• ベストアンサー

こんな昇給は平等?不平等?

就職しそろそろ3年になります。 私の勤めている会社は一応昇給があるのですがその額はその年の会社の準利益によって変化します。 昇給額は 労働組合→会社に要求、回答→労働組合→会社→昇給 といった流れになっているようです。 昇給は「一律○○円(勤務年数によって違う)+調整(400円)」となっていました。 しかし、実際に給付された額を確認してみると同期で入った友人の方が昇給額が多い現状でした... 私 → 四大卒 友人→ 短大卒 先輩→ 短大卒 後輩→ 高卒 となっております。 先輩方が私よりも昇給額が多いのはまだ納得できるのですが、友人や後輩の昇給額は「私の額+2000~4000円」もありました! 元々私の基本給の方が友人より1万円程高かったのですが、今では殆ど差がありません...。 コレって平等の名の下の不平等じゃないですか?それともこのような昇給が普通なのでしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

こんにちは。 初任給は学歴や入社前のポテンシャルによって違いがありますが、入社してからの給与(昇給)は「働き」に対する評価ですので横並びではありません。また、仕事内容(仕事量・仕事の処理能力が増えた、管理する側になった、専門職)によって増え方も違います。 ですから学歴が通用するのは入社前まで。

SEET444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、私の考えが甘かったのですね(>< てっきり給与の差は(昇進しない限り)埋まらないと思っていたので(^^;

その他の回答 (3)

noname#78226
noname#78226
回答No.4

昇給額の差は,基本的に本人の能力に依存しますが,本人以外の属性に依存することもあります.  例えば,一般社員の場合,その査定する者(=課長等)に対する上司からの評価(=部長等)によっても,変動したりします.(直属の上司(課長等)の評価が高かった年は,その部下も全体的に高くなる傾向がある)  また,昇給額は各職位において,全部署間を総合して経営者側が決めてしまうので,部署間格差も無視できません.  あとゴマすりをして有利になることもあります.  ということですので,別に貴方が必ずしも他より劣っているわけではないですし,そんなに危惧しなくても良いと思います.

SEET444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、色々な要素があるのですね(^^; 私の考えが甘かったようです。(><

• simakawa
回答No.2

上司が評価していますので,仕方ない場合が多いです.組合に申し出れば調べてくれます. 或いは上司に理由を聞くといいです. 余程その人たちが能力あり,誰が見ても納得できる人かですね. 貴女が役に立っていないかです. 普通は学歴間格差はそう縮まらないはずです.

SEET444
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はウチの会社はちょっと変わっていて上司の評価はあまり関係ないっぽいのです。 と言いますのは私と特に仲の良い先輩(仮に先輩2とします)は少人数の部署に配属されています。 先輩2は部署内で一番若く、行動力もある方でその部署のNo2ぐらいの実力です。 しかしながら、その先輩2の昇給額も私と同じでした。 後輩もお世辞にも仕事ができる人とは言い難いです(^^; 私は頑張っているつもりなのですが役立たずに見られてるって事なのでしょうか...(TロT それに会社の昇給額に対して組合が補正をかけているらしく、どちらかと言うと組合に下げられてる?って感じですね...

回答No.1

今の時代はそんなもんだと思いますよ。 うちもそうですし。 初任給は学歴を能力の目安と考えて設定しているので 差がありますが、働きが同じなら 大卒だろうが高卒だろうが そのうち同じぐらいにしようとしていますよ。 能力が高ければ逆転もありうるし。 今の時代、年功序列で昇進することもないでしょう。

SEET444
質問者

お礼

お返事ありあとうございます。 なるほど、初任給は目安なのですね^^; ウチは評価はあまり関係無いらしいので残業時間で判断されているのかも しれませんね...部署は違いますけれど友人の方が残業時間が多いですので...