• 締切済み

昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

noname#53314
noname#53314

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

評価が下がったのなら減給されています。 前年の評価は会社の期待をはるかに上回った成果でしょうが、今年は会社の期待を少し上回った程度と言うことでしょう。 ベースが上がれば会社の期待はそれ以上上がります。 または会社そのものの業績が悪く同じ評価でもベースアップの基準となる金額が減ったのかもしれません。 今年はみんなベースダウンが当たり前なのに一人だけアップ。 そんな状況かもしれません。 こんなところでも確実な答えが出る質問じゃないので確実な答えが知りたかったら会社に直接聞くしかないですが。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.5

年間16万の増なんてうらやましいかぎりです。 私なんて、年に直したら2万くらいしかあがりません。。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

その交渉の時に聞けばよかったのですね.額からすれば一般企業から較べたら断然良いです. 社内的にどうなのかが分からねばなりません.今年は利益が出なかったのかも知れません.しかし,毎年前年度のような額を上げていったら人件費倒れになってしまうでしょうね.飽く迄も支払い額で考えなければなりません.

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 年々昇給額が下がるのは普通です。  年額16万昇給ということは,月額1万ぐらいの昇給ですよね。これって結構良い額です。前年の年額45万の昇給という方が破格です。月額にすれば3万程度増えているのですから。  昇給停止状態になっている(本給が上がらず,社会保険料等が上がって手取り給料が実質下がっている)私からすればうらやましい限りです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

そうとは限りません。 学校ではないのですから、頑張れば頑張った分だけ昇給できないこともあります。 頑張れば頑張った分だけ昇給できるのは、自営業や完全歩合制で生きている人くらいです。 そもそも仮に従業員平均で月平均5,000円のベースアップ(年6万円のベア)が平均であるとすれば、16万円アップは評価が高いと言えます。 1000万円稼ぐ人間が1億円を稼いだら(9,000万円増)ものすごい高い評価を受けますが、1億稼ぐ人間が2億円稼いでも(1億円増)前者ほど高い評価は受けないことが多いです。 だって、前者は10倍ですけど後者は2倍ですからね。 あなたも稼げる人間になったということじゃないですか?

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

??? そうです あなたの評価は下がりました。 といえばどう感じますでしょうか。 個々の会社の状況は知りません。 年間16万円の増なら月1万円の増。 それで、こんなとぼけたことを言うとは、 自慢してるのでしょうね。 いずれ本当に評価が下がるときが来るでしょう。 後10年後には。

関連するQ&A

  • 昇給40万円

    こんにちは。私は24歳の男です。会社員です。 大学を卒業し、初めて就職した会社に勤めています。 4月で入社2年になります。 勤務先は都内、年俸制の会社でデスクワークです。 来期の契約についての面談で、来年の年俸の提示が+40万円以上 ありました。一般的にこの昇給額は多いほうでしょうか? 総額で400万円ちょっとでした。 あまり給料上がらないなら、仕事もやりがいがあるというわけでは ないし、入社2年でいまの部署の仕事はほとんど覚えてしまったし 転職でもと考えていたのです。 両親は昇給額が多いなぁと驚いていたのですが、実際この額が 多めなのか少なめなのか教えてください。 私としても、いわれてみれば多いのかなぁという気がします。 少しは会社から評価してもらえた結果なのか、それとも2,3年で 辞める若者が多いというから、そのためにここらであがったので しょうか? よろしくおねがいします。 ※同期はいますが、年齢も違いますし、既婚者で子供もいるので  参考になりませんでした。 ※会社は都内です。住宅手当はありません。退職金はありません。 ※年俸制なので残業代はありません。給料に含まれます。交通費は出ます。 ※外資系ではありません。インフラです。

  • 皆さんの昇給額は?

    皆さんの昇給額は? 私が現在勤めている会社は毎年の昇給額が5万円ほどで、将来に不安を感じます。 大企業の契約社員(無期雇用転換済)、正社員登用制度なしなので今後役職が付いて昇給額が増える見込みもありません。 ただネットを見ていると上がるだけマシだとの意見やもっと少ない正社員もいるとの意見も見かけます。 そこで会社員として働く皆様がどれくらい昇給しているのか知りたいため、アンケートさせていただきます。 できれば会社の規模、都内かどうか、雇用形態など教えていただけると幸いです。

  • 昇給率について教えてください

    私は外資系の会社に勤めているので年末に昇給があるのですが、毎年年俸が10%-15%くらいずつあがっています。これは多いのでしょうか少ないのでしょうか?

  • 契約社員の評価、昇給について

    はじめまして。当方、事務職の契約社員として勤務している30代女性です。 契約社員は1年ごとの契約更新の際に、人事評価に基づき昇給されるケースがあります。 同時期入社、同年齢の契約社員5名に昇給額に対しての不満を話され、下記3パターンの評価があることが発覚しました。 (デリケートな話なため私は聞く専門に徹し、金額は伝えておりません) ①一切昇給なし ②2000円〜4000円の昇給 ③8000円の昇給 今回は私のみ③の評価をいただいたようです。しかし、正直自分の仕事の出来に常に不安があり、いまいち自信なく業務をしているため、このように昇給額に差がついたことが不思議で仕方ありません。 契約社員は全員部署が異なるため正確な業務内容は把握していませんが、①②に該当した皆さんは人当たりも良く、仕事も前向きに取り組んでいると思います。本人達も自身の評価に不満と疑問を抱いており面談の際にはしっかりと自己アピールをしているそうです。 さて、質問内容ですが、契約社員の昇給や評価について考課の経験がある方、もしくは評価基準をご存知の方がいらっしゃいましたら、どこを見て判断される傾向にあるか教えていただけませんでしょうか。 現状は自身の評価に対してナゼ?という疑問だけが浮かぶばかりですが、今後どのような姿勢&仕事ぶりで臨めば良いか改めて考え、前向きな気持ちになりたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠発覚は昇給に影響される?

    今年2月に人事部長と前年の勤務実績に対する、人事評価面談がありました。 この評価を元に、今年4月からの給与(昇給額)が決まります。 しかし、今月になって、妊娠していることが分かりました。 年末出産予定なので、恐らく秋から一年間の産休に入る予定です。 このことを前日、人事部長にお伝えしました。 まだ4月からの昇給額は人事部長から聞いていないのですが、 妊娠してしまった場合、これから聞く予定の昇給額に影響があるものでしょうか? 私としては、去年はかなりの実績を積んだので、それなりの昇給額の希望を 伝えたのですが、妊娠してしまうと昇給しない、なんてことはあるのでしょうか? 私の会社はそのようなことを言いかねないので、事前に確認しておきたいと思っております。 もし妊娠のために昇給しない、と言われてしまった場合、こちらからどのような 対策をとればよいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昇給額について

    実際に今働かれている社会人の方にお聞きしたいのですが、特に大学を卒業されて技術関係で働かれてる方からお聞きできると嬉しいです。IT関係や製造業でCAD設計や開発等されていらっしゃる方、宜しくお願いします。 お聞きしたいのは、ちょっとやらしい話ですが、給料面でのお話です。特に昇給についてです。 僕は、大学 工学部を卒業して、中小規模の会社に入社しました。入社した会社ではCADを使って設計をしていました。  大学の就職活動のときに、就職課の方が「大卒クラスなら、年齢と同じ位の給料が貰えると理想かな」と言っていました。だとすると、毎年1万円位の昇給で、理想に近づきますよね。ただ、今はこんなご時世ですし、入社した会社も中小規模なので、1万円までは期待していませんでした。その半分位貰えたら嬉しいなと思っていたのですが、結果はそれには及びませんでした。(3千円弱でした)  でも、「こんなご時世だし、どこの会社もこんなものだろー。中小規模の会社なら、どこの会社入ったって同じようなものだよ。」と思い、仕事してました。また、まだ一人前に仕事も出来ないし、しょうがないと思い。  それで、皆さんの会社では、どれくらいの昇給額なのか参考程度でいいので知りたくなってきました。 多分、その会社では、平社員の間は1人前になっても、同じ社員の方から話を聞いた感じからすると、一人前に仕事が出来るようになっても、最大でも5千円~6千円が限度かなと感じるんです。実際その会社で、平社員でこれだけ貰ってる人はいないです。(因みに社員数は100人位です。そのうち大卒技術者は10%位です) 一流企業で、大卒で技術者として働いている方は、どれくらいの昇給があるんでしょうか?技術系の皆さん、どれ位の会社の規模で働かれていて、どれ位昇給がありますか? このままじゃ、将来どうやって生活していくのか不安に感じ始めました。 宜しくお願いします。

  • 基本給の昇給額

    給与(基本給)の昇給額について。 だいたい何円くらい上がれば評価されてるなと感じたり思いますか? 大企業、中小企業、職種、業種、年齢などにより異なると思いますが。

  • 昇給は内緒にするものですか?

    どうやら私の会社ではみんな昇給しないそうです。 でも私は年一回昇給してます。2000円とか3000円とかですけど。 みんなが昇給していないというのなら、私はみんなよりも評価されているということだと思うのですが、わたしはみんなに良いように扱われやすいし、仕事を押し付けられやすいし、反感を買いやすいし、みんなの働きぶりに不満を持っているし、サービス残業が嫌いでダメだと分かっていながら不機嫌になってしまうし、あまりいい社員じゃありません。 だから、みんな本当は昇給しているんだけど昇給してない、って言ってるのかなって思ったのですが……どう思われますか?

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • こんな昇給は平等?不平等?

    就職しそろそろ3年になります。 私の勤めている会社は一応昇給があるのですがその額はその年の会社の準利益によって変化します。 昇給額は 労働組合→会社に要求、回答→労働組合→会社→昇給 といった流れになっているようです。 昇給は「一律○○円(勤務年数によって違う)+調整(400円)」となっていました。 しかし、実際に給付された額を確認してみると同期で入った友人の方が昇給額が多い現状でした... 私 → 四大卒 友人→ 短大卒 先輩→ 短大卒 後輩→ 高卒 となっております。 先輩方が私よりも昇給額が多いのはまだ納得できるのですが、友人や後輩の昇給額は「私の額+2000~4000円」もありました! 元々私の基本給の方が友人より1万円程高かったのですが、今では殆ど差がありません...。 コレって平等の名の下の不平等じゃないですか?それともこのような昇給が普通なのでしょうか...?