• 締切済み

「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!

先日どうしても我慢できない彼に直してほしい所を指摘しました。 エチケット的な問題です。 そしたら彼は 「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!」 と言われました。 反論したくなる気持ちもわかりますが この台詞って欠点を指摘された側が言うものではないですよね? それとも彼の言うとおり 相手のこと好きなら何でも許せるものですか?

みんなの回答

回答No.5

彼の発言、交際している者同士なら有るでしょうね。 でも… 『好きと』『受け入れる』は、根本的に違うと思います。 『好き』は、交際をスタートさせる時に使うものです。 好きだから、好意を持ったから、交際したいと思うのでしょう。 そこから、お互いの価値観や相性を確かめ合っていくのが、『普通』ですよ。 相手を受け入れるかどうかは、その後のことです。 『受け入れられない』なら『嫌い』になり、『お別れ』するものです。 『受け入れられる』なら『好き』が継続して、続いていくものです。 「相手のことが好きなら、欠点も全て受け入れられる。」のではありません。 「受け入れられない欠点が見つかれば、別れる。」が正解です。 今回の件で言えば、相談者様には『受け入れられない欠点』であり、 彼にとっては『改善すべき部分ではない』というなら、理屈を並べるでなく、早々に別れるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

許せると言うか仕方ないと言う諦めですね。 長いこと夫婦やってますがそういうもんです。 許せることも無いし、相手も変わることも正直ないです。 一時的に直ったと言っても意識してる間で根本的に人間の習慣は変わらないです。 だからどっちも正しいと言えば正しい。 後はその折り合いです。 受け入れる必要など無いです、そういう人間だと一種の諦めができるかどうかです。 結婚でもするとほんとにこんな摺り合わせが沢山出てきます。 だけど結局はどっちも変わらないのです。 この折り合いがつかないならそれは価値観がズレてるのかも知れませんね。 人によっては全く許せないという部分はあるんです。 そこがズレてると致命的となるケースがあります。 これはほんとに何故という些細に見える事であったりするんですね。 何年と付き合ってきた仲で靴下の穴を見たというだけで別れた人を知ってます。 どうしてもそこは譲れない部分だったらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.3

物には限度というものが有る。好きだからと言って何でも許せるわけでは、ない。 なので、あなたの言ってることが正論。 だけど、直す直さないの選択は彼の自由。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのエチケット的な問題ってなに?それを具体的に書いてくれないと、君の2つの質問に答えることはできないよ。 >「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!」 エチケット的な問題が具体的じゃないので、彼のこの発言は意味不明。これを手掛かりに具体的なことを推測するのは難しすぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

いえ 言い換えると「好きな人が嫌がることをしない」ことが普通だと思いますので、彼氏さんに対して質問の仕方を変えてみてはいかがでしょう? あなたのことを想って言っている ではなく 私のことを考えてくれていないの? と変換して指摘しましょう 返答によっては、もう未来が見えますから、決別です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の欠点・嫌なところを指摘すること

    付き合い始めは、お互い「この人は最高!」と思って付き合うのだと思いますが、その期間が長くなって本当の自分が出せる間柄になれば、嫌なところもたくさん出てくると思います。 そこで、質問なのですが、相手の嫌だと思うところを 指摘したり変えて欲しいと言うのは避けた方が良いと思いますか? 素直に聞いてくれる人なら良いのかもしれませんが、 自分のことを嫌だと言われ、ましてやそれが図星だった場合に良い気持ちがする人間はいないと思います。ケンカの原因にさえなるかもしれません。 どのレベルで嫌なのかにもよりますが、自分さえ少し我慢すれば別に耐えられないこともないという程度です。 私としてはある程度我慢するのですが、たまに爆発して言ってしまい変なわだかまりを増やしてしまうパターンが多いです。 これからも長く一緒にいたいからこそ、少しでも直して欲しいと思うのはエゴなのでしょうか? 相手は私の欠点を我慢してるかもしれないのに。 友達や恋人、夫婦によって答えは違ってくると思いますが、皆さんはどう考えているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 相手の性格の欠点。気になりますか?

    彼に「もっと性格のいい人になって欲しい」的なことを言われました。確かに私は性格が良くないのですが、(暗い、わがまま、常識ないetc)このようなことを言われると何だか自分を否定されたようで嫌なのです。 私は彼の性格に些細な不満はあっても、それを口に出して指摘する事など、(母親みたいでロマンチックじゃないし)とても出来ませんし、実際そんなに気になりません。 わざわざ言葉にして指摘するのですから、相当私の事が不満なんだろうなと思います。 私には「相手の欠点が気になる」ってあんまり愛情ないんじゃないかなーと、思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。好きなら、相手がちょっと困ったカンジの人でも「まぁ、仕方ねーな」と思ったりするものじゃないでしょうか。(少なくとも私はそう) 自分の駄目な所は彼には受け入れてもらえないんだなーと思い、彼と大きな価値観の相違を感じました。 私は彼の駄目な所、とても好きです。 でも彼は違うみたいで、私を矯正しようとする。 恋人がお母さんに見えてくるのって淋しいな。 (性格的に)「駄目な人」と付き合ったことがある人の意見聞きたいデース。

  • 私の欠点を突然指摘した友人。これからどうすれば?(長文)

    私の片思いの人が居酒屋で働いてる事が判明。会いたいので友人Aの協力を得、客として同行して貰える事に。 二人だけでもいいが、他に何人か呼ぼうかと言ってた矢先、Aは最近初めて会ったメル友を連れて行くと言いました。 私はメル友のプロフィールを見、「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」とメールすると、Aから「詮索好きだね」と返ってきました。私は「私のために折角選んでくれた相手に文句をつける気はなかった」と詫び、「メル友というのが不安だった」と返すと、Aは「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」と回答。気持ち悪いの言葉に引っかかった私は、事前にメンバーのことを知って当日の雰囲気も考慮して、皆に少しでも楽しんで欲しいなどと細かく説明しました。しかしAはそれにことごとく反論、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」などと言い出す始末。 Aはどうして私の不安を理解せず反論ばかりするのだろうと思った私は再び詫び、Aの反論に言葉を返しながら、メル友というのが不安なのだと再び説明しました。 するとAは「論点が違う」と言い出し、私の性格上の欠点を指摘し始めたのです。いわく「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 私は敢えて反論せず、「よくわかりましたありがとう」と返したのですがそのままです。 Aはなぜこんな意外な形で私の欠点を指摘してきたのか、指摘して去っていくつもりなのか、一緒に居酒屋に行ってくれる気はもうないのか。この3点が気になりますが、ストレートに聞いていいでしょうか? また、今回のことでギクシャクしたAとの関係を今後どう修復していけばいいか迷っています。

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 「上から目線」であることを上手く諭すには?

    「上から目線」という言葉を日常的に聞くようになって久しいですが、実際にそうした人に対面した時、それを上手く諭す方法というのは、未だに確立されていないように思います。 なぜなら、相手の欠点を指摘するとなると、大抵の場合は指摘する側がまた「上から目線」になってしまうため、そこに相手の反論する余地が生じてしまうからです。 そうした状況を「それはそれ、これはこれ」と強く押し切るのではなく、上手く相手を納得させることで収めるには、どのような事を心がければよいでしょうか?

  • 太ったと指摘する事は普通ですか?

    お世話になります。 女子大学生、160cm、60kgです。訳あって、4月から大学を休学していていたのですが、復学する事になりました。 復学後、担任の先生に挨拶に行ったのですが、話の途中で「それにしても、少し太った?」と言われる事があり、私は苦笑いして終わりました。私が太った事は事実なのですが、私が先生の立場だったら、太っている知人がいてもそれを指摘するつもりはありません。そんな事を言うと、相手を悲しませてしまう気がするからです。だからその時は『今回の件は反面教師として捉えよう』と思っていました。 他にも、2~3人の先生の所に挨拶に行ったのですが、全員から太った事を指摘されました。その様に、誰からも指摘される様になると「他人が太った事を指摘するのは、普通の事なのか?自分の考えが狭いだけなのか?」と自分の考えの自信を失ってしまいます。 長々と書いてしまったのですが、太った知人に肥満を指摘するのは、普通の事ですか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 改善要望の代償?

    私は彼氏の欠点を一つ指摘して改善を求めました それはエチケット的な問題で 私だけではなく周りを不快にさせるので気を付けてほしいと言いました。 そして彼は改善に向かっていますが 今度は私に 「俺は君の要望を受け入れたから 俺の要望も受け入れてほしい」と彼の趣味を強要されます。 私の興味の無い事です。 私の要望を受け入れてもらったのなら 彼の要望を受け入れるしかないのでしょうか? エチケット的なものはやってもらって当たり前と思うのは 私の傲慢ですか?

  • わがままが治りません

    私(30歳になりました)は、彼にわがままを言ってしまいます。 末っ子でずっとそうしてきたので、我慢はする様にしますが、 それがストレスになり、ふとした時にわがままが爆発します。 彼と付き合う時、「私、わがままだよ」と言いました。 彼はいろいろわがままを聞いてくれていましたが、先日、初めて 私に対し怒りました。 その怒った顔がとても怖くて、今後の付き合いを考えるまでに 私の気持ちが変わってしまいました。 また、私はO型だからか凄く頑固です。自分が正しいと思ったら 謝ることはしたくないです。彼にも謝ったりしません。 恋愛もあまり長く続かないです。 私のいけない所、欠点を指摘してください? 直していけるでしょうか?

  • skype時、相手側のPCの音がすべて聞こえる

    skype時、相手側の音がすべて聞こえます。 反響ではないです。相手はイヤホンを付けておりマイクから音が入っているというのはありません。 しかし、相手のPC音やクリック音、音楽など相手側はイヤホンをしているのでPCから音は鳴っていないハズなのに、なぜか私の所にすべての音が流れてきます。 なぜでしょうか?