• ベストアンサー

インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

書かれている順番で味の変化は感じるほど無いと思います。 余計な事かもしれませんが お書きの順番より湯温の方が味を左右しまね 100℃チンチンに沸騰したお湯を使うと香りがすっ飛んでしまうので 90~80℃の間の湯(沸騰したら火から降ろして1分くらい放置した湯) を使うと香りも飛びにくく美味しく頂けると思います。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。 とうのもせっかちなので沸騰させたお湯をすぐにカップに注いでしまうので 飲んだ時に満足感が薄い理由のひとつがお湯の温度に問題があったと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.3

人によって砂糖を入れたり入れなかったり、ミルクを入れたり入れなかったりするくらいだから別に自分がそれでよければいいんじゃないの。 味が劣化するほどの時間経ってないでしょう。 香りを楽しむにはお湯がシュンシュンになってから、コーヒーを入れてお湯を注いでそれから砂糖,ミルクの方がお湯を注いでいる間の香りが楽しめるけど。 勝手にカロリーメイトの液体ってシロップだと思っての話だけど。

goodmanman
質問者

お礼

はい 勝手にやらせてもらいます。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

カロリーメイトを入れて飲んだ事がないです(^^;) 私はインスタントコーヒーと砂糖をマグに入れてからお湯をさし、軽く混ぜてからミルクを入れてさらに軽く混ぜて飲みます(コーヒー牛乳ですが★) 順番はないと思います。自分が一番美味しいと思う入れ方が美味しいんですよ(^^)/ カロリーメイト使用のインスタントコーヒの作り方手順の質問を見つけたので参考までに http://r-ac.okwave.jp/qa3905552.html

goodmanman
質問者

お礼

参考文献とても参考になりました。 また同じ悩みの方がいらっしゃるようですね。 ありがとうございました。