• ベストアンサー

産婦人科の初診について・・・

妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 私は一人出産経験があり、現在妊娠34週のものです。 私も一人目の妊娠発覚のとき、まず、個人医院に行ったのですが、妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかり、そちらの病院では人手や時間外のことなどを考えると何かあったときに急に対処できないということで総合病院にまわされました。持病をお持ちとのことで私と同じことになるかもしれません。 そちらの個人医院はどういう規模のものかわかりませんが、私が行った所は個人医院の割には大きめの所で、医師も3人いてました。入院施設ももちろんあります。 そして、初診だけ別の病院で診てもらった場合ですが、一つに、紹介状を書いてもらって同じ検査をする手間を省くことができます。この場合、個人医院で妊婦検診初診料(保険外)を払い、診察料(一部保険適用あり)を払い、検査料(保険外)を払い、紹介状代(3000~6000円、病院によって違います。)を払わなければなりません。そして、紹介先の病院で、妊婦検診初診料(保険外)、診察料(一部保険適用あり)を払うことになります。(私の場合ですが) 紹介状をもらわずに、別の病院へ行く場合は、妊婦検診初診料、診察料、検査料を2回ずつ支払うことになります。 私は個人医院、大学病院、総合病院と3つの病院に行くことになりましたが、一番安かったのは総合病院です。ですから今回の妊娠は最初から総合病院しか行っていません。 私の意見としては最初から総合病院に行くのが一番低コストで済むと思いますが、その総合病院に現在お持ちの病気をきちんと管理できる科があるのかが問題になると思います。できればあった方がいいですね。 産婦人科に行くときの服装ですが、下半身は下着も全てはずしますのでスカートがいいのではないかと思います。スカートならはいたままで、診察台に上れますから。 初診はご主人と行きたいということで、そうなると時間的に個人医院しか無理ではないかと思います。初めての妊娠のようですので、不安な気持ちでいっぱいだと思います。お金は少しかかりますが、最初はご主人と一緒に行って二人で喜びを分かち合うのもいいかもしれませんね。

keroko1101
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 総合病院が一番低コストなんですね!個人病院はuri1123さんと同じような感じで、入院施設があり、いろんな教室が開かれたり、アロママッサージなどがあります。食事もシェフが作ってくれるので入院費が高くつくかもと思っています。ホームページを見たところ、通常4日の入院で35万でしたが・・・ 病院を変わる場合、紹介状があれば少しでも無駄な出費を防げるんですね。 もう少し考えてみたいと思います。とても分かりやすかったです。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます。  #1さんのアドバイスとほとんど同じです。    失礼ですが持病がわからないので、なんですが・・・  出産に少しでも係わる病気ならやはり大学病院での出産をお勧めいたします。  私は大学病院で出産しました。 確かに回診も研修医がゾロゾロと付いてきて、嫌な思いをしました。私の場合は体の奇形によるリスク出産でしたので、特に研修医に主治医の先生が私の下半身を示し、あれこれ説明するのです。へこみました。ただ出産後のフォローは素晴らしく、私の出産の場合は母子ともに大学病院だったからこそ、助かったと思います。  でも初診は家の近くの個人病院にかかりました。そこでも、パンツをはいて行ったので、診察中に下半身を出した状態でアノ診察台の上にのったまま、診察途中に随分待たされ、みんなと違う私の体を看護士(ここは女性ばかりでしたが)を呼び集め説明していました。すごく嫌でした。 奇形児?何か違う病気が見つかったの?子供が産めないの?と、あれこれ考えてしまいました。  パンツはダメです。産婦人科は混んでいるところが多く、また不安な気持ちで行っているにもかかわらず、あんな状態で結構待たされることが多いです。婦人科の定期検診もそうです。普段スカートをはかない私が悪いのでしょうが、是非スカートでいかれたほうが良いですよ。  お体大切になさってくださいね。健やかにお過ごしください。

keroko1101
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 持病ですが、出産に影響はそれほどないようです。主治医にすでに確認済みです。 なにが起こるか分からないと言われたら、母体も赤ちゃんも大事なので大学病院を選ぶのですが、今の状態ならば大丈夫とのことでした。総合病院だと通ってる大学病院とも近いのでもし、転院となっても負担にはならないかと思っています。やはり、安らぐ病院が一番ですよね! 私もパンツ派なので、スカートはいていこうと思います。 有難うございました。

回答No.3

はじめまして!ご妊娠おめでとうございます♪ 初めての産科受診は不安などいっぱいだと思います。 ぜひ、だんな様について来てもらって下さい。 病院は特に何件まわっても構わないと思います。 相性の良いところとか、雰囲気とか、行ってみないとわからない部分もありますしね。 ただ、保険が効かないので診察料自身も高めですし、病院ごとに初診料がいります。 (もちろん、検査などは同じ事をすると思います。) 1回5000円~2万円くらいの間だと思います。 大学病院へ通院されているとのこと、そちらの産科でも診て頂く事をお勧めします。 ご持病がどのようなものかわからないので、なんとも言えませんが、もし出産に関わることだったら同じ病院内で情報を提供しあえる環境が良いと思うからです。 また、大学病院は妊娠・出産中に何かあった場合ほぼ転院などなくそこで治療&手術をしてもらえるメリットがあります。 確かに研修生のことは気になりますが、個人病院でも担当医師が研修でいない場合など、他の方に代わることもあります。 ただ、出産という一大イベントですから、安心できる病院を選んでくださいね。 ちなみに私は今回も(現在2人目妊娠中です)個人産院・女医・LDRのところで出産予定です。 お体大事になさってください。

keroko1101
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり大学病院が一番安心ですよね。 もう少し考えてから決めたいと思います。 有難うございました。

• wwweee
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 まず個人病院についてですが、費用は病院によってまちまちです。 個人だから高い安いは一概に言えません。逆に総合病院だから安いという事も言えないので、この辺は出産経験がある方からの情報を集めるか、直接病院に出産時には通常分娩で幾らくらい必要なのか確認された方が良いと思います。 場所については歩いて20分はそう遠くないと思いますが、坂がキツイとかあるのでしょうか?妊娠中はトラブルが無い限り、歩きましょうと指導される事も多いので、20分の通院は適度な運動になりますよ。 それに、いざ陣痛が来て病院に行く時はタクシーなどを利用されると思うので、歩いて20分の距離なら車でしたら5分ちょっとになるでしょう。問題ないと思います。 病院の変更ですが、妊娠を調べてもらってもしこの病院とは相性が悪いと思えば変える事は可能です。時期はいつでも大丈夫ですが、何度か通ってからの転院になれば紹介状も必要ですし、病院によっては最初から検査のやり直しもあるので、費用面で割高になる事は確実です。 ただ、持病があるとの事・・・ その病気との兼ね合いもあると思うのですが、通院されている病院の先生と相談されてみるのも良いと思います。 産婦人科に行く時の気をつけることですが、保険証、内診しやすい服装、生理周期、最終生理日くらいですね。他は持病の事を最初に話しておく必要があると思います。 良い病院が見つかると良いですね。

keroko1101
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり病院を変えると余計にお金がかかってしまうんですね。出産費用などを先に病院に問い合わせするのは思いつきませんでした。聞いてみたいと思います。有難うございました。