• ベストアンサー

産婦人科 初診

おはようございます。 妊娠検査薬で陽性反応でました。 早速病院へ行きたいのですが・・・ 8月に会社を退社したので現在保険証がありません。 主人の扶養に入るので主人の会社に手続きを申請しておりますが未だ出来上がらず もう少し時間がかかるようです。 産婦人科は保険が利かないと聞いたことがありますが 保険証がなくても問題なく診察してもらえるのでしょうか? 初診だといくら位かかるのでしょうか? 先月の月経開始日から数えて順調であれば現在5週目に入っていると思います。 保険証が出来るまで病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私も妊娠が分かった時、夫の扶養に入る手続き中でした。 でも、病院に事情を話せば大丈夫です!(^_-)b 新しい保険証が出来るまでは、保険が適応になる処置をした場合、全て自費になりますが、後々保険証が出来てから領収証を病院にもって行って清算してお金が戻ってきます。 病院側で月ごとに医療費の締めがあるようで、そのときまでに保険証が必要になります。 おそらく病院側からいついつまでに持ってきてくださいと、指示をもらえると思います。 もし、その指示の日までに保険証が間に合わなかった場合でも保険会社に直接清算したり、病院が遅らせてくれたりしますので、医療事務の方に聞かれるといいと思います。 ただ、注意しなければいけないのが、新しい保険証の資格取得日が受診した日よりも遅くなった場合は保険適応の処置をした場合でも全て自費になってしまいます。 なので、資格取得日をharatokeiさんが受診する前の日(haratokeiさんが退職して前の保険の資格を失った次の日など)に調整できるようご主人の会社へ言っておいたほうが無難だと思います(^^) 保険証がなくても問題なく受診できますので、赤ちゃんとharatokeiご自身の身体のために早目に受診されるといいと思います。

haratokei
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 産婦人科へ連絡しようとしていた矢先 主人から電話が入りまして あと3日位でで保険証が出来るとのことでした。 何だか初めてで無駄に興奮しているので 3日待って、再度検査薬で検査をして 保険証持参で落ち着いて行ってきます。 ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

#1です。 >保険が使えるんですね 残念ながら、異常がない場合は使えません。 とりあえず、提示を求められるだけです。 かかった医療費は年10万を超えると、確定申告の医療還付で戻ってくるので、病院へ行くタクシー代なども領収書は貯めておいたほうがいいですよ。

haratokei
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なんとも無知な自分が恥ずかしい(^_^;) 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

おめでとうございます。 保険証の提示を求められましたよ。 初診料は6000円ぐらいでした。(産院によりまちまちです) 毎回尿検査・血圧検査・内診又はエコーがありました。 たまに血液検査があります。その時は約1万5千円ぐらいしましたか。 初診はなら内診があるので、スカートで行ってください。 一度問い合わせてから行ったほうがいいと思いますよ。

haratokei
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やはり保険証の提示は求められましたかぁぁ・・・ 保険が使えるんですね。 新しい保険証が出来上がるのを待つべきか でもお腹の中が心配だし・・・ 只今、病院探しに夢中になっていましたので 一度問い合わせてみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 産婦人科初診について

    先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 産婦人科に行こうと思うのですが・・・ 電話で問い合わせたら、保険外なので尿検査とエコーと初診料で8500円かかると言われました。 病院によって設定が違うと言われましたが、普通はこれぐらいかかるのでしょうか? これからも検診に行く度だとかなりかかるな~と思い・・・ あと何週ぐらいで心臓の音は確認できますか? 週の数え方なんですが例えば、水曜日は最終月経開始日だったら 翌週の水曜日1週目と数えるのですか? それとも翌週の月曜日からですか? 質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科の初診について・・・

    妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 産婦人科の初診

    産婦人科の初診 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 現在妊娠の可能性があり、妊娠検査薬で陽性の反応がありました。 現在実家に帰省中で今週末には主人と住んでいる北関東へ帰ろうかと考えています。実家は東海なのですが、8月に実家に旦那と共に引っ越す予定でその手続きなどで来月も実家には何度か来ないといけません。 もし今子供を授かっていたら出産は実家近くの病院になる予定ですが7月あたりは北関東にいる予定なので産婦人科への初診をどこで受けたらよいのか悩んでいます。妊娠初期に電車に乗り遠い道のりを行ったりきたりすることを考えれば旦那には迷惑をかけますがこのまま実家にいた方が良い策なのかな?と悩んでいます。 質問にもならないような内容かも知れませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 初診の産婦人科選びについて

    似たような投稿があったらすみません。(検索した限りでは見つけられなかったので) 妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科で正式に診てもらおうと思うのですが、そこで質問です。 この初診のときから、行く産婦人科は出産を考えた病院にすべきなのでしょうか?出産する病院についてはこれから調べようと思っているので、現時点では情報はほぼない状況です。 みなさんは初診の医院選びはどのようにされましたか? また、初診から出産までの過程で、もし医院を変更するタイミングがあるのだとしたら、どのタイミングなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 産婦人科の初診について

    こんばんは 今日、生理が遅れていたので旦那さんと妊娠検査薬で 検査をしたところ陽性反応がでました☆ 本当にうれしいです!! そこで産婦人科の初診についてですが もう早速受診してもいいのでしょうか? 確か友達があまり早く行っても胎児がわからないよ…と言っていたのを思い出したので ちなみに前回生理日は7月末、行為はお盆くらい、検査薬は今日(9月2日)です。 だいたいでいいので何日ぐらい産婦人科の初診に行ったらよいでしょうか? 教えてください。お願いします☆

  • 産婦人科の初診について☆

    妊娠の可能性があるため明日、産婦人科に行こうと思っています。 産婦人科に行くのは初めてで、いろいろ不安なので教えてもらいたい事があります…(>_<)  初診の費用は、どれくらいでしょうか?病院によって差はあると思いますが、だいたいで良いので教えてください。それから、準備して行った方が良い物って、ありますか? 教えてください☆お願いします(^^)

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 産婦人科での保険証の使用って?

    体調に不信点があり産婦人科・婦人科で診察を受けようと考えています。 自分が持っている保険証が(父の扶養者の為)父の会社の保険組合から発行されています。 この場合産婦人科等で保険証を使用した場合 父の会社の保険組合に請求が行きますよね。 産婦人科で診察を受けた事が父や会社に分からないようにしたいのですが 病院名が○○産婦人科 でなければバレル可能性は低いのでしょうか? できるだけ産婦人科で診察をしたことが父の会社に分からないように したいのですが何か方法はありませんか?

  • 産婦人科

    先日、検査薬で陽性が出て、妊娠している事が分かりました。 それで、明日の土曜日に初めて産婦人科に行こうと思っているんですが、その時初診料がいくらくらいいるのか知りたいんです。 あと、どんな診察をされるのかも知りたいです。 それと、診察に行く時の注意(?)とかもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

専門家に質問してみよう