• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス(長文です)

21歳女です。 今、彼氏(私と同い年)との間にDVの問題が出ています。 普段は本当にとても仲良しなのですが、私が彼の気に障る事 (主に嫉妬によって。といっても浮気をしたとか、そんな重い事ではなく、他の男性と話をしたりする程度です)をすると、我を忘れたかのように、 怒り出します。人目を気にせず大声を出したり、 叩いたり。(ぶん殴る、とまでは行きません) 私もそれがとても辛くて、何度も別れようと思いましたが、 彼は以前家庭内に問題があり、精神的にモロくなってしまった部分があるのです。 (父親の借金等で借金取りに苦しめられたり、そのせいで彼自身が家の税金を払わなくてはならなかったり。彼の父親はその影響で、精神的に異常が出て、精神安定剤を飲んでいます) 彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと、 とても悩んでいます。とても辛そうです・・ 私も辛い、彼も私を傷つけて辛いので、 何度も別れようと話し合いましたが、やはりこんな彼ですが、 とても愛しているので彼を救いたいんです。 長文になりましたが、そもそもDVは治るものなのでしょうか。 私にも原因があるかもしれないですよね・・。 彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為の、 参考文献や資料等がありましたら教えて下さい。 彼を救う事は出来るでしょうか・・ ご意見等もありましたら是非お願いします。

  • eKTMm
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.7

まずは、No.4さんの回答にも、お礼にもあるように、DVは考えにくいです。 私の頭に浮かんだのは、彼は自分の感情をコントロールできない人ですね。暴発させて、後で後悔する。 DVは考えにくいと先に申しましたが、でも、悪循環はDVとそっくりです。以下のサイトの、「逃げられない理由1・2」を読んでみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/enman/dv/dv.htm 彼が本当にこの状態から脱却したいと言うのであれば、サポートもできるでしょう。 ただ、暴力を振るわれ続けても一緒にいる、と思い込むのは良くありませんよ。下手をすれば、共倒れと同時に、あなたもご自分の一生を台無しにする方向に向かう可能性もあります。そこは、彼とカップルでのカウンセリングを受けられるなどして、第三者も含めたご相談を、良くされることが大事だと思います。

eKTMm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心が救われるような気持ちです。 私も、共倒れする前に自分自身を見つめてみようと思いました。 勿論彼が今、本気で治したいと思っている以上、 サポートしていこうと思っています。 最近彼は、暴力はしなくなってきました。ただ、回答者様のおっしゃる通り、彼は自分の精神をコントロール出来ないで、後で後悔する事ばかりです。 良い病院を見つけて、一緒にカウンセリング等を受けて、良く相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

愛する人から受ける暴力、あなたも辛いですよね。 私も質問者様と同い年の頃、同棲中の彼氏にずっと暴力を受けていました。 2年、何とかしようと努力したつもりでしたが、 1度手を出すと、本当になかなか治らない。 それどころかひどくなる一方。 最終的には殺されかけて、警察の勧めで実家に逃げました。 そして目が覚めました。 専門家でも難しいのに素人で子供だった私が彼を救えるはずがなかったのです。 今は第三者として見れます。 そして私にも心にも身体にも大きな傷が残りました。 傷跡を見るたび、本当になかなか取り返しのつかないことをしたと後悔しています。 本当に馬鹿で稚拙でした。 質問者様が彼が可哀想。と言う気持ちもわかります。 私もそうだったから本当に別れられなかったんです。 そして第三者、また経験者として「別れた方がいい」です。 でもその前にご自分のこれから先、何が起こっても受け止められるか考えて下さい。 >でも別れる気はありません。 >たとえ私自身の人生がその結果台無しになったとしても。 >そのくらいの覚悟です。 まだそこまでエスカレートしていないから言えると思います。 私も彼と一緒にいる!と思い込んでましたがただの依存でした。 首を絞められた時、本当にそんな事は言えなくなりましたよ・・・。 私はその時、彼より母のことを思いました。 そして質問者様と共倒れしても彼にとっても何の意味もありません。 本当に彼を救いたい、そう思うなら、 1度専門家の方に託して距離を置くべきです。 それができないのなら、質問者様の方の依存のように思えます。 不愉快な気持ちにさせたら申し訳ありません。 ご質問者様が皆さんの回答のお礼を拝見していると 正直あなた自身を1度見つめなおすべきと感じました。

eKTMm
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 首まで絞められたんですか・・ 大変辛い思いをなさったんですね。 まずは、彼を病院に行かせて専門家に相談をし、 それから自分自身の事を見つめてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

