• ベストアンサー

人に指摘するための相談を受けたら

Aさんから相談を受けました。彼は性格に問題があるBさんのためを思い、本人に欠点を指摘してあげたいといいます。それを短い言葉で伝えたいのだが、一言でBさんに伝えるにはどんな言葉がいいだろうかと。 Bさんに問題があることは誰もが知るところです。私としても、どんなに本人の反発に合おうとも本気でBさんのことを考えてあげられる覚悟と余裕があるならBさんには助言してあげたいとは思います。 Aさんが本当にBさんのことを思ってのことなら快く相談にも応じられますが、傍目に見てもAさんの言動からは、Aさんは迷惑していてBさんへの感情は怒りだけにしか見えない。ただBさんへの効果的な嫌みを探しているだけのようです。 第一、Aさんが発する一言で分かるくらいならBさんだって今の状態では無いはず。 それに、どんなにいい言葉でも嫌っている人の言葉など届かないと思うし、 本当にBさんのことを心配しているのなら腰を据えてじっくり話し合うべきだから。 こんなAさんの相談には何と言ったらいいでしょうか? 逆にAさんにかける一言はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

win1600さん、こんにちは。 Aさんから、性格に問題があるBさんについて 問題点を一言で指摘したいのだが、という相談を受けたんですね。 >Aさんが本当にBさんのことを思ってのことなら快く相談にも応じられますが、傍目に見てもAさんの言動からは、Aさんは迷惑していてBさんへの感情は怒りだけにしか見えない。ただBさんへの効果的な嫌みを探しているだけのようです。 >こんなAさんの相談には何と言ったらいいでしょうか? そうなんですか・・・Aさんは、Bさんのためを思って忠告するのではなく 自分の恨みを晴らそうとして、効果的な嫌味を探しているのだろう、ということですね。 それなら、そんな一言は言わないほうがいいかも知れませんね。 私だったら 「Bさんに言う効果的な一言、というけれども  一言では絶対言い表せないし、その一言で分かるようだったら  Bさんは、すでに今頃ちゃんとしてくれていると思うよ」 「Bさんと親しいんだったら、ずばり言ったら聞いてくれるなら聞いてくれるだろうけど  あまり親しくないなら、何も言わないほうがいいのでは?  それに、親しくても聞いてくれる人もいれば、逆切れする人もいるから・・・  そういうのを指摘するのは、なかなか難しいよ。  自分が「余計なことをする」って思われちゃうかもしれないし。  もうそうっとしておいたほうがいいんじゃないかな・・」 という感じでAさんに「効果的な嫌味を言わない」方に説得します。 >Bさんの問題は、結構自信があって頑固で気分屋。人と合わせるのが上手くないところです。 一番いいのは、Bさんが明らかに、周りに迷惑をかけていたり 明らかに周りから浮いている状態の、そのときに 「あなた、そういうことをしていると、まずいわよ」 「こう言う時は、こうすべきなんじゃないかしら」 ということを本人に話してあげることだと思います。 なかなか伝わるかどうか難しいですが・・・ 頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。

win1600
質問者

お礼

素直な回答ありがとうございます。 OMBさんの回答でも考えたのですが、 私にもはじめから分かっていたのかもしれません。 逆に私はAさんに腹を立ててAさんにかける嫌みを探していたのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.4

Aさんには「うーん、短い言葉ではなんとも・・・」 など言ってやり過ごすことをお勧めします。 もしもAさんとBさんが口論する際に、Aさんが 「あなたが***ってwin1600さんも言ってたよ」など言われると余計こんがらがってしまうかもしれません。 それよりwin1600も単独でBさんとコミュニケーションをとってみんな仲良く、仕事の上での八方美人を目指すのが良いと思います。

win1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が言ってたなんて言われたら困りますね

回答No.2

指摘すると言う事は、少なからず批判する事であり、 聞いた人は良いように受け取りません。 だったら、客観的に事実関係のみ伝えれば良い事です。 それで相手が怒ったのなら、友人関係の解消しか有りませんね。

win1600
質問者

お礼

そうなんですよね。 だけど指摘するのは私ではないですが。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.1

Bさんの問題が何なのか分からないので、チョット難しいのですが・・・ 私の性格からして、取り合えずAさんに「本当にBさんの事を思って指摘しようって考えなの?ただ腹が立って文句を言いたいだけなんじゃないの?」って聞きますね。 別にAさんがBさんに文句を言うのは勝手です。ただ、それを変に「Bさんのために・・・」と自分を肯定的に見せようとするのは違うと言います。 文句でも結果的にはいい方向に向かう事もあるし、その人のためを思った助言でも関係が悪くなることもあります。どうなるかはやってみなければ分からないと思いますが、本心とは違うことを言って周りを味方に付けようという考えが見えたら、「今のあなたは本気でBさんを心配しているとは見えない」と言います。 それでもAさんがBさんに言うというのなら勝手にさせます。また、その後Bさんに相談されたらしっかり自分の考えを言います。 本当に誰かのためを思ってアドバイスするのなら、相手の欠点ではなく、いい所をたくさん見つけてあげないと出来る事ではありませんからね。それが出来て、初めて「相手のためを思って・・・」と言えるんだと思います。 なんか文章にまとまりがありませんが、伝わりましたでしょうか? 参考になれば幸いです。

win1600
質問者

お礼

よく分かります。回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。 Bさんの問題は、結構自信があって頑固で気分屋。人と合わせるのが上手くないところです。

関連するQ&A

  • 研究上の指摘

    研究上の指摘について、一方的に自分の落ち度にされてしまったかも・・そんなご経験ないですか?私がまったくずれた質問をしたのか、それとも、相手が私の言うことを誤解してしまっていたのか、迷っています。皆さんのご意見を賜りたいのです。すこし回りくどい上に、個人名が特定される恐れがあるため、分かりにくいことをご容赦ください。相手が、議論=人格攻撃・作品の中傷と直結させてしまう人で、ざっくばらんに話せない。指導教員にかげで相談に行くのもなんとなく気が引ける。そこで、ここでの質問とさせていただきました。 問題の人物(には、ある歴史上の人物が展開した理論についての研究をしています。先行研究では、<A・B理論の内容を詳細は~である><Aという理論の前提にはBという理論があった>という二点が明らかになっています。私が率直に思うところがあって質問したのが気に入らなかったのか、その人を怒らせてしまったようなのです。 トラブルが生じたのは、以下の点においてです。<当初はA理論を重視していたのが、B理論に重点を移した>というのが論文の趣旨。けれども、私は「扱っているA・B理論について、あなたなりのことばで言うとどういうことか」「あなたの説明では、A・Bという理論の理解が先行研究とは違うと言われる。けれども、資料の第何章の何ページのどこの部分に即してそう言えるのか」と質しました。というのも、新しいことは<AからBへの変化>というだけで、A・Bの中身は、先行研究で十分に理解可能であったからです。 けれども、問題の人物は、いろいろな研究書を挙げて質問者の勉強不足を補えと叫びだすわ、「自分の論文の意図はAからBへの変化であり、 各々の中身ではない」と言い張り、しまいには「A・Bの説明なんて本人じゃないから分からない。自分はイタコじゃないんだ。」と言われました。 もし私の落ち度があるなら、率直に謝るつもりです。仮に相手の誤解なら、冷静に説明する努力をします。

  • この相談箱の信ぴょう性について

    最近相談箱を利用しているのですが例えばAについて調べておりAは法律上問題は無いかと質問したとき、全ての回答が問題ないとしています。 Aは法律上本当に問題なければ当然皆さんは問題ないとするはずです。 ここに私の躊躇があり本当なのか適当なのか悩む部分もあるのです。 他の質問者への回答を見るとまったくの冗談やひやかしもあるので相談箱の信ぴょう性を皆さんはどう思っているのかを知りたいと思います。 尚、この質問は私へ回答下さった方へのいやみなどでは御座いませんのでご理解を下さい。

  • 悩み事があってもひとりで抱え込まず、人に相談などしていたら、うつ病には

    悩み事があってもひとりで抱え込まず、人に相談などしていたら、うつ病にはならない? A)最近、仕事がバリバリ出来、周囲に対しても朗らかで元気のいい人でも、上司の高圧的な言動などによって、すぐに元気を失くし、会社に出て来れなくなることが多い、と聞きます。 B)一方、仕事は全然出来ず、周囲に迷惑をかけても、いつも言い訳や開き直り、反発、当たり散らしをすることで、うっぷんを晴らし、自分自身は、気に病まない人もいます。(周囲は大変迷惑ですが・・・) C)今日(2010.8.10)逮捕されたハマコーのように、威圧的なパフォーマンスで、逆に一時は人気を得る人物もいます。(本人はやりたい放題でストレスはたまらないでしょうが、標的になる人はたまらない?) D)少なくても、その中間で、一応一生懸命仕事に励んでも、自分ひとりで解決しにくい問題は、早めに周囲に打ち明け、弱音を吐き、対応策を相談することができれば、と私は思います。 ところが、今の日本では、何かトラブルが起きると、先ず「自分が悪い。」、「自分さえ我慢すれば・・・。」、 「(家族には)余計な心配をかけたくない。」と、誰にも相談せず、ひとりで悩みを抱え込み、その結果、にっちもさっちもいかなくなる人が多いような気がします。 結局、多少人に迷惑をかけても、どんどん相談したり、人に当たり散らしたりしている方が、うつ病などにはならないのかな、と思いますが(善悪は別として)如何でしょうか? もうひとつ、うつ病は、「元気がなくなる」というイメージがありますが、周囲に対して攻撃的になるうつ病もあるのですか?

  • 相談相手(長文です)

    自分(男)、友人A・B(共に女性)です。3人共、同級生です。 先日、Aに彼氏との間で問題が起こり、本人より自分の所に連絡が来ました。Aには過去に彼氏(元彼含めて)とのトラブルがいくつもあったのですが、今回の問題は知っている限りでは最悪の事で、Aは「誰にも話せない」と言っています。Bにも話していません。 ただBは今回の事を知っています。察しの良い方は気付かれたと思いますが、自分が話しました。そうなった経緯は省きます。事の成り行き上、話さざるを得ませんでした。 後日、Bに電話した時にこう言われました。 「Aは何かあった時に自分(kyabethu)には相談するのに、私(B)には何も言わないで、いつも終わってから話してくる。相談されれば乗ってあげるのに、何も話してくれない。そんなに私は頼りないかな?・・・。友達と思ってないのかも・・・。kyabethuは相談されるから良いけど、相談されない私も辛い」 確かにBの言っている事は正しいと思うし、そう考えて当然かと思います。今回の事で何が問題かと言うと、AがBを含めた友達になぜ話さないか、その訳を自分が知っている事です。Aが話さない訳は『話したくないのではなく、話して同情・慰めと言った言葉をかけられると分かるし、そう言われるのがツライから、それに自分の事で悩んでいるBに心配をかけたくない。だけど解決して落ち着いたら、きちんと話す。』と思っているからです。 ここで何でAは俺には話すんだ?になりますが、字数の関係で省略します。(補足はします) もちろん自分の知らないAの事を、Bは知っている。と言うのはあると思います。自分もAの全てを知っている訳ではないです。 2人共、間違った事は言っていないと思います。ただ少なからずBはAに対して疑問を持ち始めています。そしてAはその事を知りません。 間で全てを知っている自分はどうすべきでしょうか?

  • 元彼のことを好きな人に相談したい

    ご相談させて下さい。 私は18才の女です。気になっている人は19才(Aさん)です。 同じバイト先で働いています。 私は2ヶ月前に元彼(Bさん)と別れました。 別れたのですが、最近になってやたらとBさんから電話がかかってきます。 内容はひどいもので『最近欲求不満だからお前とセフレになりたい』だとか下ネタばっかりです。 Bさんは、将来私が一生やっていきたいお仕事の先輩なので、着信拒否やメールを無視するのも難しいんです。 実は私がやらせてくれないからという理由でふられて別れました。 今思うと本当に自分が馬鹿だったと思うのですが、それでも私は別れた時はまだBさんが好きでかなり落ち込みました。 その時に理由も深く聞かずにとても優しくしてくれたのがAさんです。 Aさんはとても優しくて、一緒にいると楽しくて、すごく安心します。 ただ私のことは異性に見られてないようですが・・・・。 そんなAさんにBさんのことを相談したいのですが大丈夫でしょうか?? 誰にも言ってないので自分の中でとてもストレスが溜まっています。 誰かに聞いてもらいたいので、女友達でもいいのですが、Aさんに相談したいです。 でもAさん忙しそうだし・・・ 普通の男の子の友達だったら何も考えずにポンっとメールを送ってしまうのですが、意識をしてしまってさっきから携帯とにらめっこしたままです。一文字も打てていません(TOT) なんて送れば迷惑にならないでしょうか? 相談したいことがあるんだけど、今度聞いてもらえますか?みたいな内容でいいんでしょうか? 恋愛経験の浅い私にアドバイスお願いします。

  • 本人は嫌味のつもりはありません。

    彼は悪気があるわけではないのですが 彼の口癖や 彼の何気ない一言にムカついたり悲しんだりしてしまいます。 嫌味もよく言われますが 本人は嫌味のつもりはありません。 そう言うこと言われると悲しいとかムカつくと言っても改善されません。 彼は悪いと思っていません。 こういうのは合わないのでしょうか? 私は言葉を大事にするタイプです。

  • 相談のためにメールを人に見せる事は悪い事ですか?

    恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。 Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。 見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。 AさんとBさんは全く面識がありません。 私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。 また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。 この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。 悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか? できる限り多くの人の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人を彼の親友に相談したが・・

    私は部活内に好きな人A君がいました。しかし、その人は同じ部活内の人と付き合っていました。それが、数ヶ月前にA君が振られて、別れたんです。そして、A君の友達のB君(同じ部活内の人)は、A君と付き合っていた彼女Cちゃんのことが好きでした。 B君は嫉妬深いのか、A君や他の男子が居ないところでよくA君や他の男子の悪口を言っていました。「あいつ(A君)馬鹿だからなぁ。」とか「○○は女の前で態度が全然違うんだよ。あれは偽善だよな。」とか 本当に友達なのか、と思うほどのことを、私の前でよく言っていました。私は、適当に流していましたが・・ ある日、A君が酔った勢いで私に告白してきました。私は、疑いましたが、次の週にさりげなくA君に告白のこと忘れていないか確認しました。すると、忘れていなかったし、B君も「本音が出たんじゃん。」と言ってくれたので、内心嬉しくなってしまいました。 その後、B君と後輩と遊びに行った時、B君が最近好きな人居ないのか聞いてきたのです。しつこく聞かれたので、とうとうA君が好き、ということを話してしまいました。 それから、1週間後にB君に相談すると、いきなりB君が、A君が告白してきたのは嘘だよ、と言い始めました。そして、元カノ(Cちゃん)にまた火がついたから、今告白したら失敗する、と言われてしまいました。いきなりB君の態度が変わったので驚きました。そして、Cちゃんのどこがそんなに良いの?と聞くと、「それは、お前がCちゃんに嫉妬してるんじゃないの?気持ち悪い。Cちゃんは良い子だし、超可愛いし、頭も切れてるじゃん。」と言い始めました。B君はしょっちゅうA君や他の男の子の悪口を私に言っているくせに・・。しかも、私がB君の悪口を言っていて嫌気が指した、とA君が言っていたと言うのです。しかし、私は、A君の前でB君の悪口は言ったことはありません。A君に確認しても、そんなことは言っていない、と言っていました。それで、B君の言っていることが信用できなくなりました。 あまり、B君に相談するのは、良くなかったのでしょうか。もしかすると、B君がA君に何か誤解をさせることを言っているかもしれません。 皆さんだったら、こういう時どうしますか。

  • うまいことを言える人になるには

    昨日、電車に乗っていると近くの会社員二人が次のような会話をしていました A「そういや、学生が入り口付近に居座って後の奴らが乗れなかったって事件あったよな。なんで、運転手のいうことを素直に聞けないのかな」 B「何にでも反発したくなる年頃なんだろう」 A「人が敷いたレールの上を走っているのにな」 (Bが笑う) 最後のAさんの言葉がすっと出てきていて、素敵だなと思いました。 別にギャグではなく、ダブルミーニングによって笑いを誘っているのですが、何かしらの訓練をやればこのような言葉がすっと出てくるようになるのでしょうか。(もしもそうならば、どのような訓練をすればいいのか教えてください)それとも、生まれもった才能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この内容は人に相談すべきでしょうか?

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか? 結論この相談でいいたいのは この相談内容は人事や社内の上司(サポート以外)に相談するべきことか? または、 自分一人の対応・行動を変えていけばいいだけの問題だろうか? という点です。 長々と書きましたが、ご教授のほどお願いします。