• 締切済み

忙しいくてバイトが…

私は私立薬科大の3年生です 現在、飲食店のアルバイトを2年ほどしているのですが 流石に3年にもなると実習や勉強が忙しく 近頃はほとんど出勤できていません 4年からは研究コースの研究室に行く予定なので 今よりもさらに時間は減ってしまいそうです いままではアルバイトをしていても 成績は上位をキープしていましたが 企業狙いなので今後はしっかりと勉強をしたいと考えています 国家試験の勉強もありますし… しかし、うちは裕福な家庭という訳でもありませんし 生活するにはやはりお金が必要です 言えば親もお金を出してくれるのでしょうが 学費も高いのに申し訳ないという気持ちが強いです 忙しい学部の方たちは どのようにして生活しているのでしょうか? またなにかいい方法があればアドバイスしていただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.4

<言えば親もお金を出してくれるのでしょうが つまり多少は無理してもお金を出せないという状況ではないんですね。 だったら今はご両親に甘えてください。 その分、勉強を頑張ってください。 恩返しなんかいつでもできます。 なんだったらかかったお金をきっちりノートにでもつけておいて就職後に返すという約束をしましょう。 資格取得系の学部は誰しも大変だと思います。 お金がなくて背に腹変えられない状況なら無理も仕方ないけど、留年でもしたら元も子もない。 今は苦しくても申し訳なくても、親になんとかしてもらえるなら甘えてください。 きっちり頭を下げてしっかりツケを返す。そんな割り切りも人生では必要ですよ。

• chibicute
回答No.3

可能か分かりませんが・・・バイトの種類を変えてみてはどうですか? 質問者さんの状況だと、断然おすすめは家庭教師です。 飲食店だと時間たくさん入れることが多いためお金にはそこそこなりますが体力使いますし拘束時間がきつい、塾だと講習などで時間をとられることが多いし勤務日変更の融通がきかない(その上時給はそんなによくない)です。 家庭教師は拘束時間が短い、時給が高い、指導日の融通がきくというメリットがありますが、探すのは結構大変だったりします。 ただ、一度見つけられればかなり良いです。 で、家庭教師の探し方ですがトライなどに紹介してもらう手もありますが、あそこはめちゃくちゃな日程組むし時給も安く設定されてますのでお勧めはできません。 一番お勧めなのは、知り合いの紹介やweb上での家庭教師紹介で直接契約を結ぶことです。 後者についてですが、家庭教師のASKとか1st Teachersとかいった会社があります。 web上にプロフィールなどを登録しておいて、生徒さんが気に入ってくれたら会社を通じて連絡がくるというもの。 個人契約なので時給も高く設定できますよ。 ちなみにこれも向こうからオファーがないと成立しないのですぐに始められるというわけではありません。 が、登録だけしておいて、生徒が見つかったら始める、というのも悪くないと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

-ilili-
質問者

お礼

飲食店はシフトもたくさん入れるし 試験前には休みもくれるので 本当によい職場なのですが 試験で2ヶ月近く休みしばらく出て また休むというのも気が引けてしまうし 入るとなるとラストまでになるため 体力的にも少々辛いんですよね 家庭教師も前に考えたのですが システムがいまいちわからなくて 放置していました このたび考えてみたいと思います アドバイスありがとうございます とても参考になりました

• aath
回答No.2

奨学金を借りましょう

-ilili-
質問者

補足

申し訳ありません 書き忘れ ていましたが 奨学金は借りています しかし学費の足しにしています

• lov-up
回答No.1

奨学金制度はご存知ですか? 色々な種類の奨学金があります。 私も短大に通っていた頃バイトもしていましたが、同時に奨学金の申請もしていました。 条件によっては無利子で貸与されるものもあります。 また、卒業後の就職先によって返還を免除される場合もあります。 こちらに色々載っているので参考にして、学校にも相談してみてはいかがでしょう。 http://www.syougakukin.com/ しっかりと先のことも考えていて感心ですね。 ぜひこの先の学校生活も頑張ってください!

-ilili-
質問者

お礼

申し訳ありません 奨学金に関しては書いていませんでしたが 無利息ではないですが一応借りています しかし、学費の足しにしているため 僕自身のお金にはなっていません 国家資格と言っても今の世の中 それだけで戦えないと思うので これからも勉強をがんばっていきます ありがとうございます