• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス 言葉の暴力について

始めまして。 私は現在海外におり、2年ほど彼と同棲しています。 最初のうちはとても優しかった彼ですが、付き合いだしてから数ヵ月後から私をののしったり罵倒するようになりました 「怖い。」と言って泣くと 「あっ、そう。じゃ、俺とは会わないんじゃない。出て行けば?」 と言われ、実際に出て行こうとすると またののしったり大声で怒鳴りたてたりします そんなときは泣こうがわめこうが過呼吸になって 苦しんでいようがその行為を辞めません 実際にカギを置いて出て行くと その後を追ってまたカギを渡しにきたりします 彼は私が泣いたり 彼の言動によって傷つくのは 私が精神的に弱いからだと言います 彼がこんな風になってしまったのは 私にも原因があります 過去に男性関係でだらしなく 彼を何度も傷つけてしまった事があったからです 私が何か少しでも気に障ることを言うと すぐに過去の事を持ち出し、それを延々攻め続けます でも今はそれを反省し、彼しか見ていませんし すぐにでも結婚したいと思っています 彼もその気はあるようで 今回、永住権も一緒に申請する事にしました でも、最近本当にちょっとしたことでキレます ゲームをやっている最中に私が邪魔をしたとか 少し私が機嫌を損ねると、逆ギレしたりします それからは無視され続けたり 作ったご飯を食べずに他のものを買ってきたり 私の目の前で他の女の子に電話をかけたりします 普段はとてもやさしく 私が現在働けないビザで滞在しているため 経済的なことは全て負担してくれています 仕事ができないのは仕方ないと言ってくれます ただ少しでも自己主張をすると、今の生活が当たり前だと思うな とまた怒鳴られます 私は今まで彼のがそうなってしまうのは 私のせいだと思っていました 私も立ち直りが早い性格なので 傷ついても彼のやさしいところを信じて 私が変わらなければいけないとずっと思ってきました でも最近、殊に暴力的言動が多く さすがの私も精神的なダメージが大きいのです 場所柄、頼れる人もおらず、家族にも心配をかけたくないので そのことについて話はしていません 今は所持金も少なく、ビザの問題もあるため帰国をすることも 自分で生活する事もできません 今は何もする気がおきず、ただ突然悲しみがこみ上げてきて 涙を止めることができません このままでは、私もうつ病のような状態になってしまうのではないかと思っています 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

そういう背景で海外で同棲しているということは、 結婚覚悟で渡っているわけですよね? 働けないビザ、所持金もない、他に頼れる人もいない、家族には話せない… 。 こんな状況下で彼のところへ行ったのなら もう彼に飛び込んだも同然ですよね。 逃げ場がないですよ。 彼のところへ飛び込んだ当時のあなたは 彼に対して100パーセントの気持ちで飛び込んだのだと思います。 じゃなければ、そんな危機管理能力の無いこと、できませんよ。 だから、現地で頼れる人を作らない限り、もう引き返せないってことです。 彼との生活を頑張るしかないです。 自分が彼をそうさせてしまったと思うのならば まずは自分を変える努力をしてみましょう。 自分を変えるなんて大変なことですよ。 我慢がストレスになって、それこそ鬱病になっちゃうかもしれません。 それでもあなたは彼なしでは生きていけない状態になってしまっているのですから 彼に認めてもらえるような人間になるよう頑張るしかないのです。 対等な関係とはいえませんが、あなたはその場で自立できないのですから 現段階では仕方ありません。 しかし、彼と結婚すれば、全然アリということになってきます。 夫婦なのですから、彼はあなたを経済面で支え、あなたは彼の身の回りのことをする。 世間一般の駐在員夫婦のような形になります。 彼の負担にならないよう、いい奥さんになって下さい。

kohana0607
質問者

お礼

おっしゃるとおりです 私にはこの国で一人で生きていく力がありません この国に来る前「何も心配するな」と言ってくれた 彼の言葉を信じて 彼だけのためにこの国に来ました 何のためにこの国に来て 何のために彼と一緒にいるのかを もういちど冷静に考えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

家族に事情を話さなくても航空券代ぐらいはかりられませんか?たしか大使館でも事情があれば航空券代を貸してくれるようなことも聞いたことがあります。一度相談してみては? 現在海外にいますが、似たような話を掲示板で見たことがあります。 その方は結婚されているにも関わらず、収入のいっさいをご主人に握られて日本に帰るお金が無い、いまさら実家には恥ずかしくて帰れないと嘆いておられました。 今ならまだ結婚していないのだから、どうにでもできます。うつ病やもっと深刻な状態になる前に逃げて下さい。

kohana0607
質問者

お礼

私も自分の家族には彼と結婚したい意志を伝えており 後戻りができない気持ちも強いように思います ただ、たった1%でも彼が改心する可能性があるのであれば それにかけてみたい気持ちです アドバイスありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

どこの国か存じませんが、彼氏はその国の人なんですよね?それなら、やむをえない気もします。というのも、日本語ほど汚いののしり言葉の少ない言語もなかなかないそうです。日本語だと他人を罵倒する言葉というと「バカ」くらいですが、外国語となるとやれ「娼婦の息子」だの「オマ○コ野郎」だのと日本人の想像を絶する言葉のオンパレードとなります。 また特にキリスト教が広まっている地域だとそもそも「自分は神様に認められた特別な存在だ」と考えるのが常識のところもあります。そうするとそもそもが「自分は特別な存在である」という思想があるため、精神的にタフであることが「当然」と求められる場合もあります。 突き放すような言い方になりますが、我が国には「郷に入らば郷に従え」ということわざがあります。あなたがもしその国で生きてゆくならば、その国のやり方というものに合わせていかなければならないでしょう。つまり、あなた自身がタフにならなければならないということだと思います。決して負けることなく、「自分が悪い」とは死んでも思わず、ひたすらに自己弁護と自己主張をする。そうしなければその国では生きていけないのではないでしょうか。

kohana0607
質問者

お礼

私の説明が足りませんでしたが 彼も日本人です ですが、罵倒する言葉は例に出していただいたものに 近いものがあります 他の回答者様の意見にもありましたが やはり自分に非のない部分は認めてはいけないのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

彼もDVの典型的なパターンですが、 kohana0607さんもDV被害を受ける女性の典型的なパターンですよ。 彼のDVの責任を自分に求めてしまったり、 DV後の優しくする行為を、彼の本当の姿と見ようとしたり。 また、彼に依存しないと生きていけないような境地に自分を追い込んでしまったりと。 また、また何でも自分が悪いとしてしまうため、彼のDV的な行動をエスカレートさせている部分は間違いなくkohana0607さんの責任でしょう。 彼の悪いところは悪いと言わないといけません。 そうしなく、すべて自分が悪いとしてしまうから、彼には怒鳴り散らすことに罪悪感がなくなってしまいます。 優しいってなんでしょうか。 彼の優しさって自分が暴力的な発言をしてしまった気まずさの裏返しであったり、 kohana0607さんを手放さないようにするための戦略だったりで 決して本心からの優しさでないと思いますよ。 本当に優しい人ならそんな行為を何度もしません。 DVをする人は自分の弱さや冷たさをごまかすために優しさを演じます。 演じているから普段は優しくなくDVをしてしまうんです。 このままいけばもっとエスカレートして暴力行為にも発展するでしょう。 もっといろんな経験をして、誰かにすべて依存しきってしまうだけの存在にならず、自立しお互い支えあえるような人間になり、 人を見る目も養い、本当の優しさを持った人を探してください。

kohana0607
質問者

お礼

私が非を認めないとケンカがエスカレートし どちらも折れないので つい悪くなくても謝ってしまいます 私が自立していないのもそもそもの原因なんですね 自分自身の行動や生活も見直していこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

DV、モラルハラスメントは直りませんね。自覚のない病気ですで「相手に自分が悪いと思い込ませる。俺がお前を怒らせるから悪いんだという…。」そんなどこかの王様みたいな思考回路をしているものですから、なかなか自分がおかしいと認めません。 女性のほうがいくらきちんとしていようが、常に優位に立とうと罵ります。そのため罵りやすい人(謙虚でまじめで頑張り屋)を選び、はじめは優しくしていて相手が心を開いたりすると手のひらを返すものなんだそうです。 仕事をしなくていいというのも、罵倒しやすく「自分がダメだからいけないんだ」と思わせやすくするためでしょう。 本当に優しい人はそんな風に罵りません。モラハラの優しさは相手の心を離れさせないようにする手段で「愛」なんて思わないほうがいいですよ。 きつくて申し訳ないのですが、それくらい味方を変えた方がいいです。 夫婦・家族のカテをのぞいてみてください。ネットで検索してみてください。 旦那のモラハラ、DVに悩む奥さんはとても多いです。彼と結婚したら、未来の姿はあれですよ。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/ いつか変わってくれるだろうという淡い思いを抱くのは甘いと思います。乳児からやり直さないとこれは変わらないような気がします。こういう人を信じて辛い思いしても誰も助けてくれないし、本人も変わりません。自分から逃げるしかありません。そういう男なのですよ。 質問者様のことが心配です。ぜひご家族に連絡して強制的にでも別れてください。

kohana0607
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます 私自信、モラハラについては あまりよく理解していないところがありました 確かにいつも私が悪者だと感じさせるところはあります ただ、彼はこの国で1年間私のことを待っていてくれました そういう気持ちをまだ信じたいと思っています 何とか彼を変える方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56785
noname#56785
回答No.5

脅しではありませんが、そのうち暴力が始まると 思います。 こんな彼でも心底愛し、一緒に居たいのであれば 話は別ですが。 多分、ここに書き込む方たちは真剣にあなたの 身を案じていると思います。 私もそうです。 どうか、選択を間違えないで、幸せになって下さい。 大使館に駆け込んで下さい。

kohana0607
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、まだ私には彼を信じたい気持ちが残っています もういちど冷静にしっかりとした目で判断し 本当にダメだと思ったときは大使館に駆け込みたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

買い物に一人で行く時にでも日本大使館に駆け込んで、ご相談されたらいかがでしょうか? 場合によっては、後払いで帰国させてもらえるでしょう。 kohana0607さんが他の人の質問にご回答されていた文面を拝見しましたが、このまま我慢して不幸になっていくのは忍びないお人だと思います。 続けても、別れても、どちらでも後悔するはずですから、だったら帰国するのが良い方法だと私は考えました。

kohana0607
質問者

お礼

ありがとうございます でも、傷ついてもまだ彼を信じたい気持ちが残っています 自分自身もこのままでは中途半端に終わってしまう気がして すぐに帰国は考えたくないのが本心です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

原因に関わらず、またあなたの側の愛の有無にかかわらず、DVの対策は別れることしかないように思います。 ただし海外では逃げる方法が問題ですね。見つかるとこじれますので、秘密裏に日本の親族に頼むなどして帰国の旅費を工面してもらうことでしょうか。ビザの問題と言われますが、帰国は可能なのでしょう?

kohana0607
質問者

お礼

>原因に関わらず、またあなたの側の愛の有無にかかわらず、DVの対策は別れることしかないように思います。 そうなんですね 今まで彼を好きだと思う一心で 客観的に見ることができませんでした 彼と話をしても改善は見込めないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

詳細な事情が判らないので、はっきりしたことは言えないのですが、彼の行動はDV加害者の典型的なパターンです。しかも共依存の関係になっていて、実に難しい状況の様に見受けられます。 kohana0607さんがどこにお住まいか判りませんが、まずはDVシェルターに避難するのがいいと思います。そこで相談も受け付けてくれるでしょう。 残念ですが、彼との関係が改善される可能性は極めて低いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

kohana0607
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで彼がDVだなんて思っても見ませんでした 何が自分にとって一番大切なのかもう一度考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的暴力

