• ベストアンサー

通院する産婦人科について

現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。 総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。 ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!! というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。 里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。 初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。 長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

広島のどちらにお住まいでしょうか? ダントツ人気は、中区本川町の「中川産婦人科」です。 1ヶ月に70人も出産するみたいです。 ここは、休日・深夜の割り増し料金はとらないです。 あと、安佐南区西原の「頼島産婦人科」。 ここは「安い・早い・うまい」の三拍子そろってます。 診察料・分娩料が安いです。合部屋だと部屋代は要りません。 去年の6月に建物を新築したばかりなので、かなりキレイですよ。 部屋にいながらモニターで新生児室の赤ちゃんを見ることができます。 私はわざわざここで産みました。 安佐北区高陽に「真野産婦人科」があります。 ここも人気です。助産師分娩可能です。 でも、料金が高い! 私はここが近かったのですが、高いので頼島にしました。 廿日市市だと、確か「ひさまつ産婦人科」が有名です。 院長自らステーキを焼いてくれるとか(^^;) 中区大手町の「中電病院」も優秀です。 友人がわざわざここで出産しました。安佐北区の子なのに・・・。 内科はヤブですが、産婦人科や泌尿器科などはGOODです。 中区千田町の「K」は、受付の子が超・感じ悪いです。 建物も古く、周辺の入院施設を持たない産婦人科、手術を行わない産婦人科は、みなこの病院に振ってきます。 また、子宮がん検診の時、南区の「K」で6時間くらい待たされた事があります。(パチンコして待ちましたよー)ここは分娩をしてないので、千田町の「K」に振ってます。でも日曜も診察するので、患者さんはかなり多いです。 口コミが一番確かなので、あれこれ調べてみてください。

my19two3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。広島に在住の方でしょうか? 中区千田町町の「K」は候補の一つだったので、意見が聞けて助かりました。 私は安佐南区東原に在住です。 インターネットで調べていると中区の病院がたくさんヒットしたので、 当然のように中区まで出ようと考えていましたが、 西原の「頼島産婦人科」にかなり惹かれました。家からの近さも魅力的です。 tenten37さんが実際にわざわざそこで出産されたという点からも、 なんだか安心して受診にいけそうな気がします。 里帰り先の分娩予約の心配もありますし、 早ければ明日、遅くても明々後日には受診に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

tenten37です。 補足です。 頼島産婦人科は24時間365日対応です。 夜中に何かあってもすぐに来てって言う方針なので、安心していられます。 しかも365日です。 先生のお宅が上の階にあるから、出来るのでしょうね。また兄弟でやってるので、院長先生が学会などで不在でも、副院長先生が対応します。 ほんと、産婦人科医って聖職です。 ちなみに南区のは「K」ではなく「M」でした。

my19two3
質問者

お礼

更に詳しく教えていただき、ありがとうございます。 上に住んでおられるのですね。方針がとても安心です。 広島での検診は、tenten37さんのおかげで、頼島産婦人科に決めました! もし里帰り先の病院で分娩予約がとれない場合はどうしよう、と心配ばかりでしたが、 その場合は頼島産婦人科なら、出産することになっても安心できそうです。 明日行ってみることにしました! 広島での情報がまだまだ少ない私にとって、とても参考になりました。 また、不安ばかりだった気持ちが少し楽になりました。 本当にありがとうございました♪

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

他地方の者なので広島および里帰り先の川西市の産院状況は知りませんが 昨今の産科医不足で、里帰り出産はどこも厳しい現状です。 地元友人の方も産科が少ないということですし、調べても川西市周辺は妊娠が判明した時点ですぐに分娩予約を入れないと確保できないようです。 ですので里帰り出産が希望ならば、まずは先に里帰り出産先を確保しておく必要があるかと思います。 地元友人の方や、ネットで産院を調べて片っ端から聞くぐらいの行動力が必要かと。 ちょうど検索しましたら2006年のものではありますが、同じような質問がありましたのでご参考下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587735.html http://www.jineko.net/200709/46DFB54E10.html 広島での検診は、正常分娩の範囲で現在の産科状況ですと、 できれば総合病院はリスクのある妊婦さん優先と考えられて、個人産院を検討なさってみては。 産院の評判や状況はご近所の口コミが最強ですよ。 ただ、広島市内の産院状況も厳しいようですから、最悪里帰り出産が出来ず、市内で出産するケースも想定して選択された方がよいと思います。

my19two3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり今は、どこも里帰り出産は厳しいんですね。。。 今月、地元の友人が出産します。その友人は、私が分娩を希望している病院での里帰り出産です。 13日に病院へ行くそうなので、聞いてもらえるようお願いはしました。ですが何かと心配です。 広島での検診は個人病院を検討しようかと思いましたが、 里帰り出産ができない場合を考えると、分娩は総合病院を考えているので、 最初から総合病院で受診したほうがいいのかとも思ったりもします。。。 どうなんでしょうか。初産で産婦人科のみの個人病院でも、心配ないものでしょうか。 心配症なので、万が一のことを考えると、分娩は総合病院がいいのでは、と思ってしまいます。 いろいろなアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ≪長野県≫安曇野市近辺で良い産婦人科教えて下さい

