• ベストアンサー

いつかトライアスロンに出たいです(長文)

自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

クロスに乗っている者です。 >街乗りとレース用と二つ持つのも悪くない これが可能なら、1台は待ち乗りが快適なクロス、もう一台はレーサーをお勧めしたいです。 私も可能なので、今のクロスに乗りながら、どんなロードレーサーを買おうか2年かけて検討してきました。 >予算は5万程度 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/cs3400.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/escaper3se.html 通勤に使用しているとの事ですから、夏なんかは白いシャツですか? でしたら泥除けは必須ですよね。着替えるならば泥除けは無しでよいと思います。 これが無いと雨上がりの濡れ路面で背中に泥が撥ねます。 スタンドが無いと、何かに立てかけなければならず、勤務先の駐輪場では他車の邪魔でしょう。 泥除け、スタンド…サイクリングにはお荷物ですが、実用車には必須と感じています。 CSの方が歩道走行も快適です。サスペンション(硬さは調整式です)が衝撃を緩和してくれます。 また、タイヤが太い(と言ってもMTBみたいに太くはありません)ので、小さな鉄片などのパンクリスクも低いです。 悪い点を言えば、サスは重量が重いです。車道メインで走るようなら「お荷物」です。 R3の方が走りが軽快ですが、タイヤが細く歩道の段差がちょっと気になります。 また、バルブもフレンチなので、フレンチ用の空気入れを買う必要があります。携帯用のフレンチ用空気入れも必要です。 (自分で空気入れを携帯しないと、出先でフレンチ用の空気入れが置いてある事は無いでしょう) といっても携帯空気入れは車種を問わずサイクリングには必須かと思います。通常パンクはその場で自分で修理します。(この1週間で4回もやりました…悲惨) レーサーを別で1台持てるなら、1台は町乗り快適仕様のクロスをお勧めします。快適仕様といってもママチャリとは別格です。 少し慣れれば、CSでも100Km程度のサイクリングはこなせると思います。 そういう私が、今日105Km、先週は135Km、CSで出ています。 >ママチャリでトレーニング 不可ではないのですが、ママチャリで2時間やるのと、クロスで2時間やるのでは効果が全然違うような…楽しさも雲泥の差です。

dress_dress
質問者

お礼

今日、自転車屋さんで聞いてきました。 同様の質問をしたら、2台持てるなら2台購入を勧められました。 今は街乗りが中心なので,街乗りならクロス型がいいと。 泥よけやスタンドもつけられるし。少々の歩道への段差ならなんとかなるし。 R3は実はたまたま自転車屋さんにあって実物見てきました。 E-miさんが100km以上走られてることで、なんか安心しました。 しばらくはクロスで小旅行しようと思います。 いつかトライアスロンやホノルルセンチュリーライドに出たいので、その際はきちんとロード型を購入する方向でいきたいと思っています。 余談ですが、自転車でピンクって少ないですね。 ピンクが好きですが、色で選ぶと選択肢があまりないことに気づきました。どこで妥協しよう... ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jaburoo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

スプリントの大会ならウエットスーツの着用義務が無い場合が多いですよ。むしろ、競技時間が短いので、着替えの時間を取られるので着用しない人の方が多いです。ショートディスタンスの大会以上では着用した方がが楽です。 トライアスロンは道具にこりだすと、際限無くお金が掛かりますが、良い道具を使用したからといって圧倒的に速くなるものでは無いです(モチベーションが変わりますが・・・)あくまでも体力が基本です。初期投資は少なめで、徐々に道具を揃えましょう。 最低限、水着・ゴーグル・自転車・ヘルメット・Tシャツ・シューズがあれば出場出来ます。(スプリントなら)楽しむつもりで、気楽に参加してみて下さい。 ジャーナリストのリサ・ステッグマイヤーさんがトライアスロンをやられてて、ブログを書かれてます。参考になるかも。 ちなみに、ピンクのクロスバイクは殆どないかもしれません。 K32というメーカーもありますが、私も詳細はよく判りません。 http://www.k32.co.jp/happy.html 現時点では完全に予算オーバーですが、ピンクがかっこいいメーカーとして、デローザがあります。佐藤琢磨さん、トータス松本さん、忌野清志郎が乗られてるのもデローザです。お洒落な外見とは違い、中身は本格的な自転車メーカーです。 http://www.derosa.jp/products/mariuccia.html 楽しい自転車&トライアスロンライフを送って下さい。

dress_dress
質問者

お礼

K32はリンクをみたら売り切れでした。でもかわいいピンク色ですね。全身ピンクで走ってみたいです(笑) リサ ステッグマイヤーさんのブログ見ました。 今までのイメージとは全く違っていてなんてアクティブな女性なんでしょう。これからも参考にします。ホノルルでのトライアスロンにもでられたとのことで、実は私の初フルマラソンもホノルルマラソンだったので、またホノルルでトライアスロンデビューするのもいいかも...と思えてきました。以前JALのツアーなら,現地で自転車の貸し出しがある旨を聞きました(サイズは限られそうですが)。でも自転車を貸し出してくれるなら輸送を考えなくてもいいし、それもアリかなぁ...こんな風に一日一日がトライアスロンデビューに向けて進んで行くのを感じます。 トライアスロンの雑誌を読んで、今年は昭和記念公園のスプリントでのデビューを考えています。スイムがプールだったので安心ですし。 ありがとうございます。

  • jaburoo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

趣味と健康の為にトライアスロンをやっている者です。 トライアスロンに興味を持っておられるとのことで、嬉しく思います。 一般のイメージ程、きついスポーツでは無いですよ。競技が変わるので途中で飽きず楽しいです。特に、スプリントという種目はSWIM 750M、BIKE 20KM、RUN 5KMと参加し易く、デビュー戦には敷居が低いかと思います。フルマラソン完走経験があれば、多少練習すれば、完走は容易だと思います。 特にこの種目ですと、初めて参加の方が多く、MTB、クロスで出場されてる方も見ますよ。大会毎に規定はありますがスプリントですと、カゴやライト、泥除け等の備品が付いてなければ参加可能だと思います。 西日本在住なので、首都圏の大会は詳しくありませんが、大会事務局に問い合わせしてみるといいと思います。 http://www.keiyo-isc.org/makuhari.htm ママチャリですと、さすがにポジションがスポーツ走行にキツイので、まずは手頃なクロスを購入され、気楽に大会に出てみるのがいいかと思います。ハマれば必ずロードが欲しくなるので、そこでロード購入を検討すればいいのではないでしょうか。 NO.1さんが挙げられてるESCAPE-R3SEは値段も手頃で、汎用性が高く良いかと。泥除け、スタンド等は比較的簡単に外せますので、大会参加に必要ならば外して出場すれば良いと思います。 私はロードとMTBを所有しておりますが、使い勝手の良いクロスの購入衝動に襲われます。(置く場所が無いので我慢してます)

dress_dress
質問者

お礼

幕張でもスプリントの大会あるんですね。 今年の情報はまだですが、もし6月開催なら今から練習すれば完走できそうな気がしました! でも実際に海を泳いだことがないから、アッポアッポしていそうです(笑) まずはクロスバイク購入で考えます。 あと大会用にウェットスーツも購入せねば。 皆さんからご助言をいただいて、夢が現実味を帯びてきました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 【トライアスロン】バイクについて(シクロクロス)

    ロードバイクでなく、シクロクロスでトライアスロンに出場ができるのでしょうか。 トライアスロンは、51.5km(規模)の大会に出場したいと考えております。 ※手賀沼トライアスロン(千葉県我孫子市)を検討しております。 また、ルイガノのシクロクロスバイクに、ロード用のタイヤを装着することは可能でしょか。

  • トライアスロンについて

    トライアスロンに出たいと考えています。トライアスロンに出るに当たって必要なものはなんでしょうか。自転車はロードバイクですよね。

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • ロードかクロスか

    ママチャリしか乗ったことの無い女性です。 今の自転車がいよいよやばそうなので買い替えをロードかクロスバイクかで迷ってます。 週末のみ都内を片道10~15km乗れたらなー程度です。 予算は5~8万。 坂道も楽ならいいなーって感じです。 普段はママチャリで片道10キロぐらいなら年に1,2回、片道6~8キロ程度なら月平均2回ぐらい乗るかなって感じです。 (1)8万だと安いロードも買えそうだし、そもそも安いロードと高め(8万は普通クラス?)のクロスだとどちらがいいんでしょうか? (2)クロスバイクならメンテもそんなに気にしなくていいんでしょうか? またメンテはこれぐらいの乗るペースだと年に何回ぐらい必要でしょうか?(そもそもメンテもよくわかっておらず、自分で調べたところ主には空気圧やギア、ブレーキの調整かなと思ってますが合ってますか?) あんまりメンテナンスにかけたく無いなーが正直なところです。 レースに出たいとか、自転車で走ることを楽しみたいというより 交通費を浮かせたり行動範囲を広げたり、ファッションとしてもかっこいいし運動にもなるしで乗りたいと思っています。 (3)私に向いてるのはどちらになりますか? クロスバイクとなると色々範囲も広いようですし、個人の感覚もまちまちかもしれませんがたくさんのご意見を頂けたらと思います。

  • トライアスロンバイク

    ロードバイクの購入を考えています。 これまではママチャリしか乗ったことはありません。 中古ですが良いフレームだと KESTREL を紹介されました。年式は不明で、ネットで調べても詳しくわかりません。形から TALON だと思います。 (1)トライアスロンバイクと聞きましたが、普通のロードとどう違うのでしょうか。 (2)ギヤ比を聞き漏らしました。9速のULTEGRAでしたが、こうしたトライアスロンの場合、通常どんな組み合わせにしているものでしょうか。脚力には自信がありません。 (3)ULTEGRAはいつ頃まで9速だったのでしょうか。

  • トライアスロンバイクについて

    以前地元のトライアスロンの大会に軽い気持ちで出てみたのですが、これが意外と楽しくて真面目に始めて見ようかと思っています。 そこで今乗っているツーリング目的で買ったロードバイクを売り払ってトライアスロンバイクを買おうかと考えているのですが、ああいう競技用の自転車は前傾がきつく、普段のツーリングなどには向かないと聞きました。 まあ当然といえば当然なのですが、自分は輪行やツーリングも好きなのでちょっと悩んでいます。 二台を保管するスペースも無いので、レースにもちゃんと使えて、普段の遊びにも使えるような自転車ってあるんですかね?

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トライアスロンバイクについて

    ロードバイクの質問です。 トライアスロン用バイクを中古or新車で購入しようと考えています。何とか良いものを安く購入できないかと考えています。いい方法はないでしょうか? ・身長182センチあります ・トライアスロンは本格的にやっています  ショートからロングの種目まで、できるように考えています  (約40~180キロ) ・できれば海外ブランドでかっこいいものを希望します ・高くても20万円台で