    42歳の夫です。 先日、あまりのも無責任な妻の言動に切れてしまい、物を壊す(暴れ)をしました。自分としては、妻があまりのも家庭や家族が大事と思っていない事への不満で、そうゆう考えがまかり通ると、家庭が壊れるんだ、壊れた平和な生活がなくなるんだと言う事を見せようとして、テレビや子供の大事なカブトムシをひっくり返したりしました。子供も見ていました。子供には、みせてはいけないない事と思いつついましたが、過去の夫婦げんかでも子供がいてもお互いけんかしてたこともあり、お互いよくない事と思いつつ子供もけんかをしていることを知っていました。あまりのも家庭を壊し続けるような妻の言動に対してそうゆう事を言い続けたら、家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 過去に、テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある、程度です。 どこの家庭も1度や2度これくらいのことは、あるのでは? と思っています。 離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか?

  • 定住ビザ

    教えで頂けますか 私の友達で10年以上日本の会社で仕事をやっている人の事なんですが 子供も大きくなって、そろそろ日本での生活での安定のためにも より安定したビザを取得したい(いままでは会社のビザ)といってますが。 日本人と結婚もしてないのに(奥さんも外国人です)定住ビザがとれますか。 ちなみに、彼は日本に永住する気はなく、永住ビザを申し込む気はなさそうです。

  • DV?言葉の暴力でしょうか?悩んでいます

    旦那と旦那の親から私の言動は全てDVのチェックリストに該当すると言われました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 旦那とは、結婚当初から、今までの生活環境や価値観が違い過ぎた為、 日常生活の事で散々喧嘩してきました。 その内容としてはほんとに小さな事で、あげたらきりがありません ・手洗いうがい、自分の靴を揃える ・○○しっぱなしにしない(電気、使用した物等) ・トイレやお風呂の使い方(次に使う人が不快に思わないように汚物がついたら掃除する等) ・お箸の先を人に向けない、食べる時に口をあいて噛まないといった食事のマナー といった、私にとっては今まで当たり前のようにしてきた事です。 旦那は手洗い、うがいの習慣がなく、それを疑問に思ったようで結婚後、会社や知人に聞いてまわっていました。 靴を揃える事も注意すると、「自分はスリッパを履きやすいように揃えて脱いでるから靴は揃えない」 子供の靴を踏んで自分の靴を脱いである事もありました。 今までしていない、できていない事をすぐに出来るようになるわけはなく、私も毎回ではありませんが 何回も注意をしてしまっていたし、ストレスで爆発してしまうこともありました。 頭に来て感情的になれば、誰しも売り言葉に買い言葉で信じられない言葉が口から出てくる事もあると思うんです。 ・だらしない、躾なってない ・何もしてくれない (私がしてと言った事しかしてくれないし満足にできていないのに、SNSの日記やつぶやきでこんな事しましたと書いていたり) 喧嘩していればトゲのある言い方をしたり、怒って口をきかない事もありませんか? 私も旦那を怒らせる言い方をしたり、故意に旦那を怒らせる事を言っていました。 旦那にはその言い方、嫌だからやめてとも言われていました 注意したからといって旦那が気をつけようという努力がみえてこないと、私もまた悪い言い方をしてしまう。 そのことで、旦那が平手で叩く、蹴る、物を投げつける、大声でどなる、椅子をふりあげたり物にあたって威嚇、 子供も同乗する車で急ブレーキをかけたり等もありました。 私が「今度暴力行為したら知らんから」というと逆に「今度怒らせる事言ったら血をみる事になるぞ」と脅されました。 旦那の親に言われたのは 手洗い、うがい等も本人(旦那)が納得してしてないから強制 2人で決めてきた事も、結局は旦那が私の意見にあわせているだけ→強制 給料が低いといった本人がどうにもできない事をいう 旦那が眠いと言ってるのに寝させなかった(私は話合いをしたかっただけです) 旦那に言ってきた事は無茶な要求や理不尽な事でしょうか? 夫婦生活の中で、言い方が気に入らないくらいでエキサイトしてしまう事あると思うんです。 夫婦喧嘩は、言葉の暴力になるのでしょうか? その他にも旦那には生活環境や価値観の相違だけでは説明がつかない事も多く、悩んでいます 親の事を名前で呼ぶ(ちゃんや君付け) 仕事に行くのに顔を洗うといった身嗜みをしない(旦那は接客業です) (旦那に任せたら目やに、よだれ、食後の口の周りが汚れた状態のまま子供を登園させようとする) 仕事に必要な携帯を頻繁に忘れる 玄関(家に誰もいない)、車の鍵のかけ忘れ 何度もポケットに紙等を入れて洗濯をまわす 同じ事について聞くたびに返答が異なる 些細な事でも嘘をつく 無神経なのにストレスに弱い うっかりミスが多い 自分もこうだっていう方は教えて下さい。

  • 言葉の暴力からの回復

    こんばんは。 以前の出向先で、公然で「バカ」「頭が悪すぎる」、など 罵倒され、指を指されるような感じで、 笑い者にされたことがありました。 他に作成した書類を「使えないゴミ」、「詐欺」など ボロカスに言われたりもして、精神的に参ってしまいました。 逃げるようにして移った今の会社では、月の売上げも立て、 後進も指導するなど、同業種で活躍できています。 前職は人間的に合わなかったのかもしれません。 問題は、自分がこれをショックとして引きずってしまい、中々 立ち直れないことです。 実は現在、前職の会社が関係する仕事への出向となってしまい、 複雑な気分でその仕事に従事しています。 たまに言葉の暴力を思い出して、気持ちが沈んでしまいます。。 例えば仕事を一旦お休みして、ゆとりを持つことで 前向きな生き方への気分に変われるのでしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 言葉の暴力

    5年程付き合っている40代後半の彼の言動について相談させて下さい。 私より5つ年上ですが、子供っぽい所がありすぐカッとなりやすい人ですが、仲の良い時はすごく楽しいし、面白く、優しい面もある人です。でも喧嘩が絶えず‥‥。 原因は色々ですがほとんど些細な事です。 私の家で食事をして、食べ終わった自分の食器をキッチンに持って行ってほしいと言ったら、俺そんなこと女に言われたことねーわ。とキレて、私も気が強いので言い返してしまうんです。洗わないでいいんだからタバコ吸いに立ったついでじゃんと。 最後は彼が私に、汚い言葉を言って 終わるんです。 てめぇみたいなゴミとか。 お前みたいなクソ女とか。 会社の男性と話ししたことを話ししたら てめぇみたいなヤリマン、会社連中に 遊ばれて捨てられる肉便器だな。とか。 タバコが苦手な私の家でタバコの吸殻を 片づけないので、止めろとまで言わないけど私が苦手なのはわかってるはずだから マナー持ってほしいと言ったら てめぇみたいなブスに生意気な事いわれたくねータバコ位で。と言われました。 こんなくだらない喧嘩数え切れない程あるのですが、いつも何日かするとゴメンな言いすぎたと謝りの連絡来るんです。 私も言い方がキツいしもっと優しく伝えればよかったなって思ったりどうしても 仲の良い時の優しい感じを思い出したりして仲直りするんです。でもすぐにまた同じことになるんです。 私の気の強い所、言い方がキツい所は私の悪い所で直したいです。 全て俺が吐いてきた言葉の原因は お前の生意気な所から来てる。 だって俺、今まで女にそんな酷い言葉言ったことねーから。と言われました。 何でもいいです。読んで下さった方 ご意見聞かせてください。 ちなみに今は私からも彼からも連絡はしていない状態です。

  • 彼氏からの言葉の暴力・理解のなさ

    長文失礼します。 交際相手の事で困っている事があり、悩んでいます。 【相手情報】 31歳(男性) 交際歴:半年 知り合ってから付き合ってる現段階まで直接的な暴力を振るわれた事は一切ありません。 自他共に認める程、口が物凄く悪い。 18歳から21歳あたりまで暴力団関係の仕事等をしていたり、やんちゃな行動をしていた。 24歳頃から落ち着いてきて、今の仕事(卸業)をしている。 やりたい事は悪い事も良い事もとことんやってしまえという精神を今でも持っている。 【私情報】 27歳 親がとても厳しい。彼の育ってきた環境とは正反対の生活をしていました。 仕事も出来る状態ですが、数年前に仕事と家庭の事情で精神病を患いました。 薬も少しではありますが、吐き気がする時に飲んだりする程度に落ち着いています。 ですが、小さい大きいに関わらず、悲しい事や気になる事があると気分の浮き沈みが激しいのはなかなか治りません。 そんな私の状態を知ってる上で、今の彼氏は私とお付き合いをしてくれています。 彼は普段、私の為に今までやって来なかった事を頑張ってくれる人ですし、 病気の事も理解してくれているので、最終的には薬も飲まず昔の様な状態にしてあげたいと毎日言っています。 職場や出先でも私の事を理想の彼女!と、毎日自慢しているのもあるせいか周りも公認で、 その為、女関係の悩みを持つ事もほとんどありません(嫉妬をする事は人並みにありますが。) ですが、普段はヤンキーみたいな恥ずかしい喋り方はやめてと言っていたので、柔らかい喋り方をしてくれるのですが、 私と喧嘩をすると言葉遣いや態度がヤンキーの様になり、とても怖いです。 私も普段は怒りっぽい方ではありませんが、投げやりな口調で喋られたり 俺はお前の為にやってるのに!良かれと思ってやってるのに!こんな話時間の無駄だし何になる訳? 等と、話し合いの最中に言われると、私も頭にきて口調がキツくなりますし、 病気の悪い所がでたりします(物に当たったり等) そして、最近では、私の口調がキツくなってくると必ず 『いつも俺が悪者か?俺は悪いけど悪いと思う事は一切してないからな。 でももしこれでお前が自殺したとしても、俺が訴えられたとしても、俺は100%勝てるからな、どうせ自殺なんて出来ないだろ?』 等まで言ってくるようになりました。 きっと私が精神病を患ってるから、普通じゃないから。と思ってるから出る言葉なんでしょうが、 これを毎回言われるたびに凄く悲しくなります。 口では支えてやりたいとか治してあげたいといいつつ、実際これが彼の本性なんだろうかと思う事もあります。 結局、喧嘩をするとその日に話は収まらず、次の日まで持ち越すこともよくあります。 日を跨ぐと彼のイライラも下がるし、物事を冷静に考えれたり反省もするみたいで 素直に『ごめんね、また嫌な思いをさせてしまった、カッとなったらどうしても口から出てしまう、 傷つけるつもりなんてないのに・・・君を笑顔にさせる事だけやりたいのに。これからは気をつけるから傍に居て』と言われます。 ですが、人を傷つけるような口調や投げやりな口調は未だに治りません。 彼の好きな部分は沢山あります、喧嘩をしなければ本当に仲が良く何事もなく生活できるのに、 喧嘩をした時にみえる彼の違う一面が本当に怖いです。 結婚したいとも付き合って数ヶ月で言われる事はありましたが、 この人と結婚したら結婚して手に入れた状態に満足し 今よりももっと口が悪くなったり、酷い言葉を言われる気がしてなりませんし、 ずっと近くにいたら今度は言葉だけでなくDVもされるのでは・・とも考えてしまう様になってしまいました。 それに、このままでは私の病気も回復傾向にあったのに、悪化してしまうんではないかと心配にもなっています。 こういう相手と今後どうやって付き合っていくべきか、 それとも付き合いをやめて違う人を探すべきか、とても悩んでいます。 文章がへたくそになりましたが、 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 言葉での暴力

    今年から年中で入園する4才男の子(長男)と1歳の男も子のママです。 最近長男に対して、私が物凄い口調で怒ってしまいます。 よっぽどでない限り手をあげませんが、言葉での虐待をしています。 怒っている時は、とにかくひどい言葉で子供を責めてしまいます。 子供も怒っている私にかなりビビっています。 旦那も何でそこまで怒るねん!!って言います。 でも、冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまいます。 いつも冷静になって、気を長くしないと…って思っていても、 感情を抑える事が出来ません。 そのせいなのか、最近長男もいつもは優しく明るいのですが、嫌なことがあると短気で暴言をはくようになりました。 今、この時代、凶悪犯罪が増えていて、このままでは我が子が…まで思ってしまいます。 本当に未来の我が子の事を考え、頑張って心を入れ替えようと思うのですが、今からこの長男の性格を少しでも変えて行けるでしょうか? こんな私にどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ドメスティックバイオレンス(長文です)

    21歳女です。 今、彼氏(私と同い年)との間にDVの問題が出ています。 普段は本当にとても仲良しなのですが、私が彼の気に障る事 (主に嫉妬によって。といっても浮気をしたとか、そんな重い事ではなく、他の男性と話をしたりする程度です)をすると、我を忘れたかのように、 怒り出します。人目を気にせず大声を出したり、 叩いたり。(ぶん殴る、とまでは行きません) 私もそれがとても辛くて、何度も別れようと思いましたが、 彼は以前家庭内に問題があり、精神的にモロくなってしまった部分があるのです。 (父親の借金等で借金取りに苦しめられたり、そのせいで彼自身が家の税金を払わなくてはならなかったり。彼の父親はその影響で、精神的に異常が出て、精神安定剤を飲んでいます) 彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと、 とても悩んでいます。とても辛そうです・・ 私も辛い、彼も私を傷つけて辛いので、 何度も別れようと話し合いましたが、やはりこんな彼ですが、 とても愛しているので彼を救いたいんです。 長文になりましたが、そもそもDVは治るものなのでしょうか。 私にも原因があるかもしれないですよね・・。 彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為の、 参考文献や資料等がありましたら教えて下さい。 彼を救う事は出来るでしょうか・・ ご意見等もありましたら是非お願いします。

  • 父親が言葉で暴力を振るいます(少し長いです)

    こんにちは。よろしくお願いします。 1年前に兄が会社をクビ同然で辞め、父が毎日「食費も払わないなら食うな」といい続けたので、兄が食事をしなくなり、とうとう引きこもりになってしまいました。まともに会話もできません。 そして半年ほど前から兄だけでなく母にも食費を請求します。実際に払ったことはないのですが、毎日言います。食費だけでなく、電気や水道代なども払えと言ってきます。 私はその対象になってはいなかったのですが、兄の状態を気にかけた伯母が家に様子を見に来た時に父の発言について言ったんです。そうしたら父は私も標的にしたらしく、私にも言ってくるようになりました。最近は授業料も「俺には関係ない」と言ってくるようになりました。 「もう関係ない。自分達でなんとかしろ。どこかよそに行って生活しろ。」と毎日言ってきます。毎日こんな事が続いているので精神的にも疲れてきました。 父と話し合おうとは思っているのですが、私が帰宅するとお酒を飲んで興奮状態にあるので(既に上に書いたようなことを怒鳴っている場合が多いです)まともに話もできません。また、ストレスのせいか私は父が近くにいると息が詰まりそうにもなります。いつも怒鳴り声をあげているので、2階の自室にいても下から怒鳴り声が聞こえるような幻聴もたまに聞こえます。 父の行為は法に反してはいないのでしょうか。具体的にどういう手順でこれからやっていけばいいのかわかりません。 ちなみに母は私の就職が決まった時点で離婚に踏み切ると言っています。 お忙しいところ申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過激ファンの部類

    長文になりますが、ご質問させていただきます。 現在、好きなアーティストさんののイベントに参加させて頂くことがあり、いわゆる過激ファンの方がよく目立ちます。 一般的に「マナーが悪い」、「非常識」が上げられるかと思いますが、最近ではSNSでの言動も少し気になるものを見かける事が増えてきて、どこまでが過激ファンなのだろうと、ふと思ってしまいました。 SNSでの言動は、例えば所属する事務所に対する文句や批判から遠い罵倒のような事、FC先行や最速先行で当選したイベントやライブのチケット 良いファンもいれば悪いファンもいますが、最近これは言っていいのかな?と思うような発言です。 実際には難しい事ですが気になってしまったので…ご回答よろしくお願いします