研究上の指摘についての疑問とトラブルの背景

このQ&Aのポイント
  • 研究上の指摘について、自分の落ち度か相手の誤解か迷っています
  • 問題の人物は、議論を人格攻撃に結びつける人で、指導教員に相談しにくい状況
  • 質問でA・B理論の内容について問い詰めたが、相手は変化に重点を置いていると主張
回答を見る
  • 締切済み

研究上の指摘

研究上の指摘について、一方的に自分の落ち度にされてしまったかも・・そんなご経験ないですか?私がまったくずれた質問をしたのか、それとも、相手が私の言うことを誤解してしまっていたのか、迷っています。皆さんのご意見を賜りたいのです。すこし回りくどい上に、個人名が特定される恐れがあるため、分かりにくいことをご容赦ください。相手が、議論=人格攻撃・作品の中傷と直結させてしまう人で、ざっくばらんに話せない。指導教員にかげで相談に行くのもなんとなく気が引ける。そこで、ここでの質問とさせていただきました。 問題の人物(には、ある歴史上の人物が展開した理論についての研究をしています。先行研究では、<A・B理論の内容を詳細は~である><Aという理論の前提にはBという理論があった>という二点が明らかになっています。私が率直に思うところがあって質問したのが気に入らなかったのか、その人を怒らせてしまったようなのです。 トラブルが生じたのは、以下の点においてです。<当初はA理論を重視していたのが、B理論に重点を移した>というのが論文の趣旨。けれども、私は「扱っているA・B理論について、あなたなりのことばで言うとどういうことか」「あなたの説明では、A・Bという理論の理解が先行研究とは違うと言われる。けれども、資料の第何章の何ページのどこの部分に即してそう言えるのか」と質しました。というのも、新しいことは<AからBへの変化>というだけで、A・Bの中身は、先行研究で十分に理解可能であったからです。 けれども、問題の人物は、いろいろな研究書を挙げて質問者の勉強不足を補えと叫びだすわ、「自分の論文の意図はAからBへの変化であり、 各々の中身ではない」と言い張り、しまいには「A・Bの説明なんて本人じゃないから分からない。自分はイタコじゃないんだ。」と言われました。 もし私の落ち度があるなら、率直に謝るつもりです。仮に相手の誤解なら、冷静に説明する努力をします。

noname#73963
noname#73963

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

正直、質問の内容が抽象的過ぎてよく分からないんですが… とりあえず、私は質問者の方の指摘は人格攻撃や中傷とは無関係で、ただ単に内容について指摘していると思います。 >自分の論文の意図はAからBへの変化であり、各々の中身ではない >A・Bの説明なんて本人じゃないから分からない。自分はイタコじゃないんだ ということは、この人はその理論の中身について全く理解していないということです。そんなことで理論の変遷とか言っていいのかよ… という印象を受けます。 ただ、ちょっと質問者の方がその人を普段から良く思っていないような印象も受けます。そのことをその人が敏感に感じ取ったということも有り得るのではないでしょうか? 確かに、研究発表での質問や指摘は時にえげつないものもありますが、質問者のされたような質問は他でも充分想定される質問内容ですし、その程度に回答できないような研究は意味ないと思います。

関連するQ&A

  • 理論系の研究室について教えて下さい。

    理論系の研究室ってどうやって研究を進めていくのでしょうか? 全く想像することが出来ません。 ・ある現象が報告されていて、その現象を説明するための理論を作るとかなら、まだ分かりますが、まだ報告されてもいない現象を表す理論を作るというのはどうやって作るのでしょうか?或いはどうやって思いつくのでしょうか? ・すでに報告されている論文を読んでいて、その論文の中の矛盾点を説明するために、新しい理論を作るというのなら分かりますが、これをするのは教官か学生かどちらなのでしょうか?学生だと「これはおかしい」と思っても、ただの勉強不足ということが大半だと思うので、どうにもならないのではないのでしょうか? ・学振とかってどうやって書くのでしょうか?実験系だと「こういうことをすれば、こういう結果が出ると思います。それはこういう研究に繋がります。」みたいなことを書きますが、理論系だと「こういう理論を作ればこういうことが分かります。しかしその理論の作り方は全く分かりません。」という変なことになってしまうのではないのでしょうか? ・理論系の研究室には実験装置というものは基本的にはおかないのでしょうか?こういう現象をこういう手法で見れば確実に論文を書けるということが分かっても、他の研究室と共同するか、誰かがやってくれるまで待つしかないのでしょうか? ・そもそも装置を買わないとなると研究費用の大半はどこに行くのでしょうか?実験系よりも2桁くらい研究費用が少なかったりするのでしょうか? このへんのことはずっと疑問に思っていたことです。 人に聞くにも失礼な気がするので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 卒論は先行研究がないと書き難いのでしょうか?

    私は、文系の大学4年生です。 卒論を書くのですが、自分のやりたいテーマの(論文のような)先行研究が自分が調べた範囲だと見当たりません。やはり先行研究があるものでないと書く難いのでしょうか? 論文素人の私には、先行研究がある程度充実しているテーマに変更したほうが身のためでしょうか?

  • 先行研究を探しています。

    先行研究を探しています。 自分は今大学で社会調査士の資格取得のための授業を取っています。そこで自分の仮説の先行研究になる論文、文献を探していますが見つかりません。仮説は「自分の今の状態に満足している人ほどボランティアなどの平和貢献活動に対する関心が高い」というものです。もし、この仮説の先行研究になりそうな文献、論文等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文の先行研究

    卒業論文の先行研究は自分とまったく同じテーマの研究しかダメなのでしょうか? そこから派生していろいろな研究を参考にするのは先行研究とは言わないのでしょうか?

  • 言語学のレポートをどう書いていいのか分かりません

    言語学(語用論)の期末レポートを書くことになったのですが、テーマの立て方がいまいちピンときません。先行研究をなぞるだけでは論文にならないでしょうし、かといって新しい何かを発見できるとも思えません。 暗中模索してひとつ書いてはみたのですが、とても提出できるようなものではありません。あるテーマに関して、語用論の理論を援用できそうな例(本からの引用)を並べ、理論ごとに章立てしたのですが、単なる例の羅列になってしまっています。また、複数の理論で説明できる例もあって、ひとつの章に入れること自体おかしくなっています。かといって、引用している作品もバラバラなので、ひとつずつ挙げて説明していくと、全くまとまりのないものになってしまいそうです。 先行研究の使い方も分かりません。 先行研究(新分野のせいか1冊しか見つかりませんでした)を読んだのですが、その本のいっていることは概ね正しいと感じられました。この場合、「先行研究で○○は~と言っているが、自分はそれに賛成だ」といえばいいのでしょうか。それとも、何かしらイチャモンをつけた方がいいのでしょうか。つまり、先行研究を読んで反論がなければ、テーマに選ばない方がよかったのでしょうか。

  • 人物の印象形成に対する研究について

    心理学を専攻している大学生です。 この度、卒業論文を書くにあたって、人物の印象形成について研究しようと思っています。 大まかな内容は、眼鏡をかけている人は真面目で固そうに見える等、様々なステレオタイプがありますが、実際にその人に接してみると、そうではないことがよくあります。 このように相手の印象にギャップがあった場合、その人に対する印象はどのように変わっていくかを実験を通じて調べたいのですが、実験をするにあたって、色々と気になる点があります。 実験方法は、パソコンに人物の写真を取り込んで被験者に見せ、質問紙でその人物に対してどのような第一印象を抱いたか解答してもらいます。 次に、その人物の情報を提示し、もう一度同じ質問紙で相手に対する印象を解答してもらいます。 そこで相手への印象がどのように変化したかを測ります。 そこで (1)被験者が対象人物に抱く第一印象には、被験者の価値観が反映されるので、まずは被験者の価値観を質問紙で測定するべきでしょうか?(そもそも被験者がステレオタイプを用いずに相手を判断するようなら、この印象の変化は見られないですし…) (2)この実験方法では正確なデータをとるのは難しいでしょうか? (3)この研究内容に近い論文をご存知でしたら、参考にしたいので教えてください。 分かりにくい、また調査不足の文章で申し訳ございません。

  • 研究の質問紙を尺度化するためには?

    現在、大学の卒業論文を書いています。 今回の研究では、先行研究で使用した質問紙を用いて行くことになりました。 ところが先行研究を担当教員に見せたところ次のように言われました。 「先行研究で使用されている質問紙は尺度化の手続きが不十分なので、今回あなたの量的研究に使用できるようにするためには、内容的妥当性と内的整合性を確認する必要があります」 質問は、 (1)質問紙を尺度化するためには、何が必要なのか? (2)内容的妥当性と内的整合性とは何か?    また、その2つを確認するためには何をする必要があるのか? ということが知りたいです。 本やネットを使って調べてみたのですが、いまいち難しいのか 良く分からなかったので、ご存知の方、御教授御願いします!

  • 夭折した研究者は論文著者になりますでしょうか

    研究者たちが研究結果を論文に書くとき、この世にいない研究者が著者の一人になることは出来るのでしょうか。 例えば、A氏、B氏、C氏の三人が、ある研究をしていたとします。 その研究が完了する少し前に、B氏が死亡したとします。 その場合、研究完了後に論文を書く時には、B氏は存在しないのだから、その論文の著者名は、A氏とC氏になるのでしょうか。 B氏は著者名に名を連ねないのでしょうか。 B氏がその研究に重要な役割をしていても、B氏の名前は出る事はないのでしょうか。

  • 論文の書き方、論文の必須構成要素について

    歴史上の人物について論文の形式で書かねばならないことになりました。 ある本を読むとその著者は、いくつかの疑問やその答えを推定しています。 これを中心に書いて見ようと思いました。 1.このように先行研究をなぞって確かめてみるという研究(行動)は何と言うのでしょうか? 2.他人の研究や疑問を自分なりに確かめて、「やはりそのとうりでした」というのも研究と言え、   論文になりますか。 3.論文という形式が問われていますので、必要な構成要素、注意点をお教えください。 4.先行研究を否定することは失礼な気がしますが、表現などで配慮すべきことをお教えください。 初めての論文執筆になりますので、よろしくお願いします。

  • 博士課程での「研究適性のなさ」って何?

    質問の性質上、博士課程経験者(修了した、または単位取得退学して 現在教職にいる)の方に伺います。皆さんなりの捉え方(定義)で結構ですので、研究適性がない(人)とはどういうこと(人)でしょうか。 文理問わず、できるだけ多くの方の投稿をお願いします。但し、一言で「文章力なし」「国語力なし」というのはカンベンしてください。 以下、長くなるので、きつい方は飛ばし読みしていただいて結構です。 私は、二点を挙げたいと思います。 一、掲載不可コメントを冷静に受け止められないこと 先刻の別の質問に回答を下さった方の答えがヒントになりました。 例えば。投稿論文で、レフリーから掲載不可のコメントをもらった。 論文投稿を目指しているときに指導教官から駄目出しを繰り返される。 そのとき、ただただ、落とされたり駄目出しされたことを怒り、勝手に 将来を悲観するばかりということです。粛々と、書き直しに励めなかったばかりに、留年を重ねたり、ドロップアウトしてしまう人がいますよね。 標準的と思われる対応 (1)掲載不可になった理由は何かを考える 全くの勉強不足が原因・・・ということが多いと思うので 自分が知らないだけで、論文にまとめたことは既に先行研究で、既知の事実や常識になっていた⇒先行研究のリサーチ不足を反省し、早急にリサーチにかかる。 自分のオリジナルだと考えていても、実は既存の理論で十分に 理解しうることであった⇒先行研究の概要・趣旨を理解できていたのかを点検する (2)論文の中で、一応の評価をもらった所や修正の余地の大きいところを 確認し、資料を吟味して他日を期す。 二、「関心が広いですね」というお世辞を真に受けること 自分の専攻する分野の論文や専門書に注意を払わず、門外漢の分野の 本を読みかじったり、軽評論や娯楽本を読んでいる。本業の研究動向に 関心が薄いという時点でかなり問題なのですが、それでも、研究のための読書と 趣味の読書とを区別していれば、まだ救いがある。 でも、中には、後者の読書で得たことを、本業の論文にそのまま持ち込む人がいます。西洋近代の哲学思想文学系の議論をしているのに、それとは結びつかない分野の話をとうとうとし出す人が、時々います。そういう人が学会や研究会に出ると、一応、「関心が広いですね」などとお世辞を言われます。趣味は、ご本人の自由で、他人がとやかく言うことではありません。しかし、本業の論文のために資料を読んで理解し、先行研究をサーベイすることはかなりの時間と労力を費やします。ですから、おのずと、関心の幅や娯楽の時間もある程度絞らなくてはいけない。こういう方たちは、普段の研究が成り立っているのかどうかと、他人事ながら、心配になります。