• ベストアンサー

保険証、保険料、社会保険について。

現在私は、遠隔地の保険証を持っています。 先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。 その際、検査料のため保険証を提示しました。 この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ 社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ を聞きました。 またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が 開示されるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか? またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか? 産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示 しています。 詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

あの通知は、健康保険組合の嫌味ではありません。 医療機関が診療を受けていないのに、不正な請求をしないようにチエックするために、抜き打ち的に送付するものです。 ですから、必ず全員に送られるわけではありません。 内容も、月日・受診者名・診療費だけです。 もし、送られた時は、生理痛がひどかったから診てもらったとでも云うしかないでしょう。

maam
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし問いただされたらそう答えるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

あの通知は、被扶養者の分でも被保険者宛に届きます。 これは、国の社会保険でも健康保険組合でも、国民健康保健でも同じです。 先ほどの回答のような対応でいかがですか。

回答No.3

あの通知は、被扶養者の分でも被保険者宛に届きます。 これは、国の社会保険でも健康保険組合でもね国民健康保健でも同じです。 先ほどの回答のような対応でいかがですか。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

私は専門家ではありません。ごめんなさい。 あの「イヤミ」通知の事ですね。よく分からない点があるのですが、「社会」保険の話ですか、それと被扶養者ですか本人ですか。 とりあえず私が勤務先で加入している社会保険の「本人」場合ですと、その通知はまず会社に届きます。勿論本人に渡すべきもので会社の人も中身を見ることができません。 内容はウロ覚えですが、診察内容までは載っていません。 まあ健保組合によって色々やり方があるのかも知れませんけど。あと時期は覚えていませんが、上記の場合は年に一回の通知です。 あの通知の目的が、「あなたは今年こんだけ保険を使いました(保険組合にお金を遣わせました)よね」って言うイヤミの意味ですので、せいぜい病院名までです。 どちらにせよ「本人」にしか見れません。 あとレセプトの件に関しては存じ上げませんのでお許しください。 以上、あやふやで申し訳有りませんが少しでも参考になれば幸いです。

maam
質問者

補足

保険は被扶養者です、多分。 で社会保険・・・らしいです。遠隔地で水色の保険証でした。 国保かどうかということなんですよね?多分・・・社会保険です。 よろしくお願いします。