• ベストアンサー

インスタントコーヒーの造り方手順がわからなくて困っています

ネスカフェゴールドブレンドを使用してインスタントコーヒーをつくる手順がいまいち確信が得られません。  一に2gのゴールドブレンド、二に砂糖3g、三にAGFクリーミングパウダー<マリーム>3gを入れた後140mlのお湯を入れスプーンでかき混ぜて飲んでおります。これがネスカフェで問い合わせ質問をした際にメール返信回答があった作り方です。正しい造り方かどうか判断できません。回答よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.4

インスタントコーヒーの作り方にこれが正解というのはありませんよ 何回か試して自分の好みの分量を見つければ良いんじゃないですか コーヒーの濃さや甘さなんてそのときの体調や気分でも感じ方が違うでしょうし 適当に作って気軽に飲めるのがインスタントコーヒーの最大の利点 いちいちグラム数なんて計りながらインスタントコーヒーを作るなんて 愚の骨頂のように思えます ただ砂糖とミルクなど分量を決めて初めから入れておくより コーヒーをお湯で溶いて後から味を見ながら砂糖とミルクを足していく方がいいかも

yuya000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

補足ありがとうございました。 順番も気になったことはわかりましたが、皆様の回答を得た上で具体的にどのように足りず、どのように知りたいのかに全く触れていませんのでやはりわかりませんでした。 一行ではあなたの心は伝わりません。 今までの全てのご回答と同等の文章量でもう一度お聞きしたいです。

yuya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全な方で信頼が出来ると感じました。 短いお礼文ですが感謝いたします。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.7

正しいかどうかは分かりませんが、ネスカフェ(ネスレ)に問い合わせをして、「AGFクリーミングパウダー<マリーム>」を入れるように指示されたのが疑問です。 どうして、ネスレの「ブライト」もしくは「クレマトップ」でなかったのか…。 個人的には森永の「クリープ」が好きです。 ちなみに、「正しい造り方」ではなく、私好みの作り方ならば、 > 一に2gのゴールドブレンド、二に砂糖3g、三にAGFクリーミングパウダー<マリーム>3gを入れた後140mlのお湯を入れスプーンでかき混ぜて という手順ではありません。 私は秤は使いませんので、グラム量は分かりませんが…。 1.マグカップに茶さじ1.5杯のゴールドブレンドを入れ、沸騰したお湯を50ccほど注ぎ、よく混ぜます。 2.お湯とコーヒーがよく混ざったら、3gのスティックシュガー(グラニュー糖)、茶さじ1杯の森永「クリープ」を入れ、よく混ぜます。 3.沸騰したお湯100ccを注ぎ、よく混ぜます。 金属のスプーンは好きではないので、木のスプーンを使っています。 インスタントコーヒーを作るときは、マグカップを使います。 お砂糖やクリームパウダーを使い、スプーンで混ぜるので。 ドリップしたコーヒーの時は、お砂糖もクリームパウダーも使わないことからスプーンも使わないので、リータイプのカップを使います。 私は私好みの味で飲めればいいので、正しい作り方でなくても気にしません。

yuya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全な方で信頼が出来ると感じました。 短いお礼文ですが感謝いたします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

正しいかわからない、という意味がわかりません。 具体的には何を確認したいのでしょうか。 手順となってますから入れる量よりも順番を知りたいのかと自分は思いましたが。 それとも砂糖を入れないほうがいいのかとか、そういう事が聞きたいのでしょうか。 メーカーから回答をもらっているのにわからないとあります。メーカーからの回答が信用出来ないという意味ですか? ならこちらで聞いてもそれを信用する確信をどのように得たいのか今一つわかりません。 出来たら今後の回答者さんのためにも、知りたいことは何なのか再度補足お願いします。 ちなみに自分の場合ティースプーンに山盛り1杯、お湯180位?砂糖1.5杯(4.5g←特に計ってませんがスティックシュガーの時)、クリープたっぷりかコーヒーフレッシュ1個です。 でもエスプレッソに移行してから砂糖の量が減ったかな。 コーヒーフレッシュのみ、お湯を入れた後に加えます。 同じくゴールドブレンドを良く買っていました。 普段高いですから安売りしてるとどんどん買ってしまうくせがついて、家に大量にあります(笑)

yuya000
質問者

お礼

メーカー回答は信用出来ます。ご回答ありがとうございました。

yuya000
質問者

補足

入れ方、順番が知りたいです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

自分も他の回答者同様、好みに応じて分量を加減すればよいと考えます 好みの味が分からないのでしたら、コーヒー専門店で淹れたてのコーヒーを味わってみてください 気に入った味に近づくように作ればOK ネスカフェ ゴールドブレンドは安いインスタントコーヒーではありませんから おいしくいただこうという気持ちは分かります ですが、味覚には個人差があるので 「 これが一番 」 と言うものはありません 「 自分にはこれが合っている 」 くらいですね ちなみに自分はティースプーン山盛り一杯のインスタントコーヒーに対して十分沸騰させた熱湯 180ccを注いだものが好みです (濃すぎるとコーヒー独自の味がぼける気がするんです)

yuya000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

正しい作り方というのはありません。 いれかたに各自こだわりはありますが、どれが正しい間違ってるは無いと思います。 私のいれかたは違いますが、それが正しいとは思っていませんから、あえて書きません。

yuya000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

正しい作り方というのはありません。 いれかたに各自こだわりはありますが、どれが正しい間違ってるは無いと思います。 私のいれかたは違いますが、それが正しいとは思っていませんから、あえて書きません。

yuya000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

砂糖やクリーミングパウダーを使わないので、カップに適当な容量を入れ(すっきりしたい時は多め)カップ8分目までお湯を注ぐだけ。

yuya000
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 好きなインスタントコーヒー

    コーヒーをよく飲みます。 知り合いからもらった豆をきっかけに、レギュラーコーヒーの味に慣れてしまい、以降、好みのものを買って入れているのですが、時間がないときや、面倒な時がどうしてもあります。 インスタントコーヒーはいくつかは試したのですが、美味しく感じません。友人もレギュラーコーヒーを飲む人ですが、インスタントコーヒーでもたまに口に合うものがあるそうです。 私もいくつかは試しましたが、まだ口に合うものが見つかっていません。 ちなみに試したことがあるのは、 ・UCCブレンド No.114 ・AGF ブレンディ ・ネスカフェゴールドブレンド ・AGF MAXIM 他にも2、3個あるけど名前忘れてしまいました。 それぞれ個人の好みでも全く構わないのですが、好きなインスタントコーヒーがあったら教えて欲しいです。 普通のスーパーや、カルディ、ちょっとお高い成城石井みたいなのでも構いません。

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • おいしいインスタントコーヒー

    コーヒーが好きです。 今は一杯立てのドリップコーヒーもいろいろと種類があって種々飲み比べたりしていますが、ドリップはちょっぴり飲みたい時などは不向きだなと感じることもあります。 学生時分からインスタントを飲みつけていることとめんどくさがり(笑)なので、そっちを飲むことの方が多いです。 そこで、インスタントコーヒーでおいしいお勧め物などあれば教えて頂きたいのですが。市販でも、ネット通販などでも。 ちなみにいつも飲んでいるのはネスカフェのゴールドブレンドです。おいしかったなーと思ったのは同じネスカフェのフラジール。 飲むのはストレートのこともあればミルクたっぷりの時もありますので、どちらかに特化したお勧めでも構いません(^-^)

  • おいしいインスタントコーヒーは?

    ネスカフェはゴールドブレンドやプレジデントが有名ですが、それ以外でもありますか? また、他のメーカーでも同様におすすめのインスタントコーヒーありましたら教えて下さい。 なるべく、小さな瓶詰めのものより、お得詰替え用のようなタイプで求めております。結構な量飲みますので、費用対効果の高いものでおすすめ教えてください。

  • インスタントコーヒーの作り方手順

    毎日インスタントコーヒーを三杯も飲みます。 その作り方ですが お湯が沸く間に スプーン一杯のインスタントコーヒーと 液体のカロリーメイトをあらかじめ入れときます。 理由は、早く作業をしたいからです。 お湯を半分入れるとインスタントミルクも 入れます。 この作り方は どこか問題があるのでしょうか?

  • ゴールドブレンドに似た味で安いインスタントコーヒー

    インスタントコーヒーのゴールドブレンドを飲んでいます。 薄い味が好きなので1杯には一般的な2gではなく半量です。 特売で120g658円や698円で買っていますが、節約のためこれより安い物に変えようと思うのですが、ゴールドブレンドに似た味でこれより安いインスタントコーヒーはどれでしょうか? 瓶入りでなく袋入りでもいいです。 エクセラとAGFブレンデイは飲んだことがあり、ブレンディは嫌ではないです。エクセラのホットは好きな味ではありませんが飲めない程ではなく、アイスだと普通なので飲めます。 スーパーでUCCの瓶入りの114が売っていて90gで400円位か300円位であり、別のスーパーではドトールの瓶入りも値段は忘れましたが安かったようです。 よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。

    インスタントコーヒーの入れる順番について教えてください。 私はせっかちなのでやかんのお湯を沸かしている間に インスタントのネスカフェの粉末スプーン1杯を入れて そこにカロリーメイト液体適量を入れスジャータのミルク1個も入れてから お湯を入れて混ぜてからパソコンの前でしみじみとひと時の幸せを感じながら飲みます。 この順番で入れると味が劣化するとかなにかしら問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 缶コーヒーについて。

    最近、コーヒーに凝ってます。自分で入れたりもするのですが、ふとインスタントコーヒー、缶コーヒーが気になりました。 インスタントの場合、ネスカフェ/ゴールドブレンド、缶コーヒーの場合、ジョージア/エンブレムをよく飲んでます。皆様のお勧め、ございますでしょうか?ありましたら教えてくださいませ。。

  • インスタントコーヒーのランクが知りたい

    職場でコーヒーを飲むので私が勝ってくるのですが、それなりの高級コーヒーでないと駄目出しをくらいます。 ネスカフェのゴールドブレンドならOKでしたが、いつも同じものを買うと飽きるので他のを買って来いと言われ、何を買えばいいか困っています。 こないだ美味しいと思って香味焙煎を買っていったら、こんな安物はダメだと言われました・・・orz スーパーやドラッグストアで買える普通のインスタントコーヒーで、ランクを知りたいです。上位からランキングしていただけるとありがたいです。 ちなみにウチの職場では、値段や格調的なランクが重視されるので味は二の次で結構です。

専門家に質問してみよう