• 締切済み

家賃と築年数どちらを優先したほいがいいと思いますか?

現在、実家から出て一人で暮らそうと思います。 2~3年で戻る予定としてアパートを借りる場合に 優先事項はを決めかねています。 安くて古い家にした場合の不便さと 新しくて少し家賃の高い家にして、生活が少し厳しくなるのでは どちらが大変なのでしょうか? 個人差はありますので、人により違うことはわかっています。 質問として、 ・安くて古い家にした場合の不便 ・予定より高い家にしての経済状況 上記2点での実体験が聞くことがで教えていただければ 参考にできるかと思いまして質問させていただきます。

みんなの回答

noname#228233
noname#228233
回答No.2

基本的に、アパートの場合、新築以外の築年数は家賃に余り影響しないですよ。 ただ、設備が時の流れを追って進化していますから、利便性では新しい物件の方が良くなっているは事実ですね。 ですので、2~3年で引き払う予定でしたら、家賃を最優先事項にし、築年数は参考程度にして、現地で設備の状態を確認して決める方が良いですよ。

回答No.1

古い家の状態にもよりますが、精神衛生上許容できる範囲の老朽化なら家賃の安い方を選びます。 貴方も感じているとおり、予定以上の家賃は生活を圧迫します。 これぐらいなら頑張れば何とかなるという皮算用は、大概なんともなりません。