• ベストアンサー

産婦人科を選ぶポイント教えてください!!

市販の妊娠検査薬で「妊娠の可能性あり」っという結果がでました 病院にいきたいのですが、産婦人科の病院選びで迷っています ポイントおしえてください!! 病院によって費用とか大幅にちがうのでしょうか? 口コミなどでみているのですが、どこがいいのか迷っています アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hochi
回答No.2

ご妊娠おめでとうございます!! 産婦人科選び…悩みますよね。 私の経験と、周りのママ友の話などを書かせていただきます。 私は現在2人目を妊娠中ですが、1人目を妊娠中は自宅から1駅隣の総合病院に通っていました。 その病院は総合病院だったので、小児科もICUもあるし、母体に何かあったときもその病院で緊急手術なども対応できるから…というのが選んだ理由でした。 母親学級なども初期・中期・後期、とありましたし、院内見学も出来たりして初めてのお産には良かったなと思っています。 ただ、総合病院だったので検診の待ち時間が2~3時間。 毎回2~3時間待ちというのは結構体力的には辛かったです。 そして2人目妊娠の今回は、自宅から歩いて5分の個人病院。 こちらは産科・内科・小児科を掲げています。 小さい個人病院なので母親学級などは一切無いですが、待ち時間もほぼゼロです。 今回は2歳の子どもを連れて検診に行かなくちゃいけないので、とにかく待ち時間がないことが1番助かっています。 そして子供と2人きりの時に産気づいちゃっても、同じマンションの友人宅に子供だけ預けて自宅から5分だったら何とか自力で行けるかな…と思って選びました。 周りのママ友の話を聞くと、高齢の友人は「高齢だから、念の為…」と大学病院を選んでいたり、どうしても会陰切開が嫌という友人は助産院を選んでいたりします。 また、食事が美味しいからという噂で高級(?)産婦人科を選んだ友人も居ます。 出産費用は、ピンからキリまであると思います。 私が知ってる限りでは無痛分娩の産院で100万近くかかったという友人も居ますし。 でも平均すると40万前後なのかなあと思います。 検診の費用は大体5000円前後というところが多いように思います。 ただ、3Dとか4Dエコーが置いてあるところだと、3D・4Dエコーを使った時はちょっと高くつくと聞いたこともあります。 入院日数は、自然分娩であれば大体4~6日位なのではないでしょうか? 帝王切開だったりするともうちょっと長いと思います。 良い病院が見つかると良いですね!!

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 さて、病院選びについてですが先生との相性みたいなモノも ありますし、妊婦検診(だいたい妊娠5ヶ月頃)が始まるまでに 初診で数件行ってみるのも良いと思いますよ。 ちなみに私は初診だけで4件も行きました。行き過ぎですね(苦笑) でも、安心してお産をお願い出来そうな産婦人科に出会うのが一番だと 思ったので・・・。 私の住んでいる街には産婦人科が結構あるのですが 昔から評判の女医さんの所は慢性的にいつも混んでいて診察待ちの 時間が長くお腹が大きくなってくると辛いと聞きます。 その上、いつも混んでいるので産後、身体さえ元気であれば初産でも 3日で退院などと言う話も聞きました。 が、女医さんと言うだけで通う人が多いです。 実際、私も妊娠が分かった時点でこちらの女医さんの所へ 行ってみましたが余りに忙しすぎて何だか流れ作業的な感じがし ゆっくり話を聞いて貰えないような雰囲気もあり、更に先生が 怖かった(同じ女性なので言う事もキツイ)ので止めました。 ちなみに初診費用5500円 他にも昔からある産婦人科へ行きましたが、お父さんから息子さんに 代替わりをして先生は若いし、やる気に満ち溢れた感じではありましたが なにぶん、設備はお父さん先生の頃のままでしたので設備の古さから こちらの病院も止めました。 ちなみに初診費用6500円 次に行った産婦人科は年内で分娩を止めるんだ~とカラリと言われ却下。一応、初診費用3500円 (こちらは分娩を止めるのが分かっていたので簡易検査のみ) そして4件目。開院4年目でお父さんと息子さんでされてる産婦人科でしたので 診察もお父さん(院長)組と息子さん(副院長)組の2組。私は副院長組でしたが 少々口は悪かったですが、全てをキチンと教えてくれたので、ココにしよ~と 思って、こちらでお産しました。 何より開院4年目で施設がキレイ。基本的に個室。看護師さんが話しかけやすい等など・・・。 ちなみに初診費用4500円 妊娠5ヶ月以降の妊婦検診@4000円 初診だけで4件行き、検査した内容はほぼ同じですが病院によって これだけの差がありますし、約8ヶ月はお世話になる先生は生まれてくる 子供の命を預ける事になりますよね。 妊娠中って色々考えちゃうし、話しやすい先生の方が安心できるかな?と 言うのが私の感想です。 参考になってなかったらごめんなさいね。