わがままが治りません

このQ&Aのポイント
  • わがままな性格と付き合う上での悩み
  • O型の頑固さと恋愛の問題
  • 自己成長とコミュニケーションの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままが治りません

私(30歳になりました)は、彼にわがままを言ってしまいます。 末っ子でずっとそうしてきたので、我慢はする様にしますが、 それがストレスになり、ふとした時にわがままが爆発します。 彼と付き合う時、「私、わがままだよ」と言いました。 彼はいろいろわがままを聞いてくれていましたが、先日、初めて 私に対し怒りました。 その怒った顔がとても怖くて、今後の付き合いを考えるまでに 私の気持ちが変わってしまいました。 また、私はO型だからか凄く頑固です。自分が正しいと思ったら 謝ることはしたくないです。彼にも謝ったりしません。 恋愛もあまり長く続かないです。 私のいけない所、欠点を指摘してください? 直していけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.21

また回答致します。 きつい事をハッキリ言いますので気を悪くしないように。 ハッキリ言ってとても30歳の大人とは思えないほどの内容に感じたのが私の感想です。あと人がカチンとくる事をいちいち付け加えて言う所があなたの悪い所だと思いますよ。 1 (1)の高速の件は100歩譲ってあなたも彼に忠告したのだから良いとします。 (2)は誕生日は仕事だからもしかしたら残業になるかもしれないから休みの日でもいいからと事前に言いましたか?サプライズだったとしたら今日はありがとうのその後に「来年からの誕生日は休みの日にしてねごめんね」と言いましたか? 2 自分の非を認められない最悪ですね。自分の非を認められない性格では人間として成長できません、いつまでたってもそのままですよ。 3 (1)知らない人間が座るから便座は座りたくないんですよね? 便座に座りたくないって事は和式のトイレだったら良かったんですよね? 彼にそれは言いましたか? または便座のトイレでもやり方はありますよね便座の周りにちり紙を乗せるとか。 (2)歩きたくないのも100歩譲って分かります、ですが、「この店あんまりイケてない。やだ」って何ですか?じゃあ例えばお腹空いたって言った時点でファミレスが良いとかラーメン屋が良いとか事前に言いましたか? あなたは人の気持ちをもう少し理解してあげられる優しい思いやりがある人間に成長した方がいいですよ、仮にあなたが彼で彼があなたで同じ様なワガママを言われたらどうですか?ってゆうかワガママを通り越してあなたは自己中ですよ自分の事しか考えていません、何でも自分の思い通りになると思ったら大間違いですよ。 彼の怒りっぽい本性を見て嫌いになった。あなたの自己中な態度を何回も見ていれば怒りたくもなります、以前結婚していたようですがこれでは結婚以前に付き合っていくのも難しいのではないでしょうか。 そしてあなたに子供ができたとしたらあなたが育てるんだからまた自己中な人間に育ってしまいますよ? ・恋愛で別れるときは、私が不満を爆発させて終わる事が多いです。 不満と言いますが相手の方があなたに不満だらけだと思います。 何でうまく行かないのだろうと悩んでいます。 あなたが自己中だからです、自己中を直して優しい人を思いやれる人間になればうまくいきます。 何か問題が起きると人のせいにする癖があります。 最悪の人間です。そうやって今まで現実から逃げてきたんですか? メールの返信が昨日無かったね?という彼に 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。 とか言うのはわがままになりますか? わがままではありません人に対する優しさと思いやりがないんです、あなたは同じ事を言われて何とも思いませんか?思わないなら思考回路がおかしいです、この場合は 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。=疲れてて寝ちゃってたごめんねが正解です、そして同じ謝り方でも言い方があります、女性なら少し甘えたような感じで言うとか、言い方は悪いですけど男なんてバカなんだから彼女に甘えられたら多少の事は許してしまいます、世渡りも上手くして下さい、無愛想ではいけません。 とにかく人は1人では生きてはいけません、誰かに支えられて自分は生かされている事を感謝する事を忘れないで下さい、末っ子だからは都合のいい言い訳に過ぎません、私も末っ子ですが自己中ではありません。 生きていく事は多少自分を押し殺して一緒に行動したり我慢も必要ですよ。 私のいけない所、欠点を指摘してください? これが私が思った事です。 直していけるでしょうか? 全部あなたの努力次第です、直さないと周りから人がいなくなりますよ。 頑張って下さい、直す気があれば絶対に直ります。 あと今後あなたの悪い所を人から注意されたら素直な気持ちで聞いて直して下さい、人が注意してくれるとゆう事は凄く幸せな事です何故なら見捨てられた人間には誰も注意してくれませんから。

その他の回答 (23)

• hayata39
回答No.24

たまには 彼のダダもきいてあげてますか? 日本語をもっと的確に話しては? >寒い日に外を歩きたくない。とか、 × 眠いから寝せて! ○ 二人で家でDVD見ない? >今日は疲れてて眠いから会うのは夕方からにして。 ⇒これはOKではないでしょうか。 >メールの返信が昨日無かったね? という彼に >疲れてて寝ちゃってたんだからしょう >がないじゃん。 × 眠いから寝せて! ○ 仕事で最近残業が多いから夕方からじゃだめかな? ○ 仕事で最近仕事多くて、寝ちゃったの、ごめんなさい! 同じことをぶっきらぼうに言うよりはもっと的確にやさしく 言われたらしょうがないかぁ...ってなりますよ。

• 20061217
回答No.23

また回答致します。 ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。 私がこれだけno21で回答したのにあなたは何も分かってないようですね・・・?この1文章であなたの全てが分かりました、あなたは自分の欠点を直したくて質問したのではないのですか? 私のいけない所、欠点を指摘してください? 直していけるでしょうか? って何だったんですか?自分が変わろうとしない限り何を質問しても何を回答しても無駄なようですね。 沢山の人が回答しているのに最後は ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。ですか・・・ 初めからあなたは自分の欠点を直す気がさらさらないのでは? こう言っている限り何を言っても無駄です。結局あなたは最後まで自分から逃げ続けるんですね。

• 20061217
回答No.22

また回答します。 一つ言い忘れましたがあなたの為に沢山の回答があります、その人達にせめて 「回答ありがとうございました」位は言いましょう、そうゆう細かい所から直していって下さい。

oshieteaz
質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございました。 なかなかPCを開く時間がなくてお礼が遅れました。 ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。初めは優しくしてくれるのに、だんだん男の人の本性が分かってくるとストレスが溜まり、最後は爆発して恋愛が終わります。母親もそんな男性と結婚してもまた上手くいかないから早めに別れた方がいいわよ、と言ってます。 かといって、優しいだけだとイライラしてきて、文句を言いたくなります。なかなかいい人がいません。 回答ありがとうございました。

• 20061217
回答No.20

回答致します。 1・具体的にわがままとはどのような事を言うのですか? 2・自分が正しいと思ったら謝ることはしたくないです。 間違っていたとしたら謝りますか? 3・先日、初めて私に対し怒りました。 彼は何で怒ったのでしょうか? 補足をお願い致します。

oshieteaz
質問者

補足

よろしくお願いします 1. (1) 彼とドライブに行き、渋滞に巻き込まれ帰りが遅くなり母親に怒られる         ↓ 彼に、「お母さんに怒られたんだけど。あなたの信頼がなくなったから。だから、高速に乗らない方がいいよって言ったじゃない? 疲れちゃった」と言う。 (2)私の誕生日当日に彼がレストランを事前に予約。残業になりそうだったが、早めに切り上げる。         ↓ 彼に、「急に残業になりそうだったけど先輩に頼んできた。超忙しかった。別に誕生日当日じゃ無くてもいいのに。予約したって言うから無理して来ちゃった」と言う。 2. 間違ってたとしても、謝らないかもしれません。  「だって、・・・・・なんだもん。」とかって言う事が多いです。 3. (1) 車に乗ってて私がトイレに行きたいと言ったら、彼がコンビニに車を停めた。私が「コンビニのトイレの便座には座りたくない」と言ったら、 「どうすればいいかな?」と彼がムッとしてた感じ。   (2)私が「凄くお腹空いた。何か食べたい」と言ったら、彼が「ちょっと駐車場に車を停めるね」と言いコインパーキングに停める。    彼、「何食べようか?この辺、何かいい店あるといいね」と歩き出そうとした。 私、「寒いし、歩きたくない」と言った。 彼、「そっか。じゃあこの店にしよっか?」      私、「この店あんまりイケてない。やだ」と言った。          ↓ そしたら、彼がムッとした怖い顔をした。しばらく黙って先を歩き出した。私が寒いって言っているのに。    彼の怒りっぽい本性を見て嫌いになった。 こんなやりとりが先日ありました。

• h1r0s13
回答No.19

治ります。 朝起きたとき、今日一日、生きている(生かされている)ことに感謝したことがありますか。 今日は今日、昨日は昨日で、過ぎ去った日々は戻ってはきません。 目が見えなくなった人、体が不自由になってしまわれた人、そういう障害者の方とお付き合いされたら好いと思います。 みんな、ニコニコしておられますよ。

• aymhfgy
回答No.18

人って生まれつきは皆、我儘らしいです。でも、親の教育とか本人の努力とか色々な変遷を経て我儘ではなくなってくるってどこかで聞きました。末っ子さんらしいですが努力して直そうとされなかったらいつまでも辛いし世の中には我儘ではない末っ子さんも大勢、おられると思いますよ。いつも人にして貰うことが当たり前になってしまったらしてあげる喜びも味わえないし不満ばっかりたまってしまい、結局、ご自分が一番、辛くなると思います。でも、こういう方も意外と多いかもしれません。いつもいつも子供の時から甘やかされてしまったらそれが当然という態度で生きてしまい、大人になった時、同じようにしようとして他人から阻止される辛さはそうでない人より痛いかもしれません。 考え方を変えたらどうでしょう。あなただって人から我儘言われたら 嫌でしょう。それならあなたからそうされる相手の気持ちがわかりますよね。彼だって不愉快ですよね。嫌ですよね。もう、付き合いたくないって思うでしょ。 でも、嫌なことを人からされた時、たとえ、ひとことでも謝ってもらったら少しは和らぎませんか?ですからあなたが彼になったらと立場を逆にして考え、謝ったり、譲ったりする訓練を自分自身に課してください。本気で自分を変えたいと思ったら変われるはずです。どうぞ努力なさってください。そうしたらいつか自分のことを昔は我儘で人に迷惑をかけたけど今は素直になろうと努力したお陰で人と穏やかに接することが出来るようになれましたといえる日がくるかもしれません。 人とぶつかってイライラするエネルギーをそのまま自分を変える努力に使った方がずっと良いと思いますが如何でしょうか。 ただただ、自分を押さえ込もうとするのではなく、自分は変わる努力をしてるんだ、自分を自分で訓練してるんだと思い、努力なさってみてください。ご健闘を祈ります。

回答No.17

これだけ多くの回答が寄せられてるのに飛ばしてるもん 直すつもりなんて最初っからないんじゃないの? しかもお礼も何となく書いてる感じ 30にもなってそれはないよ 他人任せの人生送ってきてるって自分で分かってるみたいだし 少しは責任感もって自立したら? 行動しなきゃ何も変わらないでしょ

• tweetie
回答No.16

他の方の回答にある、 ・実はバツイチです。一度、夫から殴られました。 ・恋愛で別れるときは、私が不満を爆発させて終わる事が多いです。 ・体を許したら、態度が変わった人もいました。 と言うことから推察するに、理不尽な体験を経たことから、 相手に我がままを言うことで、相手を試している部分があったりしませんか? ここまで言う事を聞いてくれるから、まだ大丈夫。 なら次はここまで。まだ大丈夫。だったらもうちょっとワガママに… ってな感じで。 相手の愛情を素直に信じられなくなった人に多く見られる現象です。 あなたの性格云々よりも、体験から防衛反応が働いてるのかもしれません。 相手に対して愛情の期待をかけるんじゃなく、 愛されていると言う自身を持てるよう、自分を信じたり、 自分を好きになることからクリアしていった方が良い気がするのですがいかがでしょう?

oshieteaz
質問者

お礼

ありがとうございます 過去にいろいろな経験をして 何でうまく行かないのだろうと悩んでいます

• forever116
回答No.15

30代♂です。 まず、相手に「私はわがままだよ」というのは、良くないです。相手に私はわがままだけど、それでもよければ付き合うけど、どんなわがままにも、そっちが我慢してください。と言っているようなものです。 末っ子だとか、血液型だとか、そんな事は理由にはなりません。子供ではないんですから、ある程度我慢したり、相手に合わせたりする事は必要です。 私はこうだから、仕方がない。絶対に直らない。 こうした考えでは、何も成長できません。人は変わる事が絶対に出来ます。時間はかかっても必ずできると思っています。 たとえ自分は正しいと思う事でも、時には「許す」という事も必要です。そこから大きく変化していくのです。 素直に謝る心が、人間関係を円滑にし、心を豊かにします。今のあなたが思っている価値観が全てではありません。もっとたくさん悩んで、苦しんで、時間がかかっても、一歩前に進んでみてください。

回答No.14

今のままではそのうち彼が我慢できなくなるか 思い通りにならないことにあなたが我慢できなくなるか どちらかで破局すると思います。 性格を変えるのは無理でも、自分の中で思いやりの気持ちを育てることはできます。 わがままな人は相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先させます。 すべての状況でそれが悪いとは限りませんが、 > 寒い日に外を歩きたくない。 > 今日は疲れてて眠いから会うのは夕方からにして。 > メールの返信が昨日無かったね? という彼に > 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。 この3つの例に対して、まず 「自分がこれを言われたら」と考えてみて下さい。 相手に対する思いやりの気持ちって、 まず相手の立場に立って考えることが大事なんです。 そうすることで少しでも相手に申し訳なかったなって 気持ちが芽生えたら、それが相手を思いやるってことです。 少しずつでもあなたのその気持ちが だんだんと彼に伝わっていくようになるはずです。 頑張ってくださいね。