• ベストアンサー

いい病院の見分け方

これから出産を希望しています。家の近くで産婦人科の病院を探そうと思っています。 出産経験がないため病院を選ぶ際のポイントがわかりません。 みなさん、それぞれ選ぶポイントが違うと思いますが、どういうポイントで選びましたか? また病院内や医師・看護師の方のどんなところを見るといいでしょうか? それと、一度行ってみてイヤだったら違う病院にいくことって出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年出産しました。現在妊娠中です。 昨年出産した病院は、私が通っていた小児科の先生のだんな様が経営されているところで信頼が大きかったので何も考えずにそこに決めました。評判どおりとても親切で間違いなかったです。 出産後引越しをし、地元でかなり評判の産院に通っておりましたが、医師や病院の施設の不誠実さに腹が立ち、6ヶ月で転院しました。とはいえ、里帰り予定だったので、里帰り予定の昨年出産した産院まで片道2時間通っています。。。 選ぶポイントとしては、 出産方法(無痛、立会い、その他自分の希望に沿って      いるか)、 医師の数。(多すぎると毎回違う先生で不安になるこ     とも。曜日できちんと先生が決まっている     ほうが、安心かと思います) 看護師の数。(多いほうが気分的には安心) 病院内の設備。(古いとやはり不安)あとは、 帝王切開でも対応可能かどうか。(小さな個人病院だ     と、お産すら、できない病院もあります) 最終的には、医師との相性だと思います。 初心の場合、血液検査等するところは少ないと思いますので、1回行ってみて考えるといいと思います。大体、2回目以降で検査等をするところが多いかなと、個人的には思います。 参考になりますでしょうか。。。

gisela
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 明確なポイントが書いてあってとても分かりやすいです。 どれも「なるほど」と思うポイントです。 評判のいい病院でも自分と相性が合わなければ安心してお産に望めないですよね。 片道2時間は大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

• sirokori
回答No.4

こんばんは。 私は今年の初めに出産をしましたが、結局出産までに3回も転院しました。 私も最初はどこの病院がいいのか全くわからず、自分の地元ではなかったのでどこがいいのか聞く人もいませんでした。とりあえず家の近くの個人の産婦人科に行きました。院内も綺麗で悪くはなかったのですが、そこの先生は私も出産は初めての事なので色々質問してもあまり丁寧に教えてくれなかったりしたので疑問をもち転院を決めました。里帰りをすることにしたとか嘘をついたと思います^^; 次に行ったのは割と大きめな総合病院でした。 そこは先生もやさしく良かったのですが、診察がとても事務的で流れ作業のような感じでした。それに私の希望だった出産後母子同室ではないし下も切られると言う事で旦那に相談するとネットで探してくれて、ある助産院を見つけてくれました。ただその時点で臨月だったのでダメもとで電話をすると「いいよ、おいで」と言われたのですぐ診察に行きました。そこは母子同室で完全個室、もちろん立会いOKでした。おばちゃんの助産師さんがやっていて、入院中の食事もその先生の手作りというとてもアットホームな助産院でした。 出産も機械や薬など使わず本当に自然で幸せなお産ができたと思います。 長くなりましたが、生まれてくる赤ちゃんの為にも自分がこうしたいという希望があるならそれをかなえてくれる病院を色々と探すのもありだと思います。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も地元ではないので気軽に聞ける人がいなくて・・・ 3回の転院大変だったんですね。助産院にも興味はあったのですが医療行為が行えないため少し不安があります。なので助産院で出産をした方の話がきけてよかったです。 私もいやだったときには「里帰りします・・・」って言ってみます!

• tenten525
回答No.3

まずは、住んでる方たちや先輩ママの評判、意見を聞いてみましょう。 産婦人科は、お産だけではなく、婦人病の検診や治療でも訪れますから、年配の方の意見も参考になさってください。 外観は、どうですか?駐車場は、いっぱいありますか? くもの巣が張ってるなんていまどきないと思いますが、人の出入りがあればおのずと綺麗になってると思うし、閑散としているようなら、ちょっと止めといた方がいいかもしれません。 内部も同じです。掃除が行き届いていて、受付も看護師さんも医師も、明るく応対してくれていますか? インターン出たての若い先生だとちと心配ですが、年寄り先生と中堅先生がいると良いですね。 待合室は、人がいっぱいいますか? 大体、予約で診てもらうので、そんなにかぶることはないと思いますが、あんまり人がいないのも心配ですよね。 お産をする場所としては、総合病院、大学病院、産科専門病院、産婦人科病院、助産院といろいろあります。↓参照。 http://pigeon.info/ninshin/b/b_1.htm それぞれ、長所短所がありますね。 私は、二人目不妊でいろいろ悩み、最初の病院とは違う病院で治療を受け、無事3人の子供が出来ました。 ここは、評判の病院でいつ行っても混んでいるんですけどね・・・。 待つのが嫌だからって、違う病院に通ってる人ももちろんいます。 立会い分娩とか希望されてます?また、違って来ますよね・・・。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隅々まで掃除されているかも重要なポイントですね。 病院の規模によっての長所短所も考えて病院を絞ってみようと思います。

• kyoonnna
回答No.2

まず、ポイントです。 見学をさせてもらい、看護婦さんが丁寧に案内してくれるところを選びました。 次に、お医者さんがとても丁寧な対応をしてくれるところ。また、経験豊富なお医者さんであること。 陣痛室と分娩室が同室。 NICUが完備しているところ。 完全母乳を推進しているところ。 (↑これは、出産する人がどういう育児をしたいかで変わります。完全母乳ならミルクをすぐ与える病院より、母乳指導などしてくれるところ。母子同室のところがベストです。ミルクでもいいなら、そんなにこだわることはありません) また、小児科もある総合病院と産婦人科のみの個人病院とでは選ぶ基準もかわります。 私は、1ヶ月検診や出産後何かと小児科のお世話になることを考えて、総合病院を選びました。 婦人科と小児科を一度に行くとき便利でした。 一方、個人病院は食事も美味しく、個室もゴージャスだし、優雅な気持ちで出産に望みたい人にはそんな個人病院をおすすめします。 一度行って見て嫌だったら。 私は「すみません。主人の転勤で急遽、引越しすることになりました。転勤先での病院はまだ決めておりませんので、とりあえず、紹介状をいただけませんか?」と聞くと、紹介状をいただけましたよ。 それまでの経緯や血液検査の結果などがあれば、新たに行く病院で同じ検査をしなくていいので、おすすめです。 実はすぐ近所の病院で出産しましたが…、バレませんでしたよ。。。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見学という手があるんですね。私も行ってみようと思います。 初めてで自分一人のことではないので丁寧に対応してくださる病院がいいです。 陣痛室と分娩室が同室・・・考えてもみませんでした。 その点も見学してこようと思います。