• 締切済み

保険証に記入される??

今度産婦人科を診察しようと思っています。 その際の保険証についてなのですが… 私は今、国民健康保険に入っています。 国民健康保険は、病院等に提示すると、色々記入される(日付とか?) と聞いたのですが、そうなのでしょうか? また、その記入とは、産婦人科に行った事がバレるものなのでしょうか? 祖母と同じ保険証なのですが、 産婦人科に行った事を家族にバレたくありません。。 また、社保は病院にいくと、その後通知が来ますよね? 国保もそのような通知が来るのでしょうか? 今まで社保に入っていたので、国保の事はよく分からなくて…。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

No.2です。早速のお礼恐縮です。  補足の件ですが、 >やはり、通知が来るのですね。それって、産婦人科に行った事が分かる(病院名等が記載される)のでしょうか? ・先にも書きましたとおり、国民健康保険は各市区町村がそれぞれ運営していますので、根本的な制度は国民健康保険法に定められているのですが、具体的な運営は、保険証の件でもそうなのですが全国一律で行われているわけではありません。 ・ですから、あくまでも私の住んでいる自治体の例になりますが、通知に書かれている項目は、  診療を受けた方(氏名)  診療年月日  診療区分(医科、歯科の区分と、外来、入院の区分)  医療機関名(他府県の医療機関の場合は、「県外の医療機関」と書かれ具体的な医療機関名は書かれません)  医療費総額  健康保険が支払った額  あなたが窓口で支払った額 となっています。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  No.1さんのとおりなのですが、少し補足を… >国民健康保険は、病院等に提示すると、色々記入される(日付とか?)と聞いたのですが、そうなのでしょうか? また、その記入とは、産婦人科に行った事がバレるものなのでしょうか? ・私は社会保険なのですが、私のところは保険証が昔ながらの連名で作られている紙のやつでカードになっていません。  国民健康保険についても、各市区町村で運営していますから、市区町村によって私のような連名の紙の保険証のところもあれば、個人単位のカード式になっているところがあります。 ・カード式の場合は記入できませんからご質問の点は問題ないです。  紙の場合は、「療養給付記録欄」があり、そこに「傷病名」、「受診開始日」などを記入できるようにはなっています。ただ、私の経験では、ほとんどの医療機関ではそこに記入されることはないです。  つまり、記載は必須ではないようですから、もし、記入が困るのでしたら医療機関にそう申し出られれば良いかと思います。 >祖母と同じ保険証なのですが、産婦人科に行った事を家族にバレたくありません。 ・と言うことは、紙の保険証みたいですね。  念のため、初診の際に医療機関に上記のとおり申し出られればよいと思います。 >また、社保は病院にいくと、その後通知が来ますよね? 国保もそのような通知が来るのでしょうか? ・国民健康保険でも来ますよ。  これは、本人が受診したことがないのに通知に記載されていると、本人から市区町村に問い合わせがいくことが期待できます。つまり、医療機関の不正な請求の防止を図ろうとして行っているものです。

hwelleh
質問者

補足

解答ありがとうございます。 やはり、通知が来るのですね。 それって、産婦人科に行った事が分かる(病院名等が記載される)のでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険は、病院等に提示すると、色々記入される… 従来の保険証は、診療日や診療機関名が記入されるのが原則でしたが、あまり守られていなかったようです。 よほど小さな町医者でない限り、記入されたことはありません。 一方、国保の保険証も最近は順次、カード式になっているので、このような記入欄はまったくありません。 あなたの自治体ではどちらのタイプでしょうか。 >国保もそのような通知が来るのでしょうか… 来ますよ。