• ベストアンサー

親との縁の切り方

唐突な質問で恐縮ですが、 当方の父親(62歳)と家族がうまくいかなく、且つ、父親が少し精神的な病になっており、非常に困っております。 病院には通院・入院等してまいりましたが、とうとう一緒に暮らすことが出来なくなりました。現在は入院しておりますが、いつまでも入院する事は難しく且つ、父親も可愛そうに思います。 その為、兄弟で相談した結果、どこか安いアパート(県住)などで一人で生活させようかと思っております。(父親本人もそれを望んでいたので) ただ、一つ心配な事があります。少し精神的に病んでいる事より、簡単に借金(カードローンなど)をしてしまう可能性があります。以前にも当方にてキャンセルした事が何度かあります。その為、一切家族にその負債が請求されないように、公的に縁を切る事ができないかと考えております。 長文となってしまいましたが、何か良い方法がありましたら、ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

No1さんの上げられている、成年後見制度がいいと思います。平易な文章で説明しているページがありましたので、URLを貼っておきます。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html ご心配されているのは、主に金銭面ですよね。 でしたらこの制度を利用されるのがいいと思います。 以下は上記URLからの一部引用です。(保佐制度というのは成年後見制度のうちの一種です) Q5  「保佐(ほさ)」制度ってどんな制度ですか? A5  精神上の障害(認知症(にんちしょう)・知的障害(ちてきしょうがい)・精神障害(せいしんしょうがい)など)により,判断能力(はんだんのうりょく)が著しく不十分な方を保護・支援するための制度です。この制度を利用すると,お金を借りたり,保証人(ほしょうにん)となったり,不動産を売買するなど法律で定められた一定の行為について,家庭裁判所(かていさいばんしょ)が選任した保佐人(ほさにん)の同意を得ることが必要になります。保佐人(ほさにん)の同意を得ないでした行為については,本人または保佐人(ほさにん)が後から取り消すことができます。 上記制度を利用する場合でも、なにかあったときの手続きは後見人のかたがしなければいけませんので、縁を切るのとは違います。ご不満な点もあるかもしれません。 ですが、公的に縁を切りたいと思っても、お父様の精神的な病というのがどの程度なものかわかりませんが、一人暮らしをして近隣と揉めたりした場合は、やはり血縁の方に連絡は行きますし、対処していただかないといけませんし、関係ありませんでは済まされません。 それを考えると、縁を切るよりは「完全な監視下におく」ほうが後々を考えたら安心だと思いますよ。

moekichi-7
質問者

お礼

解りやすく教えてくださり、有難う御座います。 よくわかりました。 でも、なんとか一切関わらない方法ってないものでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

タイトルの話であれば、法的に縁は切れません。他の方が言うような、本人の権限を制限する方策が最適です。 また、無理に一人暮らしさせるより、病院に何とかお世話にならせるか、特養などに相談された方がいいかもしれません。

moekichi-7
質問者

お礼

本当は縁を切りたいのですが、どうしようもありませんかね。 母親と離婚させるか・・・・検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

縁を切るというとちょっと物騒ですが、 こんな感じでよろしいんじゃないでしょうか。 禁治産者で検索してもでてきますが、 成年後見制度というらしいです。ご参考に。 http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2000spring/watanabe.html

moekichi-7
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ただ、リンク先をみてみましたが、何が書いてあるのか難しく意味がわかりませんでした。 どういう意味でリンクして頂いたのでしょうか? 理解が悪く申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親と完全に縁を切るにはどうしたらいいですか?

    親と完全に縁を断ち切る事にはどうしたらいいですか? 現在大学4年の者です。 春から就職し、家を出る事が決まっています。 家を出たら、もう家族とは一切連絡を取りたくありません。 父親は昔から嫌い、母親は継母で気を使うし、そんなに仲良くもありません。 祖父母も過干渉気味で鬱陶しいです。 特に父親は自分が設定したルールに従わないと、怒鳴り、こちらの言い分など聞く耳を持ちません。 正直、早く死ねよとしか思っていません。 肺の病気で長期入院した時は、このまま死ねばいいのにと考えていました。 お見舞いなんか、行きたくもなかったです。 就活を終えて、こういう会社に受かったという企業の案内を1度見せました。 ですが、正直会社の住所やメールアドレス、電話番号、新しい居住先などを教えたくありません。 家を出ると同時に、完全に縁を切り、音信不通にしたいからです。 まぁ、家族の方は私がそんな事を考えているとは全く気付いてないと思いますが....。 よく、私のことを本当に心配してるからうるさく言うんだ!と言ってましたから....。 私は自分が思い通りにならないから怒鳴り散らしているようにしか聞こえませんが。 しかし引っ越すことは家族全員知っていますし、コソコソと準備を下手に進めることも難しいです。 何かあるとすぐに詮索してきます。 きっと、新しい住所などの情報は求められると思います。 もしかしたら、社名から会社の電話番号などを検索することも考えられます。 嘘の情報を提示しても家を出る前にバレるかもしれません。 しかし、「携帯にかけてもつながらない!」と会社に電話をかけられるのは死ぬほど嫌です。 こういう場合、どうやって縁を切ればいいのでしょうか。 会社にだけは迷惑をかけたくありません。

  • 親兄弟と縁を切る方法はありますか?

    戸籍上も親兄弟と決別したいのですが可能でしょうか? 現在、恋人はいますが私の勝手で以前婚約破棄をした経緯があるので婚姻による方法は取れません。 これまでのいきさつを簡単に書くと、 婚約破棄 ↓ 自由恋愛 ↓ 妊娠(父親の特定不可) ↓ 両親から世間体が悪いからという理由で縁を切られる。兄弟からも「二度と会いません。さようなら」と連絡があり以降音信不通。 ↓ 持病の薬が胎児へ悪影響があることが発覚し泣く泣く中期妊娠中絶。 ↓ うつが始まり精神科に入院。 ↓ 母親から「子供をおろしたのなら満足だから縁は喜んで戻します」と言われうつが悪化。 ↓ 退院したものの体調不良が続いており自殺願望が強くなる一方。 現在は親兄弟とは一切連絡を取っていません。 兄弟家族は社会的にも経済的にも安定しており、子供もいるので私は家族の中で欠陥品かつ不適合者という存在です。 子供がいない今の自分は生きている意味がないので死のうと考えていますが、まずは自分の中の憎しみを消化するためにも血縁を切りたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚した親の面倒について

    初めて相談します。 数年前に親が離婚をしました。 戸籍は私を含めた兄弟(母と父の間に生まれた子供)は全員、 父親の方に入りました。 現在、生活は父親と子供たち2人(全員成人しています)は 生活をしています。 ここで相談ですが、離婚した母親が精神疾患になり 最近入院していたのですが、退院をしてきて精神障害の認定を受け、 障害年金を受け取ることになりました。 私としては将来的には母親の面倒を見てもいいと思っています。 そこで母親の障害年金の管理を戸籍上分かれている私が 管理をすることは法的に可能なのでしょうか? 母親には兄弟がおります。 母親の兄弟(叔母)も面倒を見るといっています。 私か、叔母かどちらが世話を見る権限の重さが重いのでしょうか? また母親の財産(恥ずかしい話負債が多いのです)の 管理もしていこうと思っているのですが、 離婚をして戸籍が父親に入っている私でも財産の管理は 可能でしょうか? やはり戸籍をともにしているものでないとだめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が親子の縁を切りたいと言っています。

    こんにちは。私は23歳女です。 彼氏は同い年で、親・弟・妹を含む5人家族です。 家庭内環境が複雑なようで、傍若無人な弟を中心に親御さんとの関係も冷え切っているみたいです。 そのことが原因で、彼は精神的に不調をきたして通院もしています。 せめてもの子心なのか、縁を切りたいと思っていることを親に話すのはどうか、とも悩んでいる様子。 私はというと、恵まれたことに親や兄弟との関係もうまくいっていますし、仕事も頑張っているところ。 彼の悩みを聞いてあげることはできても、悔しいことにどう反応していいのかよくわかりません。 将来も考えている彼だけに、親子の縁を切ることが本当にいいことなのか、リスクはあるだろうけれど…。 できれば、冷えきった関係が修復できないまでも、縁は切らないでほしいというのが私の本心です。 どういう対応をしてあげるべきでしょうか? また、将来結婚したとして、彼が親子の縁を切ったことによる彼のデメリットはどんなものがあるでしょうか? 蛇足ですが、法的に親子関係を切ることができないというのは存じております。

  • 一度縁を切った親への扶養について

    大学生の者です。 父親から10年間虐待を受け続けていましたので、母は離婚し、 母や兄弟とともに家を出ました。(今までは生活費のために耐えていましたが、先日離婚して父親と縁を切りました。) 母は45歳に対し、父親は67歳です。 父は一応まだ働いていますが、定年も近いだろうし、いつ身体を壊してもおかしくないと思います。 私は大学生をしながら同人作家をしており、年収は300万円あります。 卒業後は勉強時間を労働時間にできるし、もっと作家として経験が豊富になっていると思うので、もっと収入が上がると思います。上手くいけば高給取りになれるかもしれません。 しかし、私は父親を絶対に養いたくありません。支払い能力の有無ではなく、 自分を虐待して縁を切った奴に1円たりとも支払いたくありません。 もしそうなったら屈辱です。 質問です。 (1)縁を切った親がもし倒れたりお金がなくなったりした場合、私のもとに扶養義務が発生するのでしょうか? (2)もし扶養義務が発生したとして、支払い能力があるにも関わらずその義務を放棄した場合、 法的責任を問われたり、財産を差し押さえられたりするのでしょうか? 最大のネックとしては、父親の虐待が暴力ではなく、精神的虐待であった (毎日何の理由もなく幼少期から「お前は人殺しになる人間だ、腐ってるんだよ」と言われ続けました。母親を尊敬し、父親を反面教師にして生きてきました。 私が中学・高校で生徒会長or役員になったときは、「自惚れるなよ屑」と言われ、大学に合格したときは、「俺より良い大学行きやがって、ふざけんな大学やめろ」と言われたりしました。私立中学・高校の学費は事実母が働いて稼いでくれていました。) ため、虐待を受けた証拠が残っていないという点です。虐待を受けた証拠があれば、それをもとに義務を避けられるでしょうが、その手段は使えません。 第三者や裁判所からしたら、「ただの両親と子供の不仲で離婚した」と思われても仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。

  • 家族と縁を切りたいです。

    私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

  • 親と縁を切りたい!!!!!!!

    はじめまして、私は今年17歳になる女です。 学校に行っていたら高2に当たります。 3人姉妹の真ん中です。姉と妹が1人ずついます。 はっきり言って、父親が大っ嫌いです。 少し長くなると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。 私は、小さい時から父親の顔をうかがって生きてきました。 私の父親は、少しでも気に入らない事があれば、大声を出して、 暴力を振るう人です。 私が幼稚園生の時に、父親はどうしても私を私立の小学校(姉もこの小学校に入学しました)に入れたく、 幼稚園が終わると母親が玄関の前に立ってて、逃げることもできないままタクシーに乗って、毎日塾へと連れて行かれました。 家にいても勉強以外事はの何もできませんでした。(もちろん幼稚園で友達といる時は遊んでいましたが)休みの日は常に受験勉強をして、5問以上間違えると、父親が帰ったときに大声で怒鳴られ顔や背中などをぶたれました。 小学校に上がってからは、ピアノとバイオリン(2年生の終わりまで) 3年生の時は英会話とテニスを無理やりやらされました。 やっていて進歩は感じられましたが楽しさといった物は何処にもありませんでした。 私が3年生のときに、妹が私の学校を受験しましたが落ちてしまいました。 父親は「普段の態度が悪いからお前の妹なんか要らないって言って落としたんだ。 お前が奇跡的に入れたのは、お姉ちゃんが良い子だからだ」と何度も言われ、妹に対し申し訳ない気持ちしかなく、しばらくは顔も合わせられませんでした。親戚の間でも「なんで○○ちゃん(妹のことです)落ちちゃったんだろうね?」という感じで、皆で私のことを見て不思議がるのを見て居場所が無かったのを覚えています。 4年生からは英会話以外の習い事は無くなり、勉強一筋でした。もちろん、テストでは100以外認められませんでした。 大嫌いな歴史のテストで80点代を取った時は、「もしかしたら誉められるかもしれない」と淡い期待をして帰っても「90点以下なんてありえない」と怒られました。 99点を取ったときは、「どうしてあと1点が取れなかったのか」と怒られ、100点を取ったときは、「やれば100点取れるのに、どうしてこの前のテストは100点じゃなかったんだ。 まじめにやってないからだろ」と怒られ続けました。 やりたい事(音楽を聞くなを)は一切できず(親が聞く耳さえもってくれなかった)、やらなくてはいけない事(勉強)と、やらなくてもいい事(習い事など)ばっかりやってきました。それが長い間続き、小学校6年生の12月に、夜は寝れないし朝起きるとお腹が痛み、何も無くても泣いている、という症状があり母親に連れられ心療科に行くと、うつ病と診断されました。 余裕、ゆとりのある生活を送ったほうが良いと言われ、付属中学の進学は諦め(家から結構遠かったので)、近くの公立中学に行くことに決めました。 中学に入ってからはイジメが始まり、親の力で何があっても学校は休めなくなり、親なのに信じられなくなりました。 それが中3の夏まで続き、たえられなくなり、自殺しようときめました。未遂で終わりましたが。 小学校のときに信頼していた先生に相談するとフィリピン留学を勧められました。外国人でも新しい家族(ホストファミリー)が作れる。フィリピン人は優しい人が多い。 私の好きな英語が学べる。留学すると親のありがたみが分かる、という理由でした。親に言うと将来は婦人警官になればいい、と言われ反対されました。でもその先生が親に話しをしてくれて許してくれました。1年行って、今は帰国して2ヶ月経とうとしていますが、一緒にいるのも正直いやです。五体満足に生んでくれたこと、お金を出してくれたことは感謝していますが、それ以外は、「私の人生返して」と声が枯れるまで叫びたい思いです。 でも、過ぎてしまったものは取り戻せないので、これからの人生は自由に、親に縛られないで生きたいです。 私は「そういう年頃だから」という理由ではなく、一人の人間として父親が嫌いです。同じ家に住んでいますが、学費や生活費を出してくれる男性という意識しかありません。 というより、お父さんと呼びたくありません。こんな親の所に生まれてこなければ良かったとさえ思います。顔が父親に似てるので真剣に整形も考えています。将来の夢は、働いて5年以内に一人暮らしして親と縁を切ることです。 どうしたら親と縁を切れますか? 書類は必要ですか? それとも口約束みたいなもので済むのですか? 少しでもご存知の方がいれば、ご回答ください。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 親の介護で仕事を辞める

    両親が入院してしまいました。 私はアルバイトをしている32歳、男です。 父親が認知症とパーキンソンで入院し、母親は最近、脳梗塞になって手術して入院しています。 アルバイト先はとても理解のある会社で土日休みなのですが金曜日も休みにしていただきました。 それでも入院費を考えると近々、母親だけでも家で介護しなければいけないと思っています。 私は軽度ですが心の病をもっていて、さすがに勤務先はメンタル的な病を持っている人は雇えない感じなので黙って働いています。 なので両親のことで疲れて自分の体もこれ以上壊してしまったら家族が崩壊してしまいかねないので、仕事を辞めてしまい、貯蓄を取り崩して生活し、その後も両親の体が回復しなかったり(父親は回復は難しいですが母親だけでも)自分の心の病が回復しない場合は、生活保護も考えています。 それで徐々に仕事できる状態に持って行こうとは思っています。 ただ、会社にはまだ入って1ヶ月仕方っていない中で仕事をやめるのも気が引けますが、仕方ないと思っています。 ただ、辞める理由をどうすればいいのか、もちろん両親の事を正直にいうべきでしょうが、 お金の事はあまり話したくないので、どうやって説明して辞めるべきか、もちろん仕事も明日辞める意思を伝えて次の日に辞めれるわけではない事はわかっていますので、 その辺も考えていますが、どう説明すべきか、どのように説明すべきかアドバイス頂けると幸いです。 似たような経験をお持ちの方がおましたら体験談もお聞かせ頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう