• ベストアンサー

勉強か優先か?バイトか優先か?

はじめまして、私は文型大学3年の者で、諸事情があり実家で一人暮らしをしております。 当然ながら生活と家の維持費などを工面すべく学習よりもアルバイト中心の日々を送っております。 あるときに親戚の叔父から「学生のやるべきことを考えると家の維持費だけはアルバイトをして後は家で居候したほうがアルバイト時間の分勉強に打ち込めるぞ」というお声をいただきました。 しかし、簡単にそのことを受け入れてよいのもかを考えております。 その点として ・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。 ・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。 ・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。 これらの点をがあり少々悩みこんでおります。ぜひともご意見をいただければ幸いに思います。ひとつよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても親切な親戚の方がいらして、あなたはすごく恵まれていると思います。 私の考えでは、親戚の方のお言葉に甘えて、居候させてもらうべきではないでしょうか。 ・空き巣の件  これは、大事なものは全て持ち出して親戚のところに置かせてもらうか、貸し倉庫などに入れる。ご近所の人にも留守中の家のことお願いしておく。 ・兄弟が荷物を取りに来る件  自分が親戚の家に居候するため、大切なものは引き上げておいてもらう。もしくは貸し倉庫のほうへ移す。 ・国家試験の件  今のままでは受験勉強できないということなので、居候すべき。 というふうに考えました。 勝手な意見を述べましたが、苦労されているtutteyさんが幸せな将来にむかって進まれることを祈っております。 がんばってください。

tuttey
質問者

お礼

>私の考えでは、親戚の方のお言葉に甘えて、居候させてもらうべきではないでしょうか? 国家試験に「家庭がつらくて・・・・。」なんて お涙頂戴 はありえませんですから。 一生住み込むわけではないですから、考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学時代を奨学金とアルバイトと授業料免除で乗り切った者です。(自宅を離れて一人暮らしをしていました) 学生の本分は学業ですから、学業を優先するのは当然でしょう。私は理系でしたから、アルバイトの時間を作るのに多少の苦労がありましたが、文系はそうではないのでしょうか。確かに文系でアルバイトして贅沢してた人はいましたが。 ・・・ということはさておき。 ・今現在の実家付近は空き巣が多く実家を空ける事に関して少々心配である。 →でしたら実家に住む方が良いのではないでしょうか。 ・たまに下の兄弟が荷物を実家に取りに来るため鍵は持たせて入るがやはり居続けるべきか。 →きょうだいがいるのであれば、実家の維持費をあなた一人で工面する必要はないのでは?たとえ荷物を取りに来るだけでも、荷物を置いているなら、維持費を多少なりとも負担してもらえるよう、頼んでは如何ですか? ・4年の12月に国家試験が待ち受けており今の生活では受験勉強が実質不可能。 →と言うことは勉強時間よりアルバイト時間の方が長くなっているということですか?そうであるなら、やはりきょうだいか親戚に維持費を協力してもらった方が良いかも知れません。

tuttey
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >きょうだいがいるのであれば、実家の維持費をあなた一人で工面する必要はないのでは?たとえ荷物を取りに来るだけでも、荷物を置いているなら、維持費を多少なりとも負担してもらえるよう、頼んでは如何ですか? 「私の家じゃない。どうなろうが・・・・。」といわれています。 :ぜひとも 参考にさせていただきます。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.2

あなたの内面で優先順位が決まれば、おのずと答えがでるでしょう。  国家試験が最優先→勉強ができる環境が第一  空き巣から家を守ることが最優先→実家を空ける選択肢はない。  生活を維持することが最優先→バイト継続or居候 どれが1位で どれが2位か。 基本は、貴方で無ければ出来ないことを優先することだと思うのですが・・。

tuttey
質問者

お礼

>基本は、貴方で無ければ出来ないことを優先することだと思うのですが・・。 そうですね、少々道が開けてきた気がします。

関連するQ&A

  • 忙しいくてバイトが…

    私は私立薬科大の3年生です 現在、飲食店のアルバイトを2年ほどしているのですが 流石に3年にもなると実習や勉強が忙しく 近頃はほとんど出勤できていません 4年からは研究コースの研究室に行く予定なので 今よりもさらに時間は減ってしまいそうです いままではアルバイトをしていても 成績は上位をキープしていましたが 企業狙いなので今後はしっかりと勉強をしたいと考えています 国家試験の勉強もありますし… しかし、うちは裕福な家庭という訳でもありませんし 生活するにはやはりお金が必要です 言えば親もお金を出してくれるのでしょうが 学費も高いのに申し訳ないという気持ちが強いです 忙しい学部の方たちは どのようにして生活しているのでしょうか? またなにかいい方法があればアドバイスしていただきたいです よろしくお願いします

  • 貧乏院生なのでバイトばかりしています。。。

    仕事をやめて大学に入りなおし、現在修士課程2年生の30代男性です。 貯金はとっくに尽きてしまい、今はアルバイト収入のみで生活しています。 アルバイトは最小限に抑えるようにしていますが、 それでもやはり生活を維持するためにアルバイトに時間を割かれてしまい、 肝心の学業がかなりおろそかになってしまい困っています。 アルバイトの時間を減らすために今年度から奨学金をもらおうかと思っていましたが、 やはり借金であることには変わらず後々の足かせになるのが嫌なので申請をためらっています。。。 また、できれば博士課程に進みたいので、 修士論文を書く以外に、試験勉強もせねばならず、精神的にもかなりまいってきています。。。 親は私が学生をしていることをあまり快く思っていないので、 なるべく頼りたくないのですが、 やはりこんな状況では親しか頼れる人がいない気がします。。。 この歳になってまで親に生活費を借りることには抵抗ありますが、 皆様はどのようにお考えですか? 宜しくアドバイスお願いします。 ちなみに授業料減額制度はすでに利用しており、半額に減額されています。

  • バイトと勉強の両立

    通信制高校に通っていて、時間があるのでアルバイトを始めることになりました。 しかし以前スーパーでバイトをしていた時、バイトと勉強の両立に悩んで結局一ヶ月ほどで気が滅入ってやめてしまったことがトラウマになっています。 そこで今度こそは受験生になるまで一年ちょっとの短い間だけど、やりとげて大学生活への弾みにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、バイトを長続きさせるコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勉強のしすぎ

    大学受験や各種国家試験、資格試験 などにおいてです。 なにふりかまわず 社会生活から隔離したような状態。 友達も作らず部活もせずに家の手伝いも せずに身だしなみもお構いなくという状態。 そんな中で勉強ばっかりやっている状態。 あくまで日常生活の一部として 勉強をする。部活や人付き合い、家の手伝い 身だしなみなどもきっちりとした上でこなす。 長い目で見た場合、成績が上がって 学力をつけていくのはどちらでしょうか。 自分でもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • バイトをすべきか、やはり勉強か

    今年大学に合格し、入学式はともあれ大学一年生です。 そこでなんですが、辛い受験生活が終わったので趣味にいそしみたいのですが、知らなかったこととはいえ予想以上に、親に受験のことでお金を払わせてしまいました。それだけでなく、入学式の中止という知らせの掲載を見ずに、スーツを無駄買い(リクルート用も兼ねているとはいえ)させてしまいました。そのほかにもいろいろ大金をかけさせて……。 誕生日兼合格祝いとはいえ、親にゲームを買うため大金をよこせともいえなくなってしまいました。 親はゲームを買うのに反対だったこともありましたが、受験中からずっとやりたいと思っていたタイトルだったのでお願いしました(まだ購入前)。しかし我ながらこれはさすがにひどいだろうと思い、バイトをして半分だそうかと言い出すと、そんなことする位なら勉強しろと言われました。 言葉どおりに受け止めて勉強すべきだと思っても、いまいちしこりが残ります。 いい妥協点は見いだせないでしょうか?

  • 勉強に部活にバイトってこなせますか?

    高校生活2年目に突入しようとしています。 それで新たにバイトをしようと 思っているのですが… 部活が平日は7時まであり 家に帰るのは8時くらい 休日は午前中だけですが 不定期で試合があります。 勉強は部活との両立はできていて 成績もいいほうです。 この状態でバイトをするっていうのは 難しいのでしょうか…? それとどんなバイトなら すべてうまくこなせますか?

  • 勉強が捗りません

    本当に困っています。 このままでは将来が不安なので皆さんに質問します。 真剣に答えて欲しいです。 最近、勉強が捗りません。 この前の総合考査で数学が8点、その他50点以下を取ってしまいました。 どうしたら皆と同じく、良い点が取れるのですか? 授業だって誰よりも真剣にしてるし、 家でも勉強しているし、皆とほぼ変わらない生活しているし。 何が足りないのでしょうか? もっと頑張れって言われてもこれ以上はできないし… とにかく、真剣に答えて欲しいです。 お願いします。 どうしたら勉強が捗るんですか?

  • 住民票の変更について

    お世話になります。 ただいま国家試験の試験浪人をやっております。このたび住んでいるアパートを引っ越すこことになりました。引越し先は親類の家に居候するのですが (1)この場合転居先の方に何か書類を用意してもらう必要などがあるのでしょうか? (2)また、アルバイト生活なので住民税を払っていませんでしたがこの場合はどうなるのでしょうか? (3)ほかに注意することなどがあればぜひご指導お願いします。

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • 家賃と築年数どちらを優先したほいがいいと思いますか?

    現在、実家から出て一人で暮らそうと思います。 2~3年で戻る予定としてアパートを借りる場合に 優先事項はを決めかねています。 安くて古い家にした場合の不便さと 新しくて少し家賃の高い家にして、生活が少し厳しくなるのでは どちらが大変なのでしょうか? 個人差はありますので、人により違うことはわかっています。 質問として、 ・安くて古い家にした場合の不便 ・予定より高い家にしての経済状況 上記2点での実体験が聞くことがで教えていただければ 参考にできるかと思いまして質問させていただきます。