• ベストアンサー

女性の最終学歴と年収

詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 例えば、女性が早稲田のような一流大学を卒業後、一般職に就いて仕事をして、男性のように出世したり、年収が男性並みになるということは実際あるのでしょうか?(もちろんどこで就職するか、どんな企業に就職するかで違うとは思いますが) 地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合とでは、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るものでしょうか? 現在、現役で地元の大学(そこそこのレベル)に進学しようか、1浪して本気で一流大学を目指そうか迷っています。 就職先でどこの大学出身でも女性なら殆どキャリアに差が出ないのであれば、現役で大学に行こうと思っています。 どなたか教えてください。

noname#151625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1972
回答No.3

ご質問は問題が混じっているようですので、整理します。 ようは 有名私立大学に入るべきかと女性の出世の二つの議論ですね。 1.現役で地方私立大学と、一浪で有名私立大学進学のどちらがベストか 質問者は、一般職?から出世すると質問なさっていますが、総合職の間違いですよね?一般職は、庶務や事務アシスタントです。会社によって制度により総合職になる道もありますが、そんな面倒なことをするなら、総合職で堂々と入ったほうが早道です。 1-1 希望する企業に入るためには 残念ながら一部上場の大企業の総合職採用は現在、地方私立大学での入社の可能性がほとんどありません。採用基準として、最低、国立:旧帝大、一橋・東工大、地方国立/私立:関東=早慶上智・・・青学ランク、関西=関関同立ランクの卒業が要求されます。これは男女性別に関係はありません。たまに無名大学で入る人がいますが、相当のコネか、相当の能力がある方です。質問者に凄い実力があるのなら、地方私立大学でもよいでしょうが、あくまで確率論として人生の戦略を立てるなら、地方私立大学の選択肢はありえません。 1-2 浪人で一年遅れする価値はあるか 学歴のメリットは大きく二つです。1つは、いい大学を出ているからそれなりの頭のよさがあっていい教育を受けているであろうという判断をもらいやすいこと。もう1つは、自分自身として社内外の同窓の人脈を使えること、および会社からもその人脈を生かしてもらうことの期待が高いということです。これも、地方私立大学では得られないものであり、1浪程度の回り道をしても得るものが大きいといえます。一方就職時女性の有名大学の一浪程度は、企業では問題視されません。 よって結論として、一浪で有名私立大学進学のほうがメリットがあると考えます。 2.女性は有名大学卒後、総合職で出世・収入を得られるか 総合職でなんとか企業に就職できたとしても、従来、女性総合職は結婚して寿退社したり途中で仕事に疲れて退社してしまったりしてほとんど企業に残っていないため、正当な評価を得られていなかったのが実情といえます。平成4年の男女雇用均等法施行後本格的に女性総合職が採用されようやく15年経ち、いよいよ早い人で、課長や部長になりそう・・・というのが現在のステージです。ですから女性で役員や企業幹部になった人はある特殊な環境で出世した人と言え、通常に採用された女性総合職が企業で出世できるかどうかはこれからになりますが、私の職場でも女性初の営業部長が出てきており、今の企業風土では人材難の中優秀な方は性別分け隔てなく昇進していける環境にあるといえます。 よって結論として、あなたの努力次第で出世・高収入も可能と考えます。 3.参考意見 とやかくいいましたが、質問者さんは、自分は「女性」だから・・・とマイナスに考える時点で既に負けています。「女性」であることを売りにしていく、あるいは「男女」の差異を重視せず「人」としての能力を高め、アピールしていく・・・といった考えをもって、今後行動していっていただければと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません。一般職ではなく、総合職の間違いでした・・(^^; 詳しく教えていただき、本当に感謝しております。 とても参考になりましたm( )m 私は女であるということを気にし過ぎですね(汗) 男性に負けたくないという気持ちが強いみたいで・・ もっと良い方向に考えていきます!!

その他の回答 (4)

• skoncho
回答No.5

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >男性のように出世したり、年収が男性並みになるという >ことは実際あるのでしょうか? はい。あります。ここで問題なのが、世の一般男性と同じ ようにという意味であって、あなたが入社した会社内で同期 男子と比べて全く同じという会社さんは少数かと思います。 また、一流大を出てから出世を望むのなら、就職前にその 会社の学閥(例えば管理職以上に早稲田卒が多いとか)を 調べておかれる必要があります。(昔よりも、採用・出世 について学歴は重視されなくなってきていますが、一部 残っています) >地方の大学と有名大学(共に私大)を卒業した場合と >では、いくら女性と言っても、年収に結構差が出るも >のでしょうか? 同じ職種で同期入社したのであれば、差額は無いと思って おいてください。入社後は受験レースの結果でお給料を もらうのではなく、当然社内での成果で評価されます。 さて、ここらでおじさんなりの結論を書きますね。ようは、 一流大学を出て得られるメリットが何なのか理解できれば 楽になると思います。一流大学を出て得られるメリットは、 一流という企業に少し入れる確率が上がるとか、キャリア 指向の人がOB・OGに多くいるので、そういう学閥が残って いる会社で出世レースに多少有利という程度のものです。 逆に言えば、一流大学を出ても一流企業に必ず行けるわけ でもありませんし、ましてや将来の出世や年収が約束されて いるわけでもありません。そこにあるのは「レースに出て 勝ち続けたい。その為に出来ることはやっておく」という あなたの意志決定だけなのです。(その企業内における 年収や出世は、退職するまで続くレースです。女性は結婚 ・出産をどう乗り切るかが難しい・・・) どうしても、年収・出世で計算しろと言われれば「浪人 1年間の学費・時間・がんばり」を合計したものよりも、 あなたが在社中で手に出来るリターンの方がやや少ない 可能性が高いかなとも思います。頑張ってくださいね(^_^) 蛇足ですが、あなたが出世やお金の価値観だけで生きてる なんて思っていませんので、安心してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんの事について詳しく教えていただき、本当に感謝しておりますm( )m #4の方のお礼でも書かせていただきましたが、私は今の時点で、将来、教育関係の仕事などで、子供たちの役に少しでも立てるような仕事がしたいと思っており、キャリアにそれ程こだわっている訳ではないのですが、選択肢が増えるといいなと思い、このような質問をさせていただきました(^^; 大学院にも行ってたくさん勉強したいと思っているので、現役で進学しようかと思います。 とても参考になりましたm( )m

• coco2006
回答No.4

当然、差はありますよ。 ただ一口に仕事といっても、能力や職業ジャンル、また働く地域によって、差が出る出ないはあります。 正直キャリア系の職業だったら、差は出るでしょう。 有名大学のほうが情報も入ってきますし、同窓会などのコネもあり、企業ウケも良いです。将来の幅も広がり、良い目にも逢いやすいです。 ただ、一般職・公務員・資格職など希望ならば、そこそこの大学で十分だと思いますよ。 また、地方で働くつもりならば首都圏の私立大よりも地方の国立大が強いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の時点で、私は将来、教育関係の仕事などで子供たちの役に立てるような仕事がしたいと思っております 。 キャリアにこだわっている訳ではないのですが、いろいろ選択肢が増えるようにしたいと考えています。 大学に入ってからでも、やり方次第でどうにでもなりますね(^^; とても参考になりましたm( )m

回答No.2

私の会社では,学歴で出世ゆ処遇が変わるということはありません.しかしできる人の学歴を聞くと・・・ということはあります. 会社に入る前にインターンシップなどで,会社の勉強をするとか,学校で実務に約にたつ勉強をするなど,大学に入ってからのすごし方のほうが重要だと思います. しかし,はやり2流の大学は見劣りがするのは事実です.良い人材が集まらないので,そこでの伸びも期待がしにくい.いい先生も集まらないし,いい研究もできないのが実体です.人間環境も重要ですから,2極化の昨今でまわりのレベルに引き釣りこまれる方も多いのでは? どちらをとっても,ベストな答えはでませんが,よく考えて選択してください. (私は2流のほうですが(男ですが)・・・,会社に入ってから勉強をしたくちです.昔でしたから)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それ程、出身大学で差がつくことはないのですね。 大学院で勝負するということもできるので、現役で行く方向で考えて見ます。 とても参考になりましたm( )m

• skybluez
回答No.1

(1)男性以上になることもありますが、特殊な職種だけです。 (2)一概には言えませんが結構な差は出ません。 (3)一流大学で成績が下位より地方の大学で成績優秀のほうが就職に有利です。 年収に関してはたとえ大企業でも業種によって違いますので簡単には言えませんが企業内で女性に対して男性と同等に扱うところと差別するところがあるのも現実です。 企業名だけで選択しないように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらにしても、大学でどれだけ頑張れるかが大事ですよね。 詳しく教えていただき、感謝しておりますm( )m