• ベストアンサー

産婦人科の通院を家族に知られたくない

題名の通りなのですが、先日訳あって産婦人科で診察を受け、薬も処方してもらいました。どうしても家族には知られたくないのですが、病院で診察を受けると、その通知(この月にどこの病院を利用しましたというようなもの)が自宅に届くと聞きました。産婦人科の看護婦さんに聞くと、たぶん大丈夫だと思うんですけどねえとちょっと曖昧な返事だったので心配です。誰かお知りの方、教えて下さい!保険証は出していませんが、住所と電話番号は書いて渡しました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険の適用を受けてなければ通知されません。保険診療だと必ず通知されます。

miime
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。経験者、自信有りでの回答で大変安心しました!実際、診察を受けてからもうすぐ1ヶ月くらい経ちますが、親も何も言ってこないので、大丈夫だったようです。ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

• haru2501
回答No.4

私は社会保険ですが、高額医療費補助の為の書類(?)と思われる明細書のような書類を勤め先で貰った事があります。それまで病院受診しても貰ったことなかったので「え??」と思いましたが、一定の金額を超えると貰えるのではないかと思います。 補助を受けれる金額では無かったので特に手続きはしませんでしたが、質問者さんのご両親が社会保険の場合、もしかしたら貰うかもしれませんね。 でもその明細書はどこの病院にかかったかは書いていませんでした。「○月 ○円」としか記載していないので、もし通知が来たら不思議に思うかもしれません。聞かれたら「胃が痛かったから内科行ってきた」など誤魔化してはどうですか? まぁ保険証を病院に見せてないのなら書類は送られてはこないと思いますが… ご両親がどの保険に加入してるか存じませんが、昔は家族で1枚の保険証でしたが、今はほとんどの市町村で個人別に保険証カードが発行されているはずです。保険証無しでの病院受診は高くありませんか?また病院行く機会があるかもしれませんから、これを機会に勉強を兼ねてご両親に保険の事色々聞いた方がよいかもしれませんよ? まぁ私もあいまいな知識しかありませんが…

miime
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。最初はなんとか家族に知られまいとして質問したのですが、これを機に、自分の保険のことを知っておこうと思いました、ありがとうございました(>_<)

noname#184557
noname#184557
回答No.3

保険証を出していないのなら、保険機関から通知が届くことはありません。病院が薬を間違えたとかして、何かの緊急の連絡とかでもない限り大丈夫だと思います。

miime
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。#2の方に続いて、安心できる回答でとてもほっとしました。家族にも知られず、何とか無事に済みました、ありがとうございました(>_<)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

扶養に入っているのかどうかでも話は変わりますし、 健康保険の種類でも違うと思いますよ? 質問の内容だけでは、説明が足りませんね。

miime
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。保険の種類や扶養状況によっても変わって来たりするんですね、初めて知りました。知識が増えました、ありがとうございました(>_<)

miime
質問者

補足

よくわからないのですが、今は二十歳で、親に扶養を受けています。健康保険とかそういうのはぜんぜんわからないのですが・・・