• ベストアンサー

言葉の暴力はDVに値いしますか?

カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

noname#20642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.3

こんばんは。 おそらく、モラル・ハラスメントに、近いのではないでしょうか。 私の回答履歴の中にもあります。(QNo.2316615) お子様への影響があったものです。 参考URL(モラハラの特徴)を貼付します。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。モラハラとは聞いた事があっても、正直どんなものなのかが分かりませんでしたが、すっかり父に当てはまりました★ 母にもモラハラしてた父ですが、子供達(私達)にも同じ態度で接して来ますので、本当うんざりしています。 モラハラって言葉があるって事は、世の中にはこういう男性が(女性も)多い!って事ですよね? 父だけこんな性格の人なのか?って思っていたのですが、世の中に父みたいな人がまだまだいるって思うと、正直結婚も怖くなった!って私の妹は30歳過ぎても結婚が怖くて男性と付き合うのが怖い!言っています。 子供達(私達)への影響もすごくあるので、解決方法探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 大事な所が抜けていたので、補足します。 DVとしての相談はできます。 DVの法律としては、保護命令の対象になるもの。 「生命又は身体に危害を及ぼすもの」(法10条) 精神的DV(言葉の暴力)は、保護命令の対象にはならないようですが、相談機関がありますので、そちらのほうで有益な情報が得られるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%81%B6%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E5.91.BD.E4.BB.A4.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E6.9A.B4.E5.8A.9B http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/hou/gaiyo.html http://www.pref.nagano.jp/police/seian/seianki/dv1.htm

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 とても参考になりました(URL)

• 1112
回答No.2

このサイトによると ■大声でどなる ■「誰のおかげで生活できるんだ」「かいしょうなし」などと言う ■実家や友人とつきあうのを制限したり、電話や手紙を細かくチェックしたりする ■何を言っても無視して口をきかない ■人の前でバカにしたり、命令するような口調でものを言ったりする ■大切にしているものをこわしたり、捨てたりする ■生活費を渡さない ■外で働くなと言ったり、仕事を辞めさせたりする ■子どもに危害を加えるといっておどす ■なぐるそぶりや、物をなげつけるふりをして、おどかす http://www.gender.go.jp/e-vaw/dvexp/dv03.htm http://www.gender.go.jp/e-vaw/dvexp/dv02.htm 等があります

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

専門機関などに相談される事をお勧めします。 http://www.imatch.jp/blog/womansupportnet/5.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。