• ベストアンサー

札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。 はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。 偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。 NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。 中央区の方はどこで出産されましたか? また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか? 事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NTTの診察料金は決して安い方ではないと思いますよ。 検診の度に5000円位かかったように記憶しています。 出産費用は30万チョットくらいでしょうか・・・ うちは黄疸が出たりしましたので結構かかりましたが。 料金は個人病院の方が安いかもしれませんがNo.2で書いたとおり私の場合不安がありましたので料金云々ではなく総合病院しか頭にありませんでした。 市立病院も料金的には安いようですが立ち会い不可とのことで諦めました。 あそこは人気がありますので今からではもう無理だとは思いますが・・・ 総合病院は冷たい感じ、とのことですが全然そんなことないですよ~

lincoln
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 NTTに、電話してみました!なんだか、とってもやさしい受付の方で、安心しました。 そうですねぇ、やっぱり初産ですし、総合病院のほうがよさそうですね。病棟&分娩室見学させていただけるみたいなので、行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

  • jya-
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

私も中央区に住んでいて総合病院や大学病院がいやで友人の紹介で東区の『岩田産婦人科』で産みました。 とてもきれいで先生もやさしく御飯もおいしく、入院中の洗濯なんかもしてくれたり、出産(帝王切開でした)&入院生活はかなり快適でしたよ!入院セットももらえるので自分で用意する物もほとんど無いし♪ 名前入り絵本やマッサージなんかもしてもらえました。 ただ、物凄いこんでます。先生が一人でお産も診察も麻酔もやってるので。平日の夕方近くはわりとすいてたかな?すいてても突然お産が入ると15分はまたされます。 あと車無いと行きずらいです。車で南区よりの中央区から石狩街道を通って25分くらいかな?冬道はもっとかかるかな? 地下鉄だと北24条駅から徒歩20分かバスです。 おなかの傷もきれいだし、無痛分娩もとても有名だそうです。 料金は診察がだいたい一回¥3500、検査も必要最低限で、料金も高くありません。(友人は別の病院で一回で終わる検査も2回に分けられて、その一回分の料金も倍額でした;-;) 入院費は35万前後?無痛は+3万、私は緊急帝王切開で45万でした。予定帝王切開だと10万位安いそうで。 でも、私は帝王切開なんてなるとも思ってなかったし、子供も健康に生まれてくるものと信じ込んでいたので、個人産院を選びましたが、いざ帝王切開になりそうという話をきくと、もし子供になにかあったとき、大きな病院にはこばなきゃいけなくなるので、リスクが高まるのでは…とか一気に不安になって総合病院にすれば良かった!なんて思いました。 でも母子共にとても健康でいらぬ心配でしたが^-^; あと、帝王切開になった場合は総合病院は個人産院の半額ですむところもあるそうです。保険がきくかららしいですがよくわかりません。 あとあと、HPもあります。

lincoln
質問者

お礼

いざって時は、総合病院が一番安心なんですよね~。 でも、個人病院はサービスがいいんですよね・・・ 中央区は、歯医者さんが異様に多いくせに、産院がないのが困りますよね!! ありがとうございました。

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 中央区の産婦人科、とのことですが私は上の子をNTT東日本病院で出産しました。 とても良い病院で北海道の中でも指折りだと聞いております。 待ち時間は確かに長いですが産科での検診になると予約制になりますので朝早い時間帯の予約であればあまり待つことは無いと思います。 まだ建物も綺麗だし助産士さんもみな良い方達ばかりでしたよ。 私の場合、一人目の妊娠時は何かと不安がありましたので総合病院に決めました。 未熟児の対応もしっかりしておりますし、母体に何かあった時も安心できそうでしたので・・・ ただ総合病院ですので食事は病人食でしたね。 でも私は産後食に対する欲が全くありませんでしたのでそれは気になりませんでした。 NTT、私的にはお勧めですよ!

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかぁ!NTT病院なら、すごい近くなので、通うのも便利なんですよね。 料金的な事はどうでした? 診察料や、出産費用も教えていただけると嬉しいです。

回答No.1

総合病院になってしまうかも知れませんが。 中央区の道庁前にある斗南病院はいかがでしょうか。 http://www.tonan.gr.jp/default.htm なかなか、産婦人科では名の通っている病院らしいです。 ただ、建物が古めかしいですけどね。 それか、 北区になってしまいますが、北大病院前にある 札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル http://www.smwh.or.jp/ 分院がステラプレイスタワーの中にあります。 って言っても、私自身出産の経験はありませんから、詳しいことはわかりません。 市立病院とかは、すぐに断られるみたいですしね。 本当に行政のほうで何とかしてほしいものですよね。

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます。斗南病院は料金も安いみたいですね。 出産って、国だってしてくれって言ってるくせに、高いし、保険きかないし、どうなてんの?!ってかんじですよね・・・トホホ(+_+)

関連するQ&A

  • 板橋中央総合病院・練馬総合病院で出産された方おしえて下さい

    5月に出産予定のプレママです。 実家板橋区周辺で里帰りを考えていますが、産婦人科選びで迷ってしまいまいした。 産婦人科選びの条件としては、 1.高齢出産なので個人産院よりも総合病院であること 2.費用が40万円前後であること ということで、板橋中央総合病院・練馬総合病院の2つが候補に挙がったのですが、実際に出産をされた方のご意見をお聞きしたいと思っております。 1.その病院で出産されたご感想 2.実際の雰囲気 3.母乳指導の有無 4.会陰切開、浣腸の有無 などお聞かせいただければと思っています。 4.に関しては、必要ならば仕方ないと思っていたのですが「ここで産みたい!」という本で練馬総合がどちらも100%となっており、機械的な印象を受けました。 板橋中央は状況によるらしく、板橋中央に気持ちが傾いているのですが、近所ではあまり評判が良くないそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌で産科の評判のよい病院探しています。

    私の妻が妊娠しました。 札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。 また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

  • 札幌マタニティウィメンズと市立札幌病院

    現在妊娠7Wの35才の妊婦です。 今は不妊治療をしていたクリニックを受診していますが、来週卒院となり産院を札幌市立病院か札幌マタニティウィメンズかで悩んでいます。 市立病院は自宅から徒歩3分。マタニティウィメンズは車で10分以内にあります。 持病ではありませんが、血液型がRH-ABなのもあり、何かあった時総合病院の方が安心感はありますが、落ち着いた雰囲気の個室で家族が宿泊できるマタニティウィメンズも気になります。 この2つの病院で、いい所、悪い所を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 以下の病院(産婦人科)について質問です!

    以下の病院(産婦人科)について質問です!皆さんの経験談やお勧めを教えてください! ・本間ウィメンズクリニック ・仲町台レディースクリニック ・林レディスクリニック ・横浜労災病院 ・あおばウィメンズホスピタル ・辻井産婦人科医院 ・レディースクリニック服部 ・美しが丘ウィメンズクリニック ・横浜総合病院 ・昭和大学藤が丘病院 ・ワキタ産婦人科 以上の産婦人科でお産(分娩)された方いらっしゃいましたら、 経験した「ここがよかった」や「ここが嫌だった」などの経験談や、 この中から勧めの病院があれば教えていただけませんか?? 今分娩が出来る病院をさがしてまして、でもどこがいのかわからなくて、 初めてのお産なので、不安です。。。 皆さんの経験談がお聞きできれば病院を選ぶ参考にると思いまして、 (口コミサイトはいいことしか書いてなくて参考にならないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 札幌市の産婦人科

    札幌市の厚別区にあるはしもとクリニック、月寒東にある月寒グロリアクリニックで出産された方、費用や出産方法、病院の雰囲気など教えて下さい!

  • 札幌市東区で里帰り出産の産院をさがしています

    はじめて質問させていただきます。 札幌市東区で里帰り出産の産院をさがしています。 地方在住なので、 なかなか事前に見学に行くということができないため、 口コミを探したり各産院のHPを見る、パンフレットを請求するなど ネットで調べることしかできません。 某口コミサイトなどでそれぞれ体験談を読んではいるのですが どこもいいことしか載っていないためそれが逆に不安というか.. 自分なりに調べ、 東豊病院、伏古レディースクリニックで 迷っている状況です。 2人目の出産、真冬の予定日ということもあり 上の子の面会のことを考えると個室希望です。 費用も安いほうがありがたいので、 そこを考えると東豊<伏古レディースかなと思うのですが.. この2箇所について、いやな思いをされたですとか よくない評判がありましたら教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 賛育会病院と東峯婦人クリニックについて

    ちょっと具体的な質問ですが、東京に里帰りして出産することを考えています。いまの候補は賛育会病院(総合病院)か東峯婦人クリニック(江東区)です。どちらかで出産した経験のあるかた、是非どうだったか教えてください。ちなみに今は群馬の産婦人科専門医にかかっているので総合病院に少し違和感があります。

  • 病院の初診料

    昨年妊婦のときに総合病院の産婦人科に通っていました。 しかし里帰り出産でしたので出産は別の病院でしました。 そして先日、同じ総合病院の母乳外来(産婦人科)に行ったところ再度初診料がかかりました。 同じ病院の産婦人科でも産前産後の診療内容が違えば初診料を再度請求されるのでしょうか??

  • 堺市在住で産婦人科を探しています。

    堺市在住で産婦人科を探しています。 初めての子どもを妊娠し、初診の産婦人科ではお産が出来ないので、出産のための産婦人科を探してるのですが、どこが良いのか悩んでいます。 希望としては出産後母子同室でできれば立会い出産可能な病院が良いのですが、 良い先生がいらっしゃるところ、この病院は良かったという経験があれば教えて頂きたいです。

  • 同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

    今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。 そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。 また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。 どんなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう