• ベストアンサー

勉強か優先か?バイトか優先か?

はじめまして、私は文型大学3年の者で、諸事情があり実家で一人暮らしをしております。 当然ながら生活と家の維持費などを工面すべく学習よりもアルバイト中心の日々を送っております。 あるときに親戚の叔父から「学生のやるべきことを考えると家の維持費だけはアルバイトをして後は家で居候したほうがアルバイト時間の分勉強に打ち込めるぞ」というお声をいただきました。 しかし、簡単にそのことを受け入れてよいのもかを考えております。 その点として ・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。 ・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。 ・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。 これらの点をがあり少々悩みこんでおります。ぜひともご意見をいただければ幸いに思います。ひとつよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても親切な親戚の方がいらして、あなたはすごく恵まれていると思います。 私の考えでは、親戚の方のお言葉に甘えて、居候させてもらうべきではないでしょうか。 ・空き巣の件  これは、大事なものは全て持ち出して親戚のところに置かせてもらうか、貸し倉庫などに入れる。ご近所の人にも留守中の家のことお願いしておく。 ・兄弟が荷物を取りに来る件  自分が親戚の家に居候するため、大切なものは引き上げておいてもらう。もしくは貸し倉庫のほうへ移す。 ・国家試験の件  今のままでは受験勉強できないということなので、居候すべき。 というふうに考えました。 勝手な意見を述べましたが、苦労されているtutteyさんが幸せな将来にむかって進まれることを祈っております。 がんばってください。

tuttey
質問者

お礼

>私の考えでは、親戚の方のお言葉に甘えて、居候させてもらうべきではないでしょうか? 国家試験に「家庭がつらくて・・・・。」なんて お涙頂戴 はありえませんですから。 一生住み込むわけではないですから、考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学時代を奨学金とアルバイトと授業料免除で乗り切った者です。(自宅を離れて一人暮らしをしていました) 学生の本分は学業ですから、学業を優先するのは当然でしょう。私は理系でしたから、アルバイトの時間を作るのに多少の苦労がありましたが、文系はそうではないのでしょうか。確かに文系でアルバイトして贅沢してた人はいましたが。 ・・・ということはさておき。 ・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。 →でしたら実家に住む方が良いのではないでしょうか。 ・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。 →きょうだいがいるのであれば、実家の維持費をあなた一人で工面する必要はないのでは?たとえ荷物を取りに来るだけでも、荷物を置いているなら、維持費を多少なりとも負担してもらえるよう、頼んでは如何ですか? ・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。 →と言うことは勉強時間よりアルバイト時間の方が長くなっているということですか?そうであるなら、やはりきょうだいか親戚に維持費を協力してもらった方が良いかも知れません。

tuttey
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >きょうだいがいるのであれば、実家の維持費をあなた一人で工面する必要はないのでは?たとえ荷物を取りに来るだけでも、荷物を置いているなら、維持費を多少なりとも負担してもらえるよう、頼んでは如何ですか? 「私の家じゃない。どうなろうが・・・・。」といわれています。 :ぜひとも 参考にさせていただきます。

• KYOSEN
回答No.2

あなたの内面で優先順位が決まれば、おのずと答えがでるでしょう。  国家試験が最優先→勉強ができる環境が第一  空き巣から家を守ることが最優先→実家を空ける選択肢はない。  生活を維持することが最優先→バイト継続or居候 どれが1位で どれが2位か。 基本は、貴方で無ければ出来ないことを優先することだと思うのですが・・。

tuttey
質問者

お礼

>基本は、貴方で無ければ出来ないことを優先することだと思うのですが・・。 そうですね、少々道が開けてきた気がします。