• ベストアンサー

産婦人科の選び方

妊娠検査薬で陽性と出て、妻が産婦人科に行きます いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? 実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? さっぱりわかりません 妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? 全くわかりません 教えてください

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

mojijiさん、こんにちは。 奥様がご懐妊されたとのことで、おめでとうございます。 >いま、病院を探しているのですが、何をポイントに選べばよいでしょうか? >実家と住まいは電車で1時間くらいなので中間あたりで探すか、住まいに近いほうがいいのか? 妊娠期間は、まめに通院しなければなりません。 初期であれば、月に1~2回。 安定期は、月に1回。 後期になれば、特に臨月は毎週検診があります。 おなかがもっと大きくなってきても、通院のことを考えれば なるべく近くの病院がいいと思います。 ただし、産後は実家に帰られることをお考えなのであれば 中間地点の病院でもいいと思います。 >総合病院、個人病院、大学病院、助産院なにがよいのか?? リスクの少ない妊婦さんには、個人病院、助産院でも大丈夫と思います。 でも、初めてのお産ですし、何かトラブルがあったときには 大きな病院は頼りになります。 友人は、個人病院にずっと通っていましたが 予定日よりも1ヶ月早くお産になって、その病院では 「うちでは週数が足りないので出産できません」と言われて 出産当日、総合病院に廻されました。 待ち時間の点では、総合病院、大学病院は待つ時間も長いです。 個人病院では、待ち時間とかは少ないかわりに、入院費用がすごく高かったりします。 病院の評判なども左右すると思いますが、 評判は同じくらいだとすると、家から近く、大きな病院をお勧めしたいと思います。

mojiji
質問者

お礼

今の段階で、実家に帰るかどうかがわからないので困ってしまってます 一応、仕事は産休まで続ける予定ですがあまりにつわりがひどければ・・・ 皆さんの意見を拝見していると、近さが一番かなと思ってきています

その他の回答 (6)

noname#7179
noname#7179
回答No.7

お母さん自身にリスクはありませんか。 持病がある、極度に肥満である、喘息がある、背が極端に小さい、高齢出産である、など。 これらがある場合は、総合病院にしたほうが良いと思います。 出産の時に何かあった場合、それぞれの診療科と連携しているので、かなり安心です。 まったくお母さん自身には、何もリスクがなく、健康そのもの、という場合。赤ちゃんも多胎などのリスクが無い場合。 個人病院でもいいと思います。 自分の出産スタイルに合わせて、病院選んだらいいと思いますよ。 お金がかかっても、豪華にしたい。と思うのなら、それなりの病院を。 お金を安く済ませたいというのなら、それなりの病院を。 ただ、個人病院の場合は、助産婦、正看というのは、殆どいないと思ってください。 殆どが准看護師です。 私は、それが嫌なので、絶対に個人病院は嫌なのですが(自分の出産を准看護師に任せられない)、それでもいい、とおもうのなら、個人病院だと思います。 逆に、大きな総合病院だと、殆どは、正看助産婦なので、安心はできますよね。 自然にお産がしたいのであれば、助産院も有りだと思いますが、全く正常なお産を出来る時のみなので、途中で産科専門医への転院もありだと考えておく必要があります。 転院もできますので、初めは軽い気持ちで、病院に検査に行ってもいいと思いますよ。 私は、安心度から言うと、総合病院、大学病院がお勧めですが。 元気な赤ちゃんを出産してくださいね! 未来のお父さん!

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 一応、リスクはないと思います でも、初なので心配で・・・・・ 確かに安心度だと大きな病院だと思いますが行きかえりが遠いいとそっちが心配で・・

• ki_ti31
回答No.6

まずはご懐妊おめでとうございます。 参考URLは お産とおっぱい楽しくいこう というHPです。 バースプランの立て方など参考になると思いますよ。 >妊娠しているか検診に行った病院でもし妊娠していればずっとお世話になるんですよね?? いいえ、転院したりも出来ますよ。 でも出来ることなら出産までお世話になれれば良いですよね。 私は子宮筋腫があったために予想外の難産になってしまい、里帰りの病院でえらい目にあいました。 出産だけだと妊娠時の経過が良くわからないというリスクを負うのですね・・・。 まずは これからの一番大事な時期を 奥様と共に乗り切らなくては e(^。^)g_ファイト!!

参考URL:
http://box.sh/sawa/
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます URLも参考にさせていただきます がんばります!

• dsoofgka
回答No.4

奥様は出産に際して何かご希望はありますか? また、ご夫婦でなにか(医療、病院に対して)ポリシーのようなものはありますか? どういう出産をしたいというのを話し合われ、 それに合った病院がいいと思います。 妊娠初期のうちであれば、病院や産院を変わる事は問題ないですよ。 下の回答では病院を勧める方が多いので、助産院のいいところを。 ○分娩を扱う件数が病院より少ない事が多いので、 一人一人の妊婦さん、ご家族にきめ細やかに関わってもらえます。 ○病院よりも個人の希望に臨機応変に対応してもらえます。 (自宅で出産するなど) ○出産は病気ではないので、より自然な経過の出産が行えます。 (無理な体勢での分娩、会陰切開などもしません、というか会陰切開はできません) ○出産費用が病院よりも安いことが多いです。 但し、助産院は正常な妊娠経過、分娩、新生児しか扱えません。 ご参考になれば

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 自宅で出産!!なんて考えたこともなかったです 考えて見ます ありがとうございます

noname#32497
noname#32497
回答No.3

私は総合病院にお世話になりました。最初は4週間おきに検診に通い、臨月に近づいてくると2週間おきとかになりました。出産後の1ヶ月検診も出産した病院で行いました。私は通いやすさと評判で決めましたが、総合病院の長所はなんと言ってもイザという時に 安心という点だと思います。未熟児センターや内科・小児科等が併設されているからです。私は妊娠中にインフルエンザにかかってしまった際、内科にお世話になりました。でも短所もいっぱいありました。 ・いつも混んでいて検診でかなり待たされる ・立会い出産不可、事前に性別を教えてくれない ・入院中の食事がおいしくない 個人病院で産んだ友人の話では、いろいろサービスが よかったみたいですよ。胎児の超音波写真とかいろんなお土産をくれたり、食事も豪華な祝い善だったり、 必要なものは全部病院の方でそろえてくれたりとか、 もちろん病院によるのでしょうが、一般的に個人病院の方が、融通が効いていてサービスがいいみたいです。その分、値段が高い場合もあるようですが… あとはその人が何を重視するかですよね… いい病院が見つかるといいですね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 出産前に性別を教えてくれないのはチョットやですね でも無事に産まれればどっちでもよいかな~ 参考にさせていただきます

• yasya
回答No.2

妊娠していた場合、里帰りはされるのでしょうか? 経験から言いますと、まずはご近所の病院の方がいいです。理由は、「何があるか分からない」からです。 脅すわけではありませんが、妊娠は流産・早産など 色んな状況があるんです。 で、万が一何かあった場合に近所の病院の方が すぐに行くことが出来るからです。 あと、産婦人科は何か心配事があった場合に電話等で 質問を受け付けてくれるところも多いです。 なので、そのことを考えると、 個人病院の方がその点はいいかもしれません。 私は一回流産しているのですが、 その時は最初個人病院だったのですが、 そこでは手術が出来なかったので提携している総合病院に 転院して入院しました。 その後すぐまた妊娠し、それからはその総合病院でした。 出産は里帰りだったのですが、個人病院でした。 しかし、残念ながら個人病院でもいいところもあれば 悪いところもある、こればかりは聞いてみないと分からないってのが現状です(^^; 近所に若いお母さん方はいませんか? 近所の方に聞くのが一番です。 それかとりあえず一回近所の病院に行ってみて、 その時の先生の対応で転院しても大丈夫です。 その時に前の病院に転院を告げる必要も全くありませんし、向こうから電話がかかってくるようなこともありませんので、安心してください。 私も最初に通っていた病院が納得いかず、転院しました。 あと、健診料も病院によって全く違うようなので、 その点も考慮した方がいいですよ。 余談ですが、これからの季節は総合病院だと 内科や小児科も一緒のところが多いので、 風邪などを貰ってこないように気を付けてくださいね。 (産婦人科だけ別棟になっているところもありますが) 分かりにくい回答ですいません。 補足があったら書き込みしてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます やはり近所が一番ですかね そんな気もしています (妊婦さんが遠くまで行くの大変そうですから) 転院も可能とのこと、検討してみます

• toykun
回答No.1

一番いいのは口コミですが、実家のおかあさんとか、お友達とかに聞いたほうが良いですよ。実際にお世話になった方に伺うって実際に病院にかかって、もし嫌な感じがしたら病院は変えてもいいんだという気持ちで診察を受けたほうが・・・(気が進まないまま、出産をむかえ結構大変な思いをした、友達が2人います。) もしも、を考えれば、総合病院、小児科の先生がいるとずいぶん助かります。私の娘が元気なのは総合病院の小児科の先生のお蔭です。でももしもがなければ、個人病院、すっごく親切で、快適な産前産後が過ごせます。 私は、3人生みましたが、第一子は妊娠中に卵巣摘出手術をしまいたが、医師の腕がよかった!無事出産でき、その子も19歳になりました。第2子、3子は総合病院ですが、産後直後の子供の病気に気がついてすぐ治療をしてくださり、現在はとっても健康に大きくなりました。あなたも、きっと元気な赤ちゃんが生まれます。大切にしてくださいね。いろいろな方の意見を参考に、その中から自分の答えを見つけてください。(あまりお役にたてずごめんなさい)

mojiji
質問者

お礼

近所に知り合いがいないのですよね~ 7月に越してきて共稼ぎなもんで・・ 参考にさせていただきます ありがとうございます