• ベストアンサー

インスタントコーヒーの造り方手順がわからなくて困っています

ネスカフェゴールドブレンドを使用してインスタントコーヒーをつくる手順がいまいち確信が得られません。  一に2gのゴールドブレンド、二に砂糖3g、三にAGFクリーミングパウダー<マリーム>3gを入れた後140mlのお湯を入れスプーンでかき混ぜて飲んでおります。これがネスカフェで問い合わせ質問をした際にメール返信回答があった作り方です。正しい造り方かどうか判断できません。回答よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.4

インスタントコーヒーの作り方にこれが正解というのはありませんよ 何回か試して自分の好みの分量を見つければ良いんじゃないですか コーヒーの濃さや甘さなんてそのときの体調や気分でも感じ方が違うでしょうし 適当に作って気軽に飲めるのがインスタントコーヒーの最大の利点 いちいちグラム数なんて計りながらインスタントコーヒーを作るなんて 愚の骨頂のように思えます ただ砂糖とミルクなど分量を決めて初めから入れておくより コーヒーをお湯で溶いて後から味を見ながら砂糖とミルクを足していく方がいいかも

yuya000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

補足ありがとうございました。 順番も気になったことはわかりましたが、皆様の回答を得た上で具体的にどのように足りず、どのように知りたいのかに全く触れていませんのでやはりわかりませんでした。 一行ではあなたの心は伝わりません。 今までの全てのご回答と同等の文章量でもう一度お聞きしたいです。

yuya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全な方で信頼が出来ると感じました。 短いお礼文ですが感謝いたします。

• Domenica
回答No.7

正しいかどうかは分かりませんが、ネスカフェ(ネスレ)に問い合わせをして、「AGFクリーミングパウダー<マリーム>」を入れるように指示されたのが疑問です。 どうして、ネスレの「ブライト」もしくは「クレマトップ」でなかったのか…。 個人的には森永の「クリープ」が好きです。 ちなみに、「正しい造り方」ではなく、私好みの作り方ならば、 > 一に2gのゴールドブレンド、二に砂糖3g、三にAGFクリーミングパウダー<マリーム>3gを入れた後140mlのお湯を入れスプーンでかき混ぜて という手順ではありません。 私は秤は使いませんので、グラム量は分かりませんが…。 1.マグカップに茶さじ1.5杯のゴールドブレンドを入れ、沸騰したお湯を50ccほど注ぎ、よく混ぜます。 2.お湯とコーヒーがよく混ざったら、3gのスティックシュガー(グラニュー糖)、茶さじ1杯の森永「クリープ」を入れ、よく混ぜます。 3.沸騰したお湯100ccを注ぎ、よく混ぜます。 金属のスプーンは好きではないので、木のスプーンを使っています。 インスタントコーヒーを作るときは、マグカップを使います。 お砂糖やクリームパウダーを使い、スプーンで混ぜるので。 ドリップしたコーヒーの時は、お砂糖もクリームパウダーも使わないことからスプーンも使わないので、リータイプのカップを使います。 私は私好みの味で飲めればいいので、正しい作り方でなくても気にしません。

yuya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全な方で信頼が出来ると感じました。 短いお礼文ですが感謝いたします。

• tarutosan
回答No.6

正しいかわからない、という意味がわかりません。 具体的には何を確認したいのでしょうか。 手順となってますから入れる量よりも順番を知りたいのかと自分は思いましたが。 それとも砂糖を入れないほうがいいのかとか、そういう事が聞きたいのでしょうか。 メーカーから回答をもらっているのにわからないとあります。メーカーからの回答が信用出来ないという意味ですか? ならこちらで聞いてもそれを信用する確信をどのように得たいのか今一つわかりません。 出来たら今後の回答者さんのためにも、知りたいことは何なのか再度補足お願いします。 ちなみに自分の場合ティースプーンに山盛り1杯、お湯180位?砂糖1.5杯(4.5g←特に計ってませんがスティックシュガーの時)、クリープたっぷりかコーヒーフレッシュ1個です。 でもエスプレッソに移行してから砂糖の量が減ったかな。 コーヒーフレッシュのみ、お湯を入れた後に加えます。 同じくゴールドブレンドを良く買っていました。 普段高いですから安売りしてるとどんどん買ってしまうくせがついて、家に大量にあります(笑)

yuya000
質問者

お礼

メーカー回答は信用出来ます。ご回答ありがとうございました。

yuya000
質問者

補足

入れ方、順番が知りたいです。

• Cupper
回答No.5

自分も他の回答者同様、好みに応じて分量を加減すればよいと考えます 好みの味が分からないのでしたら、コーヒー専門店で淹れたてのコーヒーを味わってみてください 気に入った味に近づくように作ればOK ネスカフェ ゴールドブレンドは安いインスタントコーヒーではありませんから おいしくいただこうという気持ちは分かります ですが、味覚には個人差があるので 「 これが一番 」 と言うものはありません 「 自分にはこれが合っている 」 くらいですね ちなみに自分はティースプーン山盛り一杯のインスタントコーヒーに対して十分沸騰させた熱湯 180ccを注いだものが好みです (濃すぎるとコーヒー独自の味がぼける気がするんです)

yuya000
質問者

お礼

noname#198951
回答No.3

正しい作り方というのはありません。 いれかたに各自こだわりはありますが、どれが正しい間違ってるは無いと思います。 私のいれかたは違いますが、それが正しいとは思っていませんから、あえて書きません。

yuya000
質問者

お礼

回答No.2

正しい作り方というのはありません。 いれかたに各自こだわりはありますが、どれが正しい間違ってるは無いと思います。 私のいれかたは違いますが、それが正しいとは思っていませんから、あえて書きません。

yuya000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

砂糖やクリーミングパウダーを使わないので、カップに適当な容量を入れ(すっきりしたい時は多め)カップ8分目までお湯を注ぐだけ。

yuya000
質問者

お礼

ありがとう