    来年の2月に里帰り出産をする事になりました。今住んでるのは青森県ですが両親も長野に移り住んで2年程で産婦人科の情報は全くわかりません。是非、安曇野市から通える範囲で評判の産婦人科があったら教えて下さい。初産でわからない事だらけで不安もたくさんです。できれば個人病院がいいのですが総合病院でも評判の良い所があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 分娩予約のいらない産婦人科?

    東京在住の現在3か月(10週目)の妊婦です。 愛知県の半田市立半田病院で里帰り出産を希望しています。 分娩予約可能か半田病院に訪ねてみたところ、以下のような回答でした。 私「里帰り出産を希望しており9月中旬に出産予定です。分娩予約は可能ですか?」 病院の担当者「分娩予約は受け付けていません。今の病院できちんと検診を受けていただき、 事前に当病院で診察を受けていただければ、どなたでも出産可能です。」 私「何カ月前までには診察を受けないといけないとかはありますか?」 病院の担当者「いつでも大丈夫です。受け入れます。」 私「出産時ベッドが足りなくて受け入れられない、ということはないんですか?」 病院の担当者「それはありません。大丈夫です。」 とのことでした。 断られたらどうしようと心配していたので良かったのですが、 本当に予約しなくても大丈夫なのでしょうか。。。 今の東京の病院は心拍が確認できた段階で、 もう予約が一杯で分娩は無理だと言われました。 今はどこの産婦人科も人が殺到して予約を取るのが難しいと思っていたのですが、 本当に受け入れてもらえるか不安です。 実家に帰れるのは7月頭くらいになりそうです。 その時に病院へ行く予定ですが、もう少し早目に一度検診を受けておくべきでしょうか? 分娩予約のいらない病院も結構ありますよ。など経験や意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 世田谷区で良い産婦人科を探しています。

    私の友人がオメデタなんです。 今5週目くらいらしいのですが,産婦人科を求めてさまよっています・・・。引っ越したばかりということもあり,なかなか良い病院(信頼出来る病院)に巡り会えないそうです。 私は世田谷在住5年という事で相談を受けたのですが,妊娠・出産の経験はなく,婦人科にかかったことはあっても(^^;)産科のことは分からないんです。 彼女は, 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる病院が良いそうです。また,里帰り出産をするそうで,それまでの検診などをしてもらえるところを探しています。 どなたかオススメの産婦人科をご存じの方,教えて下さい。お願いします。

  • 尾張旭・瀬戸・春日井辺りおすすめの産婦人科はありますか?

     5月に名古屋市守山区で里帰り出産の予定です。そろそろ実家の近くの産院に分娩の予約をしたいと思っているのですが、実際にそちらに住んでいないので、情報が少なく困っています。  友人にすすめられた春日井の米本産婦人科に問い合わせをしたところ、スタッフの方が足りないということで、残念ながら5月以降の分娩予約を受け付けていないということでした。  個人的には豪華な産婦人科でなくても先生や助産師さん、看護婦さんの評判の良い所が良いと考えています。あと、会陰切開もできれば避けたいと思っています。  父親は緊急のことも考えて瀬戸の公立陶生病院が良いのでは?と言っていますが、私自身よく分からなくて…、総合病院での出産経験がある方ももしよければ感想などお聞かせください。  

  • 京都の産婦人科

    京都市内で評判の良い、または実際に通院などして良かったという産婦人科(個人病院)を教えて下さい。 不妊治療ではなく、分娩目的です。 どのようなところが良かったのかも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

    兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。 候補は、川西市民病院・ベリタス病院・高橋産婦人科です。 各病院の妊婦検診費用・分娩費用、また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、 母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 川西市内の産婦人科について、費用など詳しく教えてください。

    兵庫県川西市内で分娩のできる産婦人科を探しています。 川西市民病院・ベリタス病院の妊婦検診費用・分娩費用、 また写真(3D・4Dなど)ビデオなどをいただけるか、 母子同室かどうかなど詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう