• ベストアンサー

産婦人科についてお願いします・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817286 で質問させていただきました。 回答していただいた方々、ありがとうございました。 それで、結局まだ生理がきていないので、 産婦人科に行こうと思います。 そこでいくつか質問なのですが、 産婦人科にある台(足を広げて寝る台です) それに寝て診察をうけるんですよね? その場合、スカートで行ったほうがいいのですか? ズボンだと、全部脱がなければならないので・・・ それから、妊娠でなくて生理が遅れている場合、 生理を起こさせる薬?があると聞きました。 その薬をもらうだけなのでしょうか? ここの過去の質問などでよく、 生理が一生に一度も狂わないで来る方がおかしい と医者が言っていた・・・。 といった文を読みます。 それからすると、ただ、10日ほど遅れている場合では なにか特別な検査などはしないのでしょうか? 自分から検査してくださいと言わなければならないのでしょうか? なにか悪い病気ではないかと自分では思っているので・・。 それから、私は国保で、家族と同じ保健書です。 持ち出すのは簡単なのですが、 病院によっては、○○病院、誰々△月●日など、 保健書に記入されるところもありますよね? 親には言いたくないんで、書かないで欲しいと言ったら 書かないでくれますか? 色々質問がありますが、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

妊娠の可能性がなく10日しか生理がおくれていない のならば「何ヶ月か基礎体温を測ってまたきてね」 ということもあります。 生理を起こす薬はホルモン剤です。 (ピルもホルモン剤なのでピルがでるかも) 女性はストレスで生理が遅かったり早かったりは 1度くらいあるので。 ただ毎月あまりにも周期がくるったり早すぎたりの 場合はみてもらうこともひつようです。 婦人科の検査は安いものではありません。 保険適用でもいろいろかかります。 あと国保を使った場合、保険証には記載がなくとも 2ヶ月に1回くらいハガキがくっついたもの (まんなかをシールみたいに剥がすタイプのはがき) でどの病院へいつ、誰がかかり、何回いき、いくら かかったというのは必ずきてしまいます。 たとえば 1月3日miki12 アイウエオ産婦人科4000円 という具合にかかれています。 でも3月25日に検査したんですよね。 そうすると3月4日までの行為の妊娠はないですが それ以降のセックスについて妊娠していないか どうかはわかりませんよ? 生理がこない以上妊娠は否定できないはずです。 あと、性行為の刺激で生理はきません。 そういう刺激でおきてしまうのは排卵です。 排卵はホルモンでおきるものなので。 でも産婦人科へいけばエコーで卵巣内の卵胞の 成長具合をみてくれるかもしれないしそうしたら 排卵前か排卵後かくらいはわかるとおもいます。 あと子宮内膜の厚みをみてくれるのでそうすれば 生理がきそうにないかそろそろかということも わかります。でもそれはお医者さんがエコーで みてくれた場合です。 こういう検査もあるのでお金は1万くらいもって いったほうがいいですよ。足りないと恥ずかしいし。

その他の回答 (3)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

診察台はカーテンで仕切ってありますし、 こちら側にはかごが置いてあって、 エプロンみたいなものを下半身につけて 下さいといわれるので、ズボンでもOKです。 私の場合、筋腫の疑いで見られて、膣内を 洗浄されたので汚れないためには全部脱ぐ ことがおすすめです。 まずは尿検査そして血液検査です。 薬(誘発剤)などは妊娠していないことが 確定してからだと思います。 私の住んでいる所では1月から1人1枚ずつ のカードサイズの保険証になりましたが、 まだご家族共用のものなのでしょうか? 最近は記入しない病院も多いですけどね。 生理痛がひどくて病院に行ってみたとか 筋腫の検査に行ったとか言ってみては、 いかがですか。 母親は意外と気づいているものなので 正直に話して楽になったほうがいいかも。 それよりも、まずあなたの体のほうが心配です。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

>スカートで行ったほうがいいのですか? そうですね。スカートの方がいいかもしれません。 ただ、スカートだとストッキング、ガードルなどの脱ぎ着が面倒かも? ズボンだとソックスだけの場合、ズボンだけの脱ぎ着になりますから。 スカートだからといっても診察台にのるときはたくし上げないといけないので・・・。 >生理を起こさせる薬?があると聞きました。 その薬をもらうだけなのでしょうか? これは病院によっても違いがあるし、患者の状態によっても違いがあります。 確かに一生のうちに一度も生理が狂わないっていうのはないとは思います。私もそれで行きましたが、「子宮内膜も膨らんできてるので1週間もしないうちに生理は来ますよ」と言われただけで、薬の処方もなかったですから。 実際、次の日に生理は来たんですよね^^;;;それだけどうしたんだろう?って自分がどこかで気にしていたんでしょうね^^; だから、薬が処方されるだけ、薬も処方されない、他の処置がある・・・人それぞれとしか言いようがないです。 >自分から検査してくださいと言わなければならないのでしょうか? なにか悪い病気ではないかと自分では思っているので・・ これは年齢にもよりますが、「ガン検査をついでにしましょうか?」と言われたりもします(年齢が30歳過ぎてたら言われる可能性は大きいでしょう)。 そして、医師が内診をすれば、プロですから検査が必要とか思えば、提示してくると思います。 ただ、カンジタ、クラミジアといった代表的なものはガン検査と同時にすることは多いですから、気にすることはないと思います。万が一感染していたとしても1週間~2週間の飲薬、塗薬で治ると思いますから。 >保健書に記入されるところもありますよね? これは私もずいぶん前からの疑問ですね^^; 病院によっては記入しないところもありますし、記入してるところもあります。 記入しないでってお願いして・・・が通るのかはわかりません。申し訳ないです。 おそらく、婦人科に行くのがはじめてだろうと思いますが、そんなに気にしなくていいですよ^^ 緊張してたら内診も力が入って痛いかもしれないですから、深呼吸をしてリラックスしてくださいね^^ 婦人科に行く人は皆同じようなことで行ってるんですから、自分だけ変?とかも思う必要はないです。医師も毎日のことですから恥ずかしがらずに、疑問があったら納得がいくまでちゃんと聞いてきてくださいね^^

