• ベストアンサー

牛肉のミンチ肉が…

先日、ハンバーグを作ったのですが、その時のミンチ肉が大量に余ってしまいました。何かミンチ肉を使った料理を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10112007
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

ミートソースはどうですか。多めに作っても作り置きがきくし、冷凍しておけば長持ちします。 作り方としては、ラ・ベットラの落合さんのレシピが絶品です。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2396_%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html 2のブーケガルニは、面倒ならなくても大丈夫(生でも乾燥でもパセリや月桂樹が、もしあったら入れればいい)。 ポイントは4の「火を強め」「音がパチパチ」のところ。最大の強火にして焦がす感じにした方がおいしくなります。 あとはパスタ以外にも、カレー粉を加えてキーマカレー風にしたり、ご飯と一緒に炒めてチャーハンにしたりといろいろに使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

ミンチカツ。麻婆豆腐(ニラ入り)。オムレツの中身(玉ねぎと)。ミートソース。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こねて味付け(塩コショウ)して、一口大に丸めてゆでる。 冷めたら、それをくっつかないように冷凍し、 ・甘酢あんをからめてミートボール ・中華スープの具 ・酢豚のカタマリ肉の代用 ・デミグラスソースで煮込む などなど、冷凍庫に常備しておくにはもってこいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

ロールキャベツにするもよし、キーマカレーやドライカレーにするもよし、 つくねにしてすき焼き風鍋を作るもよし・・・。 挽肉の用途は無限大です。 肉豆腐や、揚げ出し豆腐のそぼろ餡掛けなども美味しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミンチ肉硬くないですか?

    ミンチでも、ごく一部硬いところありますよね。 たまに、小石を噛んだのかと思います。 これは、もう諦めるしか無いでしょうか?肉以外の筋みたいなところも入っているからですよね?

  • 豚肉と牛肉を混ぜると・・・

    お世話になっています。 ある料理を作るのに牛肉が300グラム欲しいとき 冷蔵庫に牛肉200、豚肉100があったとすると 混ぜて作ってしまうとどんな感じになるのでしょうか? ハンバーグなどのミンチは混ぜてもOKですが 平切りのお肉を使う炒めものや肉じゃがなどの料理ではNGですか? 食感や見た目など変ですよね。 先日ちょっと足らなくてすごく迷ったのですが やってみる勇気がなく、結局買いに行きました。

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

  • ミンチ肉の変色について

    ミンチ肉に小さな暗色のカタマリが付着していました。 どうも肉が変質したものみたいですが、このようなものができる原因を教えてください。

  • 牛の鬼スジをミンチにしたいのですが??

    知り合いのお肉屋さんから、和牛の三角バラやウデのスジ肉を頂いたのですが、 家庭用のフードプロセッサー(パナソニック)でミンチにしてハンバーグにしたところ、 鬼スジと呼ばれるスジがゴロゴロ残ってしまっており、美味しさ半減でした。。。 そこで教えて頂きたいのですが、鬼スジさえも歯応え無くなるまでミンチにする機械はあるのでしょうか? もうちょっと高いフードプロセッサーや業務用のミンチにする機械であっても鬼スジをミンチにするのは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 豚ミンチの肉団子

    豚ミンチで肉団子(甘酢あんかけ)をよく作るのですが、いつも硬さが 気になります。もう少し柔らかければ、より美味しくなると思うのですが… (ちなみに材料や作り方は、いたって普通です。) スーパー主婦の方、柔らかい肉団子を作れる裏技等を御存知でしたら 教えて下さい

  • 合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

    合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。 1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • 刺身のミンチは

    肉を細かくしたものはミンチ。 では、刺身を細かくしたものは何というのでしたか。 思い出せなくて・・・

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?