わがままが治りません

このQ&Aのポイント
  • わがままな性格と付き合う上での悩み
  • O型の頑固さと恋愛の問題
  • 自己成長とコミュニケーションの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままが治りません

私(30歳になりました)は、彼にわがままを言ってしまいます。 末っ子でずっとそうしてきたので、我慢はする様にしますが、 それがストレスになり、ふとした時にわがままが爆発します。 彼と付き合う時、「私、わがままだよ」と言いました。 彼はいろいろわがままを聞いてくれていましたが、先日、初めて 私に対し怒りました。 その怒った顔がとても怖くて、今後の付き合いを考えるまでに 私の気持ちが変わってしまいました。 また、私はO型だからか凄く頑固です。自分が正しいと思ったら 謝ることはしたくないです。彼にも謝ったりしません。 恋愛もあまり長く続かないです。 私のいけない所、欠点を指摘してください? 直していけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.21

また回答致します。 きつい事をハッキリ言いますので気を悪くしないように。 ハッキリ言ってとても30歳の大人とは思えないほどの内容に感じたのが私の感想です。あと人がカチンとくる事をいちいち付け加えて言う所があなたの悪い所だと思いますよ。 1 (1)の高速の件は100歩譲ってあなたも彼に忠告したのだから良いとします。 (2)は誕生日は仕事だからもしかしたら残業になるかもしれないから休みの日でもいいからと事前に言いましたか?サプライズだったとしたら今日はありがとうのその後に「来年からの誕生日は休みの日にしてねごめんね」と言いましたか? 2 自分の非を認められない最悪ですね。自分の非を認められない性格では人間として成長できません、いつまでたってもそのままですよ。 3 (1)知らない人間が座るから便座は座りたくないんですよね? 便座に座りたくないって事は和式のトイレだったら良かったんですよね? 彼にそれは言いましたか? または便座のトイレでもやり方はありますよね便座の周りにちり紙を乗せるとか。 (2)歩きたくないのも100歩譲って分かります、ですが、「この店あんまりイケてない。やだ」って何ですか?じゃあ例えばお腹空いたって言った時点でファミレスが良いとかラーメン屋が良いとか事前に言いましたか? あなたは人の気持ちをもう少し理解してあげられる優しい思いやりがある人間に成長した方がいいですよ、仮にあなたが彼で彼があなたで同じ様なワガママを言われたらどうですか?ってゆうかワガママを通り越してあなたは自己中ですよ自分の事しか考えていません、何でも自分の思い通りになると思ったら大間違いですよ。 彼の怒りっぽい本性を見て嫌いになった。あなたの自己中な態度を何回も見ていれば怒りたくもなります、以前結婚していたようですがこれでは結婚以前に付き合っていくのも難しいのではないでしょうか。 そしてあなたに子供ができたとしたらあなたが育てるんだからまた自己中な人間に育ってしまいますよ? ・恋愛で別れるときは、私が不満を爆発させて終わる事が多いです。 不満と言いますが相手の方があなたに不満だらけだと思います。 何でうまく行かないのだろうと悩んでいます。 あなたが自己中だからです、自己中を直して優しい人を思いやれる人間になればうまくいきます。 何か問題が起きると人のせいにする癖があります。 最悪の人間です。そうやって今まで現実から逃げてきたんですか? メールの返信が昨日無かったね?という彼に 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。 とか言うのはわがままになりますか? わがままではありません人に対する優しさと思いやりがないんです、あなたは同じ事を言われて何とも思いませんか?思わないなら思考回路がおかしいです、この場合は 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。=疲れてて寝ちゃってたごめんねが正解です、そして同じ謝り方でも言い方があります、女性なら少し甘えたような感じで言うとか、言い方は悪いですけど男なんてバカなんだから彼女に甘えられたら多少の事は許してしまいます、世渡りも上手くして下さい、無愛想ではいけません。 とにかく人は1人では生きてはいけません、誰かに支えられて自分は生かされている事を感謝する事を忘れないで下さい、末っ子だからは都合のいい言い訳に過ぎません、私も末っ子ですが自己中ではありません。 生きていく事は多少自分を押し殺して一緒に行動したり我慢も必要ですよ。 私のいけない所、欠点を指摘してください? これが私が思った事です。 直していけるでしょうか? 全部あなたの努力次第です、直さないと周りから人がいなくなりますよ。 頑張って下さい、直す気があれば絶対に直ります。 あと今後あなたの悪い所を人から注意されたら素直な気持ちで聞いて直して下さい、人が注意してくれるとゆう事は凄く幸せな事です何故なら見捨てられた人間には誰も注意してくれませんから。

その他の回答 (23)

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.24

たまには 彼のダダもきいてあげてますか? 日本語をもっと的確に話しては? >寒い日に外を歩きたくない。とか、 × 眠いから寝せて! ○ 二人で家でDVD見ない? >今日は疲れてて眠いから会うのは夕方からにして。 ⇒これはOKではないでしょうか。 >メールの返信が昨日無かったね? という彼に >疲れてて寝ちゃってたんだからしょう >がないじゃん。 × 眠いから寝せて! ○ 仕事で最近残業が多いから夕方からじゃだめかな? ○ 仕事で最近仕事多くて、寝ちゃったの、ごめんなさい! 同じことをぶっきらぼうに言うよりはもっと的確にやさしく 言われたらしょうがないかぁ...ってなりますよ。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.23

また回答致します。 ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。 私がこれだけno21で回答したのにあなたは何も分かってないようですね・・・?この1文章であなたの全てが分かりました、あなたは自分の欠点を直したくて質問したのではないのですか? 私のいけない所、欠点を指摘してください? 直していけるでしょうか? って何だったんですか?自分が変わろうとしない限り何を質問しても何を回答しても無駄なようですね。 沢山の人が回答しているのに最後は ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。ですか・・・ 初めからあなたは自分の欠点を直す気がさらさらないのでは? こう言っている限り何を言っても無駄です。結局あなたは最後まで自分から逃げ続けるんですね。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.22

また回答します。 一つ言い忘れましたがあなたの為に沢山の回答があります、その人達にせめて 「回答ありがとうございました」位は言いましょう、そうゆう細かい所から直していって下さい。

oshieteaz
質問者

お礼

丁寧な回答いただきありがとうございました。 なかなかPCを開く時間がなくてお礼が遅れました。 ワガママというか、私を受け入れてくれる人、私をわかってくれる人と付き合いたいのです。初めは優しくしてくれるのに、だんだん男の人の本性が分かってくるとストレスが溜まり、最後は爆発して恋愛が終わります。母親もそんな男性と結婚してもまた上手くいかないから早めに別れた方がいいわよ、と言ってます。 かといって、優しいだけだとイライラしてきて、文句を言いたくなります。なかなかいい人がいません。 回答ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.20

回答致します。 1・具体的にわがままとはどのような事を言うのですか? 2・自分が正しいと思ったら謝ることはしたくないです。 間違っていたとしたら謝りますか? 3・先日、初めて私に対し怒りました。 彼は何で怒ったのでしょうか? 補足をお願い致します。

oshieteaz
質問者

補足

よろしくお願いします 1. (1) 彼とドライブに行き、渋滞に巻き込まれ帰りが遅くなり母親に怒られる         ↓ 彼に、「お母さんに怒られたんだけど。あなたの信頼がなくなったから。だから、高速に乗らない方がいいよって言ったじゃない? 疲れちゃった」と言う。 (2)私の誕生日当日に彼がレストランを事前に予約。残業になりそうだったが、早めに切り上げる。         ↓ 彼に、「急に残業になりそうだったけど先輩に頼んできた。超忙しかった。別に誕生日当日じゃ無くてもいいのに。予約したって言うから無理して来ちゃった」と言う。 2. 間違ってたとしても、謝らないかもしれません。  「だって、・・・・・なんだもん。」とかって言う事が多いです。 3. (1) 車に乗ってて私がトイレに行きたいと言ったら、彼がコンビニに車を停めた。私が「コンビニのトイレの便座には座りたくない」と言ったら、 「どうすればいいかな?」と彼がムッとしてた感じ。   (2)私が「凄くお腹空いた。何か食べたい」と言ったら、彼が「ちょっと駐車場に車を停めるね」と言いコインパーキングに停める。    彼、「何食べようか?この辺、何かいい店あるといいね」と歩き出そうとした。 私、「寒いし、歩きたくない」と言った。 彼、「そっか。じゃあこの店にしよっか?」      私、「この店あんまりイケてない。やだ」と言った。          ↓ そしたら、彼がムッとした怖い顔をした。しばらく黙って先を歩き出した。私が寒いって言っているのに。    彼の怒りっぽい本性を見て嫌いになった。 こんなやりとりが先日ありました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.19

治ります。 朝起きたとき、今日一日、生きている(生かされている)ことに感謝したことがありますか。 今日は今日、昨日は昨日で、過ぎ去った日々は戻ってはきません。 目が見えなくなった人、体が不自由になってしまわれた人、そういう障害者の方とお付き合いされたら好いと思います。 みんな、ニコニコしておられますよ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.18

人って生まれつきは皆、我儘らしいです。でも、親の教育とか本人の努力とか色々な変遷を経て我儘ではなくなってくるってどこかで聞きました。末っ子さんらしいですが努力して直そうとされなかったらいつまでも辛いし世の中には我儘ではない末っ子さんも大勢、おられると思いますよ。いつも人にして貰うことが当たり前になってしまったらしてあげる喜びも味わえないし不満ばっかりたまってしまい、結局、ご自分が一番、辛くなると思います。でも、こういう方も意外と多いかもしれません。いつもいつも子供の時から甘やかされてしまったらそれが当然という態度で生きてしまい、大人になった時、同じようにしようとして他人から阻止される辛さはそうでない人より痛いかもしれません。 考え方を変えたらどうでしょう。あなただって人から我儘言われたら 嫌でしょう。それならあなたからそうされる相手の気持ちがわかりますよね。彼だって不愉快ですよね。嫌ですよね。もう、付き合いたくないって思うでしょ。 でも、嫌なことを人からされた時、たとえ、ひとことでも謝ってもらったら少しは和らぎませんか?ですからあなたが彼になったらと立場を逆にして考え、謝ったり、譲ったりする訓練を自分自身に課してください。本気で自分を変えたいと思ったら変われるはずです。どうぞ努力なさってください。そうしたらいつか自分のことを昔は我儘で人に迷惑をかけたけど今は素直になろうと努力したお陰で人と穏やかに接することが出来るようになれましたといえる日がくるかもしれません。 人とぶつかってイライラするエネルギーをそのまま自分を変える努力に使った方がずっと良いと思いますが如何でしょうか。 ただただ、自分を押さえ込もうとするのではなく、自分は変わる努力をしてるんだ、自分を自分で訓練してるんだと思い、努力なさってみてください。ご健闘を祈ります。

回答No.17

これだけ多くの回答が寄せられてるのに飛ばしてるもん 直すつもりなんて最初っからないんじゃないの? しかもお礼も何となく書いてる感じ 30にもなってそれはないよ 他人任せの人生送ってきてるって自分で分かってるみたいだし 少しは責任感もって自立したら? 行動しなきゃ何も変わらないでしょ

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.16

他の方の回答にある、 ・実はバツイチです。一度、夫から殴られました。 ・恋愛で別れるときは、私が不満を爆発させて終わる事が多いです。 ・体を許したら、態度が変わった人もいました。 と言うことから推察するに、理不尽な体験を経たことから、 相手に我がままを言うことで、相手を試している部分があったりしませんか? ここまで言う事を聞いてくれるから、まだ大丈夫。 なら次はここまで。まだ大丈夫。だったらもうちょっとワガママに… ってな感じで。 相手の愛情を素直に信じられなくなった人に多く見られる現象です。 あなたの性格云々よりも、体験から防衛反応が働いてるのかもしれません。 相手に対して愛情の期待をかけるんじゃなく、 愛されていると言う自身を持てるよう、自分を信じたり、 自分を好きになることからクリアしていった方が良い気がするのですがいかがでしょう?

oshieteaz
質問者

お礼

ありがとうございます 過去にいろいろな経験をして 何でうまく行かないのだろうと悩んでいます

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.15

30代♂です。 まず、相手に「私はわがままだよ」というのは、良くないです。相手に私はわがままだけど、それでもよければ付き合うけど、どんなわがままにも、そっちが我慢してください。と言っているようなものです。 末っ子だとか、血液型だとか、そんな事は理由にはなりません。子供ではないんですから、ある程度我慢したり、相手に合わせたりする事は必要です。 私はこうだから、仕方がない。絶対に直らない。 こうした考えでは、何も成長できません。人は変わる事が絶対に出来ます。時間はかかっても必ずできると思っています。 たとえ自分は正しいと思う事でも、時には「許す」という事も必要です。そこから大きく変化していくのです。 素直に謝る心が、人間関係を円滑にし、心を豊かにします。今のあなたが思っている価値観が全てではありません。もっとたくさん悩んで、苦しんで、時間がかかっても、一歩前に進んでみてください。

回答No.14

今のままではそのうち彼が我慢できなくなるか 思い通りにならないことにあなたが我慢できなくなるか どちらかで破局すると思います。 性格を変えるのは無理でも、自分の中で思いやりの気持ちを育てることはできます。 わがままな人は相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先させます。 すべての状況でそれが悪いとは限りませんが、 > 寒い日に外を歩きたくない。 > 今日は疲れてて眠いから会うのは夕方からにして。 > メールの返信が昨日無かったね? という彼に > 疲れてて寝ちゃってたんだからしょうがないじゃん。 この3つの例に対して、まず 「自分がこれを言われたら」と考えてみて下さい。 相手に対する思いやりの気持ちって、 まず相手の立場に立って考えることが大事なんです。 そうすることで少しでも相手に申し訳なかったなって 気持ちが芽生えたら、それが相手を思いやるってことです。 少しずつでもあなたのその気持ちが だんだんと彼に伝わっていくようになるはずです。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • わがままが次第にひどくなる彼女

    出合って5ヵ月、付き合って3ヵ月の彼女ですが・・ やだ、いらない、食べたくない、まだいい、お腹すいた、のど乾いた、歩きたくない、持てない、疲れた、眠い、信じられない、どっちでもいい、が彼女の口癖の様になっています。 それでも30歳で会社員、1度離婚経験もある彼女です。 末っ子で母親もわがままだそうですが。 「ちょっとそれはわがままだよ」と注意すると、あからさまに凄く嫌な顔をし、黙り込んでしまいます。時には逆に怒り出します。 近頃では、 (わがままに対して)私が文句あるなら「今後の付き合い、考えるからね」と上からものを言うようにもなってきてしまいました。 さすがに年上(35歳)の私もデートの途中で帰りたくなった事が何度かあります。 付き合ってまだ3ヶ月なので、きつく言うのも・・と思って我慢していますが、これからも続けていってもひどい目にあいそうなので悩んでいます。 すでに私を舐めきっています。 30歳の彼女の性格は治らないですかね? デート代も全て私が払う形になっています。 彼女は(お金が)いま細かいの無いなどと言って、自分の分も全く出そうとしません。 振られないうちに、早めに身を引いた方が良いですか? アドバイス下さい!

  • ワガママ!という叱り方

    子供の叱り方で「ワガママなんだから!」と言うのは、どう思いますか? 人生経験の浅い子供ですから、時にワガママを言うこともあるでしょう。 そういう時に「ワガママなんだから(怒)!」と、それはワガママなのよ!と指摘し、どうしたらいいのか考えさせるのも一つだとは思いつつ、 ワガママ(怒)!とだけ言って、嫌な顔をして突き放すだけって、どうなのかなと…。 どう思いますか?

  • 無自覚の我侭を治したい

    先日友達が激怒した事がキッカケで 私はずいぶん我がままな人間で、言いたい事は押し付けている事が分かりました。 友達はずっと前から、我慢をしていたようです。 鈍感で、そんな配慮に全く気が付かずにいました。 (我慢をしてでも友達付き合いをしてくれた友人に感謝しています) 相手も普段は明るく割とキツイ言い方をする人だったので それでいいと思い込んでいました。申し訳なかったです。 もっと前に我がままだと自分で気が付いていれば こんなに友達を傷つける事はなかったのにと、後悔しています。 私にとって、その友達は絶対に離したくない位良い人なので 出来る限りの反省や改善をしたいです。 今の私のままでは仲直りしても、相手がかわいそうなので ・・・ 今は喧嘩したばかりでメールの返事もありません。 多分すぐには読んでもらえるかも分からないです。 だから、その間に何とか自分の欠点を見つめなおしていけたらと思っています。 自分の欠点を直すとき、皆さんならどうしますか? どうすれば反省が伝わると思いますか?(私はいつもしつこいとか、謝罪しすぎと言われてたので尚更悩んでいます) また無意識の我がままや、ここまでならしていいという線引き どうしていますか? 私の場合は見誤ってしまった訳ですが、失敗の少ない距離の取り方ってあるんでしょうか。 複数の質問になってすみませんが、どれか1つでも回答出来る方がいたら よろしくお願いします。

  • 2歳のワガママにどう対処するべきでしょうか

    2歳9ヶ月と3ヶ月の男の子がいます。 きのう、今日とお兄ちゃんのワガママに疲れきってしまいました。 以前からこだわりは強い子で1歳後半から2歳2ヶ月くらいまで反抗期と言われるような状態で、気に入らないことがあるとギャギャー泣きわめいていましたが、この半年ほどは落ちついていました。 しかし、きのう、今日と、スゴイです・・・・・・・・・。 昨日は、紅茶を飲みたいと言うのでマグカップにお砂糖を入れて私に渡しました。ティーバッグを私がペリッと開けると爆発してしまいました。自分でやりたかったようです。「元に戻して!!」と泣き喚きます。元には戻せないから、別のを開けていいよ。と言ってもダメです。お湯を一緒に入れようか。とか、最初から作り直そうか。とか、クッキーと一緒に飲もうか、色々言ってもまるでダメです。元に戻ったよ!と別のティーバッグを出してもごまかされませんでした。昼食後だったので20分くらい泣いていて泣きながら昼寝してしまいました。 今日は、スーパーでアンパンマンのカレーが欲しいというので、一つ持っておいで。と言いましたが、売り切れでした。そこで爆発。急いでお会計してかついでスーパーから脱出しましたが、帰り道で延々と30分くらい欲しいと言って泣き喚きます。 家に帰って昼食時、ジャガイモのおやきの様な物にケチャップをつけたいというのでOKしてやらせてあげましたが、あまりにたくさん出すのでストップしたら爆発。 もう私も我慢の限界で、そんなにワガママばかり言うなら食べなくていいっ!!と怒ってイスからおろし、寝室に入れてドアを閉めてしまいました。10分くらい泣いて寝てしまいました。。 私の育て方が悪くてこうなってしまったのでしょうか。甘やかしすぎたのでしょうか。今後どのように対応すればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ワガママと尊重のバランス

    婚活中です。 「結婚を前提としたおつきあい」をする際に、重要視することと言えば、 根本的に相性が良いか、生活習慣等に大幅な違いが無いか、 など、恋愛の要素以前に「一緒に暮らせるか」と言うことだと思うのですが、やはり恋愛も無いよりはあった方が良いと考えています。 その上で、相手にして欲しいこと、こうであって欲しいと思うことはある意味自分のワガママであって、お相手が必ずしもそうとは限らない場合、大体どの辺りで妥協するのがバランスが良いのでしょうか? やはり、お互いに何もかも我慢するのは良くありませんが、何もかも希望通りにするのも無理があって、例えば、自分が気になる、「メールで質問をしたのに、返信は来ても回答は書かれていない」などの些細なことに関して、 我慢する 指摘する 指摘はしないが再度訊く 別の人との結婚を考える と言う選択肢で、迷ってしまいます。 自分にとって重要なことでも、お相手にとってもそうとは限らないし、細かいことを言って嫌われても、とも思いますし、逆に後になって、そう思ったならどうしてそう言ってくれなかったの、と思われても、とも思います。 そのようなことで迷わなくとも、お相手の考えていることが分かるくらいにお付き合いを重ねれば良いのかもしれませんが、結婚が目的だと思うと、深い仲になってから、「やっぱりこの人違う…」となると、また次のお相手を、と考えることもしんどくなりますし、考えあぐねてしまいます。(「結婚を視野に入れた」や、「結婚の可能性もある」くらいのお付き合いであれば、それで良いと思っていますが、あくまでも「結婚を前提」ですから、慎重になりたいのです。) 今のところ、自分で考えている解決策は、 自分のワガママに関して、客観的に、「気に入らない」「少し気に入らない」「気になるほどではないが…」などのようにランク付けをして、上位のものだけを要求すると言う方法か、 お相手に対して、前もって「些細なことが気になった時は、お互いにどうしよう?」と相談をして、そこで出た結果に則って調整すると言う方法で、 まぁ、些細なことであればある程、お互いに歩み寄って考えたり話したりすることが出来ないと、一緒に暮らすには無理があるかなぁとも思いますので、私が回答者であれば後者を薦めるかな、とも思っています。 と同時に、「皆さんどうやって解決しているのだろう?」と不思議に思ってもいます。 ご自身を含めての様々な経験談など、アドバイスを頂きたく思いますので、沢山のご回答をお寄せ下さいますよう、よろしくお願い致します。(お話しをしていて楽しい、価値観が割と近い、等、大きな骨格となる部分はクリアしていて、あとは細かいことだけ、と言う前提でのご意見をお願い致します。)

  • 我儘ですか?

     私は大学3年生です。今、8ヶ月ほど付き合っている彼がいます。彼とは幼稚園からの友達でしたが、昨年の夏に告白され、付き合うようになりました。現在は車で4時間ほどの遠距離恋愛をしています。  悩みというのが、彼のサークルのことなんです。彼はサークルでも中心的人物なのでサークルとかかわることが多く、行事には必ず出席しています。  でも私は、そのサークルに彼がいることがすごくイヤなんです。なぜかというと、そのサークルには私と付き合う前に彼が体の関係をもってしまった子がいるからです。過去のことだから気にしてもしょうがないといえばしょうがないのですが、やっぱり気になってしまいます。それでも彼の大学生活を考えると、やめてほしいということは言えませんでした。  でも最近、新歓などでただでさえ会えないのに、会えるはずの時間が削られてしまうことが多くなってしまいました。そのことで、私が文句を言うことも多くなってしまいました。彼は「もうちょっと我慢してほしい」と言います。私としては、彼がそのサークルに在籍しているだけで十分我慢しているのですが、もっと我慢しなければならないのでしょうか。私が我儘だからいけないのでしょうか。    彼とは今後もうまく付き合っていきたいと思っていますが、今のこのジレンマに対してどう対応していけばいいのかわからないんです。アドバイスをお願いします。  

  • 彼女にワガママを言ってしまう自分、どう変えたら?

    これが恋愛相談なのかは微妙ですが… 私には、彼女に頼りすぎてしまうというか、甘えすぎてしまうという事がよくあります。 身の回りの世話を焼いてくれるという事を、次第に普通な事の様に感じてしまったり、自分の思うように行かないとすぐ腹を立ててしまいます。 簡単に言えば、ワガママを言い始めます。 友人など他の人に対してはこういったことはありませんが、 先日彼女がバイトで忙しく、休みが取れなくて会えないといった時には 「所詮バイトなんだから」と怒ってしまいました…。 その他にも、小さな事に対して自分の思うように行かないとどうもモヤモヤしてしまうんです。 正直、心の片隅で「ある程度ならワガママを言っても許してくれる」と思っています。 それが行過ぎて愛想を尽かされる前に、変わりたいのです。 精神的に幼いというのは自覚していますが、今後どう意識を変えていけばいいのかがわかりません。 何かアドバイスや、私の彼・彼女もそうだ!といった経験談などあれば、教えてください。

  • 「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!

    先日どうしても我慢できない彼に直してほしい所を指摘しました。 エチケット的な問題です。 そしたら彼は 「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!」 と言われました。 反論したくなる気持ちもわかりますが この台詞って欠点を指摘された側が言うものではないですよね? それとも彼の言うとおり 相手のこと好きなら何でも許せるものですか?

  • 死にたいと言っていることは 本心なのか、我侭か?

    最近、妹が「死にたい、つまらない」と言います。 小さい頃から甘やかされ育てられてきたのもあり、我侭、自分に甘いところが妹にはあります。 これは本心から言っているのか、ただ我侭に似たものなのかわかりません。 今年受験という事もあり、ストレスになっているのかもしれませんが、テレビを見ているとき、遊びに行く時は全然そんな事は考えないようです。 友達とふざけて死にたいと言う事も多々あるようです。 私も死にたいなど、何年も思っているため、少し心配です。 心配と言っても、兄弟仲は良くありません。 口にして親に死にたい、など言ったことが無く、言える事に対してうらやましく感じてしまう自分がいるのが少し嫌ですが 今私は内科に通っていて、暫くしたら精神科を受診しようかと考えているので、 妹がこの状態だと我慢して内科での投薬で紛らわした方がいいのか悩みます。 我侭などでも、死にたい などは言うものでしょうか?

  • 私はわがままなのでしょうか?

    20代後半の彼がいます。口数は少ないですが、素直で温和で誠実な人です。 彼は仕事が大好きで、平日は始発に出て終電で帰ってきます。 土曜はサービス出勤で夜8時頃に帰ってきますが、会っても、話してる最中に寝てしまいます。 「寝ちゃったの?」と起こすと「寝てた?」とニコニコ話を続けますが、やっぱり途中で寝てしまいます。 疲れているんだなぁーと放っておくと、日曜の夕方まで起きません。 つきあい当初は、いろいろと遊びに行ってましたが、途中から無理をして出掛けるのはかわいそうだと思い、彼の部屋で会う回数が多くなりました。 そして、会っても彼の寝顔を見ているばかりになりました。 彼は、食事や着る物に文句を言わず、あるものを食べる・着るというような性格です。残業もマイペースで楽しくやっていて、つらいと思った事はないそうです。愚痴や不満も聞いた事がありません。 私が夜中に会いたいと思って遊びに行っても「よく来たね」と迎えてくれます。 そんな彼の事が大好きで、最初は応援していましたが、最近は別れたほうが良いような気がしています。 私は、おいしいものを食べに行くのも好きだし、一緒にショッピングも楽しみたいし、いろいろな所へ旅行も行きたい。でも疲れている彼に無理をさせるのも嫌だし、自分が我慢するのも辛くて困っています。 彼は、今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、結婚を意識したのは私が初めてだと言ってくれました。でも実際の彼の生活は、仕事が大部分を占めていて、私はオマケのような存在です。 私はそういうつきあい方でもストレスにならない女性ではないので、彼の為にも別れたほうがいいと思うのですが、彼の事が好きなのです。 大好きな彼と一緒にいられて幸せのはずなのに、なんだか寂しい気持ちのほうが大きいです。私はわがままなのでしょうか。別れる以外に何か方法はありますか?