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは。 足を乗せる産婦人科の椅子ですが、自分の位置からお医者さんの顔は見えないようになっていますので大丈夫です(カーテンがあります)し、スカートで行っても脱いでくださいというお医者さんもいます。 すっぽんぽんでもタオル等を貸してくれます。 生理が来るようにする薬=排卵誘発剤ですね。 妊娠するような行為をしていないのに来ない場合はこれで人為的に生理が来るようにします。誘発剤を注射してから大体10日~14日で来ます。来ない場合は再度病院にいきます。 保険証ですが、医療機関によって保険がきくところときかない所があり、私が行った病院では保険外でした。 それから、生理の悩みについて結構女性は母さんにはする人が多いんじゃないでしょうか。1人でくよくよ悩むより母さんも女性です。お話すれば大分気が楽になると思うのですが。 私の周りの子たちは結構母さんに言ってましたよ。 (いらぬお節介でごめんなさい)

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    現在妊娠6週~7週くらいです。 身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。 身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。 ↓ココで質問したときに書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255 初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。 すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。 後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。 それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。 そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。 どこの産婦人科もこんなものですか? それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。 いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。 どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科

    私は生理痛がひどいのですが、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 中学のときから時々痛かったのですが、高校になってからはだいたい毎月痛いです。ふらふらとするし、気持ちが悪く、下半身がしびれてしまうことも結構あります。学校で授業なんて受けていられません。保健室に行ったり、ひどいときには学校休んでいます。でも、休むと授業の先生が理由を聞いてくるからいやなんです。男の先生に生理痛なんていいたくありませんし、それに授業中に聞いてくるのでとてもいやです。 親が薬は極力飲ませないので飲まないようにしていますが、前飲んでいたときは効果なしでした。 最近腰が痛くて病院に行ったのですが、「腰の神経がねじれているせいかも。通っても直らなかったら産婦人科に行ってみてください。」といわれました。 それから一ヵ月たち、生理がきましたが痛みはひどかったです。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 初めての産婦人科

    生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

  • 産婦人科

    妊娠希望です。 産婦人科に行く日を悩んでいます。 最後の生理の日が10月10日でした。 予定では11/8に生理のはずか、遅れていたので、 11/16に検査薬で検査した所、陽性反応がでました。 それで、産婦人科に行きたいのですが、 どのタイミングで、いつぐらいに行けばいいのか、初めての為悩んでいます。 あまり早く行くのもよくないと聞いた事があるので・・・ いつぐらいに行くのがいいのでしょうか? 行く産婦人科は、住んでる市で行かないとダメなのでしょうか? 母子手帳に診察無料券が付いてると聞いたのですけど、 これは、住んでる市でしか使えないのでしょうか? 住んでる市と実家の市が違います・・・ 実家に帰って出産をしたい為、実家の近くの、お母さんオススメの産婦人科に 行きたいのですけど、その場合は、診察無料券使えないのでしょうか?

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科で医療証は使えるか?

    産婦人科で医療証は使えるか? こんばんは。 生理が遅れ、妊娠検査薬で陰性だったのですが、ずっと生理が来なくて初期症状と思われる症状があるため、一応病院に行こうと思ってます。 今19歳で母子家庭のため、医療証があって医療費を免除してもらっています。 そこで質問なのですが、産婦人科では保険が聞かないと聞きますが医療証も聞かないのでしょうか?(・・;) 土曜日に行こうと思っています。 病院に直接聞けばいいことなのですが、気になってるので知ってる方ぜひ教えていただきたいです。

  • 産婦人科にかかるとき

    妊娠したかもしれないとき、産婦人科で診てもらうと思うのですが、 そのとき先生に聞かれるのは、生理が終わった日だけですか? 基礎体温を付けていないのですが、検査して妊娠していたと分かった場合、出産予定日っていうのはどうやって分かるのですか? 初歩的な質問ですいませんが、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう