• 締切済み

昇給について

現在大手工場に勤めていますが、 同期8人と昇給額をくらべたら私だけ、400円ほど低かったです。 なぜ低いかを聞きたいところですが、そういうことを聞きに行くと自分にマイナスになりそうなんで聞いてません。 ただ不可解なことに、新しくプロジェクト立ち上げることになったときに、なぜか私が同期8人のなかで選ばれました。 その時は私は評価がいいから選ばれたのかなって思っていたのですが、 昇給が私だけ400円低いことでもしかして左遷的な感じなのか?と ちょっと思ってしまいました。 中途で転職して今2年ですが、こういう状況だとやっぱり評価が悪いと思った方がよろしいのでしょうか? だとしたら使えない人間と思われていることで転職を考えた方がよろしいですか? ちなみに人事考課は現場のリーダーが行っています。(昇給と関係あるかは不明) 長々すいません。

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

先の回答にもありますように、評価者が違えば昇給額なども異なります。 また、中途で転職ですよね?新卒で最初の数年ならともかく、中途なら同期との比較に意味は無いと思います。 他にもいろいろな要因があります。 適性 「これはAさんの方が向いていそう」 業務負荷状況 「このプロジェクトに時間を避けそうなのはBさんかな」 褒美・チャンスの公平配分 「Aさん、Bさん、Cさんはニューヨークの本社に行ったことはあるから、今年はDさんを行かせてあげよう」

回答No.3

評価者が違うならありえるとおもいます。 たとえば、コツコツと仕事をこなしている人、うまくチームビルディングできる人、そういった人はプロジェクト任される人ほど目立ちませんが、組織としては必要な人です。多面的な見方をすればそういったこともありゆるでしょう。  または、質問者様が優秀だけどそれを示す機会がなくて、査定を高くつけることができなかったために、今回のプロジェクトを任してアピールさせようという計画かもしれません。正直かなり微妙な話なので一般論としてはこれぐらいでしょう。

回答No.2

なんなんでしょうか?難しい質問です。 同期が違う部署なら、その部署全体が良かったといえるかもしれません。(そういう運があります)また、個人の資質が優れていて、質問者様は人の2倍仕事ができるけど、ほかの人は幾人もの人の能力をあげて、それが評価されたのかもしれません。  ほとんど同じ評価だったけど、あえて誰かを下げないといけない、それで選ばれて、逆転させるためプロジェクトに選ばれたとか?  とにかくいっぱい考えられることがあります。    さて、これを上司に聞くかどうかですが、会社の雰囲気、上司との人間関係、その他個別のことがあるからなんともいえません。この400円というのがすごく大きいですよね、あとあとずっと効いてくるから、、

kenta1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細を申しますと、 中途で同期8人は同じ部署に所属して、 8グループにひとりずつ振り分けされました。 つまり人事考課をするのは8グループのリーダーが別々に査定していたと思います。 ただ評価が低い人間を、これからの大事なプロジェクトに任命するものなのでしょうか? 現状としては、周りの人たちからは、私は評価が高く、エリートコースだな!!と冗談も言われるくらいです。 ですから評価がよいのか悪いのか判断がつかない状態です。 ただ400円少ないということは評価は低いのだと思いますがw

回答No.1

そう言うネガティブな発想しか出来ないなら辞めたほうが良い。 評価が低いなら今年は、あるいは来年はがんばる・・・こう考えないと毎年同期に離されて行くよ。 ABC評価の最低Cをとっても翌年にはAを取る人、逆にAからCに落ちる人、これが現実。  

kenta1102
質問者

お礼

たしかにネガティブになっています。 申し訳ございません。 結果は結果でなるようにしかならないとおもうので、 来年までまた頑張ろうと思います。 ありがとうございました。