• ベストアンサー

いつ、どこの病院に行ったらいいのか・・・

市販されている妊娠検査薬で検査したところ、妊娠していました。 (1)最後の生理は12月14日~20日でした。 まだ産婦人科に行くのは早いかなあ・・・ と思っているのですが、 だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか? 今のところ空腹時になると 「つわり」らしきものがありますが、 そこまでつらくありません。 (2)実家で出産しようと思っています。 今の家から実家まで車で30分くらいですが 初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか? 生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか? 月に2,3回は実家に帰っているので、 車で30分はわりと平気です。 今の家の近くに救急病院 (他の産婦人科で生んでるときに様態が悪くなると 運ばれるところ)があり、 実家の近くの病院で生んでも、 何かあるとこの病院に運ばれてくるのです。 ↑文章がちょっとおかしいかもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

(1) 妊娠検査薬で陽性反応が出ているなら、「取りあえず、最初の1回」を受診することについては、産婦人科に行くのが早すぎるということはありません。 あなたが妊娠しているという自覚をより強くし、また病院にもあなたが妊娠していることを認識してもらうためです。 そうしておくと、今後、もし「激しい腹痛がする」「出血がある」など心配なことが起きたときに、あなたは「病院に聞いてみよう」とすぐ思うでしょうし、病院の方でもすぐに対処してもらえます。 病院側が、あなたが妊娠していると認識していないと、手遅れだった場合に「今はもう妊娠反応が出てないけど、検査薬で陽性反応が出たうえでの出血なら、『多分』流産でしょう」みたいな感じになるかもしれません。 つわりは、人によって状態が違います。 何も感じない人もいます。 空腹時に、ちょっとした不快感があるだけの人もいます。 これについては、あまり気にしなくていいと思います。 (2) 出産する予定の病院に、可能な範囲で早い段階から行った方がいいと思います。 かなり早い段階から経過を知っていた方が、実際に出産を担当する医師や助産師さんも、自分自身も、お互いに安心と思います。 通院不可能なくらい遠方なら話は別ですが、月に2~3回は普段から実家に行っていて、その距離も車で30分くらいなら、通院可能ですよね。 私もそうでしたけど、自宅からそれくらいの時間がかかる病院に健診に行ってる人もいますし。 産む前だけ実家近くの産婦人科……と言っても、実際には、それまでに何回か、通常の健診とは別に、分娩予約や施設見学(雰囲気の偵察?)を兼ねて、何回か健診をしてもらいます。 通院可能なら、「初めから実家の近くの産婦人科に行っていい」のですよ。

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしているので来週、休みをもらって実家近くの産婦人科に行きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 私も現在、同じ状態です。 (1)についてだけ・・・ 私の最後の生理は12月22日でしたが、 2月初めに市販の妊娠検査薬で検査し、 陽性と出てすぐに病院に行きましたよ! 私が今、妊娠8週目なので、きっとmacha-nさんは 9週目とかじゃないでしょうか? ってことは、もう3ヶ月ですよ。 初期でないとできない検査もあるようなので、 明日にでも行かれたらいいと思います。 お互い頑張りましょう!

macha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう3ヶ月になるんですか??? ○ヶ月という言い方がよくわからなくて 風邪を引いて病院に行ったとき(2月9日)に病院の先生に 「1ヶ月くらいです」といったら 「1ヶ月ぐらいだったら、強い抗生物質以外は影響無いよ」 といわれせきどめなど飲んでしまいました。 薬の影響があかちゃんにでないか心配です・・・。 来週、産婦人科にいってきます。

回答No.1

> だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか?  下記サイトの記載が参考になるかもしれません。「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q3.妊娠週数の数え方と、病院へ行くタイミング」,「Q13.病院に行きたくない」,「Q18.病院に行くときの準備」辺りを御覧になってみて下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  妊娠かどうかや正常妊娠かどうかの確認は早い方が良いのではないでしょうか?妊娠検査薬で陽性との事ですから,もう何時行かれてもいいと思いますよ。 > 初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか? > 生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか?  診察される先生にしても,出産前に来られるよりは最初からあなたの身体の状態を知っている方が楽ではないでしょうか。あなたも先生を知っている方が安心できると思います。  ですので,可能なら最初から御実家の近くの病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくHPを見ました。 来週、実家近くの産婦人科にいってみます。

関連するQ&A

  • 違う病院で産気づいたら?

    いつもお世話になっています。 3歳の娘が、家から車で30分ほどの病院に通院しています(産婦人科あり) 来年の3月に検査を受ける予定です。 (最短でこの月しか予約出来ず) 私は今妊娠しており、予定日が3月半ばです。 分娩予約は家近くの産婦人科で取っています。 質問なのですが、万が一、娘の通院先で産気づいたら分娩予約していない病院でも産めるものなのでしょうか?

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 病院の選び方。

    妊娠検査薬で陽性がでて病院にいつ行こうか迷ってる主婦です。 色々ここで勉強させてもらってますが、病院を決めかねてます・・・。近くにも産婦人科はあるのですがプライバシーがないが評判の病院とあまり評判の良くないキレイな病院、あと国立病院が近くにあるんですが・・・。 行こうかなと思っているのは車で40分くらいかかる女医さんがしてる設備の整った病院なのです、交通手段が車でしかいけない所にありお腹かがおっきくなったら車でしかいけない所じゃ不便でしょうか? 皆様はどうやって病院決めましたか? 初めての妊娠で解らない事ばかりでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病院選び

    今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

  • 産婦人科の位置

    こんばんは。 妊娠の兆候が見られる為、明日産婦人科へ行こうと思っています。 今、産婦人科の位置関係で悩んでいますので、経験者様からのアドバイスをいただきたく、質問します。 ・初めての産婦人科です。 ・私は出産まで仕事は続けます。(産休・育休・職場復帰) ・出産は実家近くの産婦人科に決めています出産まで、どの産婦人科へ通うか迷っています。 A・実家近くの産婦人科(実家より車で5分・家から車で40分・職場から車で20分) B・家の近くの産婦人科(家から車で5分・職場から車で20分) C・職場近くの産婦人科 会社の近くには産婦人科が沢山あるので、決めかねていますが、会社の近くにした場合、出産予定の病院とはそんなに離れていない場所(車で20分程度・同じ営業地域?)になり、出産はよそで。と、なると、いい顔されないんじゃないかな。とか、思ってしまいます。 それぞれ<評判>を見てみましたが、どこも良い評判しか載っていません。また、<方針>で決める。との意見も目にしましたが、出産する病院は決めてしまっているし、通ってみるまでは「方針」という言葉にピンときません。<家の近くがいい>という意見もありますが、仕事をしている場合はどうなのだろう?と、疑問に思い始めました。 結局決めるのは自分。なのでしょうが、皆さんのアドバイスをお聞かせください。 あと、会社の制服はパンツスタイルなのですが、やはりスカートに履き替えていった方がいいですが?下着も太ももまである3分丈(そんなに締め付けはありません)を愛用しているのですが、普通の下着に履き替えた方がいいですか?(くだらない質問ですみません)

  • 妊娠後の病院選び(初診~出産迄)

    4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。 5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など) がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、 6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、 両方とも濃い線で陽性反応が出ました。 来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから 産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。 今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、 地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、 近辺の産科の情報なども手に入れることができません。 ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。 徒歩圏には産婦人科はありません。 出産は里帰り出産にしたいと思っています。 実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。 希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、 何か問題など出る可能性はあるでしょうか? また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、 別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか? 知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 病院選びどれがいいでしょうか?

    結婚1年目、妊娠希望ですが、半年頑張って授かりません。今までに子宮や卵巣など婦人科の検査をしたことないので、検査を受けたいのと、ちゃんとした排卵日を知りたいこともあって、病院へ行こうと決めました。そこで、3つの候補があるのですが、どこがいいと思いますか? 1.昔、数回通ったことがある婦人科だけの病院。先生とは相性良くいい病院だと思いました。 2.実家と新居の間にあり、診察・会計に数時間待ちがあるが人気のある産婦人科の病院。 3.新居に近い産婦人科の病院。評判等は分かりません。 あと、普通、初診で検査はしていただけるのでしょうか?些細なことですが迷ってます。ご意見願います。

  • 病院探し

    こんにちは。 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 来月病院へ行ってみようと思うのですが、産婦人科はやはり自宅から近いところがいいですか? どこが良いのかまったく分からなかったので、なんとか情報を集めたのですが、自宅から徒歩15分くらいの一番近いところは、分娩はしてないみたいなんです。 自転車で15分弱のところは、評判も良さそうだし出産もできるみたいです。 ただ雨の日や臨月を考えると、自転車には乗れません。 車は普段は主人が使うので、手段は徒歩か自転車です。 産婦人科へ通っているみなさんは、どのようにして病院を決められましたか? 教えてください。お願いします。

  • 病院のこと。

    まだ妊娠しているわけではないのですが そろそろ赤ちゃん欲しいかなぁと思っています。20代のうちに産みたいなぁと。。 病院のことなのですが 私の住んでいる町は小さくて 評判のよくない産婦人科のある総合病院があるくらいです。個人の産院はありません。 それにその総合病院に通いたくありません。。 仕事していた頃の父母が看護婦さんや医師でいるので 内科外科ならともかく 産婦人科はちょっと・・・。 そうなると車で40分~一時間の隣町になります。その街は大きくて病院もいろいろあります。 (私の実家もその近くにあります) できれば最初の検診の段階から 私の住んでいる町ではないところの病院でお世話になりたいのですが そういうのって大丈夫なんでしょうか?ペーパードライバーなので私がハンドルを握ることはできませんし(雪が解けたので今練習中です) 通う時はバスや父親を頼ることになってしまいます。 よく自転車はもちろん車の揺れもよくないとか言いますよね?それがどの時期のことなのか 知識がないので全くお恥ずかしいんですが。(汗) 「あれ?どうすんだろ私?」と不安になってしまったので^^;質問させていただきました。同じような経験をされた方 経験の深い先輩ママさん方 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう