産婦人科をお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科をお探しの方へ。産婦人科のおすすめの選び方と近くの産婦人科をご紹介します。
  • 初妊娠の方へ。早く産婦人科に行くことの重要性とおすすめの産婦人科を紹介します。
  • 大田区矢口周辺の方へ。土地勘のない方でも安心して通える産婦人科の選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科を探しています。

産婦人科を探しています。 おすすめの産婦人科をご存知の方教えてください。 また産婦人科選びのポイントもあわせて教えていただけると助かります。 昨日検査薬で確認したところ妊娠しているようでした。(初妊娠です) 早く産婦人科に行かなければいけないと思っているのですが、2年前に引越してきたので、土地勘もありませんし、産婦人科に詳しい知人もいません。 今の住まいは大田区矢口なのですが、近所におすすめの産婦人科があれば教えてください。 家からどのくらいの範囲までで選べばいいのかわからず、ネットで口コミ(ウイメンズパーク)も見てみましたが、結局選ぶことができませんでした。 急いでいますのでよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

人気の産婦人科だと初期の段階で分娩予約しないと診てもらえない所もあるようです。 しかし、まずきちんと妊娠しているかどうか(検査薬だけだと子宮外妊娠はわからないので)を確認するため、とりあえず近所の産婦人科に受診してください。 徒歩だと負担のかからない10分程度の所、電車なら10分以内、車、バスでも15分以内のところがいいと思います。時間は個人的に無理のない範囲なので参考程度に考えてください。 私は車で20分、電車を使うと徒歩15分電車5分徒歩5分の30分以内の産院にしました。 自分が生まれた産院なので、無事に産まれるようにとゲンを担いだだけです。近所の徒歩10分の所に産院があったんですけどね。 質問者さまがまず何を優先にするかで産院選びの基準は変わってくると思いますよ。 新しくて設備のいい所、ホテル並みのサービス、食事がおいしい、医師が腕がよく権威のある人、看護師や助産師が多く親身になってくれそう、個人医院で医師は一人だけだけどきめ細かいケアをしてくれる、分娩費が安い、持病や高齢出産などリスクのある人に対応できる総合病院、家から近くアクセスの良い場所、立会出産や分娩スタイルが選べる、無痛分娩ができるなど。 まず、一度受診してみてください。医師とうまが合わなくて産院を変える人は結構いますよ。 里帰り出産で実家の近くの産院に変える人もいます。 私は初期のころは職場から近い産院に通って、とてもいい先生でしたが分娩をやっていない産院だったので、転院しました。 都内だと区が違っても割と近かったりしますよね。たくさん産院がある分、選ぶのに迷うかもしれないですね。 人気の所は7週とかで予約なんですが、人気があるからって自分にとっていいかはわからないですよね。産院との相性は少なからずあるので、口コミだけを信じず、自分の優先順位に沿って探してみてくださいね。 具体的なお近くの産院を挙げられなくてすみません。地域のピンポイントの情報はこの質問サイトだとなかなか回答がつかないかもしれないです。

その他の回答 (2)

• ume-boshi
回答No.3

#2の方の補足を少し。 生理が遅れた時点で検査薬が陽性だと5週に入るくらいだと思います。 早い人は4週で検査薬が反応するのですが、4週だと胎嚢が見えるかどうかの時期で、5週くらいから判断できるようになります。5週から6週で胎嚢の確認、続いて心音の確認をするのですが、心音が確認できれば順調と言われます。 この辺は多少個人差があって、最終生理日が定かでなかったりすると前後します。最終生理日が妊娠0日と数えるんです。 4週で陽性反応が出ても産院で胎嚢が確認できなければ妊娠決定にはならず、胎嚢の位置で子宮外妊娠か判断します。「2週間後に~」というのは、胎嚢が確認できる6週以降に来てくださいということです。 質問者さまが前回の生理から5週を過ぎていたら、なるべく早く受診されたほうがいいと思いますよ。 私は5週1日で陽性反応、翌日産院で胎嚢と心音を確認しました。

• maa924
回答No.2

すみません。 回答になりませんが…。二回目の妊婦です。 そーんなに慌てて行く必要はありませんよ! もし妊娠極初期なのでしたら『まだ胎のうは見えませんね~、また二週間後にきてください』と言われるでしょう!経産婦はわざわざ初診察を遅らせるくらいです。 慌てて医院を探すより、いろいろな情報を得て良いお付き合いのできる医院をみつけてください。