友達から来たメールは返信する?

このQ&Aのポイント
  • 友達からのメールには返信していますか?男子高校生の意見を聞きたい
  • メールの返信について、人によって様々な考え方があるようです
  • 男性の皆さんに質問!友達から来たメールにどのように対応していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から来たメールは返信する?

私は高校3年の男子です。 友達から来たメールは、その日のうちに返信するようにしています。 たとえ日にちが経ってしまっても、返信しようのないメール以外は返しているのですが、同じ男子高校生はどうしているのか気になって質問しました。 メールの仕方は人によって様々だと思うのですが、メールが来ていたことに次の日気付いたなどという場合は、返信しなくてもいっかなって思ってしまう人もいるのでしょうか? また、別に返信しなくてもいいかなと思ったときや、返信するのが面倒なときには返信しなかったりすることってありますか? これ以外にも、友達から来たメールに対してどのようにしているのかいろいろと聞いてみたいです。 高校生にも限らず、男性はどうしているのかたくさんの方に聞いてみたいので、どなたでも結構ですので、気軽に回答してください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

46才のおっさんです。必ず返しますよ。要件さえ分かればOK・了解などごく簡単に済ますことができます。見たよという意思表示はした方がいいでしょうね。

f_m_t_y
質問者

お礼

そうですよね! やはり相手に失礼ですからね。 でもたまに返事くれない人とかいるんですが、やっぱりそういう人の考えというものが分からないときがあります。 その人には悪気とかはないと思うんですけど、何でなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• ashunar
回答No.3

社会人です。 PCと携帯とでは文化が違うと思いますが、一ヶ月ぐらいかかって メールのやり取りをする事もあります。まあ、いつもは 一週間ぐらいで返事が着ますが。 相手も仕事を持ってますから、お互いの都合が良いときに、 と言うルールなので。 その代わり、PCメールなので、クダクダ長文で、ほとんど 手紙ですね。一行メールはありえません。 しかも、相手の素性は知りません。それでも知り合ってから メール交換は続いてます。

f_m_t_y
質問者

お礼

私とは違う環境なので、とても参考になりました。 そういうこともあるんですね! ご回答、ありがとうございます!!

• juko7
回答No.2

38歳の中年太りまっしぐらです。 基本全て返します。 但し、返して来ない事が多い輩や、人が意見を求めているのに回答になっていない輩には故意に返さなかったりします。 やはり、そういう輩は人徳がありません! 親しき仲にも礼儀ありです。

f_m_t_y
質問者

お礼

なるほど。 確かに『親しき仲にも礼儀あり』ですね!! 私はほぼ全て返すタイプなので、返事が少ない人の考えが分からないんですよ。 なので悩んだりしちゃうんですよね。。 ご回答、ありがとうございました!