• 締切済み

バイト経験がなかったら、苦労知らずですか?

気にしすぎなのかもしれませんが、どうにも気になって 仕方がないので質問させてください。 わたしはいままでアルバイトを したことがありません。 高校は毎日、部活でアルバイト どころではなかったし、 大学生になってからも他校に 比べても課題がかなり多く、 アルバイトをする余裕がありません。 それでも、毎日寝る間を惜しんで勉強や課題をしています。 この間大学の先生と話していたときに、アルバイトをしたことがないと言ったら、『じゃあ大学生になるまで苦労知らずで育ったんだねぇ』と言われ、 その言葉が胸にささったような感覚が離れません。 そのうえ、『じゃあ兄弟もお坊っちゃんで育ったの?』なんて言われてしまって、なんで兄弟の話まで出されるのかわからなかったし苦労知らずなんて言われて、 バイトをしていない自分は恥ずかしいのかと悩んでします わたしの学校は女子大で、 アルバイトをしていない学生も 沢山います。課題や勉強でほんとうにアルバイトどころじゃないからです。 わたしは、アルバイトをする気がないわけじゃないんです。 大学生になる前に面接に1度 いきましたがおとされました。 大学生になってからタイミングがつかめず、親からも無理にアルバイトはしなくてもいいから勉強頑張りなさいと言われ、 今にいたるのですが、 先生に言われた言葉がどうしても抜けないのです。 アルバイトをしたことがない、しない大学生は『苦労知らず』なんですか? アルバイトが当たり前なんでしょうか?

noname#135284
noname#135284

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

苦労知らずというより、井戸の中の蛙 かなぁーって。 その分野のことしか知らないんでしょ?結局は。 そして、勉強が・・・・って、同じ境遇の全生徒がバイトしていなかったのでしょうか? 私共3年は、悲惨でした。 でも皆、それなりにやりくりしていましたよ。 私は、平日は夜数時間だけにし、夜中はレポート。土日はみっちり働いて。 平日でも休講や、空き時間に図書館等につめる・・・・などで対応しました。 授業料は父が、生活費(一人暮らし)は母の収入からの出費だったので、どちらか少しでも迷惑かけないように・・・とは、私立の理系でまた機械も使うので設備費等が馬鹿高い大学。よって、授業料の足しになるには、たりないので、生活費を家賃と光熱費の基本料だけ払ってもらい、使う分、使った分は自分で出しましたよ。 そのおかげで、結婚してからはあれこれそういう点でお坊ちゃま生活していた主人を見下せました。 ここ10年、いや、20年ぐらい、景気が一時的によくなったことはあっても、完全にはないはずの日本で。 子供の一人大学まで出すには、親は結構な苦労を強いられます。 それを、親が勉強に専念せいというから、と親の言葉に甘えた貴方は「親のすねかじって」と言われかねないですね。 まぁー親御さんとしては、留年されて、授業料を多く払わされたり、就職浪人されても困るし、ならば4年間でしっかり卒業し、就職してもらう道を選ぶ!なんだと思います。 そんな親心わかりませんかね? 私は、もともとそういわれて、その大学に入ったので、意地と根性で就職難の時代に就職もし4年で卒業もし、留学中の友達の家に遊びに行く!という卒業旅行費もバイトで稼ぎ行きました。 貴方は、まだまだ今の時点でも「おこちゃま」なだけ。 苦労知らずといわれて怒っている様では・・・ 貴方はまだまだ親の気持ちを判らない子供なだけです。 バイトが当たり前、とは言いません。バイトする場所がない!という大学も田舎にはいっぱいあります。 教授職の友人が「大学○キロ圏内は、どこの店も学生がバイトしているから、嫌でも高級なお店で、学生をバイトで雇っていないか、遠くまで行くしかないの」 と言っていました。そういう大学周辺事情もあるならばまだしも。そうではないのならば、貴方に 「苦労知らずではありません」 と言えるのかと言えば・・・・・ 今のこのご時勢(数年前でせよ)。子供を国立であれなんであれ大学まで行かせる親の苦労を知らないとは、情けない。 新聞読まないの? そんな専門学科のことばかり勉強してきたような人間ほど、企業は嫌います。 今はどこの企業も専門分野もですが、広い視野を持った人を求めています。 貴方に、それは感じられない。ってことでしょうね。 それを先生はおっしゃりたかったようも思いますよ。 また勉強が大変。ってその要領の悪さもまた指摘されたのでは? もうちょっと違う角度から、先生のお言葉を受け取ってみては? ちなみに、高校でバイトしている子は、少ないでしょう。禁止している学校が多いですから。 よって、高卒の子で「バイト経験がありません」は、別段、問題視はしませんよ。 世の中そういう流れなので。

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

「苦労知らず」と言うのはあると思います。 私もバイトしてませんでしたが、友達の中には勉強して課題を出して…それで学費も稼いでる人が沢山いました。 私は自分がバイトしてない事を恥ずかしいとは思いませんでしたが、“現状で精一杯”と言い訳してた自分を、社会人になって振り返った時に恥ずかしくは思いました。 寝る暇もない・遊ぶ時間もないだなんて会社で通じませんので…。 まあこの辺は考え方の違いだと受け取れば良いと思います。 受け入れれなくても割り切るのが社会かなと思うので。 働く中で、学んだ事のひとつです。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

私の通ってた高校はアルバイト禁止でした。 田舎の進学校にはそういうとこ多いですよ。 まあ私の場合はドがつく程の田舎ですので都市圏のようにアルバイト情報が 溢れてるってことがなかったですし。 ちなみに私はこっそりアルバイトしてました。 大学進学に伴い一人暮らしする必要があったのでテレビ・ビデオ・電子レンジを 購入する必要があったからです。 洗濯と掃除は生きていく為に必要という訳の解らない理由で 洗濯機・掃除機は親が買ってくれました。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 還暦のオジサンですが、アルバイトの経験がない大学生が『じゃあ大学生になるまで苦労知らずで育ったんだねぇ』とは全く思いません。親御さんの教育方針が正しい方だと思います。  よく、「アルバイトは社会勉強」だとか、「アルバイトでお金を稼ぐ苦労が分かる」だとかともっともらしく言う人もいますが、そういう人は『社会』の何たるかも知らず、『金を稼ぐ』ということがどういうことかも理解できてない人なんです。  いつでも辞められ、雇用者側はいつでも辞めてもらえるアルバイトでなんか『社会』は分かりませんし、下手にアルバイトなんかして「お金は簡単に稼げる」なんて馬鹿な考えを持っては人生を誤ります。『お金を稼ぐ』とは『生活を維持できる“お金”を稼ぐ』ことなのです。5万や10万のお金では生活は維持できません。ただの“小遣い銭稼ぎ”です。社会で自立し生活している者の『苦労』なんて分かるはずがありません。  貴女も大学を出て社会人として自立し生活を維持していこうとすればそれがどんなことか分かるでしょう。  おそらく大学院で勉強し、好きな学問をやって暮らしているその大学の教員には『社会』は分からないのでしょう。ちょっとアルバイトしただけで一人前に『苦労した』なんて思っているのでしょうね。よく『専門馬鹿』とか『閉鎖社会』とか“揶揄”される大学社会の住人の言いそうなことです。私の知っている大学の先生たちはみなそんなことは自覚しているのですが、中にはそうでない奴もいるのでしょう。  貴女の親御さんの言われる『無理にアルバイトはしなくてもいいから勉強頑張りなさい』が子供を大学にやっている親の当然の気持ちと思います。まぁ、そうでない親が多いのが“問題”と思うのですが・・・・  ちなみに家の娘にもアルバイトは一切させたことがありません。「お嬢様なの?」とは言われるようですが、「そうよ、“深窓の令嬢”よ!」って応えているとのことです。哀しいかな、根が“吉本”ですから、誰も信じてはくれず、“冗談”で流されるらしいです。そっちの躾は間違えたらしいです。(笑)

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.6

まぁバイトをしていた方が社会で役に立つことは多いかもしれません。 ですが、バイトをしたことが無いのを「苦労知らず」とは思わないですよ。 その先生は高校、大学で暇してたんでしょうね。 だから遊ぶ時間が多いしお金も使う。 よって小遣いを稼ぐためにバイトする… そういう人は結構いますしね。 その先生は遊ぶ金も親に出してもらってる=お坊ちゃんだと思ったのでは。 兄弟の話になったのもそのせいでしょうね。 何にしても失礼な先生です。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

講師の方の世代間のギャップもあると思います。私の親の世代だと大学に行けることは裕福な証拠で「苦学生」と呼ばれる方も多くいた話だと思います。なぜかと言うと子供の数が違うそうです。ベビーブーム世代だと一世帯平均で4~5人とのことでとてもではありませんが賄い切れる状態ではありません。 だから、世代により「恵まれた時代になった」と感じる人もいるでしょうし、今の人にとっては当たり前の状態なのだと思います。気にしすぎかもしれませんよ。どうしても気になるならその方に詳しく聞いて見るのもいいでしょう。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

先生はごく軽い気持ちで言っただけだと思います。 先生の年齢がわかりませんが、 昔はいわゆる「苦学」は当たり前だったようです。 夫は某国立大卒ですが、奨学金では足りず夜中に土方仕事。 息子の話では、地方出身で奨学金を受けている友人は バイトして生活費を稼いでいる・・・と感心しています。 刺激されて息子は部活のかたわらバイトしましたが、 ものすごく社会勉強になったらしく就活に役立ったのは確かです。 バイトしたかどうかでなくて、 なぜするのか、に意味があると思います。 就活でも「バイト一生懸命しました」だけの学生は評価されませんから。 先生にそう言われたら「先生は学生時代どんなバイトされたんですか?」と さらっと聞いて、話をはずませられるくらいの心の余裕を持ちましょう。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

先生は暇な学科や大学だったんじゃないの? 私は高校はアルバイト禁止の私立高校だったし、大学も工学部で忙しかったから、決まった日時にバイトなんかできませんでしたよ。 高校のときは返済なしの奨学金をもらってて、大学から大学院は、3年の時に、父が倒れたんで奨学金は借りたけどね。 バイトは考えられなかったなあ。だって実験なんて何時に終わるかすらわかんないんだもん。 一応、友達の仕事は手伝ってバイト代もらってたけど、いつ行ってもいいからできたのと、内容的に趣味の延長だったからねぇ。息抜きに行ってお金もらってた感じだったしな。 でも、学生が勉強に専念して何が悪いって話ですですよ・・・。 私も学生の時、同級生のお母さんに ”大学生?あらー、じゃあ、毎日、遊べていいわねぇぇ” って、言われて、本気で殺意が芽生えました。おおげさじゃなく、週2で徹夜してレポート書いてた時期だったから。 後で聞いたら、そこの娘さん、どっかの大学の文学部で、バイト三昧だったらしい。 まあ、そういう人はどこにでもいるから、相手にしないことです。 あとさ、女子大生に偏見のある人っているよね。無視!無視!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30歳・男です。 >アルバイトをしたことがない、しない大学生は >『苦労知らず』なんですか? そんな事はありません。 確かに、アルバイトは学生の立場で唯一、「労働」の大変さ を理解できる方法ではあります。その為、「経験値」と言う 意味では、アルバイトをした事が無いよりもあった方が 良いでしょう。 ただ、それがそのまま「苦労知らず」にはつながりません。 その先生は余り深く考えずに言ってしまったのでしょうね。 背景や考え方、事情は人によってそれぞれです。 アルバイトするよりも勉強を頑張ると言うのは、決して 間違いではありません。本文は勉強ですから。 時間的な余裕と興味もあるなら、アルバイトは挑戦 してみれば良いという程度のものです。 気にする必要はありません。

回答No.1

そんなことはないと思います。 学生はバイトしなくてはいけない、なんてことはありません。 相談者さんのお母さんの言うとおり、学業に励んでなにが悪いのでしょう。 私もほとんどバイトをしていません。 学校の課題をこなすだけで精一杯なんて、すばらしいと思います。 学生は本来そうあるべきなのでは。 先生が言った言葉は嫌味に聞こえますね。 気にしなくて言いと思います。 出会いを求めてバイトする子もいれば、自分のお小遣いを稼ぎにいく子だっている。 ただなんとなく行ってるとか、人それぞれです。 バイトしてる子全てが頑張ってる子 じゃないです。

関連するQ&A

  • 彼女の苦労話にうんざり

    付き合って10ヶ月になる一つ下の彼女(20)が大学の部活でとにかく忙しいです。 自分にしか務まらない役割を任されているようで練習や飲み会、会議などが連日あり一週間家に帰れないということもあります。(その間は学校に近い一人暮らしの友達の家に泊まっているとか) 今何処にいるとか何してるとか、今日は帰れないという連絡はマメに寄越してくれるのですが、正直、またか…と おはようと一緒にお腹痛い、おやすみと一緒にやめたい、という言葉を毎日聞いている気がします。彼女は何とも思わずにそう言っているのかもしれませんし、聞き流せばいいのかもしれませんが、僕としてはそうもいかず何か力になりたいという反面何も力になれないと思ってしまいます。 それどころか就活中で、彼女が余裕がないことを知りながら労わって欲しいと思ってしまいます。 僕にもプライドがあって弱音も吐けず、器の大きい男を装いたくて、気がつけば彼女の苦労話を延々聞いているといった感じです。 彼女は僕に好きと言ってくれるし、いないとだめ、会いたいというようなことも言ってくれます。必要とされていることを感じるのは何よりも嬉しいです。ですが、最近少し疲れてきてしまいました。 僕は彼女にどのように接すればいいのか、メールの返信もどう返せばよいか悩んでしまい億劫です。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 また、彼女のような女性がいらしたら何を考えているのか教えてもらいたいです。

  • 「ご苦労様です」という言葉で

    こんにちは。 今働いているアルバイト先があるのですが、 そこでは頻繁に「ご苦労様です」という言葉が使われています。 毎日新聞持ってきてくれるおばちゃんにも、煙草の業者さんにも、宅配会社の人にも、 高校生のアルバイトから、パートのおばちゃんまで、全員が「ご苦労様です」と言っています。 「ご苦労様です」は目上の人には使ってはいけない言葉だと教わりましたし、 私自身、年上、目上、同等の立場の人には恐れ多くてとてもつかえません。 業者さんにはお金は払っていると言えど、対価としてサービス、商品を提供してもらっているので 立場は対等なはずですよね。 高校生に「ご苦労様です」なんて言われたら、私だったら絶対にイラッとすると思うのですが、 みなさんはどうですか? ただの興味なのですが、「ご苦労様です」という言葉についての皆様の認識をお聞きしたいです。 できれば地方or都市、年齢、職業等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は地方のど田舎で、今20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 先生からの「ご苦労様」

    我が子が通っている保育園の先生が、事あるごとに、保護者に対して「ご苦労様です」というのが気になります。 例えば・・・ ・参観日に行くと先生からの挨拶(スピーチ)で「本日は参観に来ていただきご苦労様です。」 ・子供のお迎えに行くと ・運動会や発表会などに行くと      などなど。 私は「ご苦労様」はねぎらい言葉で上から下への言葉だと思っています。 保育園の先生が、保護者より上の立場か下の立場?というのは、人によって考え方が違うのかもしれませんが、年配の園長先生がおっしゃるのはまだ許せるのですが、明らかに年が私たちよりもはるかに若い先生からも「ご苦労様です」と言われるのは、なんだか違うなあ、と感じます。 それとも、私の感覚が人と違っていて、これが普通なのでしょうか?

  • 若い時の苦労は買ってでもしろ という言葉について

    大学院生の男です. 私は毎日,朝から夜中まで大学で研究しており,正直今かなりきついです. また,指導教官からのプレッシャーもすごいもので,非常に成果を求められるため, 毎日のように怒鳴られたり,成果が出せないと相手すらしてもらえません.これが かなりつらいです.心身ともに折れそうになってきました. 「若い時の苦労は買ってでもしろ」とよく言いますが,今苦労をしておけば, 社会に出たときに役に立つでしょうか? 来年から私も社会人として働きますが,現在,あるいは来年以降も自分を追い込んだほうが いいでしょうか? 正直,今が少し辛くてこのような現実逃避のような甘えた質問をしております. お許しください. 人生の先輩方,「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉について アドバイスをよろしくお願いします.

  • あなたは苦労をしたことがない。

    47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?

  • ご苦労様っておかしくないですか?

    こんにちは。20代半ばの女です。 彼氏は3才年下ですが、まめな性格でメールを よくくれます。 私が仕事が終わる時も、時間を見計らって毎日くれます。 そこでいつも気になってるのが、「お仕事"ご苦労様"です」と書いてあることです。 私はいつも、友達にも彼氏にも"お疲れ様"って書きます。 ご苦労様って、目上から目下の人に使う言葉じゃないでしょうか?? 些細なことかもしれませんがいつも引っかかっています。おかしくないことなのでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。

    「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。 20半ば、女です。 私は両親も健在で、兄弟も健康で、私も病気もせず 高校まで親が学費を出してくれて 高卒で現在まで5年間、安月給(契約社員・年収250万以下・都内)で働いています。 現在一人暮らしです。(3年目) パソコンも独学で勉強し(vba)、簿記2級も独学で取得しました。 波乱万丈でもなく紆余曲折な人生でもないですが それなりに苦労してきたつもりです。(部活・ハ゛イト・恋愛・仕事など) でも上記の内容だけ見れば、甘えて苦労もせず育ったイメージでしょうか? 高卒がいけないのでしょうか? 契約社員がいけないのでしょうか? 彼氏に「苦労してないで育ったくせ」にと言われショックです。。。 私はこれからどのような苦労をすればいいのでしょうか? やはり女なので結婚して子供を産む事ですか?

  • 苦労は本当に自分の肥やしになっているのか?

     40歳の独身男性です。  人と比べて、子供の頃からすごく苦労したと思っています。母親は精神病でなかなかコミュニケーションが取れませんでした。また、妄想に取りつかれて、独り言を言いながら道を歩くので、恥ずかしくてしょうがありませんでした。両親は新興宗教にはまってしまって、私は嫌でしょうがないのに、信仰を強制されました。「やめると、罰があたる。」と脅されて、引き戻されるのです。姉、兄は不登校で高校にも行っていませんし、姉二人は水商売に走ってしまいました。兄は今、住所不定で、どこにいて、何をしているのかも分かりません。  それでも、私はバイトをしながら大学を卒業し、堅実な仕事につきました。また、独学で英語を勉強して、英検1級を取り、英語力を買われて、海外にも何度か赴任しました。  しかし、出身家庭がひどいせいか、どうしても自分に自信が持てません。世間では「苦労は肥やし」、「苦労をしていない金持ちのお坊ちゃま、お嬢ちゃまは、世間を知らない。」とか言います。  でも、私の職場(国家公務員)は苦労をしていないお坊ちゃま、お嬢様ばかりですが、みんな頭が良いだけではなく、優しくて、良い人たちです。豊かな家庭に育っているからなのか、みんなものの見方が素直ですし、人の良いところを見るようにしていると思います。  一方で、苦労をしたはずの私は、常に劣等感を持って、ついつい人のあら捜しをしてしまうし、また人と比較して、自分を卑下してしまいます。  本来なら、お坊ちゃま、お嬢ちゃまたちより、苦労した自分は優れていなければいけないのかも知れませんが、天真爛漫な彼らには太刀打ち出来ないし、逆に私は彼らが大好きなのです。  苦労というのは、その人を育てる肥やしなのでしょうか? 私は自分と比較して、全然苦労をしていないはずの人たちが、みんな素晴らしい人格と品性を持っているのを見て、「苦労とは何なのか?」と疑問に感じています。

  • 初めてバイトしようと思うのですが・・・

    初めてアルバイトしようと思っています。 映画館(シネコン)でのアルバイトを希望しています。 しかし情報を集めていると大変のようなので質問しました。 4月から大学院生として学校で勉強をする予定です。 今まで学部生・高校生のときにバイト経験はありません。 昔は対人恐怖症だった(今はほとんど治っています)ために部活やサークル経験もありません。 どの仕事も大変、やる気次第でしょうが、映画館(シネコン)のアルバイトって 大変でしょうか? 初めての人でも作業などってできるのでしょうか? (作業がしっかりとできるか不安もあります) それとも他のものにした方が良いのでしょうか? 初めてアルバイトする4月から大学院生という人にオススメの アルバイトってありますか? よろしくお願いします。

  • 新卒の就職活動で一番苦労した事は何でしたか?

    「私はこんなに素晴らしい人材ですよ」と言うネタが無い事に苦労しました。 勉強、アルバイト、部活、サークルなどで頑張った事が無いです。 正確に言えば部活、サークル活動はやりませんでした。 なのでリーダーシップを発揮したネタは使えないです。 アルバイトは3年間ぐらいしていましたがアピールする点も無いですね。 勉強は中の下ぐらい。 家と学校を往復していただけの感じです。 皆様は難関資格を取得した、部活やサークルで素晴らしいリーダーシップを発揮した、アルバイトで社会性を身に着けた、世界一周、ボランティア活動などで価値観が広がったなど素晴らしい実績が有り自分をアピールする事が出来ましたか?