一回でも暴力をふるった相手を許してはいけません。 さっさと別れて距離を置くべきです。 このままいくと、絶対にエスカレートしますよ。 早い話が、あなたは殴ってしつけてもいい相手だと思われて、ばかにされているのです。 まだ、21歳なんでしょう? 男に夢中になるよりも、もっとほかにやるべきことがあるんじゃありませんか? 仕事にしろ、学校にいくにしろ。

eKTMm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

 かなり恵まれた環境が整わなければ、DVは治りません。  特に、一度DVを許したあなたが治すことは、難しいと思います。  DVしない時の彼も、DVする時の彼も、彼の本性です。  DVしない彼氏を探したほうが賢明です。

eKTMm
質問者

お礼

やはり第三者からしたら、それが懸命な考えですよね。。ありがとうございました。

回答No.4

 まず、DVと断定するのは性急な結論と思います。 DVに関しては以下のHPを参考にして下さい。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html  彼氏さんは、お父さんから虐待など暴力による「暴力の世代間連鎖」というのが、質問内容からは読み取れません。 >彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと  又、昨日のDVに関するTV番組で、加害者側の男性が暴力をおこす際、実際は悪くないのに彼女の方が悪いという認知のずれの状態です。簡単に言うと、加害者側は暴力行為に相手が悪いと言い放ち行為を正当化し行います。TV番組では、更正プログラムを受けていた加害者側のコメントですので間違いはないのでしょう。    まず、病院に行かれる方が良いと考えます。受診後、他の精神疾患の可能性がないと言われて初めてDVの更正プログラムの検討をされてはいかがでしょう。

eKTMm
質問者

お礼

彼氏も病院に行って、徐々にでも治療を始めようと決意したようです。 ちなみに父親からの虐待のようなものは、なかったようです。 さっさと別れて次の彼氏を探す事も勿論考えましたが、彼氏とは長年いろいろあった仲なので、見捨てる事も必要かと思いましたが、なかなか出来ません。 放っておけないのです。その結果自分の人生がボロボロになったとしても。そのくらいの覚悟です。 URLまで載せていただき、ありがとうございました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私は自称アダルトチルドレンです。(8年目) DVはご本人が相当なご覚悟で治したいというお気持ちでも難しいと思います。決して治らない事も無いと思うのですが。 大変失礼な事ですが、そういう彼を治そうとか救いたいというご関係は、一見ご親切そうなのですが共依存関係で、対等な関係では無いかもしれません。DV関係の本やネットで勉強されてみて、ご自身の人生を見つめなおされる事をおすすめします。自称アダルトチルドレンの独り言でした。申し訳ありませんでした。

eKTMm
質問者

お礼

共依存関係・・あまり聞きなれない言葉ですが、回答者様の説明に考えさせられました。 でも別れる気はありません。たとえ私自身の人生がその結果台無しになったとしても。 そのくらいの覚悟です。 貴重なご意見をいただいたのに、謝らないで下さい。 感謝しています。ありがとうございました。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

これは、もしかしたらあなた自身の問題かもしれません。 「彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為」 残念ながら、人は人を救う事は出来ません。 人が出来るのは、サポートだけです。 彼自身が自分で問題だと思い、 真剣に治したいと思わなければ、 とても難しい話です。 救いたいと思う気持ちは、『共依存』かもしれません。 人の苦しみをあなたが背負う癖がありませんか? 人は、楽しんで良いのです。 あなた自身が幸せになる事を考えましょう~ あなたは、まだ若いので、沢山の人とお付き合いして、気が楽になる方を見つける事をお勧めします。

eKTMm
質問者

お礼

彼自身、真剣にこの現象と立ち向かって、 治したいと思い始めたようです。 病院に行って、徐々にでも治療を始めようと、 話し合いをしました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

DVから回復するのは困難な道のりですが不可能ではありません。カウンセラーがワークショップを開いている所がいくつかあります。 たとえば「DV加害行動変容プログラム研究会」というのがあるのでURLを記載しておきます。 結局DV以外にも問題が多くて離婚してしまいましたが、私の夫が一度カウンセリングを受けてそれだけでも多少効果がありました。(できれば継続してカウンセリングに行ってほしかったのですがワークショップの定員オーバーだったので。) 参考文献としてはここの主催者が書かれた「DV あなた自身を抱きしめて-アメリカの被害者・加害者プログラム」山口のり子著(梨の木舎)などが参考になると思います。 ただ、決してすぐに治るようなたやすい問題ではないことは心に留めておいてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~acq50230/
eKTMm
質問者

お礼

不可能ではありませんか! すぐに治るような問題ではない事、胸に刻んでおきます。時間がかかっても、彼が今真剣にこの問題に立ち向かって、病院に行って治したいと思う気持ちが出てきたので、頑張って欲しいと思っています。 回答者様のように、彼もカウンセリング等に通って、 効果が出てくれたら良いのですが。 それが何年かかったとしても。 参考文献やURLまで載せていただき、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンスが原因で離婚(長文)

    〔家族構成〕 両親(大阪在住)・姉(既婚・大阪在住)・妹(既婚・大阪在住・実家近く)・私(未婚・男・関東で社会人) 〔家庭状況〕 父親は65歳で昔から酒癖も悪く、ギャンブル好きで45歳ぐらいから定職にもつかず無職の状態です。15年程前父親がサラ金から多額の借金をして、いわゆる取立て屋が家に押しかけあまりにも怖くて父親以外の4人で夜逃げしたこともあります。結局は破産宣告を受けて家に戻りました。その時離婚すればよかったのですが、子のことを思い母親は離婚しなかったそうです。 姉が嫁いだ後、私は関東で一人暮らし。実家には両親と妹だけです。父親の母親に対する精神的な暴力が始まりました。決して肉体的な暴力はふるいません。時にはナイフで刺されそうになったことはあります。ほんとに生き地獄だと母親は言っています。この時は必ずお酒を飲んでいます。昼間働かないので夜は寝ず、そのくせ昼間働いている母親を寝かせません。ほんとに自己中心的な性格で弱者に対しては抑え付けようとします。 先日、妹の結婚を機会に、当然のように母親は家を出ました。現在父親はあたりかまわず探しています。 今日も妹の家に押しかけて大声でわめきちらしたそうです。 〔質問〕 目標は離婚です。おそらく父親は応じないでしょう。 国の相談機関にも相談していますが、「ドメスティック・バイオレンス防止法」は肉体的暴力を受けてないと適応されないと聞きました。精神的暴力だけだと、この法律は適応されないのでしょうか?だとしたら、そういう人たちはどうやって救われるのでしょうか? 弁護士を立てることも考えていますが、金銭的な問題で悩んでいます。最後の手段として弁護士に頼もうとは考えています。 私は母親を助けたいです。今まで苦しんだ分新たな人生を謳歌してもらいたいです。 すみませんがアドバイスお願いできますでしょうか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • デートDVですか?(ドメスティックバイオレンス)

    何度もメールした後サイトで知り合った米国男性と会いました。出会って30分もたたないうちに、彼女になって欲しいといわれました。 正直まだ分からないのでそういいました。 ショピングの荷物を置く為、その人が経営する会社へ行きました。 休日で社員は誰もいませんでした。 暫くすると抱きしめて欲しいと言ってきました。勿論断りました。 頭を抑えてキスしてきました。嫌でこの部屋から出ようといいましたが 、分かったといいながら、聞き入れませんでした。 そのうちソファーベッドに押し倒されました。バストを掴れ「痛い、止めて」というと 笑いながらやめました。それ以上は何もなかったです。 その後、いくらでも逃げる余裕がありましたが、何故か逃げませんでした。 帰りに好きでない人とキスした事で自分が酷く汚れてしまった気になりました。 何日か経ち思いだすと緊張します。 これはデートDVですか? その人に私が傷ついて事をメールでいいました。もう会う事もないです。

  • ドメスティックバイオレンス 言葉の暴力について

    始めまして。 私は現在海外におり、2年ほど彼と同棲しています。 最初のうちはとても優しかった彼ですが、付き合いだしてから数ヵ月後から私をののしったり罵倒するようになりました 「怖い。」と言って泣くと 「あっ、そう。じゃ、俺とは会わないんじゃない。出て行けば?」 と言われ、実際に出て行こうとすると またののしったり大声で怒鳴りたてたりします そんなときは泣こうがわめこうが過呼吸になって 苦しんでいようがその行為を辞めません 実際にカギを置いて出て行くと その後を追ってまたカギを渡しにきたりします 彼は私が泣いたり 彼の言動によって傷つくのは 私が精神的に弱いからだと言います 彼がこんな風になってしまったのは 私にも原因があります 過去に男性関係でだらしなく 彼を何度も傷つけてしまった事があったからです 私が何か少しでも気に障ることを言うと すぐに過去の事を持ち出し、それを延々攻め続けます でも今はそれを反省し、彼しか見ていませんし すぐにでも結婚したいと思っています 彼もその気はあるようで 今回、永住権も一緒に申請する事にしました でも、最近本当にちょっとしたことでキレます ゲームをやっている最中に私が邪魔をしたとか 少し私が機嫌を損ねると、逆ギレしたりします それからは無視され続けたり 作ったご飯を食べずに他のものを買ってきたり 私の目の前で他の女の子に電話をかけたりします 普段はとてもやさしく 私が現在働けないビザで滞在しているため 経済的なことは全て負担してくれています 仕事ができないのは仕方ないと言ってくれます ただ少しでも自己主張をすると、今の生活が当たり前だと思うな とまた怒鳴られます 私は今まで彼のがそうなってしまうのは 私のせいだと思っていました 私も立ち直りが早い性格なので 傷ついても彼のやさしいところを信じて 私が変わらなければいけないとずっと思ってきました でも最近、殊に暴力的言動が多く さすがの私も精神的なダメージが大きいのです 場所柄、頼れる人もおらず、家族にも心配をかけたくないので そのことについて話はしていません 今は所持金も少なく、ビザの問題もあるため帰国をすることも 自分で生活する事もできません 今は何もする気がおきず、ただ突然悲しみがこみ上げてきて 涙を止めることができません このままでは、私もうつ病のような状態になってしまうのではないかと思っています 何かよい方法はないでしょうか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 頑張っていいと思いますか?(長文です)

    今年の1月、会社の同期で、7ヶ月付き合った同い年の(21です)大好きだった彼と別れました。 きっかけはお互いがお互いの事を考えてあげられる余裕がなくなったから、等。です。私の方は私の成人式に亡くなり、彼の方は父親の借金の取立て屋が来ていたりと、大変だったんです・・。まだ若い二人でしたけど、お互いの両親に挨拶にいったりしました。 やっと別れから立ち直ろうとした1月の終わりに、それまで普通に返ってきていたメールが返ってこなくなったんです。おかしいと思って電話をしたら、新しい彼女ができたと言うんです・・。その彼女とは、彼が私と付き合う前、彼自身が私とどちらが好きなのか迷った事がある子でした。その子は田中美保ちゃん似で相当可愛いらしいのですが、私がまだ彼と付き合っている時から、彼にハート付きのメールをしたり電話をしたり、アプローチをしていました。 私の中ではまだ、彼が好きな気持ちが消えていません。 そして彼には、私には新しい彼ができた事になっています。でも彼は「お前はやっぱり大事。今の彼とうまくいってないんじゃないの?お前、幸せそうにみえないよ」って言うんです。「お前を辛い思いにさせたり、幸せにできないやつはムカつく。そんな奴とは別れたほうがいい」とか・・「俺とお前と二人にとって一番いいのは元に戻る事かもしれないね・・お前、本当に俺の事好きじゃなくなった?」とか・・。(と言いつつ、彼はイマカノと別れる気はないようです・・) 会社の信頼おけるパートさんに(私たちが付き合い出した時から、ずっと見守ってくれている人です)相談したら、「じゃあ、取り返しなさいよ!」って言われたんです。具代的にどうすればいいのか分からないのですが・・。私はこのまま彼への気持ちを諦めずに、頑張っていいんでしょうか・・。それとももう吹っ切って、他に目を向けたほうがいいんでしょうか・・。

  • 未成年に支払い義務はあるのか?

    私の知り合いの男の子(19歳)についてです。 先日彼の父親が亡くなりました。 両親はかなり前に離婚し、母親の元で育ってきたそうです。 その時、彼の父親に100万ほど借金があった事が発覚したそうです。 彼も、母親も精神病にかかっています。 彼は父親の借金を払わなくてはいけないと思いこみ、 母親は彼に借金を払う義務があるといって聞かないそうです。 彼は果たしてこの借金を払う義務があるのか、詳しく教えて下さい。 私自身は払う義務はないと思うのですが・・・ 彼は父親が亡くなった事と思いがけない借金の話で心身ともに疲れ切っています。 彼を早く安心させてあげたいので、何卒お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼を助けて二人で幸せになりたい(長文)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1446227の質問をしたものです。 彼は「お前を傷つけて悪かった」と言いましたが、「お前の身勝手さ(実は土日に私が無理やり一泊の旅行に彼を連れ出したのです。) に、俺に対する愛情を感じられなかった」という意味合いのことを言いました。彼は「今まで人を好きだと感じたことがないし、何事にも欲求がない。(趣味や生活に関して彼はまったく何事にも欲求もなく、物も一切購入しない。生活をしています。)お前がいないと寂しいと思うけれど、それが好きだということかは、俺にも判らない。お前が別れたいというのなら、別れてもいい。ただ、お前に何かを買ってあげたり、どこかに連れて行ってあげたりすると、お前が喜ぶ。お前が喜ぶことをしてあげたいっていう気持ちはある。ただ、甘やかしてばかりだとお前にもよくないし、厳しいことを言ったりすることもあるし、お前を傷つけるようなことを言うかもしれない。子育てみたいに恋愛関係も、甘やかすだけ・優しくするだけがいいこととは思えないから。もしかしたら俺が精神的に病気を抱えているのか、DVかもしれない。俺にも自分自身のことがよく判らない。」とも言っています。私は彼を助けたいと思いますが、何から進めていけばいいのかまったくわかりません。 もし、仮にDVだとして一生直らない性格と判ったら、別れようとも思っています。でも、実際今結婚も視野に入れたお付き合いをしていますし、もし改善される・治るような病気だったとしたら、とことん彼に付き合いたいとも思っています。色々な文献を参考にして、躁鬱病と失調症とDVなどに当てはまる部分もありますが、実際に病院に行ったりするとしても、彼がこんな状態で、どうやって病院にいこうといったらよいのか判りません。

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 親との縁の切り方

    唐突な質問で恐縮ですが、 当方の父親(62歳)と家族がうまくいかなく、且つ、父親が少し精神的な病になっており、非常に困っております。 病院には通院・入院等してまいりましたが、とうとう一緒に暮らすことが出来なくなりました。現在は入院しておりますが、いつまでも入院する事は難しく且つ、父親も可愛そうに思います。 その為、兄弟で相談した結果、どこか安いアパート(県住)などで一人で生活させようかと思っております。(父親本人もそれを望んでいたので) ただ、一つ心配な事があります。少し精神的に病んでいる事より、簡単に借金(カードローンなど)をしてしまう可能性があります。以前にも当方にてキャンセルした事が何度かあります。その為、一切家族にその負債が請求されないように、公的に縁を切る事ができないかと考えております。 長文となってしまいましたが、何か良い方法がありましたら、ご教授願います