• ベストアンサー

嫁が妊娠しました。アドバイスを・・・

正確にはまだ分かりませんが、市販の妊娠検査で陽性でした! これから産婦人科にいこうと思うのですが、どのような産婦人科がオススメですか?やはり大きな総合病院よりも、クリニックみたいなところのほうがいいのでしょうか? 夫婦で看護師をしていますが、ともに産婦人科のない総合病院で働いており、そのへん疎いです・・・ 病院選びのアドバイスをお願いします。 また、お薦めの本やサイトなどありますか? やっておいたほうがいいことなど・・・ 母性看護学は学生以来勉強していないので復習しないと・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erushia
回答No.1

私は准看護師です。 病院選びはやっぱり口コミですよ。 人気の医院と大学病院両方で出産経験があります。 一人目は小さい医院で生みました。 一人の医師が診察から出産まで良くみてくれるし、助産師や看護師の皆さんは技術が熟達していて安心でした。 ただし、私はかなり勉強したので(母性看護です)生活で質問することはほとんどなくいたから良かったのですが、 医者や看護師から説明がほとんど無く一般の人の出産は心配な感じでした。 一方、大学病院は診察する医師がコロコロ変わります。誰が取り上げるのかも分からない状態でした。 経験のある医師が希望でしたが若い医師が担当になり少し不安でした。 私の場合は帝王切開になったのですが、大学病院ということもあり学生さんが多く出入りしていました。 私の手術も「見学させてください」と言われたので承諾しました。 落ち着かないですよ…。 不安になっても平気な顔しちゃったり…。 自分が通った道でもやっぱりね…。 あとは、母乳についてちゃんと対策がある(マッサージ、食事、)、母親学級(どこでもやってるわけじゃないんです!!)など選び方も様々です。 質問者様はよく調べて選ぶ事をおすすめします。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (5)

• am111
回答No.6

こんばんは。私は東京在住の主婦で、子供が2人います。 まず費用面かなぁ、と思います。私が住んでいる地域には、中規模の私立病院がいくつかと、公立の病院が2つあります。公立の病院は私立と比べてとても安いですが、検診で行くたびに嫌な気持ちになる(すべての公立病院がそうだというわけではありません)、ということを友人から聞きました。友人は3人目の出産でお金がないから仕方ない、と言っていました。先生やスタッフの方々の対応とか、入院中の食事、分娩後の育児指導(例えば、最初からミルクを勧めるところ、ストイックなまでに母乳1本のところ、両方の中間の考え方で、母乳が難しければミルクを足してもOKとか)は、実際にその病院へ行った人から聞くのが一番だと思います。 私が、お世話になった病院を選んだ理由は、 ・つわりが辛い時期でも通いやすい距離(電車で1駅&徒歩4~5分) ・予約制なので、待ち時間がそれほど長くなくて済む(でも予約を取るのは大変でした) ・スタッフの方たちの対応が良い。看護師さん達は天使のようでした。 ・入院中の食事がおいしい←2人目出産時は、これが目的でした。そのくらいおいしかった ・母乳育児の指導がほどほどで、夜間は新生児を預かってもらえる  (朝まで寝たいとか、泣いたら呼んでほしいとか、その日によって希望を言えました) 1人目出産時には、近所に知り合いがなくて、最初に受診した時の印象で決めたのが大きかったです。費用について病院に尋ねたら、パンフレットをくれました。予約金が30万円で、通常分娩と普通の入院で55万円程度でした。産後に健保からお金が出るとはいえ、高いですよね。検診は近所のクリニックで、分娩は別の病院で、という方法もありですが、分娩予約の締め切りが早い場合には注意が必要です。心拍の確認が取れた後(8週前後)から予約を受け付ける病院が多くて、私の病院では、妊娠5ヶ月で予約はいっぱいでした。産婦人科事情は地域差が大きいので、質問者さんのお住まいの地域に当てはまらなかったらごめんなさい。 無事に妊娠が継続するといいですね^^

gekisouOXY
質問者

お礼

noname#129811
noname#129811
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私は特に持病はありませんでしたが、たまたま自分のしたいお産スタイルが出来る事と出産費用が個人病院より安いという事で総合病院の産婦人科を選びました。 私もNo.4さんの紹介されているベネッセのウィメンズパークの産婦人科レポートは参考になりました。 http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html おすすめの本は『はじめての妊娠・出産安心マタニティブック 』が面白かったです。 看護士さんなら必要ないのかもしれませんが^^; お腹の中の赤ちゃんが今どの段階でどんな成長をしているのかがわかりますし、自分の段階より先を読むとこれからどういう変化が出て来るのか心の準備が出来ました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%AE%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-Christine-Harris/dp/4522423101

gekisouOXY
質問者

お礼

回答No.4

妊娠おめでとうございます。何か持病があるとか、リスクがなければ普通は個人病院を選ぶのではないでしょうか?私も病院選びは悩んで、ネットの口コミサイトを利用したり母に相談したりしました。  http://women.benesse.ne.jp/  ここのサイトが参考になりましたよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

• chikaaa
回答No.3

妊娠おめでとうございます。私は29週目の初産婦です。私も初めてで病院選びは悩みました。最初は自宅から一番近くの病院に行きました。でも先生はおじぃちゃんで,検診でもなんか頼りないカンヂだし看護士さんの態度もあまりよくなかったんでネットで調べました。やっぱり人気がある所とか口コミが一番ですね。少し自宅から遠いですがかなり評判よかったんで変えました。

gekisouOXY
質問者

お礼

• onwebmoni
回答No.2

妊娠おめでとうございます^o^ すみません、子供を持った経験がないのですが、口コミや知人友人の紹介などで決められてもいいのではないでしょうか? v^o^v 元気なお子さんが産まれますように v^o^v

gekisouOXY
質問者

お礼