• ベストアンサー

保険証、保険料、社会保険について。

現在私は、遠隔地の保険証を持っています。 先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。 その際、検査料のため保険証を提示しました。 この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ 社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ を聞きました。 またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が 開示されるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか? またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか? 産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示 しています。 詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

あの通知は、健康保険組合の嫌味ではありません。 医療機関が診療を受けていないのに、不正な請求をしないようにチエックするために、抜き打ち的に送付するものです。 ですから、必ず全員に送られるわけではありません。 内容も、月日・受診者名・診療費だけです。 もし、送られた時は、生理痛がひどかったから診てもらったとでも云うしかないでしょう。

maam
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし問いただされたらそう答えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

あの通知は、被扶養者の分でも被保険者宛に届きます。 これは、国の社会保険でも健康保険組合でも、国民健康保健でも同じです。 先ほどの回答のような対応でいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

あの通知は、被扶養者の分でも被保険者宛に届きます。 これは、国の社会保険でも健康保険組合でもね国民健康保健でも同じです。 先ほどの回答のような対応でいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1733
noname#1733
回答No.1

私は専門家ではありません。ごめんなさい。 あの「イヤミ」通知の事ですね。よく分からない点があるのですが、「社会」保険の話ですか、それと被扶養者ですか本人ですか。 とりあえず私が勤務先で加入している社会保険の「本人」場合ですと、その通知はまず会社に届きます。勿論本人に渡すべきもので会社の人も中身を見ることができません。 内容はウロ覚えですが、診察内容までは載っていません。 まあ健保組合によって色々やり方があるのかも知れませんけど。あと時期は覚えていませんが、上記の場合は年に一回の通知です。 あの通知の目的が、「あなたは今年こんだけ保険を使いました(保険組合にお金を遣わせました)よね」って言うイヤミの意味ですので、せいぜい病院名までです。 どちらにせよ「本人」にしか見れません。 あとレセプトの件に関しては存じ上げませんのでお許しください。 以上、あやふやで申し訳有りませんが少しでも参考になれば幸いです。

maam
質問者

補足

保険は被扶養者です、多分。 で社会保険・・・らしいです。遠隔地で水色の保険証でした。 国保かどうかということなんですよね?多分・・・社会保険です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険証の記録について

    約1年前、1人で産婦人科に行ったのですが ピルが欲しかったため親には言わずに行きました。 今になって、保険証を使用した場合の通知が届く事を知りました。 今年から我が家ではカードの保険証になったのですが、当時は家族共通で使う手帳みたいな保険証でした。 もう結構前の事なのですが、何も親には言われません。 うちの親はそういった事には敏感で解っていれば必ず詳しく訊いてくるはずです。 それに、この間検査で産婦人科に行った時は初めてだからと母親がついてきました。 なので本当に知らないみたいです。 (ピルを処方してもらった際、通常のピルの値段より安かったのも気になっていますが・・・調べたらちゃんとしたピルでした) この場合、通知を見逃してるのでしょうか。。。 それか、通知がないというのはどんなことが考えられるのでしょうか。

  • 婦人科にかかる場合の保険証

    ピルを処方してもらうために婦人科にかかろうと思うのですが、病院に問い合わせたところ処方前の検査は保険を適用することが出来るといわれました。 私は学生で、親にいろいろと誤解されるのが大変なので、出来れば親には知られたくないです。 一人暮らしのため遠隔地被保険者証を持っているのですが、婦人科にかかった場合、後で親の方へ「婦人科・○○円」というような通知が届くのでしょうか?以前に皮膚科にかかったときは、「医科・○○円」となっていました。 婦人科は「医科」とはならないのでしょうか?  どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • アフターピルを処方してもらうときの保険証について

    一人暮らしをしている大学2年女です。今日、ゴムの破損により避妊に失敗してしまい 明日アフターピルを処方してもらいに産婦人科に行こうかと思っています。 このことは親にバレたくありません。 アフターピルは保険適用外ですが病院にいくには保険証が要るとのことで・・・ 保険証を提出することで、親元に「いつ」「どこの病院で」「何円払ったのか」が 明細として届いてしまうのをどうにかしたいです。 いろいろと調べていると、アフターピルは保険証を提示しなくても処方してもらえる病院もある、と知りました。 私のいく病院はきっと提示しないといけないと思うのですが、そんな提示しなくても大丈夫な 病院があるのならば、 病院の先生に頼めば保険証を提出しても明細には書かれないようにしてもらうことは 可能ですかね・・・?? 明日の朝直接電話して、「保険証がなくても診察・処方してもらえるのか」、「親にバレないように明細には診察したということを書かないでいてもらえるか」きこうと思うのですが大丈夫でしょうか?? 世間知らずですみません・・・・。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 保険証に記入される??

    今度産婦人科を診察しようと思っています。 その際の保険証についてなのですが… 私は今、国民健康保険に入っています。 国民健康保険は、病院等に提示すると、色々記入される(日付とか?) と聞いたのですが、そうなのでしょうか? また、その記入とは、産婦人科に行った事がバレるものなのでしょうか? 祖母と同じ保険証なのですが、 産婦人科に行った事を家族にバレたくありません。。 また、社保は病院にいくと、その後通知が来ますよね? 国保もそのような通知が来るのでしょうか? 今まで社保に入っていたので、国保の事はよく分からなくて…。 宜しくお願い致します。

  • ピル処方の際の保険証提示

    こんばんは。保険証について質問があります。このようなことに関してほぼ何も知らない状況なので、よろしくお願いいたします。 現在18歳・学生で、低容量ピルを病院にて処方してもらいたいと考えています。 保険証は父親の会社の名前が書いてある保険証で、自分のものは自分で持っているのですが、このことは両親には知られたくないため通知などがいくと困ります。ピル処方には保険があまり利かないと書き込みなどを見て知ってのですが、(一応持参はしても)保険証を提示せず診察を受け、処方してもらうことは不可能なのでしょうか?

  • かかった病院がばれないようにするには

    メンタルクリニックみたいな所で診察をしてもらおうと思っているのですが、家族になるだけ知られないようにしたいです。 実家に住んでおり、保険は親の扶養です。 以前こっそり産婦人科で診察を受けた所、通知が来てバレてしまいました。 バレないようにすることは可能なのでしょうか? 扶養に入っている時点で、やはりそれは無理があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険証の使用通知について質問です。

    保険証の使用通知について質問です。 被扶養者として保険証を持っているのですが、 前回産婦人科にかかった際、保険証を提示しませんでした。 かかったのは卵巣の痛みによるもので やましい理由ではなかったのですが、 親に病院名の通知が行くのを知っていたため、 変に心配されたくなく使いませんでした。 しかし、これからも何度か通院することになり費用がかさむため、 以降保険証を提示しようかと思います。 4月に病院にかかり保険証を提示せず、5月に病院にかかり保険証を提示した場合、 4月の通院履歴も通知には記載されるのでしょうか。 最初に黙っていたことがバレるのもきまずいので、 5月にかかったのを最初だと伝えたいと考えています。 回答宜しくお願いします。

  • 月経前症候群の治療としてピルを処方してもらう場合の保険適用

    私は月経前症候群(PMS)の軽減のため、中用量ピルプラノバールを服用しています。 ずっと同じ産婦人科で処方してもらっていました。 PMSの治療としてだったら、ピルは保険がきくということで、とても安く処方してもらっていました。 その産婦人科は家からとても遠いため、近くの産婦人科に変えようと思い、その産婦人科に電話で 「PMSの治療としてなら保険はききますよね?」 と質問したところ、 「PMSでは無理でしょ。だから名前かえちゃって子宮筋腫とかで書いてやれば保険はきくでしょ。」 といわれ、そんな適当でいいのかよ・・と思い、そこは絶対行かないと決めました。 今まで行っていた産婦人科では保険きいたのに、違う産婦人科だと保険がきかないとかあるんでしょうか。

  • 保険証とプライバシー

    先日性交中避妊に失敗し、 翌日産婦人科へ行って保険証を提出し、 緊急避妊薬を処方してもらいました。 よく医療機関で診察を受けると後で 保険の関係で家族に通知(どこの科を受けたか等) が届くと聞きます。 このように診察せずに処方だけでも 通知は届くのでしょうか。 できれば家族に知られたくないことなのですが・・・。

  • 保険証の履歴。。。

    初めまして。 私は現在20歳の大学生です。 最近、体の調子が良くなく、産婦人科へいこうと思っています。 しかし、親が保険証を所持していて、自分では病院に保険証を持っていくことは出来ません。 別にやましい事はないし、「体の調子が良くなくて産婦人科に行く」と言えばいいのですが、わたしの親は「大丈夫?」と心配をする前に私を汚いものかのように物をいいます。 私はそんな産婦人科に出産意外ではかかわらなかった。何かしでかしたんでしょ?行くほどのものなの?など等。 前回、いくときヒドイ言いようをされてしまいました。 保険カードなのですが、もし持ち出したとして、病院に提出したとして、のちのち私が産婦人科に行ったという形跡はのこってしまうんでしょうか?何か通知がきたりするのでしょうか? 1番は親に話す事だとは思っていますが、すんなり病院に行ってきなさいとはならないと思うので質問しました。 もしよろしければ回答お願いいたします。

ミシン 針どめが落ちる
このQ&Aのポイント
  • 祖母から譲り受けたミシンで縫っていたところ、針どめの根本から落ちてしまいました。
  • 取れたと思われるパーツもありません。
  • 修理にもっていくか、新しく買うかどちらが安いのか悩んでいます。
回答を見る