• 締切済み

助けてほしい

私は外国人留学生で、来日五年目、普段の生活費や授業料はすべて自分でアルバイトをしながら生活を維持している.しかし、最近勉強のほうでちょっと出費が多くて、なかなか生活が大変苦労しています。母国では、私を含めて三人の兄弟がみんな大学に通い、両親の負担もかなり重い。なので、私はなるべく自分で頑張っていますが、やはりアルバイトと勉強が両立できません。本当に一生懸命勉強したいけど、アルバイトしない限り、生活が大変になります。また、今鳥取いますので、なかなかアルバイトが見つかりません。誰か助けていただければ,本当に助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。日本語上手ですね。すばらしい。 うちの夫(外国人です)に爪のあかでも飲ませてやりたいです(笑) そうですね・・・。どんな方法があるでしょうか。 ・一旦「休学」して、学費や生活費をかせぐ。 ・アルバイトについては、日本にいる、同じ国の人に、どんな仕事をしているのかを相談するのが一番です。 がんばってください。

• furupai
回答No.3

はじめまして。 鳥取市民の者です。ここでは込み入った話ができませんので、やはり学校の留学生生活支援課に相談されるのが良いかと思います。それと、あなたが鳥取市に在住でしたら湖山の鳥取空港の中にNGO鳥取県国際交流財団がございます。直接の仕事の紹介はしておりませんが留学生の相談にのってくれると思います。 頼りない回答になってしまいすいません。

• tokyo08
回答No.2

こんにちは。 一応、知っていると思いますがアルバイト情報の掲載されているサイトを載せておきます。 フロム・エーナビ http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s_ED7 バイトルドットコム http://www.baitoru.com/ an(アン) http://select-baito.weban.jp/webapp/sel/top.aspx?A1=07&CMD=100 また、留学生ならば学校の学生相談に相談してみるのもいいでしょう。なにかアルバイトを大学経由で紹介してくれるかもしれません。

batumei
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

• k0h
回答No.1

ここでは細かくアドバイスが出来ないので、 自分の周りに相談できる人を見つけたほうがいいと思います。 アルバイト先の友人でもいいし、上司でもいい。 留学してるなら、学校の友達や先生でもいいと思う。 とにかく頑張ってください♪

batumei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。