• 締切済み

「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!

先日どうしても我慢できない彼に直してほしい所を指摘しました。 エチケット的な問題です。 そしたら彼は 「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!」 と言われました。 反論したくなる気持ちもわかりますが この台詞って欠点を指摘された側が言うものではないですよね? それとも彼の言うとおり 相手のこと好きなら何でも許せるものですか?

みんなの回答

回答No.5

彼の発言、交際している者同士なら有るでしょうね。 でも… 『好きと』『受け入れる』は、根本的に違うと思います。 『好き』は、交際をスタートさせる時に使うものです。 好きだから、好意を持ったから、交際したいと思うのでしょう。 そこから、お互いの価値観や相性を確かめ合っていくのが、『普通』ですよ。 相手を受け入れるかどうかは、その後のことです。 『受け入れられない』なら『嫌い』になり、『お別れ』するものです。 『受け入れられる』なら『好き』が継続して、続いていくものです。 「相手のことが好きなら、欠点も全て受け入れられる。」のではありません。 「受け入れられない欠点が見つかれば、別れる。」が正解です。 今回の件で言えば、相談者様には『受け入れられない欠点』であり、 彼にとっては『改善すべき部分ではない』というなら、理屈を並べるでなく、早々に別れるべきです。

• go-go-box
回答No.4

許せると言うか仕方ないと言う諦めですね。 長いこと夫婦やってますがそういうもんです。 許せることも無いし、相手も変わることも正直ないです。 一時的に直ったと言っても意識してる間で根本的に人間の習慣は変わらないです。 だからどっちも正しいと言えば正しい。 後はその折り合いです。 受け入れる必要など無いです、そういう人間だと一種の諦めができるかどうかです。 結婚でもするとほんとにこんな摺り合わせが沢山出てきます。 だけど結局はどっちも変わらないのです。 この折り合いがつかないならそれは価値観がズレてるのかも知れませんね。 人によっては全く許せないという部分はあるんです。 そこがズレてると致命的となるケースがあります。 これはほんとに何故という些細に見える事であったりするんですね。 何年と付き合ってきた仲で靴下の穴を見たというだけで別れた人を知ってます。 どうしてもそこは譲れない部分だったらしいです。

• zabusakura
回答No.3

物には限度というものが有る。好きだからと言って何でも許せるわけでは、ない。 なので、あなたの言ってることが正論。 だけど、直す直さないの選択は彼の自由。

回答No.2

そのエチケット的な問題ってなに?それを具体的に書いてくれないと、君の2つの質問に答えることはできないよ。 >「普通、相手の事好きなら欠点もすべて受け入れらる!」 エチケット的な問題が具体的じゃないので、彼のこの発言は意味不明。これを手掛かりに具体的なことを推測するのは難しすぎる。

• NOMED
回答No.1

いえ 言い換えると「好きな人が嫌がることをしない」ことが普通だと思いますので、彼氏さんに対して質問の仕方を変えてみてはいかがでしょう? あなたのことを想って言っている ではなく 私のことを考えてくれていないの? と変換して指摘しましょう 返答によっては、もう未来が見えますから、決別です