• ベストアンサー

先日、総合病院の産婦人科で

先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

母子手帳は、病院でもらった妊娠証明書みたいなものを住民票のある役所に持っていくともらえます。 保護者の同伴は必要ないと思います。 診察するには、保険証が必要となります。 分割しているなら、しばらくはばれないかもしれません。 いつまで内緒にしておけるかはよくわかりませんが、早くお話され同意を得たほうが良いと思います。 お母様は、経験者ですので一緒に暮らしていればすぐわかってしまうかもしれません。 あなたが、どうしたいのか、じっくり話し合えばわかってもらえると思います。 ちなみに、籍を入れる場合は保護者の同意が必要だったと思います。

aaaaaasm
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やっぱりもう親に話すのが 1番ですよね(>_<) がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174405
noname#174405
回答No.3

病院に通えば、健康保険を使用した記録が自宅に送付されてきますよね? 今回の診察で、なぜ病院に行ったのかわかると思うし、診察に通い続けるのは難しいのでは? それに、親ってわかるもんですよ。 学校はやめるとのことなので、産むってことですよね。 早めに相手の方としっかり話し合って、親に話をして、妊娠期をゆったり過ごしてもらいたいです。 皆に認めてもらえるといいですね。お母さんになるのだから、気を強く持って頑張ってください。

aaaaaasm
質問者

お礼

そうですよね(>_<) できるだけ早めに親に 言ってみようと思います。 ありがとうございました!

• ShowMeHow
回答No.1

おいくつですか? 経済的に自立していますか? 親と同居していますか?

aaaaaasm
質問者

補足

すいません(>_<) 聞きたいことが先走って自分のこと全然言ってませんでしたね(>_<) 私は今年19歳の学生です。 学校はこれを機に辞めようと思います。 相手は同い年で、仕事をしていますが、 がんばって25万といったとこです(>_<) まだ実家暮らしです。