• ベストアンサー

産婦人科の選び方

妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

noname#6316
noname#6316
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は20代前半から生理不順で、結婚してからは不妊治療で婦人科にずっと通っていました。 病院は、目的で選ばれるとよいと思います。 最初、不妊治療をするために総合病院を選びましたが、診療時間が午前のみで、予約はあってないようなもので、薬を処方してもらってトータル3時間くらいかかりました。でも診察はそれこそ3分くらいです。 私が診てもらっていた先生は不妊にあまり詳しくなかったみたいで、1年以上していた治療は、更年期の人にするような治療だったみたいです。 これは、次にお世話になった個人病院の不妊に力を入れてる先生に聞きました。 時間を無駄にしてしまったことを後悔しました。 そこで2年程治療を受けて妊娠しました。 先生にも専門分野がいろいろあるようです。不妊治療を専門にしている先生をまず探すといいと思います。 個人病院でも総合病院でも、診療分野に不妊症とうたっているところを探されてはいかがですか? 私は不妊治療なら個人病院をおすすめします。できれば産科がない、不妊専門医のところを選ばれてはどうですか? 妊婦さんや他の重病患者さん達と一緒の待合室より、同じ目的、同じ悩みをもった人のみの病院が、私にとっては良かったです。 診察時間も、午前と夜8時までだったので、仕事帰りに診察や注射を受けれたし、時間外でも必要ならば、先生や看護婦さんが私のためだけに診てくれたりしました。 不妊と言葉にすると、躊躇されると思いますが、そこで検査してもらって、何の異常もなければ、気が楽になれると思うし、治療方法が決まれば、前に進めると思います。 個人病院でも専門医なら機械もそろっているし、もし内膜症などの理由で手術が必要なら、紹介状も書いてもらえると思います。 みなさんがおっしゃっているように、長丁場になるのを覚悟して、楽に通える病院がいいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#6316
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました。私も年齢的にも無駄な時間はないので、慎重に調べて納得できる病院を探したいと思います。とても参考になりました!頑張ります。

その他の回答 (4)

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.4

こんにちは。 現在不妊治療で個人の専門クリニックに通っている者です。 不妊治療であれば専門の病院をおすすめします。 普通の産婦人科は待合室でも妊婦さんが多く、精神的に落ち込んでいる時に、とても辛くなります。 また、選ぶ基準として、次のことを参考になさって下さい。 1.通院に便利なところ 不妊治療を本格的にされるようになると、月に何度も通う必要があります。注射などで毎日通うこともあります。 2.信頼できる医師であること 不妊治療は長期戦になることをある程度覚悟して下さい。その為、信頼できる医師でなければ、治療をすすめることができません。有名な医師が良い医師とは限りませんので、kappausagiさんに合う医師のもとでの治療をおすすめします。 3.その病院でどこまでの治療が可能か 中には、体外受精や精子凍結、受精卵凍結などを扱っていない病院もあります。また、男性不妊の場合、その病院と泌尿器科との連携治療が必要になってきます。 kappausagiさんご夫婦が今後、どのような治療を、どこまで受けようと考えられているのか分かりませんが、ご夫婦の希望の治療ができるかをお調べになって下さい。 個人クリニックの方が待ち時間が少なくて良いと思いますが、それも、病院によりますね。 3時間待ち。3分の診察。というのも聞いたことがありますので。 kappausagiさんにとって良い病院が見つかるといいですね。

noname#6316
質問者

お礼

貴重な意見とても参考になりました。病院について、もっといろいろ調べて知識をつけて決めたいと思います。o-palさんもどうか頑張って下さいね!ありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

とりあえず相談というのなら、近くの個人病院でもいいと思います。でも、不妊治療をすこし念頭においていらっしゃるのなら、周りの方や、ネットで調べてみた方がいいと思います。  ただ、最初の段階ならば病院を変える事は可能ですし、個人病院に行っても手におえなければ総合病院の紹介状を書いてくれますよ。  

noname#6316
質問者

お礼

そうですね…まずは個人病院から相談してみようかな? 少し調べてみたいと思います。ありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私は里帰り前は総合病院、出産は個人病院でした。 総合病院は産婦人科の先生が3人いました。 それでも担当の先生は一緒でしたけどね。 総合病院で、流産の手術もしました。 極論を言ってしまえば、近い方が何かと便利だと思います。例えば風邪なんかを妊娠中にひいた場合でも すぐに他の科にカルテを回してみてもらうなんて事も出来ますし、お腹が大きくなってからかようには近い方が断然いいです、出産に関しても。 しかし、。ず~っと健康でいると逆に総合病院だと 風邪などを移される可能性が高いです(^^; 出産に関しても、小部屋じゃなかったり、 何人もいっぺんに重なると陣痛室が空かないとか、 そう言う話は聞きます。 個人病院の方がその点は重なりにくいかもしれませんね。 (もちろん病院によりますが) 一番いいのは近所の方に評判を聞くことです。 あと、万が一不妊治療となると、総合病院の方がいいかもしれません。 検査とかも詳しくしてくれるだろうし、 個人病院だと限度があるかも。 それを専門でやっているところがあるようでしたら 個人病院が私はオススメです。 (手術の経験上です)

noname#6316
質問者

お礼

yasyaさんのお話から、出産や不妊治療など先の事を考えて検討しなくては!って思いました。なんだか気ばかりあせって目先の事しか考えていませんでした。参考にしますありがとうございました!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

まずは、評判の良い方を選びます。          病院はあたりはずれが多いので、知人や友達に聞いたりしますね。                      私も、妊娠したいと思い産婦人科に行った時はどの病院にしようか悩みました。                電話帳で、不妊治療を(不妊ではなかったのですが)専門に医療をしている婦人科を調べて、それとなく、友達に評判などを聞いたりして、、、結局は、総合病院に行きましたが、、、理由は、予約制で、待ち時間がなかった事と近かった事、そこで出産した人が多かった事、、、ですかね?                        個人病院も、いいところがあったのですが、総合病院が、あまり良くなかったらそこにかえようと思っていたので、第2候補でした。                   どっちかに決めないで、どちらかに先に行ってみられるのも気が楽じゃないでしょうか??           医師と相性があわなかったら、代えればよいと思いますよ。                            

noname#6316
質問者

お礼

なかなか近所に病院について聞ける知人もいないので、sarubeさんのアドバイスのように総合病院と個人病院をどちらかに決めず、どっちか先に行ってみる位の気持ちで…というのもいいなと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    こんばんは。 私は生理痛や量がとても多いです。 母親や妹は全然そんなことはないので、どこか異常があるのではないか、と最近思ってきました。 そこで、勇気を出して(やっぱり産婦人科に行くというのは緊張するもので)行こうと決意したのですが、個人でやっている産婦人科だけの病院と、総合病院とどちらが良いのでしょうか? 個人では親身になってくれたりするのかな、とか、総合では個人より良い施設で見てもらえるかな、と考えたりしてなかなか病院が決まりません。 そこで、みなさまのご意見を聞こうと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産婦人科の初診について・・・

    妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 女医さんの産婦人科

    女医さんが見てくれる産婦人科を探しています。 病気や妊娠というわけではなく相談したいことがあるので、大きな忙しい病院ではなく、じっくり相談にのってくれそうな個人病院が理想です。 ですが女医さんというのであればそんなにこだわりません。 できれば大阪近くでよろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方教えて下さい

    いつも利用させてもらってます。 本日高温期17日目37.07℃だった為 思い切ってクリアブルーを使いました。 完全に陽性でした。 妊娠を希望してから約1年、とてもうれしいです。 問題は産婦人科選びを全くしていなかったことです。 出産は里帰りのつもりです。 みなさんは何を基準に選びましたか? 同じ市内がいいのか、近くがいいのか、 少し遠くても評判の良い病院がいいのか、 総合病院がいいのか、教えて下さい。

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 産婦人科を決める時

    こんにちわ。とても基本的な質問ですが、教えてください! まだ妊娠をしてはいませんが妊娠したとわかった時 まずは産婦人科に確認に行くと思いますが、 私は出産は実家の近くの産婦人科で出産を希望しています。その場合は最初から実家の近くの産婦人科に通うべきでしょうか? それとも検診などの通院は、住んでいる近くの産婦人科に通って、出産近くなったら、実家近くの産婦人科にということはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう