• ベストアンサー

二才の息子との関わり方

2才7ヶ月と1才5ヶ月の2人の男の子とお腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます。 二才の子は4月から幼稚園に行ってますが、最近ちょっとした事でよく泣くし、下の子が何もしてないのにつねったり、叩いたりします。『どうしてそんな事するの』と今朝もお尻を叩いてしまいました。又、ご飯を食べるのが遅く、ほっとくと軽く一時間はかかります。『食べれないなら片付けようか?』と言うと、決まって『食べる!』と言いますが、一向に食べる気配はなく、つい『食べるか食べないかどっちかにしなさい』と怒ってしまいます。いつも寝顔をみながら、怒鳴ったり叩いたりしてごめんね。明日からは気を付けるからねと反省していますが、又いつもの繰り返しになってしまいます。短気な性格もあって、ついカ~ッとなってしまいます。 本当は怒鳴ったり叩いたりしたくないのに、気づいたらそうしてしまう自分が嫌でなりません。 子供を怒鳴ったり叩いたりせずに毎日過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

私も同じ状況で、相談者さんの気持ち、お察しします。 うちの末っ子も現在2才半で、ちょー駄々っ子のまさに悪魔の二歳児。 上はもう中学生なのですが、年子で4人います。 上の子が障害児なため、養護学校の送迎があり、また下の子の発達 にもちょっと心配な点があったため、二歳になってすぐに保育園にい れることにしました。うちの子も食べるの遅いし、駄々っ子だし、外遊び が大好きなので、保育園で面倒みてくれて、お友達や保育士さんとの かかわりで、トイレトレーニングや食事の好き嫌いをなくすよう指導して くれたり、お友達の「がんばってーコール」で、苦手なことにチャレンジ したり・・・親の私はずいぶん楽になりました。 2歳で幼稚園はちょっと早いような気がします。幼稚園だと「教育」的な カリキュラムが多くて、お子さんにはちょっとストレスなのでは・・・ これから先、お子さんが増えることや産後の事を考えても移れるなら 保育園の方がお母さんにとって楽だと思います。(下のお子さんも一緒 にあずけられますし・・・) また、うちの子の場合、あまりにもぐずっていて、夜泣きもひどく、不機嫌で 障害でもあるのか・・・?と思っていたらなんと重度の中耳炎で、手術して 耳が治ってきたら、一歳のころのニコニコご機嫌な元気な子にもどって きました。 困った行動にも、子供なりに、訳があるもんだなーと深く反省しました。 お母さん業は大変ですね。ましてや妊娠中ならもっと家族や周囲の協力を頼んでいいと思います。おたがいがんばりましょう!!

yuppy-mama
質問者

お礼

回答者様も年子と聞いて、しかも4人お子さんがいらっしゃるとの事。私の大変さなんて比べ物になりませんね。本当に魔の二才児で育児の難しさを痛感しています。確かに、3人目が産まれた後、どうなるんだろう~と不安もあります。 最初に保育園を探したんですが、働いてないと入れないと聞いて断念しました。赤ちゃんが産まれて忙しくなる事を考えると下の子も見てくれるとこがあったら助かりますね(^_^) もう一度考えてみます。 回答有り難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

「怒鳴る」「叩く」というのは悪いことですか? 一生懸命向き合っていれば、怒鳴りたくなることも、叩きたくなることもあります。 それは、自分も一生懸命だからです。 それで良いじゃないですか。 怒鳴らず叩かずやり過ごせるほど、子育てはゆるくありません。 愛があるから、怒鳴るんです。 愛があるから、叩くんです。 しかし、最近は子どものためではなく、自分(親)のために怒鳴ったり叩いたりする親たちを多く見かけます。 この文面から、一つだけ気になることは、 「どうしてそんな事をするの?」という怒り方はなしです。 叱る時は「叩くな!」と言って叱るものです。 「どうしてそんなことするの?」というのは、本人の考えや想いを聞く言葉ですから、 叱りながらいう言葉ではありません。 叱る時は叱る! 聞く時は聞く! メリハリをつけてあげたらどうですか? それから、ご飯を食べないことは気になりますね。 ご飯を食べないと、強くなれません、大きくなれません、 頑張ることを応援してあげてください。 そして、一生懸命応援して、それでも頑張らなかったら、 思いっきり怒鳴ってあげてください。 私も長男の時に、怒鳴るのが先で、応援できませんでした。 途中で気付いて、一生懸命応援することにしました。 そこから先の長男の成長(人としての)は、目を見張るものがありましたよ。 「私も一生懸命だから、あなたも一生懸命やろう」  これだけで子どもは育ってくれますよ。

yuppy-mama
質問者

お礼

『どうしてそんな事するの!!』って言うのはダメですよね…いつも子供に対して言ってはいけないような事を怒ってる時につい言ってしまっている事は自分でも気づいていました。回答者様から指摘された事で、すごく心に刻む事ができました。有り難うございます!!ご飯の時も時間が掛かるからほっといた事が悪かったと思って、今日は隣に座って『これ食べれる?』と話しながら食べさせたら、良く食べてくれました。回答者様からアドバイスをいただいたお陰です。有り難うございます。これからは、叱る時はメリハリをつけて、子供を応援しながら一生懸命子育てしていきたいと思います。回答していだだき有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100864
noname#100864
回答No.3

私たちのところや、近郊ではほとんどがお母さんの妊娠、出産が 保育園の入所理由になっているので、保育園希望なら今がチャン スかもしれません。 保育園は夜までみてくれるし、給食だし、送迎時間も自由なので、 お母さんのペースで行動できるので、子供のグズにイラつく頻度も かなり減ると思います。 ストレスでおなかの張りがでて安静が必要、とか婦人科のお医者 さんに言ってもらったらいかがでしょうか? 上のお子さんは自分だけ幼稚園で下のお子さんがお母さんと一緒 にいられるのが羨ましくて悲しいのかも。二人でいくとなると、がぜん お兄さんらしくなるかもしれませんよ。

yuppy-mama
質問者

お礼

再度、回答していだだき有り難うございます。 保育園の事、市役所に問い合わせたら、産み月の前3ヶ月と産み月の後3ヶ月(産み月を入れて)の合計7ヶ月は保育園に入れられるとの事でした。やっぱり働いてないと難しいみたいですが、入ってしまえばなんとかなるかもしれませんね! 子供は可愛いのですが、実家は遠く(県外)でママ友達もまだいなくて、子育てで疲れてしまった時の息抜きが上手く出来きない事もあるので、2人預けるのもいいのかな、子育てを手抜きしてると言われる事もないのかな、と考えています。又お腹の赤ちゃんの事まで気遣っていただき有り難うございます。やっばり3人になると自分自身余裕がなくなってしまうんじゃないかと言う心配もあるので、保育園に行けたらいいなと思っています。 回答者様も年子の子育て大変でしょうに、回答していだだき有り難うございましたm(__)m気持ちを分かってもらえて嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95574
noname#95574
回答No.1

わぁ~大変ですね。自身は、3人兄弟でしたが、私は2人の息子(社会人と高校生)6歳離れているので、案外子育ては楽でした。 さてと、お兄ちゃんはこの春から幼稚園で環境の変化もあり、お母さんの注目を一心に集めたい年頃。 なのに甘えることもままならないのは、一番知っているのでしょうね。 その反動で、我慢しきれなく真ん中のお子さんをつねったり、叩いたり。。。 怒られているときだけが、お母さんの注目を集められるんですもの。 お母さんも身重な時ですし、ますます大変ですね。 短気な性格との事、怒ってばかりでは、胎教にも良くないですね。 音楽を掛けて、ゆっくりお茶タイム出来ますか? お兄ちゃんが帰るまでも掃除洗濯と休む暇が無いとお察ししますが。。。 食べ方が遅いのも、何だかお母さんの注目を集めたいような気がします。 お父さんのいらっしゃる時に、真ん中のお子さんを預け、お出かけをお兄ちゃんとする←近くのスーパーだっていいのですよ。 そして、アイスを二人でのんびり食べる「お父さんと、下の●●チャンには、内緒よ?」とかお母さんと二人の秘密にして。 それだけでもお兄ちゃんは嬉しいと思いますよ。 お母さんと二人きりの秘密ですもの。 私は、2人の息子とそれぞれ、交互に秘密を作りました^^ オカエリ~と言われて「シィ~!!」と玄関で人差し指を口に当ててお互いに。 皆さん可愛いお子さんでしょうね。 あ~懐かしく、大変だったけど、あっと言う間だったなと思い起こします。 今度は、孫と秘密を持ちたいなぁ~もう既にばあちゃんになりたい私より。

yuppy-mama
質問者

お礼

もっとお叱りの厳しい言葉がくると思ってたのに、大変だとお気遣いの言葉、本当に嬉しいです。有り難うございます。 そう言えば、上の子と2人で出かける事が無いと気づきました。母親に十分に甘えられずにお兄ちゃんになってしまって、上の子には悪いな~って思っています。そう言う子供の気持ちを忘れていました。 これからは、かまって欲しい合図と思って、上の子と接していこうと思います。今度の休みにでも、上の子と2人で出掛けてみたいと思います。気持ちが楽になりました。有り難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超ガンコな5歳の息子。どう育てたらいいの?

    洋服は散らかす、片付けない・・親の言うことをナメているようで言う事を聞きません。口数の少ないクレヨンしんちゃんです。今朝幼稚園の制服を素直に着ないので叩いてしまいました(いつもはしません)。今まで素直に「ごめんなさい」を言った事がありません。反省の素振りが一度もないのですが、まともに育つのかなぁと心配してます。

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 1歳9か月の息子にイライラしてしまいます

    1歳9か月の息子がいます まだ2歳になってないのに もうイヤイヤ期に入ってしまったのか ほんとにあれも嫌これも嫌 一日中グズグズ言って ちょっとでも気に入らない事があると寝転がって ギャーギャーわめきます 子供もストレスが貯まっているんじゃないかと 私の父に言われて 最近では長めに外遊びをさせるようにもしています でも長く外で遊んだ日も短かった日も あまり変わらずです そんな息子にほんとにイライラしてしまって 最近では怒鳴ってしまったり 手や足を叩いたりしてしまいます その後は反省していつもごめんねと泣いてしまいます でも繰り返しでやっぱり怒鳴ったり叩いたりしてしまいます まだ2歳になってないような子を軽くとはいえ 叩いたりするのはやっぱり駄目ですよね 同じような経験をされたママさんや 先輩ママさん 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 自分が抑えられなくなります

    今月で7ヶ月になる男の子の母親です。 初めての子供で子育てに大変困っています。。。うちの息子は新生児の時から他の子に比べとても泣き虫で、7ヶ月になった今でも一日中泣いている状態です。抱っこしたら泣き止むのですが、おっぱいと寝てる時以外はずーっと泣いているので、旦那が仕事へ行って昼間二人の時には家事も何も出来なくて大変です。あまりに一日中泣いているのでお隣さんの方にも二人に「大丈夫ですか?」って声を掛けられるほどです。 なぜこんなに泣くのだろうと色々考えて、最初はおっぱいが足りてないのかな?と思いオッパイもミルクも飲むだけ与えますがそれでもダメ。 かまってあげれない時は暇なのかな?と思いオモチャやジムを買って遊ばせていますがそれもちょこっと遊んで一瞬で終わり。その他も思い当たる事は色々やりましたが一向に良くなる気配がありません。 昼間二人でいる事に疲れ、「明日もあさってもこうやって昼間は二人になって一日泣かれるのか・・・」と憂鬱になり明日が来る事も嫌になったり、最近は何をしても泣かれ続けるとイライラしてしまい自分の感情が抑えられなくなって、背中をトントンする力が思わず強くなってしまったり、足やお尻を思わずピシッと叩いてしまったりします。0歳の赤ちゃんに対してイライラしている自分も「何て小さな人間なんだろう」と思うし、叩いてしまったら「息子は何も悪くないのに、抵抗できない赤ちゃんを叩いてしまった・・・」と自己嫌悪に陥ります。 旦那にも大変な事を色々相談していますが、「とりあえず今は辛くてもやるしかないから」っていう結論で終わります。もちろん母親は私一人しか居ないんだし、泣かれようが大変だろうがやるしかないというのは当たり前だと思います。自分の母親や妹にも面倒を見てもらったり助けてもらっているのですが、どうしても昼間二人の時にはイライラがおさまりません。自分を見失っています。 思わず叩いてしまったりしているのは誰にも言えず、どうしたらいいのか分かりません。0歳の赤ちゃんに対してこんな事をしてるなんて、自分でも最低だと思います。冷静な時は本当になんて事をしてるんだろうと自分を責めて、子供の寝顔を見ながら「ごめんね、ごめんね」と涙が止まりません。 でもまたイライラが抑えられなくなると自分の感情をおさえられなくなって・・・その繰り返しです。こんな日々が続くと、だんだん自分がする行動がエスカレートしそうで怖いです。一体どうしたらいいのか分かりません・・・

  • 2歳の息子が私に対して笑わなくなってしまった…

    2歳8ヵ月の男の子と1歳の女の子の母親で、30代の専業主婦です。 息子は元々甘えん坊な方で、私以外にもなついている人は多いですが、眠いときなどは私でなくてはダメな子でした。大人しい性格で、やんちゃな方ではないです。 父親はいわゆるイクメンで、家事も手伝ってくれるので、母親としてはかなり楽な方だと自覚しています。 しかし最近息子のイヤイヤ(反抗期?)もパワーアップし、なかなか言うことも聞かなくなってきたり、下の子に意地悪したりするので、毎日叱ってばかりです。ここ何日かかなり疲れが溜まってイライラしてしまい、いつも以上に叱って(というかもう八つ当たりに近いです…)しまいました。泣いても突き放したり、「あなたはママを困らせて泣いてばかりだからイヤ」「うるさいから嫌い」と大泣きばかりさせてしまっていました。 そうしたら、私に対して自然な笑みを見せなくなってしまいました。 怒らないばぁば達には自然にニコニコしているのを見ると、私だけのようで… 「また言い過ぎてしまった!」と思った後に「言い過ぎてごめんね」と抱っこしてフォローはしたのですが… ひどい可哀想なことをしたと本当に反省しています。 もう信頼してもらえないのでしょうか、笑ってくれることはないのでしょうか… 勝手を言って申し訳ないですが、あまり厳しいご意見はご遠慮ください。良くない事をしたと分かっています…。

  • 生後7か月の息子 舌を出す

    現在、生後7か月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 昨夜から、突然舌をペロペロ出したり引っ込めたり凄い早さでし始めました。 昨夜は寝るまで一時間程、休むことなくしていました。 口に何か入ってしまったのかなと、歯みがきナップで拭いたりしましたが治りません。 今日は、たまにやりますが昨日程ではありません。 機嫌はとても良いです。 歯はまだ生えてきていません。 いつも飲む白湯はあまり飲もうとしません。 私の周囲にチックをする子がいるので、心配になりました。 トゥレッド?症候群など気になります。 よく赤ちゃんがする舌をベー、とはしません。ちょこちょこ出しています。ペロペロといいますか… 初めての子で周りに聞ける人が居ません。 昨日から私が乳腺炎になってしまったりとあまり動けないので、相談に乗って頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 言葉での暴力

    今年から年中で入園する4才男の子(長男)と1歳の男も子のママです。 最近長男に対して、私が物凄い口調で怒ってしまいます。 よっぽどでない限り手をあげませんが、言葉での虐待をしています。 怒っている時は、とにかくひどい言葉で子供を責めてしまいます。 子供も怒っている私にかなりビビっています。 旦那も何でそこまで怒るねん!!って言います。 でも、冷静になって子供の寝顔を見ると申し訳ない気持ちで涙が溢れてしまいます。 いつも冷静になって、気を長くしないと…って思っていても、 感情を抑える事が出来ません。 そのせいなのか、最近長男もいつもは優しく明るいのですが、嫌なことがあると短気で暴言をはくようになりました。 今、この時代、凶悪犯罪が増えていて、このままでは我が子が…まで思ってしまいます。 本当に未来の我が子の事を考え、頑張って心を入れ替えようと思うのですが、今からこの長男の性格を少しでも変えて行けるでしょうか? こんな私にどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • やられる事が多い息子

     今日、年長の息子は夕方近所の友達と一緒に遊んでいました。  近所の男の子に息子が冗談でお尻を指でカンチョウーと言ってする真似をしたのに腹を立ててその子が息子を押しました。それも、階段だったので幸い下の方だったみたいなんですが頭を打っています。  特に異常はなかったのですが、その男の子は息子よりもかなり身長も大きくて小学生と間違うぐらいですが同級生です。  その男の子は結構一緒にグループで遊ぶ事が多いのですが、なぜかいつもうちの息子を目のかたきにしいて仲間外れと言うか遊びの中でもかくれんぼなどでオ二を息子に勝手にやらせたり、息子にだけ目をつぶっとけと言って見せなかったり、言葉も乱暴です。  息子は幼稚園でもこの間違う友達に突然かまれたらしくて跡が残っていました。  なぜか、友達にやられる事が多くて今日の階段の出来事も旦那が外で遊ばせてくれていたので泣くしか出来ない息子を見て「なさけなかった・・・。」と言っていました。  親としてやられるばかりの息子を見ると男の子だしもっと強くなって欲しいと思ってしまいます。  空手を最近息子も好きで習い始めましたが、暴力を振るうことを教える為に習っているのではなく、精神的に強くなって欲しいからです。  近所付き合いもあるし、他人の子を怒る事もなかなか出来なくて悩んでいます。  来年から小学生になっていじめられないかと言う心配もあります。

  • 育児にイライラしない方法・・心がけていることってありますか?

    1ヶ月半の赤ちゃんのママです。子供はずっとほしくてやっと授かって、かわいくてしょうがないのですが・・。もともと短気な性格のため、少しのことでイライラしてしまいます・・(><;) たとえば、やっと寝たと思って家事を始めたとたん泣き出したりすると、なんなの!!って思っちゃうんです(><;)ぐっすり寝てる時や、あやして笑ったりするとかわいくって、イライラしてしまったことをすごぉく反省します。でも、また泣くとイライラして・・・こんなことの繰り返しです(><;) イライラしてると子供にも伝わると思うので、どうにかイライラしないようにしたいのですが、皆さんはそんなときどうしてますか?何かイライラしないように自分に言い聞かせていて、そのおかげで泣いていても気持ちが楽になったとか、そんなお話があればぜひ聞かせてください(><;) 泣くが仕事!とは思っていますが、駄目です・・(><;) 今はまだ1ヶ月半なのですが、いつくらいになればなんで泣いているのかわかるようになるのでしょうか? 最近では赤ちゃんが起きていると、いつ泣かれるかヒヤヒヤしちゃって、しまいには寝てくれ~!!とまで思ってしまいます(><;) 今は一日の大半は寝ていますが、いつくらいから大半は起きているようになるのでしょうか?一人遊びができない子だったらどうしようとか、先のことも考えてしまって毎日不安です(><;) どなたかいいアドバイスください(><;)

  • おしりで移動!

    10カ月になる男の子なのですが、ハイハイの気配なく、近頃は座った姿勢のまま、お尻でずりずり~っと移動します。その姿はとてもかわいいし本人も得意げなのですが義母によると「股関節に悪いからやめさせなさい」とのこと。やめさせるったって…と困惑しております。ハイハイしないことも気になるのですが(5カ月頃から練習中なのに)まぁ、のんびりした子なんだろうなと呑気に構えていたらあっという間に10カ月になりお尻で移動する日々。このままほっておいていいのでしょうか?