• 締切済み

中学生が一人で産婦人科…

中学生女です。 生理不順や不正出血がずっと治らないので近々産婦人科に行きます。 親に相談した所「中学生が産婦人科なんてとんでもない!」と言われついて来てくれる気配もありません。 一応保険証をもっていて無償で診察できるので一人で行くつもりですが、中学生だから親がついていないと診察ができないといった事はありますでしょうか?

noname#129780
noname#129780

みんなの回答

  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.5

学生時代に通院したことがあります 同じような感じで生理不順とかでした。 早めに治しておいたほうが、あとあと いいかと思います うちのところも中学生まで医療費は無料です なのでお金がかからないので行きやすいですね! 普通に風邪とかでも、しっかりした子でしたら 一人で病院行きますよね 科が産婦人科だってことだけで 特に付き添いが必要な事はないと思います ただ、先生が男性であっても内診とかもしますし 説明は恥ずかしがらずにしないといけません 最初は私はそれが不安でした (私は付いてきてもらったほうでしたが おそらく秘密の質問=性行為なども話になりますし 診察室みたいな先生とお話するのは、というか、中に 入れるのは本人のみだったんで) なので結局は一人で行っても平気だと思います。 大きい病気があれば親も必要かもしれませんが しっかりされてる感じなので大丈夫です お大事に(^.^)

回答No.4

中学時代に産婦人科へ通院したことがあります。 (地元に婦人科が独立した病院がないので。。。) 中学生だから親が付いていないと診察できないということはないですが、心細いのならついていってもらった方がいいと思います。 ただ、大掛かりな検査や手術しないといけない場合は親御さんに書類を読んでもらって署名してもらったりしないといけません。 最近は中学生でも手術が必要になる婦人科系の病気があるので、親御さん特にお母様についてきてもらったほうが、安心できるかと思います。

回答No.3

「産婦人科」は主に妊娠・出産がメインなので 「婦人科」での受診をおススメしますよ。 中学生1人で行っても何にも変じゃありませんし 診察を断られる事もないですが 保険証を持って行けば無償なのかはわかりません(^^; (自治体によって違うのかな?) あとは基礎体温をつける事もおススメですよ。 不順ならなおさらつけた方がいいですよ♪

回答No.2

診てもらえないことなんてないですよ。 産婦人科と言ってますが、もとは産科と婦人科の合併したもの。 質問者様が受診する専門の科です。 親御さまは、婦人科より産科のほうに意識が集中してしまって、そのような発言をなされたのでしょうね。 もし、このことで傍目が気になるのであれば、大きな総合病院の中の婦人科に行かれると、幾分かのカモフラージュになって宜しいかと思います。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

産婦人科と言うのは 産科と婦人科を略して産婦人科と言いますので 別にお産だけに行く病院では無いんです、もし恥ずかしいなら 大きな病院に行けば中学生が婦人科に行けば行っても 恥ずかしくは無いでしょう。 もちろん健康保険は効きますよ。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 初めての産婦人科。。。

    私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。 始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

  • 産婦人科の診察料

    生理不順で産婦人科に行きたいのですが、自分のお金で行かなくちゃいけなくて・・・診察料ってどれぐらいなんでしょうか? あと基礎体温つけてないと診てもらえないって親に言われたんですけどホントですか? お願いします。

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 産婦人科

    生理不順なので病院に行こうと思いますが、産婦人科にいろいろ通った友人たちがよく言うのは、産婦人科医で若い子に対してデリカシーのないことを言う医師が多いときいて心配です。友達は診察のとき「きたないね」といわれたそうです! 東京都昭島から国分寺(中央線沿い)で評判のよい産婦人科をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • 産婦人科に行くのに、、、

    私は20歳の女なんですが、生理不順で困っています。 今回は、生理が2週間以上遅れていて(検査薬で調べたとこ陰性でした)気分的にも落ち着かないので、産婦人科に行こうと思っているのですが、 以前診察してもらった時基礎体温表を持ってきてと言われ、つけるのが面倒になってしまい通院するのを辞めてしまったんです、、、やはり、基礎体温表を付けて持っていかないと診察や薬などは処方してもらえないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • 産婦人科に・・・

    こんばんわ。 私は生理不順なので近いうちに産婦人科に行きたいと思っています。 本当に不順で4ヶ月に1回くらいのペースです・・・。 今現在も4ヶ月生理が来ていません。。。しかし妊娠の可能性はないと思います。 現在19歳なのでもう生理のペースが落ち着いても良い頃だと思っています。 両親に黙っていこうと考えているのですが、(余計な心配をかけたくないため) 保険証(個人のカードのものを持っています)で診療した場合、履歴などを親に見られることはあるのでしょうか? 例えば"いつ○○病院に行った"などの情報は親に知られることはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。