• ベストアンサー

産婦人科 初診

おはようございます。 妊娠検査薬で陽性反応でました。 早速病院へ行きたいのですが・・・ 8月に会社を退社したので現在保険証がありません。 主人の扶養に入るので主人の会社に手続きを申請しておりますが未だ出来上がらず もう少し時間がかかるようです。 産婦人科は保険が利かないと聞いたことがありますが 保険証がなくても問題なく診察してもらえるのでしょうか? 初診だといくら位かかるのでしょうか? 先月の月経開始日から数えて順調であれば現在5週目に入っていると思います。 保険証が出来るまで病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私も妊娠が分かった時、夫の扶養に入る手続き中でした。 でも、病院に事情を話せば大丈夫です!(^_-)b 新しい保険証が出来るまでは、保険が適応になる処置をした場合、全て自費になりますが、後々保険証が出来てから領収証を病院にもって行って清算してお金が戻ってきます。 病院側で月ごとに医療費の締めがあるようで、そのときまでに保険証が必要になります。 おそらく病院側からいついつまでに持ってきてくださいと、指示をもらえると思います。 もし、その指示の日までに保険証が間に合わなかった場合でも保険会社に直接清算したり、病院が遅らせてくれたりしますので、医療事務の方に聞かれるといいと思います。 ただ、注意しなければいけないのが、新しい保険証の資格取得日が受診した日よりも遅くなった場合は保険適応の処置をした場合でも全て自費になってしまいます。 なので、資格取得日をharatokeiさんが受診する前の日(haratokeiさんが退職して前の保険の資格を失った次の日など)に調整できるようご主人の会社へ言っておいたほうが無難だと思います(^^) 保険証がなくても問題なく受診できますので、赤ちゃんとharatokeiご自身の身体のために早目に受診されるといいと思います。

haratokei
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 産婦人科へ連絡しようとしていた矢先 主人から電話が入りまして あと3日位でで保険証が出来るとのことでした。 何だか初めてで無駄に興奮しているので 3日待って、再度検査薬で検査をして 保険証持参で落ち着いて行ってきます。 ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.2

#1です。 >保険が使えるんですね 残念ながら、異常がない場合は使えません。 とりあえず、提示を求められるだけです。 かかった医療費は年10万を超えると、確定申告の医療還付で戻ってくるので、病院へ行くタクシー代なども領収書は貯めておいたほうがいいですよ。

haratokei
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なんとも無知な自分が恥ずかしい(^_^;) 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

おめでとうございます。 保険証の提示を求められましたよ。 初診料は6000円ぐらいでした。(産院によりまちまちです) 毎回尿検査・血圧検査・内診又はエコーがありました。 たまに血液検査があります。その時は約1万5千円ぐらいしましたか。 初診はなら内診があるので、スカートで行ってください。 一度問い合わせてから行ったほうがいいと思いますよ。

haratokei
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはり保険証の提示は求められましたかぁぁ・・・ 保険が使えるんですね。 新しい保険証が出来上がるのを待つべきか でもお腹の中が心配だし・・・ 只今、病院探しに夢中になっていましたので 一度問い合わせてみます。 ありがとうございました☆