• ベストアンサー

病院とクリニックの違い

海外で出産予定なのですが、日本なら何の問題もなく近場の産婦人科などに診察・出産となるのでしょうが、海外で診察・出産するにあたってまず「医者選びから始まり、受診では病院には行かずクリニックに行く・・・」とか何とか本に書いてあるのですが、病院とクリニックの違いは何ですか?当然病院にも医者や看護婦はいるのだから病院で診察ができるのでは・・・?と思ったのですが。今までそれぞれ別の病院(クリニック?)で二回診察をしましたが出産はまた違う近場の病院ですると夫に言われました。これってどういう事ですか?また、この様にバラバラになっても大丈夫なのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

一般的には病院はHospital、クリニックはClinic。 町医者はクリニックで日本で言う総合病院や大学病院は病院です。 風邪、生理不順、アレルギー等ならクリニックに行き、白血病、癌の手術など入院の必要なものは病院に行きます。たまに、大きなクリニックで入院可能なところもありますが。

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。ところで今まで診察をしてきた医者(クリニック)とは別に出産にはまた別の医者が立ち会うのは問題ないのでしょうか。今までの経過や症状などは出産で初めて会う医者には何にも分からないとおもうのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

海外でも広いですから、一概にはなんとも言えませんが・・・・。 亜細亜だと日本式に近いのが多いのですが(私の過去の在住各国の赴任先大学病院は殆どそうですので、下記の方式は専門外ですのでご参考までに)、 書かれている事から推測すると、欧米での出産らしいですが、 其れだと、ホームドクターを決めていると思いますが(二回診察を受けた人がそうでしょう)、 そのDr.が契約して設備を使う病院が有り、そこで日常の診察以外のオペレーションや入院などをします。 >この様にバラバラになっても大丈夫なのでしょか? ⇒国や其のDR.にもよるのでしょうが、立ち会います。 チャート(ドイツ語ではカルテ)は送られますし、HDr.が持ってゆきます。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

1の者です。 国によって様々だと思いますが、欧米の場合はかかりつけのクリニックから他の病院にカルテ(medical record)を患者さんが署名をすれば送ってもらうことができるので、それで大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 嫁が妊娠しました。アドバイスを・・・

    正確にはまだ分かりませんが、市販の妊娠検査で陽性でした! これから産婦人科にいこうと思うのですが、どのような産婦人科がオススメですか?やはり大きな総合病院よりも、クリニックみたいなところのほうがいいのでしょうか? 夫婦で看護師をしていますが、ともに産婦人科のない総合病院で働いており、そのへん疎いです・・・ 病院選びのアドバイスをお願いします。 また、お薦めの本やサイトなどありますか? やっておいたほうがいいことなど・・・ 母性看護学は学生以来勉強していないので復習しないと・・・

  • 札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

    今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。 はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。 偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。 NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。 中央区の方はどこで出産されましたか? また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか? 事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

  • 分類の違いについて教えてください

    性病なのではないかと思い、病院にかかりたいのですが、 性病が「産婦人科」と「婦人科」のどちらで診察してもらえるのかがわかりません。 近くに評判のいいレディスクリニックはあるのですが、HPには「産婦人科」としかでていないんです。 「産婦人科」でも性病は治療してもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 賛育会病院と東峯婦人クリニックについて

    ちょっと具体的な質問ですが、東京に里帰りして出産することを考えています。いまの候補は賛育会病院(総合病院)か東峯婦人クリニック(江東区)です。どちらかで出産した経験のあるかた、是非どうだったか教えてください。ちなみに今は群馬の産婦人科専門医にかかっているので総合病院に少し違和感があります。

  • かかりつけ無しで初診で大病院はOK?

    胸にズキズキと痛みがあるので、 乳腺外来で見てもらおうと思うのですが、 乳腺外来でなんて初めて診てもらうし、 私には特にかかりつけの病院はありません。 友人が検査後手術をしたので、 近くにある大きい病院でマンモグラフィーなど設備が 整っている事を知りました。 子供もいるし近いし、とそこで受診したいのですが、HPには紹介状を持ってきて下さいとありました。 近くに開業医の産婦人科はありますが、 特にかかりつけではありません。 (乳ガンなどの診察もしているか・・・?) 出産後は産婦人科へは頻繁に通うことが無いですし (出産した病院は遠方です)。 この場合、いきなり大病院へ行くより、 紹介状を書いてもらいに、まず開業医の産婦人科等で 受診した方が良いのでしょうか? ここで検索すると、紹介状が無い場合は 初診料を取られたり医師の希望ができない とありましたが、直接大病院へ行くのと、 他で受診してから紹介状を貰ってから行くのとでは、 料金なども全然違うのでしょうか? 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • いい病院の見分け方

    これから出産を希望しています。家の近くで産婦人科の病院を探そうと思っています。 出産経験がないため病院を選ぶ際のポイントがわかりません。 みなさん、それぞれ選ぶポイントが違うと思いますが、どういうポイントで選びましたか? また病院内や医師・看護師の方のどんなところを見るといいでしょうか? それと、一度行ってみてイヤだったら違う病院にいくことって出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院を探してます!!

    初めまして。 この度二人目を授かりました。とは言え、妊娠検査薬で陽性反応が出ただけなので、これから病院に行こうかと思ってます。 が、一人目は海外で妊娠・出産したので、日本での産婦人科経験がほとんどありません。 私は調布市近郊に住んでおりますが、市内の病院はやぶ医者が多いと昔から評判、かつ友人の赤ちゃんが医療ミスで亡くなったりしましたので、どう考えても市内における病院は避けたいのです。 もし調布市近郊・世田谷など 京王線・小田急線で行き来できるような良い病院をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!! 早めに受診したいのですが、なかなかみつからずに焦ってます。

  • 綾部市立病院の産婦人科での出産について

    今晩は。いつも、お世話になっております。 このたび、自分の妊娠が分かり、綾部市立病院の産婦人科で受診&出産をしたいと考えているのですが、その際の診察内容(麻酔の内容などなど…)や産婦人科での料金をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、他にも京都府綾部市においてお勧めの病院が御座いましたら、併せて教えて頂けませんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。