• ベストアンサー

産婦人科の初診について☆

妊娠の可能性があるため明日、産婦人科に行こうと思っています。 産婦人科に行くのは初めてで、いろいろ不安なので教えてもらいたい事があります…(>_<)  初診の費用は、どれくらいでしょうか?病院によって差はあると思いますが、だいたいで良いので教えてください。それから、準備して行った方が良い物って、ありますか? 教えてください☆お願いします(^^)

• lfgm
  • お礼率92% (24/26)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihoy
回答No.4

私の経験で参考になればよいのですが。。。 産婦人科の初診についてですが、妊娠検査薬ですでに陽性ならば、受付での問診票のような紙に書くと思いますのであえて検査は無いと思います。 費用については、その病院で出産をお考えかどうか、また病院の方針によると思うのですが、妊娠しているかどうか?だけの内診で終わった場合2000~3000円でした。 妊娠の数週にもよると思いますが、生理が規則的ですぐに分かった場合、5週~6週だと直ぐに血液検査やその他子宮ガン検査等のの費用がかかる検査はすぐにしないところもあるようですし、私の通っている病院では母子手帳を貰いに行ってからでした。 母子手帳を貰う為には出産予定日がわからないと貰えないので、初診で10000円と言うことはなかったです。 その検査をする場合は、市町村からの補助がでる(母子手帳にその用紙がついてます)私の住んでいるところでは7000円です。その金額を差っ引いて、12000円ぐらいでした。 服装などについては他の方も書かれていますので省略しますね。 頑張ってくださいね。

lfgm
質問者

お礼

内診だけで終わることもあるんですね(^^)分かりました☆ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私の場合も1万円くらいでした。 初診料・検診代・血液検査代の合計です。 妊娠検査薬等で、すでに妊娠はご自分で確認されているのですよね? 最終生理の開始日はハッキリ言えるように確認しておき、できれば基礎体温表も持参すると、出産予定日算出の精度が高まります(排卵日を2W0日とカウントするので)。 それから、妊娠していたとしたらどこで産むかの心づもりもしておくこと。明日行く産院で産むのか、あるいは里帰り出産にしたいのか。 妊娠したかしないかくらい(生理予定日から1ヶ月以内)なら、エコーは内診(膣にエコーの機械を入れる)なので、下半身がスッポンポンになりやすい服装で。ストッキングやガードルさえ履かないでおけば、ズボンでも大丈夫ですよ。

lfgm
質問者

お礼

血液検査も、するんですね(゜O゜)  先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。 服装には気をつけて生理の開始日などのメモも持っていきます。 教えて頂き、ありがとうございました☆

• maotann
回答No.2

費用は、病院によって様々だと思いますが、妊娠が確認できると、保険が利かないので、¥7000~¥10000くらいだと思います。 妊婦になる上での、心配ごとや、質問したいことなどありましたら、メモ書きしてまとめておくと安心だと思います。(混んでる病院では忙しい先生を前に聞きそびれてしまうことがあるので) 病院の先生によっては、胎児がまだ小さいので、子宮外妊娠や流産の可能性もあるので注意するよう言われることが、ありますが、これは妊娠週数が短く、超音波で胎児が確認できてない方、みんなに言うことですので、まんがいち言われても不安にならなくても大丈夫ですよ! 最初は緊張すると思いますが・・・がんばってくださいね!

lfgm
質問者

お礼

メモ書きを用意すると良いんですね☆ ありがとうございます(^^) すごく緊張しますが頑張ります…☆

noname#16766
noname#16766
回答No.1

費用ですが、診察内容にも寄りますよ。保険の利かない物でしたら1万前後です。 そして産婦人科に行くと必ず尿検査を必要としますので行く前にはトイレには行かず尿検査のために準備だけはして置いてください。 そして内診をするような場合スカートの方が楽ですよ。パンツですとわざわざ全部脱がないと駄目ですから。

lfgm
質問者

お礼

尿検査があるんですか☆ わかりました(^^) 教えていただいて、ありがとうございます☆