• ベストアンサー

私の欠点を突然指摘した友人。これからどうすれば?(長文)

私の片思いの人が居酒屋で働いてる事が判明。会いたいので友人Aの協力を得、客として同行して貰える事に。 二人だけでもいいが、他に何人か呼ぼうかと言ってた矢先、Aは最近初めて会ったメル友を連れて行くと言いました。 私はメル友のプロフィールを見、「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」とメールすると、Aから「詮索好きだね」と返ってきました。私は「私のために折角選んでくれた相手に文句をつける気はなかった」と詫び、「メル友というのが不安だった」と返すと、Aは「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」と回答。気持ち悪いの言葉に引っかかった私は、事前にメンバーのことを知って当日の雰囲気も考慮して、皆に少しでも楽しんで欲しいなどと細かく説明しました。しかしAはそれにことごとく反論、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」などと言い出す始末。 Aはどうして私の不安を理解せず反論ばかりするのだろうと思った私は再び詫び、Aの反論に言葉を返しながら、メル友というのが不安なのだと再び説明しました。 するとAは「論点が違う」と言い出し、私の性格上の欠点を指摘し始めたのです。いわく「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 私は敢えて反論せず、「よくわかりましたありがとう」と返したのですがそのままです。 Aはなぜこんな意外な形で私の欠点を指摘してきたのか、指摘して去っていくつもりなのか、一緒に居酒屋に行ってくれる気はもうないのか。この3点が気になりますが、ストレートに聞いていいでしょうか? また、今回のことでギクシャクしたAとの関係を今後どう修復していけばいいか迷っています。

noname#97031
noname#97031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.9

>「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」 Aさんはメル友と仲がよいのでしょう。 友達の悪口を言われた気分なんだと思います。 >「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」 Aさんは、一緒に遊びに行くだけで、 メル友とcowcapさんが付き合うわけではないのだから、 そんなことまで気にするなんて変だと言いたいのでは? >、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」 Aさんは完全に頭にきているので、本題を忘れてますね。 cowcapさんの片思いの相手を見に行くことを・・・ ただ、飲みに行く訳ではないのにね。 >「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 cowcapさんは石橋を叩いて壊しちゃうタイプかな? それと、どちらも負けん気が強いのか、 自分の意見を曲げてませんよね? いつも、対立したり、討論になりませんか? 時には、「まっ、いいか」って、聞き流すことも必要です。 きちんと謝って、「これからは気をつけるね」と、言いましょう。 自分の気持ちを理解してもらいたくて、 何度も理由をいったり、言い訳をするのを止めましょう。 お互い違う人格を持った人間です。 自分の気持ちや考えを理解してもらうまで話し合うのは難しいです。 どこかで、妥協するのも必要です。 でも、彼女も負けん気が強く、 少し無神経だったと思います。 お互い様だという事で、今回は、cowcapさんが折れてあげてはどうですか?

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。メル友については私もネット上で近づいて、やりとりをしばらくすることにしました(不安だという私に対し、Aが「本人に聞けば?」と言ったこともあって。でもAは私が事前にメル友とやりとりすることを快く思ってるかどうかわかりません。これもAから言わせれば「事前に情報得たいのは、先入観を持って人と関わろうとすること」ということになるでしょうから)。 私は最終的にAの指摘に反論せず、受け入れた形になってるし、メル友に関しては上記のようになっています。だから今後Aにどうしていけばいいのかと……。 指摘された性格上の欠点や一連のやりとりについて、どう思ったかなどをとことんメールでやりとりした方がいいのか(電話は申し出たけど却下されました)、今回のことはこれで終わりにして全てを(居酒屋に行く行かないも含めて)保留にし、しばらくAとは距離を置いて、頃合をみて他愛もないやりとりから再開しようとした方がいいのか、考えています。

その他の回答 (15)

noname#18700
noname#18700
回答No.16

>この上まだAが怒っているとすれば、何を怒っているのだろう? 細かい事にまで、答えを出そうとし、 その事を注意すると自分の意見を正当化するところ。 (自分の気持ちを理解して欲しいと求めすぎるところ) 多分、理屈っぽいと言われませんか? 哲学的なことが好きではないですか? もう少し、肩の荷を降ろして気軽に考えましょう。 仲直りしたいのなら、 仲直りをしたいと素直に伝えましょう。 そして自分の悪いところを教えてもらいましょう。 その時は、反論したくなっても、ただ、黙って話を聞きましょう。 でも、これまでのやり取りをみてると、 Aさんと話し合っても平行線を辿る気がします。 どこか、自分が正しい人でありたいという気持ちが強すぎて、 人の意見を聞いているようで、 本当は自分の中にある答えがある様な気がします。 その答えを誰かに表現して欲しいのでは? 自分の中にある何かをいつも求めてる。 悪く言えば自分の考えに固執している? そんな印象を受けたのですが・・・・・ 気を悪くしたらごめんなさい。 これで、最後にします。仲直りできますように!

noname#97031
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。 そして激励ありがとうございます。 気を悪くはしていません。 >人の意見を聞いているようで、 >本当は自分の中にある答えがある様な気がします。 >その答えを誰かに表現して欲しいのでは? >自分の中にある何かをいつも求めてる。 >悪く言えば自分の考えに固執している? わかったようなわからないような……。でもこんな状態で歩み寄ろうとしても多分平行線というよりむしろ、Aがいくら言葉を尽くしてどこに腹を立てたか、私の何がいけなかったのか言ってくれたとしても、私には意味がわからないのかもしれないなという気がします。そして、わからないから詳しく聞こうとすること自体でまた怒りを誘いそうな気がします。そこがあんたのいけないところなんだって。

回答No.15

再度書きます。 今までのお礼を読んで、やはり自分の事ばかり考えすぎじゃないかなって感じました。 自分はこう言いたい、こう言ったなど、それを前面に押し出しすぎではないですか? そればかりをずっと語っていますよね? Aさんが自分が言った事に対して、どう感じたんだろう。 Aさんならどういう風に感じたんだろう。 そういう風にもっと考えなくては、人の気持ちって理解しようもないのでは? むしろ理解しようと本当に思っていたら、そういう事をします。 自分が嫌な思いをしたのに・・・ではなくて、 どうして嫌な思いをしなくてはならなかったのかと、そういう事をもっと考えるべきです。 あと、悪い方に考えすぎです。 Aさんも、貴方も、自分の事ばかり言い合うから収集がつかなくなるんじゃないでしょうか? そういう場合、どちらかが折れなくては。 負けるが勝ちって聞いた事ありませんか? 自分が折れる事によって、今まで見えなかったいろんな事が見えてくることって結構あります。 自分はちゃんとやった、ここまで誠意を払ったなど、自分の行動を自分の中で正当化するのではなく、 また、それをここで書き連ねるのではなく、 Aさんに対して自分が足りなかった事をまず考えましょう。 Aさんにも悪い所はあると思いますよ。 喧嘩ってお互い様ですから。 お互い様と思って、じゃあ自分は自分の悪い所を反省してみようって考えた方が、 案外気持ちが楽になったりもしますよ。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aに対して自分が足りなかったこと、というか、こうすればこんなことにならなかったかもというのはあります。 まずは最初のメールで、「メル友のプロフィール見て興味を持ったので是非やりとりしたいけど、いい?」といえばよかったかと(もしかしたら、これすらも詮索好きと言われるのかな? 「そんなもん、会ったらわかるんだからいいじゃない」とか……)。そしてメル友とやりとりするうちに具体的な不安要因がもし出てくれば、Aに相談するという形を取ればよかったかと思います。 ちなみにAに詫びた時に、「メル友とやりとりして具体的な不安要因が出てくれば、Aに相談するという形を取ればよかったかと思って反省しています」と言うと、「手っ取り早い方法は誰でも選ぶもんでしょ」という微妙な答えが返ってきました。Aの真意は、私の言動を許したつもりなのかどうか、量りかねています。 私が推測したAの怒りのポイントは「こまごまと理由付けして自分の気持ちを押し付けすぎ!」ということかなと思います。

noname#18700
noname#18700
回答No.14

一言多いのかも・・・ >いちいちこんなこと書くのも面倒だ >面倒ならこれらのやりとりを打ち切るのに異存はありません 売り言葉に買い言葉です。 すこ~し、冷静になりましょう。 彼女とcowcapさんは別の人間です。 自分の気持ちを理解して欲しいのは分かります。 でも、どこかで折れないと・・・・・ 自分が正しいと思ってますよね? きっと、言葉に出てるのだと思います。 たとえ、自分が正しくても、 相手に逃げ道を作ってあげましょう。 どんな人も、自分で悪い事をしたと思っていても、 指摘されたり、念を押されると反発したくなります。 それと、自分の気持ちは100%、相手に伝えるのは無理です。 育った環境や考え方も違うのですから・・・ でも、そこが面白いのでしょう? あまり、相手を追い詰めないで、 言いたいことがあっても、 たまには飲み込んであげましょう。 仲直りできると良いですね。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仲直りできると良いですね。 そうなんですよ。今Aとはやりとりが途絶えています(約2日間)。今後この件には触れず少し時間を置いてから、頃合を見て他愛もない話を振って、何度かそれをやって反応がなければ、Aとの縁はもうそれまでか……と思いはじめています。 あるいは、今からAに再びこの話を振ってみようかとも思うのですが、こちらから折れるにも折れどころがわからないです。 謝るところは謝り、指摘された欠点についての反論は差し控えて「ありがとう」を述べたので、折れるところは折れたつもりなのです。 この上まだAが怒っているとすれば、何を怒っているのだろう?(ここがいまいちわからないので、折れるとか謝るとか言ってもポイントがずれ、却って不快にさせてしまうかもしれないとも思います) あるいはAはもう怒っていなくて(こういう結末に満足はしていないとしても)、ただ私とのやりとりが面倒だったり気まずかったりするだけなんだろうか?、と思ってみたり……。

回答No.13

再度回答しますね。#4です。 >ただAはそれを友達のよしみで言ってくれたつもりなのか、言い捨てて去っていくつもりなのか、よくわかりません。 ↑言い捨てるつもりだったのか。 それはあなたのこれからの行動次第ではないでしょうか。 もし言い捨てるつもりで言ったとしても、貴方を失いたくないという気持ちにAさんがなったら、そうはしないのでは? 人間の気持ちってそんなものでは? >文章にすると侮辱したようにも受け取れますが、私にはそんなつもりは毛頭ないです。 ↑相手がどうとるかがすべてです。 自分がどういう気持ちで話すかよりも、相手がどうとっただろうというのが一番だと思います。 自分がそんなつもりじゃなくても、相手がそうとらない。 だったらなぜAさんがそうとらなかったのか、自分の何がいけなかったのかを考えるべきです。 >もし「私の友達を侮辱するの? とてもいい人なのにひどい!」という怒り方なら私も余計な説明はせずにそこをもっと謝ったのですが(確かに表現も不適切だったし)、Aはそういうことは言わないのです。 ↑相手にこうしてもらえたらなどと、相手にばかり求めていたってなんの解決もしません。 自分の行動を反省し、実行するしかないのではないでしょうか? >立場を逆にしても、自分にはいい友達でも他人からみればただのメル友、しかもまだ1回しか会ってないわけですから、腹は立っても「まあ無理もないか」と思います。 ↑あなたと同じ基準で、相手の感情を量ることにも意味はありません。 相手を尊重することをさまたげるだけです。 お礼を読みましたが、自分本位な意見ばかりだなと感じました。 自分を持っている事は良い事ですが、自分のものさしではかりすぎのように思いました。 Aさんはあなたじゃないんですから。

noname#97031
質問者

お礼

2回も回答頂いてありがとうございます。 >相手がどうとっただろうというのが一番 同感です。確かに不適切な発言だったと思うので「折角私のために同行する相手を探してくれたのに、ケチをつけるようなことを言ってごめんなさい。そんなつもりはなかったのです。心無い発言だったと思います」というような表現で2度謝りましたが、謝意が伝わらなかったということでしょうか。

noname#97031
質問者

補足

Aから「Aが敏感に反応するのはcowcapの自己正当化的発言について(たぶんこれは、私が不安だと言う気持ちを説明した理由づけのことを言っている)」といわれ、Aから「不安なのは仕方ないけど~」というような表現がやりとりの中でやっと出てきて、「いちいちこんなこと書くのも面倒だ」と言って来たので、私は「それでは私の不安について、一定の理解はしてくれたのですね。自己正当化といわれるのは不本意だけど、面倒ならこれらのやりとりを打ち切るのに異存はありません」と伝えたところ、私の欠点の指摘が始まったわけです。私はこれで手打ちにするつもりだったのですが。 メル友の件に関しては、私としてはもうこれ以上謝りようがないという感じです。というか、「ケチをつけてるのではなくて不安なのだ」という私の気持ちをわかって欲しくて、丁寧に説明しているにもかかわらず、その説明への反論しかしてこない上に、Aのメールには「私の友達を侮辱するの? とてもいい人なのにひどい!」という表現は一度もない。 なので、「Aの本当の怒りのポイントはここ(メル友にケチつけられたと思って怒ってる)にはないのかな? ということは謝るポイントも違う。だからまだ怒ってる?」とすら思えてくるのです。 実際、Aは「cawcapは今回のこと(メル友の件)限定で話を進めてるけど、私の言いたいことはそこにはない。あなたは今回に限らず何だかんだと細かく聞きたがる傾向にある~」として、欠点の指摘を続けています。 Aにとって、この欠点の指摘は売り言葉に買い言葉なのか、メル友の件はどうでもよくてただ私の欠点が前から気になっていたから、メル友の件にこと寄せて言ってるのか、判然としません。

noname#18700
noname#18700
回答No.12

再度お邪魔します。(No.9) 彼女はあなたにメル友を紹介したかったのでは? きっと、彼女は彼を気に入っているのでしょう。 恋愛感情とかはわかりませんが・・・ (それに近いかもしれないです。もし、そうだったら、感情的になるのも理解できません?) 自分の気に入っている人を紹介しようとしたのに、 悪口?の様なことを言われて、 かぁ~となったんだと思います。 彼女が行動的だということは、 決断も早く、物事に対しての順応性も早い、 そして、感情豊かな人なのではないでしょうか? 今回の事は、はじめに自分の意思とは違う事を言われて腹が立ち、 その後も、彼女にしてみれば些細な事を気にするcowcapさんに、 イライラしたのでしょう。 今の彼女は興奮状態で腹を立てています。 もう少し、様子をみてはどうでしょうか? 長いお付き合いのようですが、あまり深いお付き合いではないようですよね? 今までは遠慮していた部分もあったのだと思います。 欠点の指摘については追求しない方が良いと思います。 売り言葉に買い言葉に近いと思います。 何でこうなってしまったのか、 釈然としないし、不快な思いもしてるでしょう。 とても複雑な心境だと思いますが、 しばらくしてから、連絡を取ってみてはどうですか? お互いに、自分の事を理解してくれるはずだという思い込みもあったのでは? 少し、時間が空くと冷静になるかもしれないですよ。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。少し時間を置いて様子を観てみたいと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.11

>Aは話好きで機転が利き、行動力があります。 そういうことではなく、幼馴染だとか、会社の同期 とかあなたとの関係を聞いたつもりだったのですが。 >互いに存在は知っていたのですが、親しくし始めたのは最近なので、 あなたとAさんもネットで知り合ったということ? もしそうなら、一緒に行ってもらうのを頼むとこから 二人のテンションは違うような気がしますが。 また、友人Aというより、知り合いAという気がし ます。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。補足に書き忘れたのですが、Aはブログに私のことを「気が合うというかつかず離れずの関係」とか「Aと親しい~」と書いています。 >一緒に行ってもらうのを頼むとこから二人のテンションは違う ありえます。Aはこれを機に自分も楽しみたいという気はあるでしょうし、私も自分のためだけに同行してもらうのも申し訳ないので、それでいいと思っています。

noname#97031
質問者

補足

私とAが知り合ったのは……少し表現が難しいのですが、いうならば趣味のサークルでしょうか。互いに存在を知ったのは5年程前で、交流し始めたのは3年程前からでしょうか。そのサークルは私たちが親しくなる前に既に解散しています(4年ほど前)。Aから私に用事があって連絡してきたことがきっかけで、交流が始まりました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.10

Aさんとはどのような友達なのでしょうか? >最低限、危険がないことと、店内で迷惑かけて心証悪くすることさえなければ。 Aさんはそのようなお友達が多いのでしょうか?

noname#97031
質問者

補足

Aは話好きで機転が利き、行動力があります。 Aの交友関係はよくわかりませんが、ネット上の知り合いは多いようです。 互いに存在は知っていたのですが、親しくし始めたのは最近なので、こんな形で口論のついでに欠点を指摘されると困惑しますし、相手の真意を量りかねます。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.8

Aからすれば単に飲みにいくということしかないの では、というきがします。 片思いの人が居酒屋で働いてるからその店に行く、 というのが目的であれば、メル友を呼ぶセンスが 分からないのですが。 そういう意味では、今回のこの片思いの人が働く 居酒屋に行くのをAに頼んだのは人選ミスの気が します。 欠点を突然指摘の件は今までの2人の付き合い方に 何かあるのではないかと思います。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メル友を呼ぶセンスが分からない そうですよね。というか、自分のメル友でも初めて会うのは不安なのに、なんのやりとりもないAのメル友なのだから不安になって、事前にいろいろ知っておきたいと思う気持ちは、Aがいうような「気持ち悪い」とか「先入観をもって人と関わろうとしてる」とかいうようなものではないと思うのです。 欠点指摘の件は、私からすれば瓢箪から駒です。それ自体は全くの言いがかりとは思わないけど、上記のような不安になる感覚はごく常識的なものだと思うのに、なんでこのメル友の件からいきなりこんな濃い(核心に触れる)指摘をしてくるのだろう?、と困惑します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 もしかしたらこれまでも今と同じ状況が合ったのもかもしれませんね。  今回は見逃せないとAさんが思ってしまった。と言うことでしょう。  どちらの意見も正論ぽい感じはしますね。  自分の不安  相手の反論  反論への反論  争点の違い  根本的に「単なる遊び」と「遊びにしても何等かの意味づけが欲しい」人との会話が合うはずはないと思いますね。  他人と話すときのコツは「まず肯定すること」ですよ。 「そうだね、そう言う考えもあるんだね。」ととりあえず理解できなくても「聞いた」事を伝える。その後に「でも」とか「やっぱり」とか反論しつつ自分の意見をまとめていく。その際に何が何でも自分の論理に巻き込もうとか考えないことですよ。相反する処があってもそのままで良いのですよ。 「なんだかわからないなあ。でも、考えてみるね」で終わってもいいじゃありませんか。  もっともらしい捨てぜりふを書いてみても、相手には何の効果もありません。  反論ばかりする友人はもう一人のあなたです。  成り得なかったもう一つの感情ですよ。  だからカチンとくるんです。  もっとも自分の恋を成就させるのに、友人を巻き込むのですから、ある程度のリスクは仕方がないでしょうね。  一人で行くのがイヤならば、目的のために目をつぶること。  それでも納得がいかないのならば、一人で頑張ること。  しかないと思います。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。やりとりの中には「あなたの気持ちもわかる。でも私は~と思うし……」という表現は何度も入れ、詫びるところは詫びたつもりだったのですが。Aにとっては「論点が違う」ということだったのかもしれません。 >自分の恋を成就させるのに、友人を巻き込むのですから、ある程度のリスクは仕方がないでしょうね それはそうですね。最低限、危険がないことと、店内で迷惑かけて心証悪くすることさえなければ。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.6

ごく私的な感想から 「あなたもっと強くなりなさい!!友達に対してどうしてそこまで弱気なの?もっと自分の感情をぶつけてお互いが理解できるようにしなさい!!」 ってところでしょうか。 文章見てて全体的に「弱気」なんですよ、あなた。友情って表面的なところだけではないと思うから、けんかしても仲直りできるくらいでなかったら仕方ないと思ってもいいんじゃないかな?。

noname#97031
質問者

お礼

ありがとうございます。Aとの間にそれほどまでに深い友情が育っているのかどうかわからないので、余計に当惑しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 人に欠点を指摘された場合

    人に自分の欠点(内面&外面)を多少指摘されても、へこたれない強い心を持つにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに私は、他人からどう思われているかを非常に気にしすぎる性格です‥。 例えば「なんか老けた~w」と家族から言われたり(これは外面ですね)しても、外には出しませんが心のうちではずーっと落ち込んで気にしてしまいます。

  • 友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。

    友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。 私としては、もちろん不快な思いをしてまで友人関係を続けたくはないですし 今後も付き合っていきたいからこその苦言です。 良薬口に苦し、と言いますよね。 自分に取って耳の痛い言葉こそが、結局は真に本人の為でもあると思うのですが・・・ 自分の欠点と向き合えない人間なんて、自己愛の塊で成長がないと思うんですよ。 それとも、図星を刺されて不快な思いをしてまで、私と付き合いたい魅力がないからなんでしょうか。 友達に欠点を指摘されたら、心ある人なら受け入れるはずという考えは間違っているのでしょうか。 また、逆ギレして関係を終わらせた経験のある方は、なぜそうしたのかお聞かせいただけますか。

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 指摘の激しい人

    付き合って3ヶ月の彼氏が、私にダメ出し?をしてきます。 ほんと、〇〇だよねー!なんでそんな〇〇なの?なんで、そんなことがわからないの?本気か冗談かわからない返しをするよね!返しが突拍子もないことたまに言うから会話のキャッチボールができないよね! などなど。 もちろん、今までの彼氏には言われたことはありません。 なんでダメ出しするの?と聞くと ダメ出しじゃない!と、怒りますが。 茶碗は、食後すぐ洗って欲しい、グラスはキュッキュッと磨いて欲しい、バスタオルは、こっちじゃなくて、こっちに干して!などなど。ちなみに、同棲はしていません。 考え方や個性は人それぞれなので、私は、細かいことは気にしません。 細かいことにこだわってもしょうがないというタイプです。 人に対しても、欠点よりも、長所に目が行くので、もちろんダメ出しはしたことありません。 彼の欠点も多々ありますが、指摘はしていません。指摘したとして、怒るタイプですので。 彼のダメ出しに対して、彼が誤解し照るとこがあったので、それはそういうことじゃなくて、こういう理由で、こうしたんだよ?と、やんわり言っても、自分の考えは正しいという人なので、受け入れてはくれません。ああ、そうか!そういう理由だったんだね!で、済みません。ききいれてはくれないです。 質問は、こういう人は、どんな心理で人にダメ出しをするのでしょうか? 欠点ばかり目につくなら、別れたらいいのにと思い、私じゃない人と付き合ったら?といったら激怒されましたが。 私は、欠点も許せないなら、付き合えないと思うのですが。しかも、ダメ出しは、欠点?というか、ただ、彼が気にくわないだけと思うので、そもそもが、合わないのでしょうか? ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • 一つの欠点・・見過ごせる範囲ですか?長文です

    結婚間近の彼氏のことですが、 この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして 小一時間ほど彼氏を説教してしまいます 人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。 彼氏のその欠点以外は不満はありません 優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます 彼氏の口下手が原因なのでしょうが それが例をあげると下記のようなことです 彼氏と会話をしている時のこと AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており 私も彼氏もよく知っている人物です 私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、 突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」 と言い出したのです。。 Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い 「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと 彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。 私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」 彼氏「・・・え、えっと」 私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」 彼氏「うん・・・」 私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」 彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」 私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」 彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」 そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです 本人は至って無自覚です すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります 時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・ 常々注意はしています そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと しかし治りません。 技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・ そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・) 客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか? 会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

  • 直したい欠点(長文です)

    皆さん初めまして、いつも拝見しています。 そこで、私も質問…といか、アドバイスしてほしいことがあります。 私はいつも極端な人間だと言われます。 温暖の差が激しく、孤独が好きな時と依存しがちな時…メールなんてしたくないなって時と、 すっごくしたい!って思う時の差が激しいんです。 寂しい時は本当に誰かとお話ししたいし、構って欲しいなって自分で思ってしまって、 つい自分のことばかり考えてしまって…。 後でいつも後悔するんです。 最近、色んな人からメールの返事が来なくなってしまって… 今までそんなことなんて無かったのに、もしかして嫌われてしまったのかと不安です。 酔ってメールした時、好きな人につい積極的なことを言ってしまって、それからメールをしても返ってこなくなってしまいました。 こんな自分が凄く嫌で、直したいです。 どうしていつもこうなるんだろうと考えるのですが、逆に空回ってしまいます。 相手が自分ではないってわかっているのに、自分なら…という視点で考えてしまいます。 後ろ向きで気にしがちな性格なので、どんどん卑屈になってしまって毎日が少し怖いです。 まとまりの悪い文章になってしまいましたが、 皆さんは今までどうやって欠点や気になる部分を克服してきましたか? 後、凄く気にする性格を直すにはどうすれば良いでしょうか…。 皆にいつも気を悪くさせていると思うので、早くどうにかしたいです。 宜しくお願いします。

  • 人に指摘するための相談を受けたら

    Aさんから相談を受けました。彼は性格に問題があるBさんのためを思い、本人に欠点を指摘してあげたいといいます。それを短い言葉で伝えたいのだが、一言でBさんに伝えるにはどんな言葉がいいだろうかと。 Bさんに問題があることは誰もが知るところです。私としても、どんなに本人の反発に合おうとも本気でBさんのことを考えてあげられる覚悟と余裕があるならBさんには助言してあげたいとは思います。 Aさんが本当にBさんのことを思ってのことなら快く相談にも応じられますが、傍目に見てもAさんの言動からは、Aさんは迷惑していてBさんへの感情は怒りだけにしか見えない。ただBさんへの効果的な嫌みを探しているだけのようです。 第一、Aさんが発する一言で分かるくらいならBさんだって今の状態では無いはず。 それに、どんなにいい言葉でも嫌っている人の言葉など届かないと思うし、 本当にBさんのことを心配しているのなら腰を据えてじっくり話し合うべきだから。 こんなAさんの相談には何と言ったらいいでしょうか? 逆にAさんにかける一言はないでしょうか?

  • 修士論文の指摘の受け止め方

    修士論文の研究計画書の文章が稚拙だったため,指摘を受けました。この指摘に対して,私も納得し,指導教官の指摘を受け入れ,特に反論しなかったのですが,その態度のため,相手から「反論しないほどの意見がないのか」と言われ,ますます意見を言いませんでした。結局「自分の取り組む姿勢が甘かった」と伝えると,相手に通じたようでした。 その後に,「あなたは,いろいろ知りすぎているから,研究が進まない」など,修士論文の内容以外の部分を言われ,かなり落ち込みました。 研究に関しては,できるだけ積極的にフィールドワークに出ています。 また,修士論文に関しては,指導教官と共通理解をして,進めてきています。 今回の指摘については納得しているのですが,それ以外の指導教官からの言葉で落ち込んでしまいました。 修士論文に取り組みたいと頭では思っているのですが,心が追い付かず,やる気がでません。 どう乗り越えたらいいでしょうか。

  • 欠点を改めない上司に、穏やかに指摘する方法を教えてください。

    以下は、個人が特定されないようにするため、じゃっかん抽象的な表現が混じっていますが、ご了解をお願いいたします。 ・私の職場は、私の上に係長がいて、その係長の上司は課長です。 ・係長の直すべき点を私が指摘してもなかなか直そうとしません。 ・今まで、係長に改めるべき点を指摘しても、係長は変な言い訳をして、その言い訳を私が否定すると、別の言い訳を言い出して、さらにその言い訳も私が否定する、ということを繰り返してきました。係長の言い方が威圧的になることもしばしばありました。そのうち、雰囲気がどんどん悪くなっていきました。 ・一方、私に対しては色々指示を出してきます。 ・指示を出されたとき、仕事を進める上で妥当な指示だと納得できたら、素直に従うことはできています。 ・ですが、今までの経緯(係長の直すべき点を指摘してもなかなか直そうとしない。私に対して係長が威圧的な態度を取るときがあること)から、係長からの指示に納得できない部分があると、かなり不快に感じます。 ・納得できない指示について、言い合いになることが怖いので、黙っています。 ・この不快感が積もって、今は小さなミスをすることがあります。もっと大きなミスをするのではないかと心配しています。 ・係長との話し合いは十分、行いましたので、欠点を直そうとしない係長に期待しても無駄であり、係長の上司である課長から係長に指示を出してもらうしかないと考えています。今までは一つ上の上司(係長)との対応方法を考えていましたが、これからは二つ上の上司(課長)といかに報告・相談・連絡するかに重点を置くつもりです。 ・しかし、課長に対処をお願いする前に、少なくとも1回は係長に指摘をしないと、課長から指示を受けた係長から「君から指摘されたらすぐに改めたのになぜ直接言ってくれないのか。」と言われかねません。 ・係長の改めるべき点をやんわりと1~3回指摘した後、課長に相談しようと思います。 ・そこで、質問ですが、一つ上の上司(係長)におだやかに改めるべき点を指摘するコツがあれば教えてください。 ・私としては、記録すべきことはその日のうちに全て時間順にどんどんメモして、統計を取り、係長が変な言い訳をしても対応できるように心がけています。(例:私が係長に書類を提出しているにもかかわらず、提出していなかったかのような発言を係長がしたら、提出した日時・場所まで詳しく述べる等) ・同僚に相談できたらいいのですが、職場の人員や仕事内容・配属部署の関係で同僚と呼べる人がいません。 どうか皆様の知恵を貸してください。