• ベストアンサー

トライアスロンレース(RUN)中のipod

トライアスロンのレースに参加されている方々に質問です。 近々トライアスロンのレースに参加するために現在トレーニング中です。 しかしどうも走るのが苦手・・・なんとか完走するために、ipod等で 音楽でも聴きながら少しでも苦しみを軽減できればと考えています。 そこで、実際のレースでは走るときにイヤホンで音楽を聴きながらレースに参加できるものでしょうか?また、そのような事をしている方はおられますでしょうか?ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maabo50
回答No.3

20年以上トライアスロンにはまっているおじさんです。練習はプライベートな世界ですが、大会はお祭りです。競技者、ボランティアスタッフ、役員の協力のもとで大きなドラマ、エネルギーの爆発を皆で共有する場です。いつも感じますがそこは勝者も敗者もなく、全力を出し切る競技者たちの交歓の場です。そこでイヤホンで外界を遮断することはあり得ないと思います。応援してくれる沿道の人にも失礼になります。「イヤホンするなら一人でどっかでやったら?」という感じだと思います。何よりも、見も知らない大勢の人から一生懸命、応援してもらえる機会なんてそうあるもんじゃないですよ。沿道の声援をしっかり受け取ってこそ実力以上の頑張りが出来るような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ん一…ローカルな大会でイヤホンつけてる人見かけたことありますが。 規定・規則云々よりトライアスロンに対する自身の『姿勢』の問題ではないでしょうか。僕も練習中は絶対って言っていいほど音楽聴きますが。大会となると「かけひき」や「ペース配分」や「体との対話」など意外にやることがあって単調にはならないですが。個人的な意見でした……

• ultraCS
回答No.1

ITUの規定でヘッドフォンは協議中には使えません、ですから、当然ipodもだめです。 http://www.ny.airnet.ne.jp/nara/jtutc/jirei13.html ノービスグレードでお楽しみレベルなら黙認というのもあるでしょうが、大会となるとだめでしょうね。