• ベストアンサー

産婦人科についてお願いします・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817286 で質問させていただきました。 回答していただいた方々、ありがとうございました。 それで、結局まだ生理がきていないので、 産婦人科に行こうと思います。 そこでいくつか質問なのですが、 産婦人科にある台(足を広げて寝る台です) それに寝て診察をうけるんですよね? その場合、スカートで行ったほうがいいのですか? ズボンだと、全部脱がなければならないので・・・ それから、妊娠でなくて生理が遅れている場合、 生理を起こさせる薬?があると聞きました。 その薬をもらうだけなのでしょうか? ここの過去の質問などでよく、 生理が一生に一度も狂わないで来る方がおかしい と医者が言っていた・・・。 といった文を読みます。 それからすると、ただ、10日ほど遅れている場合では なにか特別な検査などはしないのでしょうか? 自分から検査してくださいと言わなければならないのでしょうか? なにか悪い病気ではないかと自分では思っているので・・。 それから、私は国保で、家族と同じ保健書です。 持ち出すのは簡単なのですが、 病院によっては、○○病院、誰々△月●日など、 保健書に記入されるところもありますよね? 親には言いたくないんで、書かないで欲しいと言ったら 書かないでくれますか? 色々質問がありますが、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

妊娠の可能性がなく10日しか生理がおくれていない のならば「何ヶ月か基礎体温を測ってまたきてね」 ということもあります。 生理を起こす薬はホルモン剤です。 (ピルもホルモン剤なのでピルがでるかも) 女性はストレスで生理が遅かったり早かったりは 1度くらいあるので。 ただ毎月あまりにも周期がくるったり早すぎたりの 場合はみてもらうこともひつようです。 婦人科の検査は安いものではありません。 保険適用でもいろいろかかります。 あと国保を使った場合、保険証には記載がなくとも 2ヶ月に1回くらいハガキがくっついたもの (まんなかをシールみたいに剥がすタイプのはがき) でどの病院へいつ、誰がかかり、何回いき、いくら かかったというのは必ずきてしまいます。 たとえば 1月3日miki12 アイウエオ産婦人科4000円 という具合にかかれています。 でも3月25日に検査したんですよね。 そうすると3月4日までの行為の妊娠はないですが それ以降のセックスについて妊娠していないか どうかはわかりませんよ? 生理がこない以上妊娠は否定できないはずです。 あと、性行為の刺激で生理はきません。 そういう刺激でおきてしまうのは排卵です。 排卵はホルモンでおきるものなので。 でも産婦人科へいけばエコーで卵巣内の卵胞の 成長具合をみてくれるかもしれないしそうしたら 排卵前か排卵後かくらいはわかるとおもいます。 あと子宮内膜の厚みをみてくれるのでそうすれば 生理がきそうにないかそろそろかということも わかります。でもそれはお医者さんがエコーで みてくれた場合です。 こういう検査もあるのでお金は1万くらいもって いったほうがいいですよ。足りないと恥ずかしいし。

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.4

診察台はカーテンで仕切ってありますし、 こちら側にはかごが置いてあって、 エプロンみたいなものを下半身につけて 下さいといわれるので、ズボンでもOKです。 私の場合、筋腫の疑いで見られて、膣内を 洗浄されたので汚れないためには全部脱ぐ ことがおすすめです。 まずは尿検査そして血液検査です。 薬(誘発剤)などは妊娠していないことが 確定してからだと思います。 私の住んでいる所では1月から1人1枚ずつ のカードサイズの保険証になりましたが、 まだご家族共用のものなのでしょうか? 最近は記入しない病院も多いですけどね。 生理痛がひどくて病院に行ってみたとか 筋腫の検査に行ったとか言ってみては、 いかがですか。 母親は意外と気づいているものなので 正直に話して楽になったほうがいいかも。 それよりも、まずあなたの体のほうが心配です。

• himeyuri
回答No.2

>スカートで行ったほうがいいのですか? そうですね。スカートの方がいいかもしれません。 ただ、スカートだとストッキング、ガードルなどの脱ぎ着が面倒かも? ズボンだとソックスだけの場合、ズボンだけの脱ぎ着になりますから。 スカートだからといっても診察台にのるときはたくし上げないといけないので・・・。 >生理を起こさせる薬?があると聞きました。 その薬をもらうだけなのでしょうか? これは病院によっても違いがあるし、患者の状態によっても違いがあります。 確かに一生のうちに一度も生理が狂わないっていうのはないとは思います。私もそれで行きましたが、「子宮内膜も膨らんできてるので1週間もしないうちに生理は来ますよ」と言われただけで、薬の処方もなかったですから。 実際、次の日に生理は来たんですよね^^;;;それだけどうしたんだろう?って自分がどこかで気にしていたんでしょうね^^; だから、薬が処方されるだけ、薬も処方されない、他の処置がある・・・人それぞれとしか言いようがないです。 >自分から検査してくださいと言わなければならないのでしょうか? なにか悪い病気ではないかと自分では思っているので・・ これは年齢にもよりますが、「ガン検査をついでにしましょうか?」と言われたりもします(年齢が30歳過ぎてたら言われる可能性は大きいでしょう)。 そして、医師が内診をすれば、プロですから検査が必要とか思えば、提示してくると思います。 ただ、カンジタ、クラミジアといった代表的なものはガン検査と同時にすることは多いですから、気にすることはないと思います。万が一感染していたとしても1週間~2週間の飲薬、塗薬で治ると思いますから。 >保健書に記入されるところもありますよね? これは私もずいぶん前からの疑問ですね^^; 病院によっては記入しないところもありますし、記入してるところもあります。 記入しないでってお願いして・・・が通るのかはわかりません。申し訳ないです。 おそらく、婦人科に行くのがはじめてだろうと思いますが、そんなに気にしなくていいですよ^^ 緊張してたら内診も力が入って痛いかもしれないですから、深呼吸をしてリラックスしてくださいね^^ 婦人科に行く人は皆同じようなことで行ってるんですから、自分だけ変?とかも思う必要はないです。医師も毎日のことですから恥ずかしがらずに、疑問があったら納得がいくまでちゃんと聞いてきてくださいね^^

• necson158
回答No.1

こんにちは。 足を乗せる産婦人科の椅子ですが、自分の位置からお医者さんの顔は見えないようになっていますので大丈夫です(カーテンがあります)し、スカートで行っても脱いでくださいというお医者さんもいます。 すっぽんぽんでもタオル等を貸してくれます。 生理が来るようにする薬=排卵誘発剤ですね。 妊娠するような行為をしていないのに来ない場合はこれで人為的に生理が来るようにします。誘発剤を注射してから大体10日~14日で来ます。来ない場合は再度病院にいきます。 保険証ですが、医療機関によって保険がきくところときかない所があり、私が行った病院では保険外でした。 それから、生理の悩みについて結構女性は母さんにはする人が多いんじゃないでしょうか。1人でくよくよ悩むより母さんも女性です。お話すれば大分気が楽になると思うのですが。 私の周りの子たちは結構母さんに言ってましたよ。 (いらぬお節介でごめんなさい)