• 締切済み

親の介護で仕事を辞める

両親が入院してしまいました。 私はアルバイトをしている32歳、男です。 父親が認知症とパーキンソンで入院し、母親は最近、脳梗塞になって手術して入院しています。 アルバイト先はとても理解のある会社で土日休みなのですが金曜日も休みにしていただきました。 それでも入院費を考えると近々、母親だけでも家で介護しなければいけないと思っています。 私は軽度ですが心の病をもっていて、さすがに勤務先はメンタル的な病を持っている人は雇えない感じなので黙って働いています。 なので両親のことで疲れて自分の体もこれ以上壊してしまったら家族が崩壊してしまいかねないので、仕事を辞めてしまい、貯蓄を取り崩して生活し、その後も両親の体が回復しなかったり(父親は回復は難しいですが母親だけでも)自分の心の病が回復しない場合は、生活保護も考えています。 それで徐々に仕事できる状態に持って行こうとは思っています。 ただ、会社にはまだ入って1ヶ月仕方っていない中で仕事をやめるのも気が引けますが、仕方ないと思っています。 ただ、辞める理由をどうすればいいのか、もちろん両親の事を正直にいうべきでしょうが、 お金の事はあまり話したくないので、どうやって説明して辞めるべきか、もちろん仕事も明日辞める意思を伝えて次の日に辞めれるわけではない事はわかっていますので、 その辺も考えていますが、どう説明すべきか、どのように説明すべきかアドバイス頂けると幸いです。 似たような経験をお持ちの方がおましたら体験談もお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして バイトを辞て親の介護ですか。 その前に病院(福祉課)なければ病院の相談窓口に相談した方が良いですよ。 (役所より病院の方が詳しく説明してくれます) 介護には (要介護1~5)あります。ここから始まります。 通院は、無理なら往診の先生の紹介。 ケアマネジャーの紹介。 (私の時は、病院の福祉課の担当の方にお願いしました) でも介護は大変ですよ。 現在 母親を介護しいるけど どこにも行けません、週2回のデイサービスの間の7時間位が自由時間です。 話は変わりますが。 (母親は最近、脳梗塞になって手術) 後遺症が出れば障害者になると思います。 障害者手帳、障碍者年金が受け取れるかも知れません。 病院に相談できる窓口あると思いますに聞いて下さい。

• Oubli
回答No.4

地域包括支援センターというのが必ずあるはずなんですね。 まず相談してみてください。

回答No.3

私では無いですが介護で退職される方は良く居ます。 経済的な面もそうですが、施設に入れられない状態での介護と言う場合もあります。 会社には正直に言うのが誠実だと思います。 本当に仕方ない事だと思いますので、会社側も何も言えないと思います。 入社して1カ月で退社する事に関しては謝罪だけは言ってください。 介護の問題となるとやむを得ない場合がありますので、明日で退社という形も取れると思います。 そこは会社との話し合い次第です。 介護者が必要で仕事が出来ない状態であれば生活保護は必須でしょう。 今の年齢で仕事を辞めれば、経験も積めないので将来の不安はあると思います。 しかし、今は目の前の事を何とかしなければならない状態でしょう。 先の事は介護しながら考えるとして今はご両親の介護をされるのが良いかと思います。 介護はされる側もしんどいですがする側も病んで行きます。 なるべく無理をしないようにしてください。

• maiko0318
回答No.2

先の話ですが、ご両親がなくなった後のことも考えていらっしゃいますか? 仕事もなく、介護もないのです 仕事は早計にやめることはお勧めできません。 介護が必要なら市区町村役場に相談すれば介護保険で介助者も頼めるようですし、 そのほうが良いのでは? 生活保護に入ったら財産は持てません。 車も、ネットも何もかも切られてしまいますよ。 携帯なんかも贅沢品です。

回答No.1

しばらく常駐介護が必要だというしかないでしょうね。 貴方は既に一日少なくしてもらっているのですから、 労働力としては正直雇用者も微妙だと思っていると思います。 貴方がもし望むのならば、すんなりやめられるかもしれませんよ。