• ベストアンサー

女性の最終学歴と年収

詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 例えば、女性が早稲田のような一流大学を卒業後、一般職に就いて仕事をして、男性のように出世したり、年収が男性並みになるということは実際あるのでしょうか?(もちろんどこで就職するか、どんな企業に就職するかで違うとは思いますが) 地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合とでは、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るものでしょうか? 現在、現役で地元の大学(そこそこのレベル)に進学しようか、1浪して本気で一流大学を目指そうか迷っています。 就職先でどこの大学出身でも女性なら殆どキャリアに差が出ないのであれば、現役で大学に行こうと思っています。 どなたか教えてください。

noname#151625
noname#151625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1972
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ご質問は問題が混じっているようですので、整理します。 ようは 有名私立大学に入るべきかと女性の出世の二つの議論ですね。 1.現役で地方私立大学と、一浪で有名私立大学進学のどちらがベストか 質問者は、一般職?から出世すると質問なさっていますが、総合職の間違いですよね?一般職は、庶務や事務アシスタントです。会社によって制度により総合職になる道もありますが、そんな面倒なことをするなら、総合職で堂々と入ったほうが早道です。 1-1 希望する企業に入るためには 残念ながら一部上場の大企業の総合職採用は現在、地方私立大学での入社の可能性がほとんどありません。採用基準として、最低、国立:旧帝大、一橋・東工大、地方国立/私立:関東=早慶上智・・・青学ランク、関西=関関同立ランクの卒業が要求されます。これは男女性別に関係はありません。たまに無名大学で入る人がいますが、相当のコネか、相当の能力がある方です。質問者に凄い実力があるのなら、地方私立大学でもよいでしょうが、あくまで確率論として人生の戦略を立てるなら、地方私立大学の選択肢はありえません。 1-2 浪人で一年遅れする価値はあるか 学歴のメリットは大きく二つです。1つは、いい大学を出ているからそれなりの頭のよさがあっていい教育を受けているであろうという判断をもらいやすいこと。もう1つは、自分自身として社内外の同窓の人脈を使えること、および会社からもその人脈を生かしてもらうことの期待が高いということです。これも、地方私立大学では得られないものであり、1浪程度の回り道をしても得るものが大きいといえます。一方就職時女性の有名大学の一浪程度は、企業では問題視されません。 よって結論として、一浪で有名私立大学進学のほうがメリットがあると考えます。 2.女性は有名大学卒後、総合職で出世・収入を得られるか 総合職でなんとか企業に就職できたとしても、従来、女性総合職は結婚して寿退社したり途中で仕事に疲れて退社してしまったりしてほとんど企業に残っていないため、正当な評価を得られていなかったのが実情といえます。平成4年の男女雇用均等法施行後本格的に女性総合職が採用されようやく15年経ち、いよいよ早い人で、課長や部長になりそう・・・というのが現在のステージです。ですから女性で役員や企業幹部になった人はある特殊な環境で出世した人と言え、通常に採用された女性総合職が企業で出世できるかどうかはこれからになりますが、私の職場でも女性初の営業部長が出てきており、今の企業風土では人材難の中優秀な方は性別分け隔てなく昇進していける環境にあるといえます。 よって結論として、あなたの努力次第で出世・高収入も可能と考えます。 3.参考意見 とやかくいいましたが、質問者さんは、自分は「女性」だから・・・とマイナスに考える時点で既に負けています。「女性」であることを売りにしていく、あるいは「男女」の差異を重視せず「人」としての能力を高め、アピールしていく・・・といった考えをもって、今後行動していっていただければと思います。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません。一般職ではなく、総合職の間違いでした・・(^^; 詳しく教えていただき、本当に感謝しております。 とても参考になりましたm( )m 私は女であるということを気にし過ぎですね(汗) 男性に負けたくないという気持ちが強いみたいで・・ もっと良い方向に考えていきます!!

その他の回答 (4)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >男性のように出世したり、年収が男性並みになるという >ことは実際あるのでしょうか? はい。あります。ここで問題なのが、世の一般男性と同じ ようにという意味であって、あなたが入社した会社内で同期 男子と比べて全く同じという会社さんは少数かと思います。 また、一流大を出てから出世を望むのなら、就職前にその 会社の学閥(例えば管理職以上に早稲田卒が多いとか)を 調べておかれる必要があります。(昔よりも、採用・出世 について学歴は重視されなくなってきていますが、一部 残っています) >地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合と >では、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るも >のでしょうか? 同じ職種で同期入社したのであれば、差額は無いと思って おいてください。入社後は受験レースの結果でお給料を もらうのではなく、当然社内での成果で評価されます。 さて、ここらでおじさんなりの結論を書きますね。ようは、 一流大学を出て得られるメリットが何なのか理解できれば 楽になると思います。一流大学を出て得られるメリットは、 一流という企業に少し入れる確率が上がるとか、キャリア 指向の人がOB・OGに多くいるので、そういう学閥が残って いる会社で出世レースに多少有利という程度のものです。 逆に言えば、一流大学を出ても一流企業に必ず行けるわけ でもありませんし、ましてや将来の出世や年収が約束されて いるわけでもありません。そこにあるのは「レースに出て 勝ち続けたい。その為に出来ることはやっておく」という あなたの意志決定だけなのです。(その企業内における 年収や出世は、退職するまで続くレースです。女性は結婚 ・出産をどう乗り切るかが難しい・・・) どうしても、年収・出世で計算しろと言われれば「浪人 1年間の学費・時間・がんばり」を合計したものよりも、 あなたが在社中で手に出来るリターンの方がやや少ない 可能性が高いかなとも思います。頑張ってくださいね(^_^) 蛇足ですが、あなたが出世やお金の価値観だけで生きてる なんて思っていませんので、安心してくださいね。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんの事について詳しく教えていただき、本当に感謝しておりますm( )m #4の方のお礼でも書かせていただきましたが、私は今の時点で、将来、教育関係の仕事などで、子供たちの役に少しでも立てるような仕事がしたいと思っており、キャリアにそれ程こだわっている訳ではないのですが、選択肢が増えるといいなと思い、このような質問をさせていただきました(^^; 大学院にも行ってたくさん勉強したいと思っているので、現役で進学しようかと思います。 とても参考になりましたm( )m

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.4

当然、差はありますよ。 ただ一口に仕事といっても、能力や職業ジャンル、また働く地域によって、差が出る出ないはあります。 正直キャリア系の職業だったら、差は出るでしょう。 有名大学のほうが情報も入ってきますし、同窓会などのコネもあり、企業ウケも良いです。将来の幅も広がり、良い目にも逢いやすいです。 ただ、一般職・公務員・資格職など希望ならば、そこそこの大学で十分だと思いますよ。 また、地方で働くつもりならば首都圏の私立大よりも地方の国立大が強いです。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の時点で、私は将来、教育関係の仕事などで子供たちの役に立てるような仕事がしたいと思っております 。 キャリアにこだわっている訳ではないのですが、いろいろ選択肢が増えるようにしたいと考えています。 大学に入ってからでも、やり方次第でどうにでもなりますね(^^; とても参考になりましたm( )m

回答No.2

私の会社では,学歴で出世ゆ処遇が変わるということはありません.しかしできる人の学歴を聞くと・・・ということはあります. 会社に入る前にインターンシップなどで,会社の勉強をするとか,学校で実務に約にたつ勉強をするなど,大学に入ってからのすごし方のほうが重要だと思います. しかし,はやり2流の大学は見劣りがするのは事実です.良い人材が集まらないので,そこでの伸びも期待がしにくい.いい先生も集まらないし,いい研究もできないのが実体です.人間環境も重要ですから,2極化の昨今でまわりのレベルに引き釣りこまれる方も多いのでは? どちらをとっても,ベストな答えはでませんが,よく考えて選択してください. (私は2流のほうですが(男ですが)・・・,会社に入ってから勉強をしたくちです.昔でしたから)

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それ程、出身大学で差がつくことはないのですね。 大学院で勝負するということもできるので、現役で行く方向で考えて見ます。 とても参考になりましたm( )m

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

(1)男性以上になることもありますが、特殊な職種だけです。 (2)一概には言えませんが結構な差は出ません。 (3)一流大学で成績が下位より地方の大学で成績優秀のほうが就職に有利です。 年収に関してはたとえ大企業でも業種によって違いますので簡単には言えませんが企業内で女性に対して男性と同等に扱うところと差別するところがあるのも現実です。 企業名だけで選択しないように!

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらにしても、大学でどれだけ頑張れるかが大事ですよね。 詳しく教えていただき、感謝しておりますm( )m

関連するQ&A

  • 年収600万は高い?低い?

    ある日系企業(さほど有名ではない)からオファーを貰っていて、どうするか迷っています。 私は海外修士卒26歳です。一応、大学は一流に入る と思っています。 この企業の平均年収は800万ぐらいなのでこれから先、 さほど年収が上がらないのでは?という気もします。 やはり30歳で年収1000万と考えると外資系に進むべき でしょうか? それとも、日系で基礎を積んで、日系で出世するか 外資へ転職する方がいいのでしょうか? 最初の就職先が後のキャリアに影響すると思って いるので悩んでいます。

  • 年収

    男性、一流私大卒、外資経験豊富、 45歳で年収450万円って安いのでは?

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 学歴について。

    例えば東大とか、早稲田・慶応の超一流大学なら、どんな学部でも高学歴って事になるんでしょうか? 漫画「ドラゴン桜」を見てそう思いました。 私なんかから見たら早稲田卒ってだけですごいと思っちゃうし学部なんか気にならないのですが、就職の時はどこどこの何学部かってやっぱ関係しますか? 例えば、確か昔けん玉で一芸入試で早稲田入ったって人いましたよね? 彼が勉強できたかどうか知らないのですが、もしあまり勉強について得意でなかったとしても卒業できれば高学歴になりますか?

  • 男性の私より学歴、年収、育ちがいい女性との結婚

    私は30歳の男性です。半年前から付き合っている28歳の女性がいます。 真剣に結婚を考えているのですが、最近、無理ではないかと思っています。 その理由は彼女の方が学歴、年収、育ちなど、どれをとっても私より 優秀なのです。お互い愛し合ってはいますが、例え結婚しても 年を重ねるにつれ、違和感のようなものを感じないか心配です。 お互いの家族もうまくいくでしょうか? このようなカップルで結婚した人、またこのような気持ちが分かる方、 ぜひご意見ください。お願いします。 男性(私) 埼玉県生まれ/長男/二流公立高校卒/ 一浪して二流私立大学卒/都内の中堅企業勤務/ 年収は公務員並み 彼女 都内某所の高級住宅街(一戸建て)/次女/一流女子中高校卒/ 一流私立大学卒/都内一流企業勤務/年収は私の1.5倍 我々を結び付けているのは愛だけです。

  • 高学歴の方に質問です。貴方の年収は?

    Aランクの大学(東大・京大・一橋・阪大・東工大etc)卒業者の方に質問です(タイトルどおり)。 未だに、いい大学⇔高収入の固定観念が崩れません。社会に出てからは、あくまでその人の人間性が問題であり、学歴はリセットされると聞いたのですが、実態を教えて下さい(貴方以外の方の例でも結構です)。 具体的には、 (1)貴方の出身大学・学部 (2)貴方の年齢(稼動期間) (3)貴方の年収 (4)貴方の職種 (5)今後の展望(どれ位のペースで出世し、年収が上がっていくと思われるか) 宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 最終学歴って何をかいたらいいの?

    現在転職を強く考えています。 しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。 自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、 (専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました) この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。 最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、 大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。 「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、 途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、 そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。 専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。 高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない) 考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。

  • 最終学歴が大学院卒なら・・・どうなる??

    最近、有名大学の工学部では約8割が大学院に進学しています。 就職のときなどで、他の大学の大学院に進学し卒業した人(工学系)の学歴を参考にするときは、その人の出身大学と出身大学院のどちらを重点におかれるのですか?ぜひくわしい方おしえてください! (他の大学の大学院に進学する人には、学歴をあげるためや、よい教官がいるためというように様々な理由があるようですが、そういった考慮は無しでお願いします)

  • 年収が良ければ学歴なんて関係ないですか?

    こんばんは。31歳の独身女性です。 婚活中なのですが、先日結婚パーティーで下記のような男性に出会いました。 (1)35歳男性 •3流大学卒 •20人程の会社に勤務。すでに管理職(次長) •年収一千万ほど(以上) •友人が少なく、今のところ趣味もなし 先日2人で食事をしたのですが、彼は穏やかで、家庭を大事にしてくれそうな 感じでした。 私は、彼のことは素敵な男性だと思うのですが、学歴がいまいち、、、なのと 会社も小さすぎる所が気になっています。 私自身は、短大卒で、対した学歴もありませんが、私の兄は有名大学を卒業しています。 母親は見栄っ張りなところがあり、私も似ています。 私は自分では特に美人だとかは思いませんが、会社では美人だと言われているようで 一緒に飲みたいとよく誘われます。飲み会でも31歳ですが、気に入っていただくことも 多いです。 私はこれまでお付き合いした男性は、関東のK大学など有名大学を卒業し、名前の通った 一流企業で仕事をされている方でした。私はそういう人を選んでいたのでしょう、、 友人も多く華やかで、結婚式も、たくさんの友人から祝福されたいと思っています。 しかし、食事に行った男性は、友人も地元に5人以下で、会社も閉鎖的な感じで飲みに いったりしないそうです。というか、彼自身お酒が飲めないそうです。 でも、性格はおだやかで、一緒に生活をしていくにふさわしい男性だなとは思います。 会社も小さいですが、仕事は気に入っているようで、偉いさんから認められているようで 人がほしければ彼の判断で新人を募集したり、ある程度の決定権など任されているようです。 私も31歳。そろそろ相手を見つけなければいけません。 彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。 学歴なんて、社会ではそれほど関係ないかもしれませんが、気になるのも事実です。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚を前提とした恋愛について

    いわゆる一流大学を出て、一流企業に就職した男性と、中学校時代 落ちこぼれのような女性が結婚するパターンというのは、あまり例が ないことなのでしょうか?女性が見た目も際立って優れていて、気立てがよかったりした場合、普通にあり得ることなのでしょうか? 私が思うに、病院などで医学部を出た医師と中学校時代、勉強はできなかったけれど、高校卒業後、看護学校にいった看護婦、や、一流企業 で底辺高校卒業後、就職した女性と一流大学出身の男性という組み合わせは考えられるのかな?と思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? やはり一流大学に入るために努力を積んできた男性は底辺の女性など 相手にしないことの方が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう