• ベストアンサー

結婚を前提とした恋愛について

いわゆる一流大学を出て、一流企業に就職した男性と、中学校時代 落ちこぼれのような女性が結婚するパターンというのは、あまり例が ないことなのでしょうか?女性が見た目も際立って優れていて、気立てがよかったりした場合、普通にあり得ることなのでしょうか? 私が思うに、病院などで医学部を出た医師と中学校時代、勉強はできなかったけれど、高校卒業後、看護学校にいった看護婦、や、一流企業 で底辺高校卒業後、就職した女性と一流大学出身の男性という組み合わせは考えられるのかな?と思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? やはり一流大学に入るために努力を積んできた男性は底辺の女性など 相手にしないことの方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 学力の偏差値より、人生の心の偏差値が高い人を選ぶのではないでしょうか 頭がいい人が心も素晴らしいとは限りません。 そうした家柄や学歴だけで人を判断する人も実際に存在しますから、そうした人は同じ価値観の人と一緒になればいいことだけで、必ずしもそうした人ばかりではないという事です。 ただ、自分は学歴がないと、悲観して何もしない人は難しいでしょうね。絶え間ない努力をする人には、それなりにご褒美がもらえると思いますよ

miffy384
質問者

お礼

とても参考になりました。心の偏差値ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pyongoma
回答No.6

人それぞれだと思います。 しかし名前の知れた学校に行ってるからといってそんなにすごい事でしょうか? 名前の知れてない学校に行ってしまったら底辺って言われてしまうのでしょうか? 人は学歴だけじゃないと思います。 中卒でも自分で努力して会社持ってたりとか色々頑張ってる人はいっぱいいると思います。 どんなに良い学校出ててもフリーターの人はいくらでもいるはずです。 学歴がいいからと思っても中身はどーでしょう。 学歴がなくても中身はどーでしょう。 学歴だけで判断してしまうのはもったいないかと思います。 底辺だなんて言葉は失礼だと思います。 どんないい所出てよーがいやーなやつは本当にいやなやつだし、どこも出てなくても本当にいい人はいい人でいると思います。 学歴で選ぶような人ほどさみしい人だなーと私は思ってしまいます。 学歴よりも今の自分を磨くことを大切にしていた方がいいのではないでしょうか? それとも質問者様自身が高学歴の方に選んでもらいたいとゆー事でしょうか? 中にはきっといると思いますよ。学歴なんか気にしない人。 人としてちゃんと選んでくれる人。 そーゆー人に巡り会ってほしい、巡り会えるといーですね。

miffy384
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.4

底辺とはなんでしょうか? 学歴がすべてでは無いです。 その人の人間性が素晴らしければいくらでもチャンスはあります。

miffy384
質問者

お礼

人間性の問題ですね。ありがとうございます。

noname#128615
noname#128615
回答No.3

女の子の方が男を学歴や肩書きで見るんじゃないですかねー。 やっぱ食わしてもらいたいっていうのがあるんじゃないですか? 男は自分で稼がなきゃ成らない場合が多いから、 女の子の学歴にはこだわらないと思いますよ。 ルックスは女の子が男を見る以上にウェイトは高いかも。 性格はそれ以上にウェイトは高いかも。 でも性格、ルックス、頭のよさ、どれをとるかは男によるだろうけど。 自分的には性格>ルックス>頭のよさ かなぁ・・・。

miffy384
質問者

お礼

なるほどですね。

• meichan7
回答No.2

見た目と人間性で選ぶ場合もありますし、それこそ一目ぼれで 結婚したと思う人もいます。 底辺の女性?なんか相手にしないっていう人ほどろくな 人ではないでしょうか。 私の知ってる人で一流大学出で奥さんはそれほどでもない学歴 の人と結婚した例がありますがうまいくいってますよ。 ただ親に反対されるという壁はあるかもしれませんね。 だけど本物の愛があればそんなことたいした壁ではないと 思います。

miffy384
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

人によるのではないでしょうか。 私は恋愛に学歴は関係ないし、結婚にも学歴なんて関係ないとは思いますが… その人が分かりやすい評価で人を判断する方や、 変にプライドのある人だったら、自分にあった人…なんて考えるんですかね。 そうでない人なら、ちゃんとその人自身をみて選ぶんじゃないですか? そう考えれば、多いか少ないかはともかく、相手にしなくはないと思います。 一流大学に出ていない私の考えです(^^;)

miffy384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。