• 締切済み

助けてほしい

私は外国人留学生で、来日五年目、普段の生活費や授業料はすべて自分でアルバイトをしながら生活を維持している.しかし、最近勉強のほうでちょっと出費が多くて、なかなか生活が大変苦労しています。母国では、私を含めて三人の兄弟がみんな大学に通い、両親の負担もかなり重い。なので、私はなるべく自分で頑張っていますが、やはりアルバイトと勉強が両立できません。本当に一生懸命勉強したいけど、アルバイトしない限り、生活が大変になります。また、今鳥取いますので、なかなかアルバイトが見つかりません。誰か助けていただければ,本当に助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。日本語上手ですね。すばらしい。 うちの夫(外国人です)に爪のあかでも飲ませてやりたいです(笑) そうですね・・・。どんな方法があるでしょうか。 ・一旦「休学」して、学費や生活費をかせぐ。 ・アルバイトについては、日本にいる、同じ国の人に、どんな仕事をしているのかを相談するのが一番です。 がんばってください。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

はじめまして。 鳥取市民の者です。ここでは込み入った話ができませんので、やはり学校の留学生生活支援課に相談されるのが良いかと思います。それと、あなたが鳥取市に在住でしたら湖山の鳥取空港の中にNGO鳥取県国際交流財団がございます。直接の仕事の紹介はしておりませんが留学生の相談にのってくれると思います。 頼りない回答になってしまいすいません。

  • tokyo08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 一応、知っていると思いますがアルバイト情報の掲載されているサイトを載せておきます。 フロム・エーナビ http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s_ED7 バイトルドットコム http://www.baitoru.com/ an(アン) http://select-baito.weban.jp/webapp/sel/top.aspx?A1=07&CMD=100 また、留学生ならば学校の学生相談に相談してみるのもいいでしょう。なにかアルバイトを大学経由で紹介してくれるかもしれません。

batumei
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

  • k0h
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ここでは細かくアドバイスが出来ないので、 自分の周りに相談できる人を見つけたほうがいいと思います。 アルバイト先の友人でもいいし、上司でもいい。 留学してるなら、学校の友達や先生でもいいと思う。 とにかく頑張ってください♪

batumei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強とアルバイトの両立

    今度高校生になります。高校生活といえばアルバイト!に興味があるのですが、実際のところ勉強とアルバイトの両立ができるのか…不安なところでもあります。 高校はアルバイトOKですし、親もとくに「駄目」とは言っていません。ですが、アルバイトはあまりためにならないという意見も聞いたことがありますし…社会勉強、にはやはりならないでしょうかね? 今アルバイトをされている方、されていない方、アルバイトは自分のためになりますか?勉強との両立は?やはり学生であるうちは勉強を頑張るべきでしょうか?・・など、何らかのご意見お聞かせください。

  • バイト経験がなかったら、苦労知らずですか?

    気にしすぎなのかもしれませんが、どうにも気になって 仕方がないので質問させてください。 わたしはいままでアルバイトを したことがありません。 高校は毎日、部活でアルバイト どころではなかったし、 大学生になってからも他校に 比べても課題がかなり多く、 アルバイトをする余裕がありません。 それでも、毎日寝る間を惜しんで勉強や課題をしています。 この間大学の先生と話していたときに、アルバイトをしたことがないと言ったら、『じゃあ大学生になるまで苦労知らずで育ったんだねぇ』と言われ、 その言葉が胸にささったような感覚が離れません。 そのうえ、『じゃあ兄弟もお坊っちゃんで育ったの?』なんて言われてしまって、なんで兄弟の話まで出されるのかわからなかったし苦労知らずなんて言われて、 バイトをしていない自分は恥ずかしいのかと悩んでします わたしの学校は女子大で、 アルバイトをしていない学生も 沢山います。課題や勉強でほんとうにアルバイトどころじゃないからです。 わたしは、アルバイトをする気がないわけじゃないんです。 大学生になる前に面接に1度 いきましたがおとされました。 大学生になってからタイミングがつかめず、親からも無理にアルバイトはしなくてもいいから勉強頑張りなさいと言われ、 今にいたるのですが、 先生に言われた言葉がどうしても抜けないのです。 アルバイトをしたことがない、しない大学生は『苦労知らず』なんですか? アルバイトが当たり前なんでしょうか?

  • 今年の春から高校生になります。

    今年の春から高校生になります。 親はスマホは依存すると成績に響くからダメだと言っています。 高校はスマホ無いと厳しいですか? 高校では一生懸命勉強したいと思っています。 夏前に早朝アルバイトを始めて、生活 バイト 勉強の両立が取れれば良いなと考えてます。携帯代も自分で支払うようにします。 スマホが無いだけでいじめとかって起こりますか? 高校生活をスマホ無しで過ごした方がいればアドバイスお願いします。

  • 大人が勉強しても外国語を母国語の様に操ることは不可能なのでしょうか?

    言語の臨界期というものがあって 子供の時点で外国語に触れていない限り 大人になって勉強しようとしても その外国語を母国語のように操ることはできない としばしば聞きます。 それは本当なのでしょうか? ここでの母国語とは ネイティブ並の発音(どんなものを指すか中々難しいですが) でしゃべれたり 思考する際にいちいち頭の中で母国語→その外国語といったように 変換せずに、その外国語だけで考えたりできたりすることです。 五年や十年留学しても、やはり本格的に学び始めるのが大人であったら その外国語を母国語のように操るのは不可能なのでしょうか? 大人からですと子供からに比べて吸収するのに時間や苦労が かかると思いますが 可能性があるか無いかというと、どっちなのでしょうか? 説明が下手で不明瞭な点もあるかもしれませんが もし理解して下さってご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • 外国人彼氏との交際を親に反対されました。 反対理由は、どこの誰だか分からない人はや めてほしいということでした。 私はまだ彼と あまり話せていません。 彼は日本語を勉強し てますが、 まだあまり話せません。 私も彼の 母国語を勉強してる最中ですがまだまだ話せ ません。 なので、あまりコミュニケーション が取れず、普段から話すのに少し苦労してま す (普段はGoogle翻訳を使っています)。 言葉の壁があるため、込み入った話はまだあ まりできていません。 私が彼の母国語がペラ ペラだったら、 彼が日本語ペラペラだった ら、きっともっといろんな話をしてるんだろ うと思います。 彼と私がまともにコミュニケ ーションを取れない状況なので、反対されて もおかしくないと思います。 私は何故まだ全 然彼と話せもしない状況なのに、 親に言って しまったのか、、 今更後悔してます。こんな んじゃ反対されても、しょうがないですよ ね。それと、「どこの誰だか分からない人は やめてほしい」 とのことですが、 彼が外国人 留学生ということで親が警戒してしまったようです。 うです。国際恋愛では中にはビザ目的の人が いることも知っています。 偽装留学生がいる ことも知ってます。 私も彼の身元の詳しいこ とはまだ知らないです。 彼の国籍しか知りま せん。もうちょっと彼と話せるようになった ら、彼の出身地や親の仕事、母国にいた時は 何をしてたのかなどetc、 聞いてみようと思 ってます。 彼に親に反対されたことはま だ言えてません。 本当に私と彼はまだ全然喋れないので、 そんなこと言えません。 なので、親に反対されてからしばらく経って(2,3ヶ月くらい)から、とりあえず友達として仲良くしてもらっていると言いました。 私としては正直、まだコミュニケーションが全然取れない状況で恋人関係になるのはちょっといかがなものかと思っています。(←このことは、彼にも伝えてあります。)彼は、日本語を勉強している、君と話すために頑張っていると言っていました。それと私の気持ちも分かる、話せないので大変だというのは彼も同じらしいです。もうちょっと待っててほしいとのことでした。 私も彼と話したくて彼の母国語を勉強してます。 私はどうしたらいいと思いますか? 親に反対されてることもあって不安しかありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 偏差値の高い大学にいく意味って何ですか?

    偏差値の高い大学にいく意味って何ですか? 私の兄弟は早慶出身ですが、金融関係の営業にまわされ、精神的に追い詰められて3年でやめました。いまはアルバイト生活です。 正直、偏差値の高い大学に苦労していく意味が分かりません。 自分の実力相応か、より偏差値の低い大学にいったほうが、勉強も簡単だし、幸せな学生生活がおくれるような気がします。 偏差値の高い大学にいって、確実に得られるメリットはありますか? 両方の意見を募集しています。

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 勉強か優先か?バイトか優先か?

