• ベストアンサー

同じ市内で、妊婦検診を個人の産院で、出産を総合病院でというのはよくないでしょうか。

今住んでいる市の総合病院の産婦人科は非常に混んでいて、予約していても待ち時間が2時間、時には3時間ということもあります。 そこで、妊婦検診を妊娠8ヶ月くらいまで、市内の個人の産院で受診して(予約制でほとんど待ち時間のない産院があるので)、8カ月後半または9ヶ月くらいから、総合病院の方へ移るというのは、やはりよくないでしょうか。 また、似たようなことをされたことのある方、いらっしゃいますか。 どんなものなのでしょうか。

noname#60638
noname#60638
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.4

両方の病院の事情によると思います。どちらからもOKが出れば良いと思いますよ。 個人病院の事情: そこで分娩もできるのであれば、「うちで産むと思って分娩数の調整に入れてたのに。もっと早くに言ってほしかった」と思われるかもしれませんから、あらかじめ言っておいた方が無難だと思います。 客寄せに高価な4Dの施設やマタニティ教室を入れてる所など、分娩まで予約して欲しいと思ってるかもしれませんし、最初にきちんと言っておいた方がお互いに気分良いですよね。 ちなみに、うちの近所の人気の個人産院では、そこで分娩する人の予約だけで満杯で待ち時間が長いので、そこで産まない人の検診は遠回しに断られます。 でも空いている病院なら、検診だけの患者も大歓迎かも? 最近は分娩をやめて検診だけにしている個人産院も増えていますし。 総合病院の事情: 最近は混んでいるので、妊娠3~4ヶ月までに分娩受付をしなければ一杯になってしまう病院もありますから注意して下さい。 「分娩予約だけする事はできますか?検診はできれば近くの産院で受けたいのですが、途中から転院という事もできますか?」などと聞いてみては? 医師側も何かしらトラブルを見逃すと困るので、妊娠中期には転院して欲しいと思うかもしれませんから、言われた時期に合わせれば良いと思います。混んでいる病院なら「初期~中期はどこで診ても一緒だから、余所で検診してもらえば充分」と思っているかもしれません。 実際大きな総合病院は、個人病院では対応できない症状で転院してくる妊婦さんも多いですから、途中からというのには慣れていると思います。 両方の病院で問題ないと言われれば、里帰り出産のようなものだと思って問題ないと思います。 あとは、最初から同じ病院で診てもらう事によって、成長のスピードなど「ちょっとおかしい?」という微妙な事に気づいてもらえる事もありますし、早産になってしまう事もありますから、9ヶ月よりは早く転院しておいた方が良いかも? ともあれ、質問の電話を2本いれればすむと思います☆

その他の回答 (4)

noname#153118
noname#153118
回答No.5

まず自分がどのようなお産を望んでいるのかを明確にされた方が良いでしょう。 年齢・血圧・身長体重その他持病をお持ちでないのなら個人病院での分娩をオススメします。 私は持病があった為7ヶ月目から個人病院から総合病院へ転院するように始めから決めており個人病院の医師にもその旨を伝えておりました。 自分が通っていた個人病院には4Dという赤ちゃんの画像を鮮明に映す機械があり、内診台も椅子に腰を掛けると自然と上にあがり股を開くような感じでした。 また週に一度、助産士さんや栄養士さんによるマタニティ体操やお料理教室もありました。 デメリットを感じたな、と思ったのは先生が1人しかいなくて忙しいのでしょうか(?)あんまり親身になってこちらからの疑問・質問を聞いてくれなかったなって事、 超音波検査もパッと見てすぐ終わりだったって事。 7ヶ月目に入り持病の科と小児科も一緒にある総合病院へ検診に行きました。 ずっと順調だと思っていたのですが、そこで胎児が少し小さ目な事、羊水量が少なめな事、大きな子宮筋腫が見つかり自宅で安静にと言われました。 病院にもよると思いますが持病で総合病院へ転院するという事で超音波も個人病院なら5分で終わるのに、20分位掛けてじっくり見てくれましたよ。 それこそ4Dなんて立派な機械はありませんけど、赤ちゃんの育ちが悪かったので糖尿の検査など色々受けましたし少しでも安全に出産できる体制を整えてくれているようでした。 しかしデメリットは質問者様が仰るとおり予約をいつも入れてますけど、時間は掛かりますね。 そして複数の産科医が対応していますのでいつも同じ先生とは限りませんよ(医師によって超音波の大きさを測る基準も若干違うし、どちらでも構わない様な決定事項では、発言もやや変わります。) 転院の理由には分娩法を見比べるのが良いと思います。 個室があるからとか自宅から近いとかLDRだからとか 特に転院するのがいけなとは思いませんよ。 安心して思い通りの出産ができる病院があるといいですね。

• shirukou
回答No.3

私の場合9ヶ月まで仕事をしていたので、8ヶ月ごろまで土曜でも通える近くの個人病院(そこはお産はできない病院でした)、その後同じ市内でしたが実家の近くの総合病院を紹介してもらい出産しました(初めての出産でした)。友達には早く産む病院を決め通った方がいいという意見もありましたが、私の場合どちらも良い病院だったので8ヶ月ごろ変わっても特に問題もなかったですよ。出産してから、先生に”紹介元の個人病院の先生に報告しておいたから”とも言われました。 出産できる病院によっては早くから通っておかないといけない所もあるようですし、住んでいる所にもよるのかもしれませんのでご参考までに^^

回答No.2

私は初産で心配だったので総合病院で検診・出産をしました。なので病院を移る経験はないのですが、私の住んでいる地域では時期やその時の状況もあるのでしょうが、出産予定が多い時期は受け入れてもらえないということがありました。(里帰り出産など特別な事情があれば別だと思いますが・・・。) なので、出産が近くなる前に確認しておいた方が、自分も安心できていいのではないでしょうか? 役に立つ回答でなくてすみません。

• ebihunyai
回答No.1

質問者さんと逆パターンでした。 わざわざ混む総合病院を選んだのは、そこでしかマタニティスイミングができないという理由でした。 自分は里帰り出産(個人病院)だったのですが、それぞれ事情があって病院を選ぶのですから、よくないとは思いません。