友達から来たメールは返信する?

このQ&Aのポイント
  • 友達からのメールには返信していますか?男子高校生の意見を聞きたい
  • メールの返信について、人によって様々な考え方があるようです
  • 男性の皆さんに質問!友達から来たメールにどのように対応していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から来たメールは返信する?

私は高校3年の男子です。 友達から来たメールは、その日のうちに返信するようにしています。 たとえ日にちが経ってしまっても、返信しようのないメール以外は返しているのですが、同じ男子高校生はどうしているのか気になって質問しました。 メールの仕方は人によって様々だと思うのですが、メールが来ていたことに次の日気付いたなどという場合は、返信しなくてもいっかなって思ってしまう人もいるのでしょうか? また、別に返信しなくてもいいかなと思ったときや、返信するのが面倒なときには返信しなかったりすることってありますか? これ以外にも、友達から来たメールに対してどのようにしているのかいろいろと聞いてみたいです。 高校生にも限らず、男性はどうしているのかたくさんの方に聞いてみたいので、どなたでも結構ですので、気軽に回答してください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

46才のおっさんです。必ず返しますよ。要件さえ分かればOK・了解などごく簡単に済ますことができます。見たよという意思表示はした方がいいでしょうね。

f_m_t_y
質問者

お礼

そうですよね! やはり相手に失礼ですからね。 でもたまに返事くれない人とかいるんですが、やっぱりそういう人の考えというものが分からないときがあります。 その人には悪気とかはないと思うんですけど、何でなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

社会人です。 PCと携帯とでは文化が違うと思いますが、一ヶ月ぐらいかかって メールのやり取りをする事もあります。まあ、いつもは 一週間ぐらいで返事が着ますが。 相手も仕事を持ってますから、お互いの都合が良いときに、 と言うルールなので。 その代わり、PCメールなので、クダクダ長文で、ほとんど 手紙ですね。一行メールはありえません。 しかも、相手の素性は知りません。それでも知り合ってから メール交換は続いてます。

f_m_t_y
質問者

お礼

私とは違う環境なので、とても参考になりました。 そういうこともあるんですね! ご回答、ありがとうございます!!

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

38歳の中年太りまっしぐらです。 基本全て返します。 但し、返して来ない事が多い輩や、人が意見を求めているのに回答になっていない輩には故意に返さなかったりします。 やはり、そういう輩は人徳がありません! 親しき仲にも礼儀ありです。

f_m_t_y
質問者

お礼

なるほど。 確かに『親しき仲にも礼儀あり』ですね!! 私はほぼ全て返すタイプなので、返事が少ない人の考えが分からないんですよ。 なので悩んだりしちゃうんですよね。。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの返信がほとんど返ってこない男友達・・・

    私は高校1年生女子です。 中学の時の同級生で、わりと親しかった男友達に、4月以降4回ほど短めのメールを送っているのですが、全く返事が返ってきません。 もともと、近況報告や単なるお疲れメールには返事をくれない人ではありましたが、高校に入ってお互い環境も変わった中で、4回のメールの中にはいくつか質問の文章も入れており、それもスルーされているので、若干へこんでいます。 私のことを友達と思ってなかった、本当は嫌いだった、ということはないと思うので、そういった回答はなしでお願いしたいのですが、単にメールが面倒だから、という理由で返信しない人というのはいるんでしょうか?また、そういう人は、相手が返信を待ってるとか、返信がなくて傷ついている可能性を考えたりはしないのでしょうか? 1ヶ月に1度ほどしか送ってないのでしつこくはないと思うのですが、彼のようなメール不精の人にとっては、「メールを受け取って、読む」こと自体も面倒なんでしょうか? 返信が来ずとも、せめてマイナスの印象はもたれたくないので、質問してみました。 1つでも、全ての回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • メールの返信がこない又はすごくごまかす友達

    友達にメールして返事が返ってこない又は すごく遅く返ってくる人がいます。 それで次にあったときは 届いてないよ とか 返信したはずだ とか言ってきます。 確認してもどう考えても返信きてません。 忘れてたごめん とか謝ることもないです。 こんな人 みなさんのまわりにいますか。 いた場合どんな対応しますか。 わたしはもうメールするのをやめようと思います。 もう毎回こんなこと多くてイライラさせられるので。

  • 携帯メールの返信について

    友だちから聞かれたので、教えてください。 メールの返信が遅い人っていると思うのですが、 メールのやりとりをしていて突然返事がかえってこなくなるというのは どういうことでしょうか? 「返事を出せる環境ではなくなった」ということだとは思うのですが・・。 友だちが言うには、 彼氏とメールのやりとりをしていて、「友達→彼氏→友達→」という感じでメールを送っていて、 まだ話は終わっていないのに、メールが来なくなる。 で、次の日に、何事もなかったかのように、別のメールがくる そうです。 「これってどういうこと??」って聞かれたのですが・・・ 「どうもこうも、メール出せなくなったからでしょ?」って答えたんですけども、 「だったら、次のメールで「昨日ごめん、とか、寝ちゃった」とか 言ってくるもんじゃないのかなあ」って言うんです。 そうなったのはここ1ヶ月くらいで、それまでは話の途中で突然メールが来なくなったら、次の日に「昨日ごめん」とか言ってきたそうです。 その彼氏は、友達のことをもう興味がなくなったからなのかなあ、とか思いましたが、怖くて言えませんでした・・・。 女の人だと、割と、話がひと段落するまではメールの返信すると思うのですが、 男の人はどうなのでしょうか?

  • メールの「ありがとう」に返信しますか?

    こんにちは。 高校生の女の子です。 メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか) それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。 私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い友達。。

    たまに質問させていただいています。 私の友達は、タイトルの通りメールの返信がすごく遅いんです。かなり前にあった事ですが、その友達から明日の夜に遊ぼう~と、その日の深夜にメールがきました。私はその深夜の時はメールを返せなかったので、朝早く返信をしたんです。しかし友達のメールの返信が来たのは、その遊ぶ直前の夜遅くだったんです(今思えばメールが来た時すぐ返信すればよかったんですが)。 私としては、何時からどこで遊ぶかなどの詳しい事ができるだけ早く知りたいし、それが分かればその遊ぶ時間に合わせて、予定を立てたり色々と準備もできたりします。 私も、メールの返信が来ないのは仕事だから忙しいのかな~くらいに思っていたんですが。。でも実際は仕事は休みで、遊んでてメールや着信に気付かなかったらしいです。これはちょっとどうなのかな?と思ってしまいました。こちらはメールを待っている状態なのに。。 これ以外にも、メ-ルの返信が1、2日遅れるなんて事もしょっちゅうあります。本人に直接この事に対して言った事はありますが、まったく直りません。マイペ-スな性格だからと言ってしまえばそうかもしれませんが。。 この事に対してなんでもいいので意見などが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達からメールが返ってきません(/_;)

    こんにちは 遅くに質問してすいません(:_;) 女子大一年生です 友達からメールが返ってこないんです その友達とは高校で知り合って、ずっと同じクラスで一番仲がよかったんです 高校の頃からその友達はメールにはルーズでしたが、次の日学校に行って話せるから いいやくらいの感じでしたが今はお互い違う大学に進学し、地元も違うのでまったく会いません 大学に入ってからはメールも3日くらい返ってこなかったり、返事がないときもあります でもそれは他愛もない内容だったりするので特になんとも思っていませんでした そしてこの前、めずらしくメールが続きました それで友達が「今度いつ遊ぶ?」と聞いてきたので、「12月の日曜はいつが空いてるの?」と 聞きました。 そしたらメールが返ってこなくなりました よく寝てたりして次の日の朝に返ってきたりするので待ってたのですが、 結局もう2週間くらい返信がありません 友達はバイトを始めたらしく、忙しいのとシフトがまだわからないから返ってこないのかな と思っていましたが、さすがに2週間も返ってこないとどうしたのかなと心配になります どうしたらいいでしょうか? メールするべきか、返信を待つべきか 回答お願いします<(_ _)>

  • 年賀メールの返信

    高校生男子です。 1月1日に好きな女子に年賀メールを送ったんですが返信がなかなかありませんでした。 内容は特に大したことはなく普通に「あけましておめでとう。今年もよろしく」程度で今考えてみれば返すほどの内容ではなかったと思います。 でも1月5日の夜に返信がありました。 次の日学校で返信が遅れた理由は「スマホに替えたら使い方がよくわからなかった」と言ってました。 なぜ彼女は返信してくれたんでしょうか? 女性の方、学生の方の回答をいただけたらありがたいです。

  • メールの返信。

    メールの返信。 久しく会ってない友人に「元気?暇な時にでも遊ぼうよ」みたいなメールすることってありますよね? そういうメールの返信ってめんどくさかったりしますか? 自分も忙しかったりすると、返信は次の日とかになることはありますが…。 4~5日経ってからやっと返信、とかって私的には「え、今頃…?」っていう気がしちゃうんです。 しかも、だいたいそういう場合「ごめんね、忙しくて!うん、いつか遊ぼうね」っていう中身のない内容だったりするし。 だったらいっそ返信ないほうが納得と言うか…(忙しくて遊ぶ暇ないんだな、ノーってことだなと思うので) こういう友だちの心理状況ってどうなんでしょう?

  • メールの返信が…

    高校生男子ですが、何通かメールが続いた後、疑問形にしたのに、返信が1日来なかったのですが、どうすればいいでしょうか。何とメールをすればいいでしょうか。その子とは同じクラスなのですが。

  • メールの返信が途絶えちゃいました!

    バイト先で知り合った人と、席が隣になった時に仕事内容など雑談するようになって、感じのいい人と思い、「明日でバイトも終わりだし、メアドを教えてもらっていいですか?」と勇気を振り絞って聞いたところ、以外にあっさりと教えてもらえました。 渡した紙にはメアド以外に名前と携帯番号が。番号まで書いてくれていたので、少なくとも不快には思われていないのだと思いました。 早速その日にメールを送ると相手から返信が来ました。その後相手のメールアドレスが自分の知っているマンガのタイトルだったので、その事について聞いてみたら、そこから返信が途絶えてしまいました。今日で2日目です。 私なら、もしか気がなくても、次の日まではバイトで顔を合わすからいい加減にでも返信しておくタイプですが、男性の気持ちが分かりません。 ここから質問です。 自分としては、返信に困る内容のメールを送ったつもりは無かったのですが、返信を途絶えさせちゃう事などありますか? あと、バイトでたまに話すくらいの女性からメールアドレスを聞かれたら携帯番号まで教えますか?ただメールが苦手なだけなのでしょうか?