    はじめまして、私は文型大学3年の者で、諸事情があり実家で一人暮らしをしております。 当然ながら生活と家の維持費などを工面すべく学習よりもアルバイト中心の日々を送っております。 あるときに親戚の叔父から「学生のやるべきことを考えると家の維持費だけはアルバイトをして後は家で居候したほうがアルバイト時間の分勉強に打ち込めるぞ」というお声をいただきました。 しかし、簡単にそのことを受け入れてよいのもかを考えております。 その点として ・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。 ・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。 ・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。 これらの点をがあり少々悩みこんでおります。ぜひともご意見をいただければ幸いに思います。ひとつよろしくお願いいたします。

  • 高2の11月から部活

    今高校2の男子です。 自分は高1の夏に一度部活をやめました。 そして2年になるくらいまでずっとネットをするという、今考えたらどうしようもない高校生でした。 でも今ごろになって高校生活を充実させる意味、その時間の重さにやっと気付きました。 今しかない時間、二度と取り戻せない時間をネットに使ってしまっていた自分。 なぜ無駄な時間だと気付かずにいたか… なぜ部活をやめてしまったのか… などを今になって気づいたのです。 そして高校生活を充実させるには何ができるのか、と必死に考えました。 バイトを一生懸命する。 勉強を一生懸命する。 何か課外活動をする。 などなと考えましたが自分は、 学校内での思い出か欲しい。 同じ学校の友達が欲しい。 ということに気付きました。 そんな事を考えたら部活しかありませんでした…。 でもこの時期から入るならある程度経験がある部活でないと結局ついていけずにあきらめてしまうかもしれない、という弱い自分がいました。 だから幼稚園のころから中学生までやっていた剣道部に入ろうと思いました。 顧問の先生は、一緒にやろう!!と言ってくれます。 そこで見学いくと、部員は8人、6人初心者でした。 そこで思ったことがありました。 この人数、レベルで本当に充実できるのか…。 こんな失礼な事を思ってしまいました。 でもそれを充実させるかさせないかは、自分次第。 今はそう思っています。 だから入部したい… でも何かが自分をとめています。 実は先週バイトの採用をもらいました。 剣道部は週6日。ということは入部すればバイト先に迷惑がかかる…。 それにもう勉強もしていかなければならない。 でも高校生活の青春の思い出をつくりたい。 将来後悔したくない。 でももうこんな時期…。 今始めれば親にも金銭的に迷惑をかけてしまう。 でもこの思い出はお金に変えられるものじゃない。 そんな葛藤が心のなかを渦巻いています。 ここであきらめたら、やり始める勇気、やり遂げる強さ、なども失ってしまう気さえするのです…。 なにが自分をとめいるのかわかりませんが、始めるべきですよね? それに本当に一生懸命やれば勉強、部活、バイトの両立もできますよね? ちなみに志望校は、難関国立大ですが…。 でも勉強に関しても、葛藤のせいかやる気にもなれません。 この苦労を乗り越えたら、強い自分に生まれ変われますよね…? 長くなってもうしわけありません。

  • 日本語学校に通う外国人留学生について

    私のアルバイト先に、外国人観光客(ほぼ中国人)の方がかなり来るので、通訳要因として、バイトに読み・書き・話すがかなりできる中国人留学生をたくさん採用しています。 大学に通う子もいますが、ほぼ日本語学校に通っているみたいです。 そのバイトの留学生のメンバーは中国で大学(高校)を出てから来日しています。みんな向こうで日本語を1年弱勉強して来日しているようです。 そこで気になったのですが、そういった方達は主になんのために日本で日本語を学んでいるんでしょうか? 大学や高校を出ているし、その子達の雰囲気や生活ぶりからも、出稼ぎに来なければならないぐらい貧しいとは思えません。 日本語を学んで、帰国したときにより良い企業に入るためなのでしょうか? それとも普通に趣味として、日本語を学びに来ているのでしょうか?それならばおそらくかなり裕福な家柄ですよね?? バイトで留学生の友達とかなり仲はいいのですが、もし複雑な事情があったりしたら、こんなこと聞いたら失礼かと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう