉、さらさらっとしているものをフィルターにいれて 使う) これらにお客様にだす順位をつけていただきたいです。 また、これはお客様には失礼かな、というのももしあれば教えてください。 いつもどうかな。。と思いながら出すので、、、。

  • インスタントコーヒーの作り置き・・・

    とても単純な質問なんですが長々とすみません。 私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!) それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐらい)麦茶などを入れるポットに入れ冷蔵庫で冷やしています。しかしそのポットに比べやかんのほうが小さく、一回沸かしただけではポットのすべての分量の湯が作れません。そこで2回に分けて沸かしているのですが・・。 そこで質問なのですが、湯はコーヒーが溶かせるだけの分量を沸かせば十分で、あとの足りない分量は水を足せばいいのでしょうか?。 それとも全部をお湯で溶かしたほうが良いと思われますか?。 少し気になってしまいましたので、お考えをお聞かせください。 (なぜ飲料の項目が料理でなくエンターテイメントの中にあるのか不思議に思いつつ失礼いたします) よろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメンの揚麺の油のカロリはどのくらいでしょうかー

    普通の調理方法ですと、インスタントラーメンを作るときの麺をゆでた湯にそのまま粉末スープなどを加える形になっていますが、 これだと麺を揚げた油がそのまま残りカロリーが高くなると聞きます。 もし麺をゆでた湯を捨てて、新しい湯に麺と粉末スープを加えて食べた場合、どのくらいのカロリー削減になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • コーヒー(カフェラテ)のカロリー

    いつもカフェラテにして飲んでるのですが カロリーがどれくらいあるのか気になっています。 インスタントコーヒーにスプーンで3杯カップに入れて 15gのスプーンで砂糖を15gと10g・・25gくらい入れて 最後にポーションを2個入れてます。 計算できる方宜しくお願いします。

  • インスタントの焼きそばはなぜカロリー高いのか?

    http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_instmen.htm インスタントのカップ焼きそばは香りも良く食欲をそそられるのですが、インスタントラーメンに比べカロリーが高く、食べるのを躊躇うときがあります。 ところでどうして焼きそばはラーメンに比べカロリーが高いのでしょうか。ラーメンの方が粉末や液体のスープが何種類も入っていて、具もありカロリーが高いように思うのですが。 もしかしてラーメンの汁はカロリーに含まれていないのでしょうか。 計算方法等ご存じの方ご教示願います。

専門家に質問してみよう