• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンス(長文です)

21歳女です。 今、彼氏(私と同い年)との間にDVの問題が出ています。 普段は本当にとても仲良しなのですが、私が彼の気に障る事 (主に嫉妬によって。といっても浮気をしたとか、そんな重い事ではなく、他の男性と話をしたりする程度です)をすると、我を忘れたかのように、 怒り出します。人目を気にせず大声を出したり、 叩いたり。(ぶん殴る、とまでは行きません) 私もそれがとても辛くて、何度も別れようと思いましたが、 彼は以前家庭内に問題があり、精神的にモロくなってしまった部分があるのです。 (父親の借金等で借金取りに苦しめられたり、そのせいで彼自身が家の税金を払わなくてはならなかったり。彼の父親はその影響で、精神的に異常が出て、精神安定剤を飲んでいます) 彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと、 とても悩んでいます。とても辛そうです・・ 私も辛い、彼も私を傷つけて辛いので、 何度も別れようと話し合いましたが、やはりこんな彼ですが、 とても愛しているので彼を救いたいんです。 長文になりましたが、そもそもDVは治るものなのでしょうか。 私にも原因があるかもしれないですよね・・。 彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為の、 参考文献や資料等がありましたら教えて下さい。 彼を救う事は出来るでしょうか・・ ご意見等もありましたら是非お願いします。

• eKTMm
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.7

まずは、No.4さんの回答にも、お礼にもあるように、DVは考えにくいです。 私の頭に浮かんだのは、彼は自分の感情をコントロールできない人ですね。暴発させて、後で後悔する。 DVは考えにくいと先に申しましたが、でも、悪循環はDVとそっくりです。以下のサイトの、「逃げられない理由1・2」を読んでみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/enman/dv/dv.htm 彼が本当にこの状態から脱却したいと言うのであれば、サポートもできるでしょう。 ただ、暴力を振るわれ続けても一緒にいる、と思い込むのは良くありませんよ。下手をすれば、共倒れと同時に、あなたもご自分の一生を台無しにする方向に向かう可能性もあります。そこは、彼とカップルでのカウンセリングを受けられるなどして、第三者も含めたご相談を、良くされることが大事だと思います。

eKTMm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心が救われるような気持ちです。 私も、共倒れする前に自分自身を見つめてみようと思いました。 勿論彼が今、本気で治したいと思っている以上、 サポートしていこうと思っています。 最近彼は、暴力はしなくなってきました。ただ、回答者様のおっしゃる通り、彼は自分の精神をコントロール出来ないで、後で後悔する事ばかりです。 良い病院を見つけて、一緒にカウンセリング等を受けて、良く相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

愛する人から受ける暴力、あなたも辛いですよね。 私も質問者様と同い年の頃、同棲中の彼氏にずっと暴力を受けていました。 2年、何とかしようと努力したつもりでしたが、 1度手を出すと、本当になかなか治らない。 それどころかひどくなる一方。 最終的には殺されかけて、警察の勧めで実家に逃げました。 そして目が覚めました。 専門家でも難しいのに素人で子供だった私が彼を救えるはずがなかったのです。 今は第三者として見れます。 そして私にも心にも身体にも大きな傷が残りました。 傷跡を見るたび、本当になかなか取り返しのつかないことをしたと後悔しています。 本当に馬鹿で稚拙でした。 質問者様が彼が可哀想。と言う気持ちもわかります。 私もそうだったから本当に別れられなかったんです。 そして第三者、また経験者として「別れた方がいい」です。 でもその前にご自分のこれから先、何が起こっても受け止められるか考えて下さい。 >でも別れる気はありません。 >たとえ私自身の人生がその結果台無しになったとしても。 >そのくらいの覚悟です。 まだそこまでエスカレートしていないから言えると思います。 私も彼と一緒にいる!と思い込んでましたがただの依存でした。 首を絞められた時、本当にそんな事は言えなくなりましたよ・・・。 私はその時、彼より母のことを思いました。 そして質問者様と共倒れしても彼にとっても何の意味もありません。 本当に彼を救いたい、そう思うなら、 1度専門家の方に託して距離を置くべきです。 それができないのなら、質問者様の方の依存のように思えます。 不愉快な気持ちにさせたら申し訳ありません。 ご質問者様が皆さんの回答のお礼を拝見していると 正直あなた自身を1度見つめなおすべきと感じました。

eKTMm
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 首まで絞められたんですか・・ 大変辛い思いをなさったんですね。 まずは、彼を病院に行かせて専門家に相談をし、 それから自分自身の事を見つめてみようと思います。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.6

一回でも暴力をふるった相手を許してはいけません。 さっさと別れて距離を置くべきです。 このままいくと、絶対にエスカレートしますよ。 早い話が、あなたは殴ってしつけてもいい相手だと思われて、ばかにされているのです。 まだ、21歳なんでしょう? 男に夢中になるよりも、もっとほかにやるべきことがあるんじゃありませんか? 仕事にしろ、学校にいくにしろ。

eKTMm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• wandfull
回答No.5

かなり恵まれた環境が整わなければ、DVは治りません。  特に、一度DVを許したあなたが治すことは、難しいと思います。  DVしない時の彼も、DVする時の彼も、彼の本性です。  DVしない彼氏を探したほうが賢明です。

eKTMm
質問者

お礼

やはり第三者からしたら、それが懸命な考えですよね。。ありがとうございました。

回答No.4

まず、DVと断定するのは性急な結論と思います。 DVに関しては以下のHPを参考にして下さい。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html  彼氏さんは、お父さんから虐待など暴力による「暴力の世代間連鎖」というのが、質問内容からは読み取れません。 >彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと  又、昨日のDVに関するTV番組で、加害者側の男性が暴力をおこす際、実際は悪くないのに彼女の方が悪いという認知のずれの状態です。簡単に言うと、加害者側は暴力行為に相手が悪いと言い放ち行為を正当化し行います。TV番組では、更正プログラムを受けていた加害者側のコメントですので間違いはないのでしょう。    まず、病院に行かれる方が良いと考えます。受診後、他の精神疾患の可能性がないと言われて初めてDVの更正プログラムの検討をされてはいかがでしょう。

eKTMm
質問者

お礼

彼氏も病院に行って、徐々にでも治療を始めようと決意したようです。 ちなみに父親からの虐待のようなものは、なかったようです。 さっさと別れて次の彼氏を探す事も勿論考えましたが、彼氏とは長年いろいろあった仲なので、見捨てる事も必要かと思いましたが、なかなか出来ません。 放っておけないのです。その結果自分の人生がボロボロになったとしても。そのくらいの覚悟です。 URLまで載せていただき、ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.3

私は自称アダルトチルドレンです。(8年目) DVはご本人が相当なご覚悟で治したいというお気持ちでも難しいと思います。決して治らない事も無いと思うのですが。 大変失礼な事ですが、そういう彼を治そうとか救いたいというご関係は、一見ご親切そうなのですが共依存関係で、対等な関係では無いかもしれません。DV関係の本やネットで勉強されてみて、ご自身の人生を見つめなおされる事をおすすめします。自称アダルトチルドレンの独り言でした。申し訳ありませんでした。

eKTMm
質問者

お礼

共依存関係・・あまり聞きなれない言葉ですが、回答者様の説明に考えさせられました。 でも別れる気はありません。たとえ私自身の人生がその結果台無しになったとしても。 そのくらいの覚悟です。 貴重なご意見をいただいたのに、謝らないで下さい。 感謝しています。ありがとうございました。

• hako2o
回答No.2

これは、もしかしたらあなた自身の問題かもしれません。 「彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為」 残念ながら、人は人を救う事は出来ません。 人が出来るのは、サポートだけです。 彼自身が自分で問題だと思い、 真剣に治したいと思わなければ、 とても難しい話です。 救いたいと思う気持ちは、『共依存』かもしれません。 人の苦しみをあなたが背負う癖がありませんか? 人は、楽しんで良いのです。 あなた自身が幸せになる事を考えましょう~ あなたは、まだ若いので、沢山の人とお付き合いして、気が楽になる方を見つける事をお勧めします。

eKTMm
質問者

お礼

彼自身、真剣にこの現象と立ち向かって、 治したいと思い始めたようです。 病院に行って、徐々にでも治療を始めようと、 話し合いをしました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

DVから回復するのは困難な道のりですが不可能ではありません。カウンセラーがワークショップを開いている所がいくつかあります。 たとえば「DV加害行動変容プログラム研究会」というのがあるのでURLを記載しておきます。 結局DV以外にも問題が多くて離婚してしまいましたが、私の夫が一度カウンセリングを受けてそれだけでも多少効果がありました。(できれば継続してカウンセリングに行ってほしかったのですがワークショップの定員オーバーだったので。) 参考文献としてはここの主催者が書かれた「DV あなた自身を抱きしめて-アメリカの被害者・加害者プログラム」山口のり子著(梨の木舎)などが参考になると思います。 ただ、決してすぐに治るようなたやすい問題ではないことは心に留めておいてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~acq50230/
eKTMm
質問者

お礼

不可能ではありませんか! すぐに治るような問題ではない事、胸に刻んでおきます。時間がかかっても、彼が今真剣にこの問題に立ち向かって、病院に行って治したいと思う気持ちが出てきたので、頑張って欲しいと思っています。 回答者様のように、彼もカウンセリング等に通って、 効果が出てくれたら良いのですが。 それが何年かかったとしても。 参考文献やURLまで載せていただき、 ありがとうございました。