• 締切済み

言葉での暴力

今年から年中で入園する4才男の子(長男)と1歳の男も子のママです。 最近長男に対して、私が物凄い口調で怒ってしまいます。 よっぽどでない限り手をあげませんが、言葉での虐待をしています。 怒っている時は、とにかくひどい言葉で子供を責めてしまいます。 子供も怒っている私にかなりビビっています。 旦那も何でそこまで怒るねん!!って言います。 でも、冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまいます。 いつも冷静になって、気を長くしないと…って思っていても、 感情を抑える事が出来ません。 そのせいなのか、最近長男もいつもは優しく明るいのですが、嫌なことがあると短気で暴言をはくようになりました。 今、この時代、凶悪犯罪が増えていて、このままでは我が子が…まで思ってしまいます。 本当に未来の我が子の事を考え、頑張って心を入れ替えようと思うのですが、今からこの長男の性格を少しでも変えて行けるでしょうか? こんな私にどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 私は小さい頃から母に虐待されてきました。 いつも殺したいと思ってました。 殺されないように気をつけてください。 虐待は人格を破壊します。 ニュースなどでも親殺しはほとんど虐待された子がやってます。 治らないなら施設にでも預けてあげてください。 お子さんがかわいそうです…

  • Lynn21
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

No.8です。最近こんな本を見つけました。 元東京女子医大の児童精神科医の方が書いた本です。 『親子を癒す子育てのヒント』 (副題:子どもがあなたを選んでやってくる) 越智啓子著 主婦の友社刊 3月24日発売 また違った角度から子育てを見れるのではないでしょうか? お母様もリラックスして子育てがより楽しめるようになるといいですね。 本の情報がお役に立てるといいのですけれど。

参考URL:
http://www.keiko-mental-clinic.jp/sakuhin/index.html
回答No.10

私は年少の3歳(娘)と2歳(息子)の子を持つ母親です。 私も自分の感情で娘を怒るときありますよ。 子供は親のタイミングとか関係なく、色々しますよね。イタズラや、出掛ける前にイライラするような事しますよね・・・。 でも、よっぽどでない限り手をあげない所に感心致しました。 私も出来るだけ手を上げないようにと思いますが・・・なかなか・・・。でも、出来る限り言葉で解決しようと思って対応しています。 冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまう気持ちも良くわかります。 私も子供の寝顔を見て『さっきは、ごめんね・・・許してね。』と語り頭をなでたりしています。 いつも冷静になって、気を長くしないと…って思っていても、 感情を抑える事が出来ませんよね。 それだけ、子育てが大変だと思うし、一生懸命に接しているからだと思いますよ。 でも、息子様の嫌なことがあると短気で暴言は心配ですよね。 でも、本当に未来の我が子の事を考え、頑張って心を入れ替えようとお母様が思っているなら、息子様の暴言は少しずつ解決していくのではないでしょうか? ある、子育ての雑誌で『子供の性格は親が作る』と書いてあるのを見ました。 母親は子供にとって一番近い存在なので、出来るだけ子供の立場に立って物事を解決していけばいいと思います。 子育ては、自分だけ・・・我が子だけ・・・と思ってしまいますが、そんな事ないですよ! 私も同じように悩んで毎日子育て頑張っています!! これからも、がんばっていきましょう★

noname#62522
noname#62522
回答No.9

私は母親に暴言はかれたり、時には蹴られたりしていました。 覚えてないけど、ばかと言っていたらしいです。 覚えているのは、何であんたは・・・と弟と比較されたことです。 手を上げないのはえらいです。一発のキックが子どもにはかなり効きます。 これは、子育てのストレスと祖父と曾祖母が別居の癖に嫁いじめをしていたせいでした。 あとで説明してくれたので、納得しました。 ただ、自分が前に怒って猫を叩いたことがあって、怖くなりました。 私も気をつけないと。 でも、だれしもこういう経験はするものだと思います。 決して自分を悪い母親だなんて責めず、この子のためにと思ってなるべく感情を子どもにストレートに向けないようにして下さい。 でも、時にはしょうがないと思います。 その時は、あとでしっかり謝ってあげてください。 私は謝ってもらえない上に30分後には優しい母親に対し、長い間何で・・・?とうらんでいましたので、これは良くないです。 あと一個。あんまりお兄ちゃん扱いしないほうが結構いいと思います。 うちは弟が私の名前呼び捨てで、家族に年上扱いされたことはありません。 でも、かえって仲が良いかもしれません。 子育て経験もないのに余計なことを言ってすみませんでした。

tiko-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も下の子と比較したり、友達と比較したししてました。 やはり人と比較されるのは、大人の自分でも嫌な分、 子供の方がもっと嫌ですよね。 これからは子供に感情をストレートにぶつけず、 頑張って子育てして行きますね。 ありがとうございました。

  • Lynn21
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

>よっぽどでない限り手をあげませんが、言葉での虐待をしています。 ご自分で理解されているように、これは「児童虐待」に当ります。 きついことを言ってごめんなさい・・・ 一方、 >でも、冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまいます。 と仰っているとおり、本当はお子さんに対して愛情一杯のお母様と感じられます。愛したいのにお子さんをうまく愛せない苦しさが伝わってきます。 実はご自分自身を好きではないのではありませんか? それともお子さんが完璧じゃないとイヤですか? ご長男さんはまだ小さいのですし、お兄ちゃんと言ってもお兄ちゃんらしく振舞える年ではありません。 それともご自分も小さい頃親から虐待を受けていた経験をお持ちなのでは? 親から小さい時につらい目に会わされていたことを自覚するのは、親を否定ひいては自分を否定することにもなるので、記憶していなかったり自覚していらっしゃらない方もいます。 でも自分でも不思議ですが、同じことを、したくないのに今度は自分の子供にしてしまうのです。 専門家の助けを借りることをおススメします。今すぐご紹介できるURLがわからないのですが、あとでわかったらまた投稿します。 妊娠中にお世話になっていた母親学級の地域の保健婦さんにご相談されても教えてくれると思います。プライバシーや秘密は守ってくれます。 そうして早く臨床心理士・カウンセラーの力を借りた方がよいと思います。 お一人で抱えて悩むには辛すぎる問題です・・・ お母様の愛情が再びいっぱい感じられるようになって、安心して甘えられるようになれば、ご長男さんの行動にはすぐ良い変化が現れます。 まずはご自分の問題を解決してくださいね。お母様自身の幸せのためにも、お子さんの幸せのためにも。 陰ながら応援しております。 ご自分にはできると自信を持ってくださいね。こうして何とかしたいとご相談されているくらいですから、きっとあなたなら大丈夫ですよ。

tiko-chan
質問者

お礼

小さい頃、虐待されていませんが、今、息子にしていることを考えると、 トラウマになって将来家庭を持った時とか、 お嫁さんや子供に言葉の暴力を吐いたら…と、先の事を考えてしまいます。 多分自分は、完璧を求めていたかもしれません。 基本の挨拶、食事マナーなど、まだ4才の子に完璧を求めるのは無理ですよね。これから、長男の人格を尊重して、焦らずゆっくりの気持ちを忘れず頑張ります。 私も、地域の子育て相談に相談しようかと迷いながら、先に皆様にアドバイスを…と思い相談させて頂きました。 また子育てに行き詰ったら、地域の子育て相談に相談に行って見ます。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

三人の子持ち親父です。経験上、すこしだけ。 >感情を抑える事が出来ません。 僕は人は感情の動物だと思います。問題はそれを相手に伝える術を言葉で行わねばならないとしている、現況なのだと思います。 勿論、言葉はコミニュケーション(意思疎通)の基本ですから、気を付けねばなりません。親しき仲にも礼儀あり。どんなに仲が良い人でも、親子であっても守らねばならぬルールも有ります。 しかし、一番大切なのは相手を敬う心です。 我が子であっても、自分とは違う人、一人の人格なのです。その別の人格と共に歩める幸せを感ずれば、叱ることは有っても、怒ることは全く不要だと気付くはずです。(特に人格を否定する言葉は育児には不要です) 僕も、子ども達が小さい時にかなりイラッとしてまして、手を挙げたことも有りました。しかも、そのことに自己嫌悪を覚えてもっと落ち込むんです。このままじゃいけない。と感じたので、どうすれば?と考えたのが、前述の「人は感情の動物」「我が子も別人格」だと言う事なのです。 苛立ったら、「何故、苛立っているのだろう?」と考える。 それが、子どもの行動が原因ならば、どうしたらその行動が是正されるかの方策を考える。たったそれだけです。 すると、「大声で怒鳴る」「頭をはたく」と言う選択肢より、「笑ってくすぐる」「死んだまねをする」「黙って子どもが注意を払うまで待つ」と言う選択肢の方がもっと効果的なんじゃないか?などのアイデアが生まれてくるんです。 育児は大変。そうです。育児は大変なんです。その代わり、アイデア次第でとても楽しくて愉快で幸せを伴う行動なんですね。 どうぞ、tiko-chanさん独自のアイデアでお子様との育児の時間を楽しく過ごせるよう考えてみて下さいね。 *子どもの生命に関わる事柄、例えば、火傷をしそうな場所でのふざけに関しては、感情丸出しで手も挙げるも僕は必要だと思います。相手を敬うからこそ、その大事な身体を不用意に扱う事は、「お前が許しても俺が許さん!」と凄むことはありだと思うのです。

tiko-chan
質問者

お礼

本当にそうですよね。 人間は感情の動物ですよね。 きちんと一人の人格として、認めてあげないといけませんね。 明日から、心機一転頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • axn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

僕は未成年なので親の立場はわかりません。 ですが丁度大人と子供の間の年齢ということでアドバイスさせてもらいます。 安心してください。その気持ちがあれば絶対大丈夫です。 お子さんはまだ幼いそうなのでいろいろ気を遣うのに大変だと思います。 特に子供は善悪の区別がはっきりしないので注意しがちですよね。 けれど子供のうちにしかやんちゃなことなんてできませんし 大人のルールを教えることが必ずしも正しいとは限りませんよ。 以前英語の長文を見ていたとき論文のテーマでこんなことがありました。 <子供の親に対する考え> 【たいていの子供は親に対して尊敬の念を教えられることなく持っています。それは本能である。】 それゆえに尊敬の念を持っている親が間違いを認めなかったり理不尽な行動をしたときにこそ軽蔑や落胆が生まれるそうです。 つまりもともと子供は親が大好きです。それは欠点があっても同じです。なので親だからといって全てが完璧でなくてもいいと思います。 そして子供は教育されるだけのものではないと僕個人は思っています。 むしろ子供と通じて自分と子供がともに成長していくものだと確信しています。 起こりすぎたときは「ごめんね。ママ言い過ぎちゃったね。反省するね。」と謝ることが大切だと思います。 謝ることはなにも減りません。 けどとても難しいことだと思います。 そしてそれができることに子供は大人を尊敬するのだと思います。 もちろん少しでも良いことをしたときにはたっぷり誉めてあげてください。 もし次に長男さんが暴言を吐くことがあればまず自分から気をつけるから一緒にやめようと言ってみてはどうでしょうか? お役に立てれば光栄です。でしゃばりですいません。

tiko-chan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こんな母親でも大好きって言ってくれてるし、 怒った後、冷静になったら抱擁します。 やはり、これは大切なんですね! 明日から、暴言を吐いたら、一緒にやめようねって息子と直して行きますね。 でしゃばりなんて言わないで下さいね。 axnさんの言葉で私は救われました。 本当にありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.5

お気持ちよくわかりますよ。 私もいまだにそんな時があります。(子供は中学生と小学生) 親としての責任感が強いのでしょうし、きちんとした大人に育てたいという気持ちが強いゆえの現れだと思います。 どこの親もそんな経験をたくさんしていると思います。 親というのは日々、反省ばかりですよね。 自分を責める気持ちが強いとよけいに悪循環になります。 まずは「私はそんなに悪い母親じゃない」と心に言い聞かせます。 昨日までの事を引きずらない事です。 今から優しいお母さんでいよう、とそう心がければいいのです。 そしていけないのは <今からこの長男の性格を少しでも変えて行けるでしょうか? と、思ってるところです。 お子さんを変えようとしてはダメです。自分が変わるのです。 これはかなり自信を持って言えますが、子供の本質的な性格は変える事はできません。(経験談) 変えるべきは周りの対応なのです。 子供、いえ、人間の性格、性質というのは必ず良い所と悪い所が表裏一体なのです。 <嫌なことがあると短気で暴言をはくようになりました。 当たり前だとは思いませんか? 現にあなただってそうしているわけです。 お子さんが自分の思い通りにならないから暴言を吐いてしまうのですよね。 嫌な事もないのに暴言を吐いたら心配ですが、気にするような事じゃないと思いますよ。 子供として自然で当たり前の反応をしてるだけです。 大丈夫、あなたは普通のいいお母さんだし、お子さんも素直ないい息子さんだと思います。 あなたが子供の目線に立って、子供の目を通して世間を見ればいいだけの事ですよ。

tiko-chan
質問者

お礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。 今は本当にストレス溜まりまくって、感情のコントロールが出来なくなってしまっているので、明日から本当に頑張って行きます。 ありがとうございました

回答No.4

子供は親が好きだから、親の言う事を真に受けてしかも全部自分のせいと思い込んでしまいます。あなたは石の詰ったリュックを子供の背中にどんどん背負わせているのです。 大人になっても、あなたに言われた言葉がちゃんと残ってぬぐえなくなってしまいます。 今からでも全然間に合いますが、あなたはちゃんと変わってくれますか?

tiko-chan
質問者

お礼

はい。 明日から心を入れ替えることを皆様に約束します。 今、これがトラウマとなって、将来人を傷つけてしまう人間になる前に、 私が変わらないと、大変な事になりそうな気がするので。 明日からはちゃんと1人の人間として向き合って行きます。 ありがとうございました。

noname#31425
noname#31425
回答No.3

普段は優しく、息子と超仲良しな20代母親です。 息子は割りと大人しく、明るく朗らかな情緒安定した5歳です。 一人っ子のせいなのか(最近親戚中でそう言われるから私まで・・・)時々わがままの度が過ぎることがあります。多くは「○○欲しい」系ですが・・・ 私はプチッと切れると、ヤンキー張りに巻き舌になります。最近は首根っこつかんだり、胸倉つかんだり・・・怒る時はなぜか出身地の訛りがやけに出たり・・・外で(スーパーなどで)怒ると周りのおばさんたちが見ることがありますが、見られると余計にいらっときて、余計に巻き舌になります・・・・ 感情的かもしれません。生理前が多いかもしれません。 でも、ごくまれに、本気でプチッと来た時だけ。しかも短時間。息子はビビッて泣き出します。これくらいいいかな、と自分は思ってます。 ママは普段は優しいが、切れるとヤバイヨ!と思ってくれても。 質問者さんも、いっつも理不尽に怒っているわけではないのですよね?言葉の内容にもよりますが、よほどでない限りそんなに悩むことはないと思いますが・・・・ 私の暴言といえば、特にひどい単語は使いませんが、やはり語尾が巻き舌になることでしょうか・・・・ それでも息子は穏やかに育っています^^ それと、質問者さんはご主人の前でもそう接していらっしゃるのですよね?ご主人がいない時に、ひどい暴言・・・だと問題多々だと思いますが、ご主人が本気で止めに入らないくらいの程度なのではないのでしょうか?

tiko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 超仲良しなファミリーでいいな~。 私も長男が高校生とかになっても、2人で買い物…とか夢見ています。 でも、このままだとひどい母親で嫌われそうなので、 明日から、心を入れ替え頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の言葉の暴力

    もうすぐ結婚13年目、夫の言葉の暴力の件で相談します。 夫はとても気が短く、攻撃的な人で、家庭だけでなく、外でもトラブルが絶えません。 外出先でも気にいらない事があると人に文句を言ったり、車を煽ったり...気持ちよく旅行ができません。 とにかく、言うことがキツイ! 手が出ることもあり、妊娠中にお腹を蹴ろうとしたり、 引きずられて足の爪が剥がれてたこともあります。 結婚当初、人を殴って入院をしたこともあります。 最近は、暴力はなくなりましたが、言葉の暴力はなくならず、 この12年間蓄積してきた心の傷がふさがらないでいます。 喧嘩の内容はたいしたことがないのです。喧嘩になってしまうのは、 夫の口の悪さがほとんどなのです。そこまで言うかという程言います。 最近夫に「今まで言われてきた言葉の暴力で傷ついていて許せずにいる」と言うと、 私は気にしすぎだとか、冗談もわからないのかと言います。 本当ににしすぎでしょうか。 新婚当時、私の顔のシミをみつけて「結婚前にわかっていたら結婚してなかった」とか、 とても恥ずかしい体の事(とても書けません)も平気で言われました。体型とかそんなレベルではないです。 夫は大卒で私は高卒で。学歴差別をよくされます。「高卒のくせに」 「俺の友達で高卒と結婚した奴はいない」等 とにかく子供の前でもバカ扱いをするので、 先日長男に「だからママは頭が悪いんだ」と義母の前で言われ、とても恥ずかしい思いをしました。 私の母親が韓国人なのですが、それについても人種差別的なことを言います。 二男に障害があるのですが、障害がわかると「薬を飲まして殺そうか」と言い、今でもかわいいと思えないのか、 二男を集中的に叱り、叩きます。猿回しの芸もさせるので、やめさせると「冗談」だよと笑います。 喧嘩をすると「クソババー。二十歳の子と再婚してやる」。 ちなみに当時私は37、夫45。 私の好きな歌謡曲、外国の曲をバカにし、私が歌謡番組を見るとすぐに消します。 大晦日の紅白も見せてくれません。 夫が好きなクラシックの曲は家でも車でもよく流しています。 私は音楽が大好きでしたが、バカにされるので聴かなくなってしまいました。 芸能人、芸能雑誌もバカにするので、ここ数年買ってません。 バラエティ番組もくだらないと言って見させてくれません。 物を失くすと必ず人のせいにします。 使ったお金も忘れ、私のせいにしたこともあります。 これは気分が悪いです。 夫は自分の母親、妹ともよく喧嘩をしています。 誉められた記憶はないけれど、文句は毎日言われています。 とにかく、いつもいつも怒っています。 だから、夫が家にいると自由がなく、窮屈で楽しくないのです。 子供達だけとなら楽しく過ごせるのですが... 夫婦の会話もここ数年ありません。 すぐにバカにするので、何も話せなくなってしまいました。 目には目をと思い、ここ数年、同じように言い返したりしているのですが、最近はそれも疲れてきたといった感じです。 離婚を言うと、気をつけるからと言い、暴言も本心でないといいます。 いつもこの繰り返しなのですが... 夫の暴言、短気はどうしたら治りますか。 あと、過去の消えない言葉の暴力の傷をどうしたら、気にせずにすみますか。 こういう夫とうまくやっていける秘訣ってありますか。 我慢は、限界にきています。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 言葉の発育の遅れについて・・・

    子育て経験のあるママさんに質問させて頂きます。 私は38歳の2児の父親ですが、末っ子の来月5歳になる長男の言葉の発育に悩んでいます。 現在、保育園に入園しており年中なのですが、言葉の発育が遅れが顕著で、同じ組のお友達と会話ができず、引き篭もりに近い状態だと保母さん・園長先生に言われました。入園時にそのことは既に私も把握しており、特別に私の子供には担任の保母さん以外に一人つけてくれました。が、1年たった現在でも、保母さんの言っている言葉の理解はおそらく60%ぐらいだとの事。自宅でも、パパ・ママも言えませんし、私の話す言葉の反復もごくたまにする程度で、どう見ても同じ年齢の子と比して3年以上、極端に言えば1歳の子に近い程度しか話せません。家内とは死別のため、仕事の都合で平日 子供と接する機会が殆どないため困っています。保育園の園長先生や担当の保母さんから このままでは小学校に入学することは不可能で、酷ですが聾学校への入学しかないように思います との指摘をされました。同じような経験のある方 是非アドバイスをお願いします。

  • 母からの言葉の暴力でおかしくなりそう…

    長文で、纏まっていませんが、皆様のアドバイスやご意見お願いしますm(__)m 現在、母と2人で暮らしています。 一度は一人暮らしをしたこともありましたが、金銭的な面から3年半前に戻って来ました。 平均して1日2時間、本当に少ない時は1日に30分、多い時は3~4時間、毎日毎日、まるで義務づけられたように、本当に毎日、暴言を吐きます。 母に起こった、嫌な事・むかつく事・イライラする事など、マイナスの原因は全て私のせいだと言い、他にも家の中で気に入らない事(洗濯物のしまい方など細かいこと)も理由にして、文章にできないような言葉の暴力を受けます。 母は外面が良く、母の友達を家に招いた時などは、ニコニコして別人になりますが、帰った後は、反動のように私への暴言が始まります。 私は毎日、黙って耐えていますが、限界がきて言い返します(それでも数ヶ月に一度ぐらいです) そうすると、毎日毎日の暴言を全っっっ部なかった事にして「○○(私)が、あたし(母)を親とも思ってないような酷い言葉で罵ってくる」「あたし(母)は何もしていないのに○○(私)に暴言を言われ傷付けられ、立ち直れない」 等々を、とっても大袈裟に甘えた声で親戚や母の友人、ご近所にまで言いまわります。 私はすっかり悪者になり、親戚や母の友人 から文句を言われ、近所も歩きにくくなっています。 誰も私の言う言葉を信じてくれない程、母は言葉巧みに″いかに私が悪いか″を言いまわるのです。 以前、母は私の友人にまで言い、友人は母の言った事を信じたのか、面倒な事に巻き込まれたくないのか不明ですが、連絡が取れなくなってしまいました。その友人と共通の友人達も、徐々に連絡が取れなくなり友達数人を失いました。 この事を母に言っても「あたし(母)は悪くない」の一点張りで、本当に反省もしていません。 この3年半、耐えに耐えてきましたが、とうとう先日、私は壊れてしまいました。 毎日のように暴言が始まり、最初の30分は黙って耐えていたのですが、気付いたら今まで出したこともないような声で「ギャー!」「助けて~!」と叫んでいました。それでも母の暴言は収まらず、私の叫び声も同じように… 数分後、付き合いの少ないご近所サンが「助けてって聞こえた」と来ました。母は慌てて「お騒がせしてすみません。何でもありませんので」と笑って誤魔化していました。 その翌日、母は「お前のせいで住めなくなったらどうするんだ!責任取れ!」と言ってきました。 私はこれまでの暴言の数々や精神的負担、親戚や私の友人にしてきた事などを棚に上げ、よくそんな事が言える!と泣きながらキレました。 そして母を部屋の隅へ追いやり、前に立ち塞がった状態で、謝るまで通さない!と言いましたが「ごめんごめん!これで良いでしょ」とふざけた口調と態度で言ってきました。余計に腹が立ち「本当に反省するまで一歩も退かない」と、母から押されても叩かれても動かず、このやり取りを何十分間かしていると(たぶんお互いヒートアップしていたので大きい声が出ていた)またご近所サンが来ました。母はまた誤魔化していました。 家に住まわせて貰っていること、″親は親だから…″という気持ちで、許してきましたが本当に辛くなってきました。 また一人暮らしをする事も金銭的に難しいですし、これから耐えていく事も難しくなってきたと感じています。 どうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか? 私は一般的な″普通の親子″のように日々の生活を送りたいだけなのです…m(__)m

  • 上司からの言葉の暴力

    今年の4月に新卒で入社し、営業見習いをやっている者です。私の会社は 新人1人1人に上司が1人ついて、見習いをやるシステムなのですが、 私の上司が特別厳しい方で、モノの言い方が非常にきつく、 それは周知の事でしたのではそういう人なのだと割り切って最初は やっていたのですが、最近になって言葉の暴力がますます酷くなり、ほぼ1日中 暴言を浴びています。相手は40代半ばのガッシリとした体型の男です。 また、未だ1度も経験した事のない仕事を怒鳴り散らしながら 説明され、私も一杯一杯だったし以前その上司に分からない事があったら 同じ事でも良いから知ったかぶりしないで必ず聞けと言われていたので もう少しゆっくり説明して下さいと言ったら何故かキレられて 私のメモ帳を鷲掴みにし、床に叩き付けて足で踏みつけたり ぶっ殺してやる等と言った暴言を吐いたり、人格と尊厳を傷つける 言動を毎日繰り返しされています。私が仕事を覚えようとする意欲や環境、 仕事に対する自信を自らっているくせに、それを「お前のやる気が全く感じられない」 「覚えようとする気が無い奴は大嫌いだ」等と貶し「お前の様な馬鹿は今まで見た事がない」 「どうしてそんなに頭が悪いのだ」等、自信はおろか人権さえ奪われている 気がしてなりません。 その上司は暴言を放った後、人前ではまるで丸め込むかのような 人情味のある言葉を言い、正当化して“いい人”としています。 (全部お前のために言っているんだ。必ず俺が言った事が役立つ時が来る)等 たしかにそんな事も言ってはいましたが、教える立場として 言って良い事と悪い事くらいは区別できると思います。 これらが原因で最近は体の不調が見え始め、未だ10代なのに白髪が 出始め、不眠症で食欲もなく、体重も減少する等の症状が 出始めました。軽く鬱病気味なんだと思います。 上司は確かに仕事は出来ます。しかし仕事を教える人として 人間として正しい方なのでしょうか? 仕事を新人に教えるやり方としてごく一般的なやり方なのでしょうか? 単に私がまだ子供で、考えが甘く、これが社会人というもので 当たり前の事なのでしょうか? 青二才の私にはもう何も分かりません。 アドバイス等どうか宜しくお願いします。

  • 二才の息子との関わり方

    2才7ヶ月と1才5ヶ月の2人の男の子とお腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます。 二才の子は4月から幼稚園に行ってますが、最近ちょっとした事でよく泣くし、下の子が何もしてないのにつねったり、叩いたりします。『どうしてそんな事するの』と今朝もお尻を叩いてしまいました。又、ご飯を食べるのが遅く、ほっとくと軽く一時間はかかります。『食べれないなら片付けようか?』と言うと、決まって『食べる!』と言いますが、一向に食べる気配はなく、つい『食べるか食べないかどっちかにしなさい』と怒ってしまいます。いつも寝顔をみながら、怒鳴ったり叩いたりしてごめんね。明日からは気を付けるからねと反省していますが、又いつもの繰り返しになってしまいます。短気な性格もあって、ついカ~ッとなってしまいます。 本当は怒鳴ったり叩いたりしたくないのに、気づいたらそうしてしまう自分が嫌でなりません。 子供を怒鳴ったり叩いたりせずに毎日過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • 暴力をふるうこはなぜそうなってしまうのでしょうか?

    こんにちは。 今年から三歳の息子が幼稚園に入ります。 以前一日入園で少し話した人がいましたが、その娘さんがとても強い子でいきなり最初に木の枝で子供の手を刺されました。 同じクラスにならなければいいなと思っていましたが同じクラスになってしまいました。入園式でもまた泣かされてしまいました。 その子のママも「うちの子強いから心配」とか「他の子いじめないか心配。 ○○くん(うちの子)幼稚園来たくなくなっちゃったらどうしよう」と言ってました。 口ではママも叱ってはいるのですがその子は「ばか」とか言い返しています。 「謝りなさい!仲直りだよ!」とママが言うと「最後の仲直りね」とそのこは言っていました。 心配で過去の質問歴も見ましたがやはり心配です(汗) 見守るしかないのかもしれませんが、どうしてそういう暴力や暴言や強い子になってしまうのかなと疑問に思いました。 愛情不足なのでしょうか。ついしつけがなっていないのかなと考えてしまいますが、私の誤解で性格的なものもあるのでしょうか? お分かりになる方、又御意見、アドバイス宜しくお願いしますm(..)m

  • 言葉の失敗

    僕はとても短気な性格で ついつい言い過ぎてしまう事が多いです つい先日も、同じ失敗を繰り返してしまいました 冷静になって考えてみると いくらでも打開策はあったのに・・ 「言葉の刃」で自分自身をも傷つけてしまいました いまはとても反省しています。 皆様はつい言ってしまった「言葉の失敗」ありますか? また、それをどのように解決なさいましたか? お教えいただけたら幸いです。

  • 彼氏からの言葉の暴力・理解のなさ

    長文失礼します。 交際相手の事で困っている事があり、悩んでいます。 【相手情報】 31歳(男性) 交際歴:半年 知り合ってから付き合ってる現段階まで直接的な暴力を振るわれた事は一切ありません。 自他共に認める程、口が物凄く悪い。 18歳から21歳あたりまで暴力団関係の仕事等をしていたり、やんちゃな行動をしていた。 24歳頃から落ち着いてきて、今の仕事(卸業)をしている。 やりたい事は悪い事も良い事もとことんやってしまえという精神を今でも持っている。 【私情報】 27歳 親がとても厳しい。彼の育ってきた環境とは正反対の生活をしていました。 仕事も出来る状態ですが、数年前に仕事と家庭の事情で精神病を患いました。 薬も少しではありますが、吐き気がする時に飲んだりする程度に落ち着いています。 ですが、小さい大きいに関わらず、悲しい事や気になる事があると気分の浮き沈みが激しいのはなかなか治りません。 そんな私の状態を知ってる上で、今の彼氏は私とお付き合いをしてくれています。 彼は普段、私の為に今までやって来なかった事を頑張ってくれる人ですし、 病気の事も理解してくれているので、最終的には薬も飲まず昔の様な状態にしてあげたいと毎日言っています。 職場や出先でも私の事を理想の彼女!と、毎日自慢しているのもあるせいか周りも公認で、 その為、女関係の悩みを持つ事もほとんどありません(嫉妬をする事は人並みにありますが。) ですが、普段はヤンキーみたいな恥ずかしい喋り方はやめてと言っていたので、柔らかい喋り方をしてくれるのですが、 私と喧嘩をすると言葉遣いや態度がヤンキーの様になり、とても怖いです。 私も普段は怒りっぽい方ではありませんが、投げやりな口調で喋られたり 俺はお前の為にやってるのに!良かれと思ってやってるのに!こんな話時間の無駄だし何になる訳? 等と、話し合いの最中に言われると、私も頭にきて口調がキツくなりますし、 病気の悪い所がでたりします(物に当たったり等) そして、最近では、私の口調がキツくなってくると必ず 『いつも俺が悪者か?俺は悪いけど悪いと思う事は一切してないからな。 でももしこれでお前が自殺したとしても、俺が訴えられたとしても、俺は100%勝てるからな、どうせ自殺なんて出来ないだろ?』 等まで言ってくるようになりました。 きっと私が精神病を患ってるから、普通じゃないから。と思ってるから出る言葉なんでしょうが、 これを毎回言われるたびに凄く悲しくなります。 口では支えてやりたいとか治してあげたいといいつつ、実際これが彼の本性なんだろうかと思う事もあります。 結局、喧嘩をするとその日に話は収まらず、次の日まで持ち越すこともよくあります。 日を跨ぐと彼のイライラも下がるし、物事を冷静に考えれたり反省もするみたいで 素直に『ごめんね、また嫌な思いをさせてしまった、カッとなったらどうしても口から出てしまう、 傷つけるつもりなんてないのに・・・君を笑顔にさせる事だけやりたいのに。これからは気をつけるから傍に居て』と言われます。 ですが、人を傷つけるような口調や投げやりな口調は未だに治りません。 彼の好きな部分は沢山あります、喧嘩をしなければ本当に仲が良く何事もなく生活できるのに、 喧嘩をした時にみえる彼の違う一面が本当に怖いです。 結婚したいとも付き合って数ヶ月で言われる事はありましたが、 この人と結婚したら結婚して手に入れた状態に満足し 今よりももっと口が悪くなったり、酷い言葉を言われる気がしてなりませんし、 ずっと近くにいたら今度は言葉だけでなくDVもされるのでは・・とも考えてしまう様になってしまいました。 それに、このままでは私の病気も回復傾向にあったのに、悪化してしまうんではないかと心配にもなっています。 こういう相手と今後どうやって付き合っていくべきか、 それとも付き合いをやめて違う人を探すべきか、とても悩んでいます。 文章がへたくそになりましたが、 ご意見を聞かせていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう