• ベストアンサー

かかった病院がばれないようにするには

メンタルクリニックみたいな所で診察をしてもらおうと思っているのですが、家族になるだけ知られないようにしたいです。 実家に住んでおり、保険は親の扶養です。 以前こっそり産婦人科で診察を受けた所、通知が来てバレてしまいました。 バレないようにすることは可能なのでしょうか? 扶養に入っている時点で、やはりそれは無理があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康保険を使って診療すると記録が届きます。 それには、薬局名、病院名、受診日、費用が書かれています。 精神科や心療内科だけの医院なら親にばれますが、 いろんな診療科が入っている総合病院では 病院名だけが分かって、科まではわからないので 言い逃れできます。

関連するQ&A

  • 親にばれたくありません。妊娠中絶費用の年末調整について。

    彼女と話あって妊娠中絶することにしました。 2人とも成人しています。 両方の親に知られたくなく秘密にしておきたいです。 今日産婦人科へ行きました。 保険証は彼女の親の物(彼女は扶養で入ってます)で、 診察代で3千円かかりました。 手術代が9万で、その後の検診のため2回程度、計1万円 かかります。 産婦人科に訪ねたところ、手術代は保険適用外(実費)。 診察合計3回の費用に保険が適用されるとのことでした。 相談して、なるべく知られないようにしたいと申し出た所、年末調整で通知が来るかもしれないとのことでした。 年末調整?の合計10万円を超えると親にばれてしまうかもしれません。この年末調整で来る通知というのが よく分かりません。保険適用分だけ通知が来るのですか? 彼女は他に皮膚科等通っています。 診察代だけの通知でしたら、言い訳が出来るのですが、 手術代の9万円の分も何か親に知られるような通知がくるのでしょうか? すごく心配しています。教えていただけるとありがたいです。

  • 保険証、保険料、社会保険について。

    現在私は、遠隔地の保険証を持っています。 先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。 その際、検査料のため保険証を提示しました。 この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ 社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ を聞きました。 またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が 開示されるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか? またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか? 産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示 しています。 詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

  • 産婦人科の通院を家族に知られたくない

    題名の通りなのですが、先日訳あって産婦人科で診察を受け、薬も処方してもらいました。どうしても家族には知られたくないのですが、病院で診察を受けると、その通知(この月にどこの病院を利用しましたというようなもの)が自宅に届くと聞きました。産婦人科の看護婦さんに聞くと、たぶん大丈夫だと思うんですけどねえとちょっと曖昧な返事だったので心配です。誰かお知りの方、教えて下さい!保険証は出していませんが、住所と電話番号は書いて渡しました。お願いします。

  • 保険証に記入される??

    今度産婦人科を診察しようと思っています。 その際の保険証についてなのですが… 私は今、国民健康保険に入っています。 国民健康保険は、病院等に提示すると、色々記入される(日付とか?) と聞いたのですが、そうなのでしょうか? また、その記入とは、産婦人科に行った事がバレるものなのでしょうか? 祖母と同じ保険証なのですが、 産婦人科に行った事を家族にバレたくありません。。 また、社保は病院にいくと、その後通知が来ますよね? 国保もそのような通知が来るのでしょうか? 今まで社保に入っていたので、国保の事はよく分からなくて…。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科での保険証の使用って?

    体調に不信点があり産婦人科・婦人科で診察を受けようと考えています。 自分が持っている保険証が(父の扶養者の為)父の会社の保険組合から発行されています。 この場合産婦人科等で保険証を使用した場合 父の会社の保険組合に請求が行きますよね。 産婦人科で診察を受けた事が父や会社に分からないようにしたいのですが 病院名が○○産婦人科 でなければバレル可能性は低いのでしょうか? できるだけ産婦人科で診察をしたことが父の会社に分からないように したいのですが何か方法はありませんか?

  • 親に内緒で病院に行くには

    親に内緒で病院に行くには 父が省庁に努めており、共済組合保険証に入っていて、母は主婦、私は一人娘で扶養家族に入っています。 精神的につらいことがあってメンタルクリニックに通っていますが、悩んでいる原因はどうしても親に言えません。よく眠れないという理由をつけて2カ月に1回ほど通っているのですが、お医者様も一度に大量の薬を出すわけにいかないのもあって、本当はもう少し頻度を増やしたいです。でも、もう少し頻繁に行きたいと言ったら親にすごく心配されてしまったので、知られずに行きたいです。 そのことも含めてお医者様にお話をしたのですが、診察代やお薬代を自分のお小遣いから出したとしても、保険証を提示すると病院から家族にお知らせというか、領収書みたいなものが届くらしいし、かといって保険証を提示しないと薬を出してもらえません。 何かいい方法を考えつかれた方、ご一報ください。

  • 病院とクリニックの違い

    海外で出産予定なのですが、日本なら何の問題もなく近場の産婦人科などに診察・出産となるのでしょうが、海外で診察・出産するにあたってまず「医者選びから始まり、受診では病院には行かずクリニックに行く・・・」とか何とか本に書いてあるのですが、病院とクリニックの違いは何ですか?当然病院にも医者や看護婦はいるのだから病院で診察ができるのでは・・・?と思ったのですが。今までそれぞれ別の病院(クリニック?)で二回診察をしましたが出産はまた違う近場の病院ですると夫に言われました。これってどういう事ですか?また、この様にバラバラになっても大丈夫なのでしょか?

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 病院へ行けば健康保険から通知はありますか?

    家族に内緒で病院に行きたいのですが、 診察料が発生すると、健康保険組合みたいな所から 何か通知が届いて家族にわかってしまうでしょうか? 健康保険は夫の会社の社会保険です。

  • 中学生が一人で産婦人科…

    中学生女です。 生理不順や不正出血がずっと治らないので近々産婦人科に行きます。 親に相談した所「中学生が産婦人科なんてとんでもない!」と言われついて来てくれる気配もありません。 一応保険証をもっていて無償で診察できるので一人で行くつもりですが、中学生だから親がついていないと診察ができないといった事はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう